私は現在,某国立大学に通ってる修士課程1年の者です.

将来研究や学生への教育ができる仕事を希望してるため,
この度東京大学大学院 工学系 精密機械工学専攻(詳し
い名前は...)への進学を希望し,それに関する何ら
かの情報を知ってる方がおられたら頂きたいと思い,こ
こに書かせて頂きました.

博士課程の事に関しては,今の研究室の担当教官からど
のようなものなのかは聞かされて,ある程度は知ってる
つもりなのですが,試験科目に関してだけは,英語と専
門科目を2科目選択としかHPに書いていないため,知る
ことが出来ませんでした...
過去問だけでも手に入ったらと思ってるのですが,それ
も大学側に問い合わせていないためまだなのです.

ですから,ここで他大学から東大博士課程への進学の際の
何か良いアドバイスを頂けたらを思っているのですが,誰
か知ってる方がいましたら是非お教えください.
過去問なんかを持ってる方がおられたらなお嬉しいです.
といいましても,~研究室によってそれぞれ出題される事が
違ったりしたら意味がないのですが...

宜しくお願い致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加


http://www.pe.u-tokyo.ac.jp/

上記サイトより大学院入試案内のページへ-博士課程入試案内書(.pdf)
    • good
    • 2

>試験科目に関してだけは,英語と専門科目を2科目選択としかHPに書いていないため,知ることが出来ませんでした...



試験科目は英語と小論文と口述です。英語は修士課程の受験生と同じ内容のはずです。当然修士課程の学生以上に英語が達者でなくてはいけません。口述は今までの研究内容と今後の研究計画について発表、質疑応答です。あとは提出書類の内容による審査です。書類審査は学会発表や論文投稿などの実績がないと話にならないと思いますので、なんらかの実績を今の大学で作ってきてください。

>過去問だけでも手に入ったらと思ってるのですが
前にも似たような質問に答えたので↓を見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192306

>将来研究や学生への教育ができる仕事を希望してるため,この度東京大学大学院~
いずれ誰かがつっこむでしょうから、お先にこういうことは処理しておきます。
なにゆえ東大なのでしょう。自分のとこも、まだ入って1年でしょ?
博士課程で大学を変えることに少々疑問が・・・
まぁ詳しい事情は知りませんが、なんかあるんですよね(自分とこの先生が東大の先生の恩師だとか、外部研究で東大に来ているとか)これについては黙認しましょう。目標に向けてがんばってください。

参考URL:http://www.t.u-tokyo.ac.jp/exam/kakomon.html#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました,ありがとうございます.
参考URLより「入試案内書」をDLし,過去問の方も
販売されているということが分かりましたので,
これから問い合わせてみたいと思っています.

>試験科目は英語と小論文と口述です。(略)
大学に入ってから怠ってしまったいたので,これか
ら一生懸命勉強します...
小論文は専門科目についての小論文らしいですが,
こちらもどのようにしたらいいか過去問を取り寄せ
対策を練ってみます.
学会論に関しましては,まだ書いてないので早く実験
データを出して,書くつもりです.

>なにゆえ東大なのでしょう。(略)
zuri1000 さんがおっしゃるように自分のところの担当
教官が東大の先生の知り合いであることもありますが,
私はロボット系の研究室にいまして,東大とはゼミ発表
会のようなもので交流もあり,研究室などを見学させて
頂いたときに研究内容などを聞いて非常に興味を持った
からです.

お礼日時:2002/01/10 19:26

もし、希望の研究室があるならば、その研究室の教授に予約をとってあってもらうことも可能だと思います。

研究で相談したいというような名目でも良いですし、見学させてください、でも、もっとつっこんで、興味があるので、貴研究室で研究できるかどうかしりたいので、という理由で予約をとってみてください。忙しいからとかで断られるかもしれません。が、それはそのときでしかたないです。運がよければ、教授が、「いまどんなことを研究しているのか」「なにに興味があるのか」「これからどんな研究をしてみたいと思っているのか」など訊いてくれるので、5~10分程度で手短に説明できるようにしておきましょう。(この準備が無駄になることもあります。)
とにかく、研究室見学は、インフェアな行為ではないので、積極的におこなってみたらどうでしょうか。ちゃんと予約をとってください。自己紹介と動機もちゃんと説明できるようにしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい御説明ありがとうございました.
自分の能力でやっていけるのかなど,まだまだ
悩むことは沢山ありますが,アドバイスを参考
に頑張っていきたいと思います.

お礼日時:2002/01/10 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京大学本郷キャンパス内の洗濯機について

こんにちは。東京大学の学部生です。

駒場キャンパスには、第一体育館の裏に洗濯機がありますが、本郷キャンパスには無料で使える洗濯機のようなものは有りますでしょうか??
教えてください!

Aベストアンサー

私の四十年前の経験では、理工医薬系なら「学科」に一台くらい使える洗濯機があるか、手で洗うかでした。
とんでもない物(危険物)が着いているなら、どうせ自己責任で洗わねばならないです。
普通の汚れ物を「綺麗に洗う」なら洗濯屋に出すのが良いし、沢山あるならコインランドリーをググって探せば良いのではないでしょうか。

Q工学博士,博士(工学),Ph.D.の違い

 タイトルの通り,○○博士,博士(○○),Ph.D.の違いについて質問です(『○○』には『工学』,『理学』などが入ります).

 ○○博士と博士(○○)は,前者が昔の,後者が今のもの,という印象があります具体的には何が違うのでしょうか.

 Ph.D.は,直訳すると「哲学博士」ですが,「Ph.D. in ○○」と書かれることもあり,よく分かりません.

Aベストアンサー

前にも同じような質問があったのですが、思ったやつが検索にかかってきませんので書き込みます。

すでに出ているように○○博士,博士(○○)というのは、法律で表記が変わりましたのでかわっただけで、同意です。

PhDは、英語圏の人にわかるようにする場合に、英語圏に当てはめるとPhDに相当しますと言う意味に考えてよいと思います。

以下、すでに出ている回答でおやっと思うことについて書いておきます。

>外国ではすべてPh.D.と呼びます。

すでに出ているように、MD(医学)がありますし、英国では、PhDより上級の学位としてDSc(Docter of Science)があります。日本でもDScと書いている人をたまに見かけます。

>工学博士ではDr. Eng. (Doctor of Engineering) がかなり多いです。

米国では、Dr. Eng.は、PhDよりもワンランク低い学位とされています。日本で工学博士をそう書いているのであれば、深い意味無しに書いているのか(単なる英訳)も知れませんが、知っていれば書かないでしょう。逆にDSc.は、知っていて使う人もいると思います。

通常は、もし工学を入れたければ、PhD in Engineering
とすればよいと、私の同僚の米国人は言っています。

前にも同じような質問があったのですが、思ったやつが検索にかかってきませんので書き込みます。

すでに出ているように○○博士,博士(○○)というのは、法律で表記が変わりましたのでかわっただけで、同意です。

PhDは、英語圏の人にわかるようにする場合に、英語圏に当てはめるとPhDに相当しますと言う意味に考えてよいと思います。

以下、すでに出ている回答でおやっと思うことについて書いておきます。

>外国ではすべてPh.D.と呼びます。

すでに出ているように、MD(医学)がありますし、英国では...続きを読む

Q東京大学 本郷キャンパスへの行き方

東京大学本郷キャンパスへ行こうと思っています。
方向音痴なもので、地図を見ながらでも初めて行く場所では
よく道に迷ってしまうので不安です。

鉄道は、地下鉄大江戸線を利用し、本郷三丁目駅で降ります。
何番出口を出て、出口を出たらどちら方向に向かうのか(右or左)、
目印は何か、等教えていただきたく思います。
赤門というところから入る予定です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出口5番、地上にでると、交差点。
(4番でよいのですが、わかりやすくするため)

本郷通と春日通交差点にたてば、道路向こうにみずほ銀行がみえます。
みずほ銀行を後ろにする様に進むと、本郷通を北上することができます。道路の右側を北上すると、最初の信号をこえたあたりの右手に赤門があります。

丸ノ内線の本郷三丁目と、逆方向です。

Q博士課程に進学して研究プロジェクトとの関連

今年の4月より博士課程に進学します。そこで、研究プロジェクト等に加わってやってみたいのですけどどのようにしたらいいのでしょうかちなみに研究分野はSCM(Supply Chain Management)、OR分野です

Aベストアンサー

工学系(材料)の研究者です。
「勉強会」のようなものじゃなくて,予算のつくプロジェクトのことですか?
大抵のプロジェクトは,権威ある教授数名をヘッドにし,その下に教授や
助教授,あるいはメーカーの研究者などを付けます。博士課程の学生の場合,
そういう教員の研究室であれば,自動的に参加させられると思います。
通産関連の大型プロジェクトは,だいたい,このタイプです。
文科省関連(科研費とか)だと,もう少し規模が小さくて,1研究室で
1つのプロジェクトを担当します。
どちらにしても,指導教官がそのプロジェクトに参加していないと無理ですね。
このほかに,企業が応募している研究助成があります。これは,博士課程の
学生個人でも応募できます。予算規模は100万円程度と少ないですが,
当たれば業績にもなりますね。

Q京成電鉄京成小岩駅から東京大学本郷キャンパスに行くには

来週、京成小岩駅近くのホテルで一泊して次の日に東京大学本郷キャンパスに行くのですが、初めて東京に行くのでどのようにして行けばいいかよく分かりません。
私の地元はJRと私鉄の二つしかない田舎なものなので・・。
ホテルに行くには迷ってもいいのですが、東大には朝行かないといけないので遅れるわけにはいきません。
それとどれくらいの時間かかるのか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>乗り換えは戸惑うものなのですね。
私も徒歩がいいのではと思っているのですが、私は道に迷いやすいので不安ではありますが・・。

東京では乗り換えは必須なので、「戸惑う」ことはあっても徒歩のように道に迷って途方にくれることはないですから大丈夫です。

それにNo.5の回答の方もおっしゃっているように
「蔵前での乗換は同じ都営地下鉄で同じ駅名なのにぜんぜん別々のところに駅があって戸惑う」とこいうことなので。


さて、工学部12号館に行くということなので、これはもう絶対に「根津駅」を利用したほうがいいです。
工学部12号館という情報がでてこなかったので、的確なアドバイスができませんでした。


京成小岩駅から根津駅への行き方は

京成の町屋で下車、町屋は千代田線の入り口がすぐ近くです。
かなり簡単です。
9:04発の京成上野駅行き普通電車で9:37着。
早めるとしてももう一つ前くらいで大丈夫でしょう。

http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.46.5.7N35.42.45.6&ZM=11

>乗り換えは戸惑うものなのですね。
私も徒歩がいいのではと思っているのですが、私は道に迷いやすいので不安ではありますが・・。

東京では乗り換えは必須なので、「戸惑う」ことはあっても徒歩のように道に迷って途方にくれることはないですから大丈夫です。

それにNo.5の回答の方もおっしゃっているように
「蔵前での乗換は同じ都営地下鉄で同じ駅名なのにぜんぜん別々のところに駅があって戸惑う」とこいうことなので。


さて、工学部12号館に行くということなので、これはもう絶対に「根津駅」...続きを読む

Q立命館大学 総合理工学専攻の博士後期課程の英語の試験内容

はじめまして。

現在、某大学の修士課程(M2)に在学しておりますが、来年度、博士後期課程に進学しようと考えております。そこで、現在、いくつか大学院の博士後期課程の試験を受けてきましたが、できれば立命館大学の理工学研究科の総合理工学専攻に入学したいと考えております。

願書を見る限りでは、試験は英語の筆記試験と面接となっており、具体的にどのような問題が出題されるかがわかりません。おそらく自分の専門分野に関する問題だとは考えておりますが、どのような形式の問題がでるか実際に受験した方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

ちなみに、柱となる研究分野は環境型です。

Aベストアンサー

立命の話は知らないので以下は参考程度と言うことで・・・


まずD課程なら、既に教授と挨拶は済ませて「弟子にしてやるから来い」というぐらい信頼が無いと受からないのでは?

私の場合(理系国公立)、試験の内容は「○○もしくは、◆◆、もしくは××を英語で論述せよ」という長文論述ものでした。ちなみに○○は私の修士論文の内容、◆◆と××は同じく受験する同期や外部から来た社会人の研究内容でした。どこでも、こんな感じの試験とは言えない試験だと思いますが・・・。(過去問対策が必要な類の問題は出ないのでは?という事です)

てか、なんで外部から私学のDへ???死にに行くようなモンかと・・・・・。

Q東京大学を見学したい

社会人ですが、東京大学(本郷キャンパス)を見学することは可能でしょうか?

多くの文人が輩出された歴史あるキャンパスを見てみたいという理由です。

友人に東大出身者がいるのですが、彼の話だと「全然問題ないよ」なんですが、きっと部外者は入ってはいけない箇所とかあると思うんですよね。
それを聞いても「いや問題ないよ」って言うんですよね・・。

見学するなら土日になると思います。
学食にも興味があるんですけど一般人(外見も学生には見られないだろうな・・)が利用することは可能ですか?
また、明らかに部外者がキャンパス内をうろついてると、変な目で見られますか?
ちょっと不安です。

わかるところだけでいいので教えていただけますか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東大の事情は分からないので一般論ですが、
建物外なら見た目が学生っぽくなくても誰も何も思いません。教室棟もまず平気です。ただ、研究室棟などであからさまにうろついてしまうと、不審に思われる可能性はあります。(盗難事件などへの警戒のため)。
社会人でも聴講生とか公開講座参加者とかが大勢いるわけですし、心配することはないと思います。土日も人は割りと居ますし。東大は有名大学ですから、散策している一般の方もけっこういらっしゃるように思います。

Q大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

自分は理系大学の2年生です。
大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、
在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。
代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いですが、誰か教授に相談してみると良いでしょう。
こういうことしたいんですがって。
余所の大学でもどこか紹介してくれるかも知れません。

Q東京大学の購買部ってはいれるの?

アド街の本郷の特集にでてた東京大学のノートが購買部でうってると紹介されてたんですが、東京大学の学生じゃなくても入っていいんですか?
購買部ってどこにあるんですかね?

あのノートかわいいですよね。ちょっとほしいかも
学校の授業でつかってたら、ウケるかなと思って(笑)
偏差値40以下の学校だけど・・・

Aベストアンサー

東大の本郷キャンパスでも駒場キャンパスでも売ってるかと思います。

購買部は基本的に誰でも入れます。作業服着たおじさんが飲み物買いに入ったり、近所のおばさんなんかが散歩がてら入ったりしています。
近くの高校の女子生徒たちが複数で食堂でご飯食べてたりしますよ。しかも制服で!

Q博士課程前期を卒業してまた博士課程前期に入学できる?

 新しい分野に興味を持ったので考えています。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 可能です。

因みにうちの院(宗教学)には元大学教授(工学系)と別の大学の現職の教授(中国語)の方がいらっしゃいますし、
同じ分野の別の大学院から移ってこられた方もいらっしゃいます。

あと、教授のつてで正規の学生ではないけれど、聴講の形で他の大学院の授業に参加することも出来ますよ。

また、アメリカの会社(googleとか)の経営者には2つの分野の修士号を持っている方も大勢いらっしゃいますよ。

最近は1つの専攻だけではやっていけないので、他の分野の知識も必要ですから、あなたの選択は大いに結構なことだと思います。

仮に経済学の修士→法科大学院でしたら公認会計士試験がかなり免除になる可能性もありますよ。

参考URL:http://www.komazawa-u.ac.jp/gr/research/in-bukkyoken-home/hokoku/04/04hokoku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報