妻と近々離婚します車は妻に譲ります。しかし車の所有者は私の名前になっています。それでその名義変更の仕方を教えてください。
また、私は車を新たに購入するんですが、購入した後すぐに引っ越しますそれで、引っ越した後あらたに車庫証明とかその他もろもろ何か変更しなければいけないものはありますか。(引っ越した後買えばいいのですが色々事情がありまして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

車の書類に関してのわかりやすいページを紹介します。



購入後に引っ越す場合は、こう乳児に車庫証明、引越し後に移転手続きでナンバープレート変更この時に、再度車庫証明が必要。同一地域内であればナンバープレートの変更は必要ありませんが、届出は必要です。

参考URL:http://www.abu.co.jp/okada/home.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/30 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻後、夫の姓→妻の姓 または 妻の姓→夫の姓 へ変更するには。

タイトル通りなのですが
婚姻届を出した後に、姓を変更するにはどうしたら良いでしょうか?

夫の姓から妻の姓へ もしくは 妻の姓から夫の姓への変更です。

養子縁組か、離婚してまた結婚しかありませんか?
よっぽどの理由がないと難しいのでしょうか?
特に理由がない場合は不可能に近いのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

>養子縁組か、離婚してまた結婚しかありませんか?

・この方法が最も早くて確実です。やろうと思えば今日にでもできます。

>よっぽどの理由がないと難しいのでしょうか?

・氏の変更を家庭裁判所に申し立てることは、制度としてはありますが、「やむを得ない事由」があり、それを裁判所が認めてくれるかどうかです。裁判所の基準は具体的に示されているわけではなく、ケースバイケースで可否が決まりますから何ともいえませんが、一般的には難しいようです。

・以前、3年間戸籍事務(人口30万人程度の地域です)をしていましたが、裁判所の許可を得て氏の変更の届出をされた方は、一人もおられませんでした。
 もともとそういう手続きをされる方が少ないか、認められる例が少ないかどちらかなんだと推測します。

>特に理由がない場合は不可能に近いのでしょうか?

・そのとおりです。「やむを得ない事由」が必要です。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

 こんにちは。

>養子縁組か、離婚してまた結婚しかありませんか?

・この方法が最も早くて確実です。やろうと思えば今日にでもできます。

>よっぽどの理由がないと難しいのでしょうか?

・氏の変更を家庭裁判所に申し立てることは、制度としてはありますが、「やむを得ない事由」があり、それを裁判所が認めてくれるかどうかです。裁判所の基準は具体的に示されているわけではなく、ケースバイケースで可否が決まりますから何ともいえませんが、一般的には難しいようです。

・以前、3年間戸籍事務...続きを読む

Q中古車の使用後、その車を返還する場合のそれまでの使用利益について

息子(19歳)が私(父親)に内緒で車(日産スカイラインの中古車)を購入し、あるローン会社と契約し、ローン契約を結んでしまいました。幸い、親権者の同意がないということで未成年者の法律行為と言うことで取り消し、ローン契約は無効となりました(しかも、1回目の支払期日も到来していませんでした。)。悪いのは息子とその車を売ったディーラーですが、息子は前金を10万円ほど支払っており、私としては車を渡す場合に10万円の返還との同時履行を主張することはできると思います。ただ、その場合に約1ヶ月半車を使用しており、その間の使用利益が発生しておりその分をそのディーラーには支払わなければならないと思います。その場合に相手方は、1ヶ月半乗り回したのだから、使用利益として10万円発生している、従って、前金返還分とは相殺され、そのまま引き渡してくれと主張してくる可能性があります。しかし、私としてはまず前金を返してもらった後に、車を引き渡し、そのあとで使用利益を支払いたいと思っています。この私の主張は認められるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

未成年者取消の場合は、残存利益のみを返還すればよく(民法121条でいう「現に利益を受けている限度」)、使用利益など、すでに消費されてしまった利益まで、返還する義務はありません。

ただし、契約が取り消された後は、ただちに引き渡さない場合は、取消し後、引き渡すまでの使用利益を損害賠償請求される可能性があります。車は速やかに返還された方がよいと思います。

Q車の後ろのガラスに排ガス基準達成車や車庫証明などのシールがはってありま

車の後ろのガラスに排ガス基準達成車や車庫証明などのシールがはってありますがはいでも車検などは通るのでしょうか?他に影響はないのでしょうか?。

Aベストアンサー

排ガス基準達成車シールはただのメーカーのアピールなので無くても何の問題もありません。

車庫証明のシール(保管場所標章)については保管場所法6条2項により、それが交付されたなら“当該自動車に表示する義務があります”ので剥いではいけません。
ただ、表示しないことによる罰則はありませんが、標章が表示されていなければ保管場所届けが出されている自動車なのかどうかが一見してわかりませんので、警察に職務質問を受けるたびいろいろとほじくられていらぬ手間をとることになります。

車検場に着いてからそれらを剥いで検査を受けるぶんには、検査結果自体にはたぶん影響はないでしょう。それらのシールの貼付は保安基準で定められているわけではありませんので。

Q近々養子縁組をすることになりました そこで教えていただきたいのですが この用紙に、養親の妻と養子

近々養子縁組をすることになりました
そこで教えていただきたいのですが
この用紙に、養親の妻と養子の妻
のサインの場所があります。

こちらですが、今回の縁組の件で弁護士さんと養父になる方と
3人でお話をしたときに、まだ書いてなかったので
養親の妻の欄を書いて
もらわないといけない旨の話をしたのですが
それは書いてなくても大丈夫だと思うよ
みたいな感じになりました。

弁護士さんは縁組に関する相続の事で相談していたので用紙に関しては多分そんなに詳しくは話していません。

役所で紙をもらうときに、ここは書いてもらって
ください。と言われたのですけど
と言ったのですが、いや、特に必要ないと
思う。みたいな感じになってしまったのです。あまり詳しくないので、それ以上言えなかったのですが、近々提出に行く約束をしているので、また書類不備になるのも悪いので再度調べているところです。
実際はどうなんでしょうか。
ただのサインと印鑑だけの本当の形式だけですが
別になくてもいいのでしょうか。
わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

相談者をX、Xの妻をY、Yの父親をA、Yの母親をBとします。(YはA及びBの嫡出子とする。)XはAだけと養子縁組をするのですか。それとも、A及びBと養子縁組するのですか。前者であれば、Bの同意が必要です。後者の場合はBの同意不要です。なぜなら、Bは養母として養父となるAとともにXと養子縁組をするのですから、同意ではなく養母として署名捺印をして届出をするからです。Yは、前者、後者をとわず同意が必要です。

民法

(配偶者のある者の縁組)
第七百九十六条  配偶者のある者が縁組をするには、その配偶者の同意を得なければならない。ただし、配偶者とともに縁組をする場合又は配偶者がその意思を表示することができない場合は、この限りでない。

Q相続放棄後に新たに出てきた財産について

いつも大変お世話になってます。
私の両親は自営を営んでおりましたが12年前倒産しました。その時に負債が残ってしまいました。その後7年前に両親は相次いで亡くなり、私達兄弟は負の財産の方が多かった為両親の財産の相続放棄をしました。
ところが先日母名義のお墓が売れたと親戚より連絡があり墓代50万円が送られてきてしまいました。お金はその親戚が言うには「たった一つ残されたあなたたちの財産だから」という事です。ですが両親は親戚縁者にも借金をしていたようで(正確には分かりません)このお金は受け取れないとお断りしているのですが、法的にはどのようにするべきものなのでしょうか?私達兄弟はお墓の存在を知りませんでした。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「墓が売れた」というのはどういう状況なのかわからないのですが,通常,墓・仏壇・神棚といった祭祀財産は,遺産・相続財産に含まれません。つまり,換価価値もなく,相続放棄をしても継承することができる財産という位置付けです。
 ところが,通常,換価されることのない祭祀財産が7年後に換価できたという珍しいケースなわけですね。
 その墓代50万円は頂かれても法的には問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報