プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロマサガ1でデステニーストーンを集めるとなんかいいことあるのですか?別に集めなくてもラスボス倒せそうなんですけど・・・。まだ最後まで行ってないのでわからないですけど。教えてください。

A 回答 (1件)

いい事は、2つあります。

でも、確かに無しでもラスボスは倒せます。

いい事の1つは、宝石に対応する属性攻撃を受けた場合のダメージが激減し、戦闘がかなり楽になります。中ボス戦の時に、生き残れる可能性が、かなり高まります。
 ロマサガ1では、いくら育てても、HPは999(9999だったかも)までしか上がらないのですが、それ以上のHPを持っている敵はたくさんいますし、こちらの最高HPを越えるダメージを与えてくる(即死ではない)敵もたくさんいます。
 そういった敵に会った時、生き残れるのは、かなり楽です。
 でも、育て上げさえすれば、戦闘不能者が出ても必ず勝てます。

もうひとつは、ディスティニーストーンを入手する方法のほとんどが、イベントに絡んでいますので、ゲーム世界を堪能できる、ということです。
 逆に、集めることを全く避けると、かなりのイベントに参加せずに終わってしまう事になります。

最後になりましたが、ディスティニーストーンのデメリットは、それ自体に防御力がないことです。
 それぞれに対応する防具を装備出来なくなるのです。
従って、一番のお勧めはオブシダンです。
これだけが、防具ではなく「オブシダンソード」と云う、強力な武器なのです。
 ネタバレになるので、あえて在り処は書きませんが、探して見て下さい。
 また、それが隠されている場所へ入る際に、メンバーが5人以下だと、そこ限定のキャラがパーティーに入れられます。
 このキャラは通常では入手出来ない事を出来るので、こいつをパーティーの一員として戦闘するのも、変わった経験が出来て楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

イベントに絡んでるのであれば苦労してでも集める価値ありますね。がんばって集めます。ありがとうございます。