通知預金を担保に借入を行い運転資金にしようと思っているのですが、預金は使用できるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

使えたら担保になりませんよね。



ですから使えませんね。

もちろん預金全額ではなく、担保としてとれた分だけ使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転資金の場合の借入金

前回創業時の仕訳についてご質問しましたが

借入金に関して、早く返せるのなら短期借入金と
1年以上の場合には長期借入金とするのが
正しいと思うのですが

この場合に、個人の口座から会社の口座に送金処理
をきちんと行って、証拠を残す。

この他に、借用書なるものの発行は必要でしょうか?
また、この借用書を借りるために
社員総会、取締役会議の議事録いずれかが
必要なものでしょうか?

Aベストアンサー

(1)取締役会の議事録
※当然その内容には・借入先・金額・利息、返済等の条件が必要です。
(2)金銭貸借契約書
が必要ではないでしょうか

Q短期借入金(運転資金)返済の有無

私は、会社勤めをしているものですが、先日経理の方から短期借入金(運転資金目的)は通常、利息だけ払い続けて返さないものだと聞いたのですが、全く意味が理解できませんでした。会社としては5年で返す長期借入金を返済しなければならないので、その分のキャッシュが会社としては必要なのだともいっていました。どなたか経理や会計に詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

財務の仕事をしてました。
例えば、質問者さんが銀行から
短期借入金として元本1億円、期間:6ヶ月、金利:1%(年利)を借りたとします。
すると6ヶ月後に返済期日が来ますが、その時に改めて銀行から1億円借りるのです。

すると、返済期日に銀行への返済利払=1億円(元本)+50万円(利息)となりますが、
銀行から1億円借りるので、結局出金は利息分の50万円となるわけです。
これを永久に続ける と仮定すれば、利息だけ払い続ける(元本は返さない)ことになりますね。

おそらく、5年で返す長期借入金を返済させる資金に短期借入金を選んだ と思います。

Q経常資金と設備資金借入金

基本的な事項で申し訳ありません。あまり会計用語が分からないので教えてください。
経常資金借入金と設備資金借入金の違いを教えてください。

Aベストアンサー

経常資金借入金ー事業資金の借入(事業運営に必要な運転資金など)仕入代金の決済、経費の支払、賞与の支払など、借り替えになることが多い。

設備資金借入金ー新規に事業を始めるか従来の事業を拡大するのに工場を建てたり、機械設備を購入したりとかするときの借入金。

Q車を自己資金と借入で購入しました。

経理初心者で、主人が個人事業主で青色申告をしています。

昨年車の入替をしました。
車と諸費用込みで330万でした。
自己資金 30万円と銀行ローン 300万円でディーラーには支払っていて現在は銀行へ返済しています。

1.銀行ローンのため保証料103,200円を支払いましたが、これは経費として認められますか?
2.諸経費になる自動車税や車庫証明費用はこちらで調べて仕分けはできそうですが、自己資金と銀行ローンはどのように仕分けすればいいですか?
3.毎月の返済額を車輌費と支払利息で処理した場合固定資産の減価償却はしないうことになりますか?

わからないことだらけですが、是非教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

銀行からお金を借りて車は一括購入でよろしいですか?

銀行借入日
→現金預金3,000,000/借入金3,000,000
→支払い手数料103,200/現金預金103,200

車両取得日
→車両運搬具3,300,000/現金預金3,300,000
諸費用は別途費用で仕訳しても構いません。

返済各月
→借入金000/現金預金000
 支払利息000
*元金と利息を分けて計上します

30万の自己資金は
現金預金300,000/事業主借300,000
で別途計上すればよいと思われます。
減価償却は通常通りです。

ディーラーでローンを組んだ場合は
車両運搬具3,300,000/借入金3,000,000
                現金300,000
あとは同じです。

Q定期預金を担保に銀行から借り入れ

私の勤め先は、銀行から借り入れをしています。
先日、資金繰りで、定期預金を解約してお金を用意したいと思い、社長に相談したら、定期預金は借入の担保になっているから解約できないといわれました。
以前、預金を担保にする、いわゆる拘束性預金は違法だというようなことを聞いた気がするのですが。
あいにく私の知識は古くあいまいです。
どなたか詳しい方、
預金を担保に銀行からお金を借りることはあるのか。
違法性はないのか、お教えください。

Aベストアンサー

預金を担保にとること自体は、問題視される場合もあるものの、違法とまではされないようです。

ただし、貸付と同時期に定期預金を作らせたり貸付金を定期預金に入金したりしてこれを担保にとることは、公取委が独占禁止法上の問題ありと指摘した経緯から、業界自主規制の対象となっています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報