アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分と前からなのですが、よく喉に「飲み物」が詰まります。
家族に話すと「そう言えばおばあちゃんもよく詰まらせていたなぁ。食道が細いんちゃう?」と笑い話で終わらされました。(→おばあちゃんは食道癌でした。)
食べ物ならまだしも、飲み物が!?と、理解してもらえる人が周りにはいません。
気管を患った時に、内科で先生に相談したんですが、「飲み物が喉に詰まるなんて、聞いた事がないなぁ。急がずにゆっくり飲んでください。」とだけ言われました。(決して急いで飲んでるんじゃないんです!)
飲み物が詰まった時・・・例えるなら、排水口に一度に大量のお水を流したら、一度溜まって、そうしてるうちにキュルキュルキュルと流れだすのを見た事はないでしょうか?それと通ずるものがあるように思います。
飲み物が詰まってる時は、呼吸は出来ますが、胸が締め付けられる感じで苦しいです。苦しい時間は数秒なのですが、何かの前触れじゃないかと気になってます。

改善策はあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



誰も解ってくれないのですが、
「ジュースが喉につかえてしまう」者です。
しばらく飲食していなくて、ジュースや水を飲むと、食道の途中で止まってしまい苦しくなります。
ちょっと歩いた後、みんなはおにぎりを食べますが、私は水をちょっとずつ飲まないとおにぎりが食べられません。

「水で喉が詰まるなんて」とみんな言いますが、
どうやら「時間が経つと食堂の壁がくっついてしまう」みたいなんです。

もう上に書いてますが、私流の対策は、食べる前に「空気を胃の方に飲み込む」「少量の水を少しずつ飲む」です。
今の所これしかないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

居ましたぁ~、同じ体験をした人が!!!感激っ!

「時間が経つと食道の壁がくっついてしまう」
↑そうなんだぁ!病気じゃないんだっ。ホッ(*^_^*)

対処法・・・「少量の水」ってトコがポイントみたいですねっ。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/02/09 18:26

ご心配のことと思います。

嚥下に関わる筋肉の問題があるかもしれません。耳鼻科で造影検査なども含めて精査いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

おぉ~!!


わかります!すごくよくわかります!!

私も飲み物が喉に詰まるメンバーのひとりです。
私の場合、薬を飲むことに毎回とても苦労しています。

ただやはり周りには理解してもらえません。。。
お医者様に言ってもダメでした。

物心ついた時(もうずいぶん前ですが…)にはすでに詰まってましたので、病気とかではないと思いますが…

対策としてはやはり、「少量ずつ飲んでいく」しかないのかなぁと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉぉぉ!mei824さんで3人目の同じ体験者になりました!

他の人のレスを見ても、どうやら病気じゃないみたいなので安心しました。

そうそう!薬を飲む水が詰まった時はホント最強に辛いですよねっ!(周りの人は笑いますが。。。)

ありがとうございました>^_^<

お礼日時:2006/02/09 18:30

私もときどきなります!苦しいですよね。


私の場合、最敬礼するみたいに上半身を前に倒すとひっかかりが取れて楽になります。

で、私も飲み物が引っかかると言うと「はぁ?」って顔をされます(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ!体験者、二人目っ!!!

対処法・・・上半身を前に倒すですね!今度やってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/09 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!