乗り物酔い対策・・・どんな些細なことでも結構ですので、教えてください。

因みに、一番知りたいのは「効いた薬」です。

今まで,試してあまり効果がなかったものは、「センパア」「アネロン」です。

また、先日,病院で「ホリゾン」という薬を処方していただいたのですが、

先生いわく、「気持ちを楽にする薬」とのことで、

乗り物酔い対策に「直に」効くわけではなさそうです。

「もし自分で使い慣れた薬があるなら、そちらの方が良いかも・・・」とのことですので、

「かなり効く」薬があるのなら、そちらを使用したいと考えています。

・・・とは言え、病気療養中ですので、

現在飲んでいる薬と飲み合わせが良ければ、の話しです。

もちろん、主治医の許可はとりますので、「効いた薬」をジャンジャン紹介してください。

また、酔ってしまってからの対応なども、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは!


補足に参上致しました。
えーと、アロマセラピーですが、何かを食べた後に酔ったら、ペパーミントオイルで、精神的に不安定でしたらラベンダーオイルだそうです。
ペパーミントオイルには健胃作用があり、胃を沈静させるそうです。
ラベンダーオイルは沈静力があり、気持ちを鎮めてくれます。
いずれもティッシュ・ペーパーに1滴落とし、その香りを嗅ぎます。
わたしは乗り物酔いに関しては経験がないのですが、夜、熟睡できない時に試し、ラベンダーの効果を実感しています。
また、これはイギリスなどから直接購入した時にしか(日本で販売しているものはそれほど新鮮でない事が多い為)試したことがないのですが、ペパーミントオイルを150cc程度の白湯に1~2滴たらし、それを飲むと胃がすっきりとします。なんとなく不快な時には効果があるかと思います。
ラベンダーオイルは、色々な場面で活用できる万能薬的なエッセンシャルオイルですから、1本常備なさるだけの価値はあると思います。

それから、アンプル状センパアの効果ですが、翌日1日ダルイというのは、疲れてダルイとかではなく、睡眠薬が残っていて、眠くてダルイという表現が一番近いかもしれません。何と言うか、翌日も1日、ボ~ッとしてしまうような感じです。
ただ、わたしは結構薬が効きやすい体質なので、個人差があるかと思います。

あと気がついた点を書きます。あ、わたしの場合ですが。
暖房が効いていると酔い易いです。
緊張して力んでいると首と肩が張って酔い易いです。
この場合、まず、手の指を4本まっすぐに揃え、親指だけ別に突き出します。
両手の指4本の部分を両耳にあてると、親指が後頭部の下方、首の付け根の辺りに触れます。その親指で、触れる範囲の部分を1ヶ所1ヶ所指圧をするような感じで「手当て」をして行きます。これは整体の方法で、文書のみでおわかりいただけるよう説明しましたが、乗り物酔いに限らず、気分の悪い時(多くは首が張っています)首の辺りを楽にしてくれて効果があります。
それから、過度に緊張した時には、右手の親指で、左手の掌の中央をググーッと押し続けると、心が鎮まります。

後は、ウォークマンに好きなノリノリになれる曲のみ入れるとか、ラジオを聴くとか、とても話のあう人と、ひっきりなしに喋り続けるとか、酔っているどころではない状況を作るのも良いかと思います。

しかし、tibitibiさん、ご自分で運転をなさっていて酔うとは、すごいツワモノですね。負けました!史上最強の自律神経失調症の名をお譲り致します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖房については、私もそう思います。

緊張していると・・・は、初めて知りました。

緊張したときの対策まで記載いただき、たいへん参考になりました。

史上最強の・・・は、お返しします(笑)。

再度のご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 11:22

窓開けたら気持ちいいですよ。

冬は寒いですが、僕の場合、同乗者の有無をいわさず開けさせてもらいます。電車の窓も開く車両なら少し開けます。こないだおじいさんが、「君、いいことしってるねぇ」と、何故かほめてくれました。誰しもいい空気で呼吸したいのでは?
僕は車に酔いますが、電車ではあまり酔いません。ポイントは、閉塞感だと思います。満員電車よりも、がらがらがいいですし、込み合うというのは、誰しも避けたい所ですよね。閉塞感が、ゆれているということを助長すると思うんです。ホントは地球だってガタガタゆれながらまわってると思うんです(言いすぎですが、)
 ちなみに、小さい頃からトラベルミンを僕も使ってますが、最近はどうしてもヤバイときだけに服用してます。ききます。あとは、うまく水分を取って身体を調節します。水とかお茶とかです。空気や水分でかなり身体は回復しますが、込んだ高速などでは、窓が開けれなくて困ります(TT)。まぁ自分ののってる車も排気ガス出してるので、最近は車に乗りません。時間か、苦痛かの選択で、時間をとりました、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラベルミンですね・・・

私の記載ミスでしたが、こちらも使用したことがございます。

当たり前の話しですが、人によって効き目が大きく違いますよね。

チュアブルのセンパアよりは、効いたように記憶しております。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 20:15

私はいつも、トラベルミンを飲みます。

薬局に売っています。本当は、薬に頼りたくないのですが、車に乗っている間だけですし、快適な旅がしたいですから。
酔ってしまってからでも、トラベルミンを飲んで、薬が効くまで安静にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車に乗っている間だけですし、快適な旅がしたいですから
  私も重要なポイントだと思っております。
  薬で効くのなら、薬を前向きに使用したい・・・そのような意味です。

トラベルミンなる名前、聞いたことがあります。

のちに調べて見ますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 11:25

No.1のtusimahinataです。


今まで何を試しても効果がなかった、ということで、もう一度書き込んでみます。

長時間有無を言わさず乗り物に乗せ続けると、そのうちに慣れる、というのはとても乱暴な意見ですが、TVで言っていたことです。
それは遠洋漁業の実習を行う学校の先生が言っていた事なのですが、どれほど酷い乗り物酔いをする子供でも、何日も波に揺られてしかも逃げ場のない状況にやられると、否応にも慣れるものだ、と言っていました。
最初は毎日吐きっぱなしの子供たちも、一週間もすると少しはマシになり、一ヶ月もすると陸で酔うようになる、とも言っていました。
私はそれを見てずいぶん酷い先生だな~と思ったのですが…人間の身体と言うのは案外順応性が高いので、こういうスパルタも時には必要なんだそうです。

気の持ちよう、というのは私の主治医の言葉でもあります。医者の立場であるのにもかかわらず、乗り物酔いにはなんの薬飲んだって100%の効果なんてない、と言ってました。
「お守り的存在」が欲しいなら尚更、身体に副作用のある薬などではなく、他のものを心の拠り所とした方が良いのではないでしょうか。(そしてそれがすなわち「信じる心」という意味だったのですが…言葉が足りなくてすみませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全般的に・・・

お返事について、不服があったわけではございません。

不愉快な思いをさせてしまいましたようで、申し訳ございませんでした。

遠洋漁業の生徒が毎日船に乗り鍛えるのに比し、

私は一般人ですし、質問にも記載しましたように病気療養中の身でおりますため、

まずは体力づくり(体質改善)から・・・そのようなご意見を、

今回の外出に限りは、時間の都合上 他、アドバイスとして使えなかったことがありまして、

手っ取り早い「お薬での対策」と記載させていただきました次第です。

「信じる心」・・・tusimahinata様のおっしゃっていること、十分承知しているつもりです。

お互いに言葉の解釈が少々ズレましたようで、不愉快な思いをさせてしまいましたことを、どうかお許しください。

再度お返事をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 11:19

私も最近また車に酔うようになってきました。

うちの娘も車酔いをするので、主治医に相談してみると、やはりそういう人は自律神経が弱い人が多いようですね。こればっかりは体質みたいなのもあるので、完璧に改善するのは難しいようです。

ただ、普段から体を動かし体力をつけることで、随分と改善されるとは聞きました(これは娘の主治医から)。普段の生活はどうでしょう・・・?もし運動不足気味ならば、体力付けに何かされてもいいかもしれません。(毎日出来て、苦にならないようなものの方がいいようです)

私の主治医からは「乗り物酔いにきく漢方がある」とも聞きました。私はまだそこまでひどくないので処方してもらっていませんが、漢方を取り扱っている薬局で相談してみると分かると思います。普通の「薬」を飲むよりかはいいかもしれませんよ。(ただ長期間服用して体質改善をするような物なので、それなりに金額がかかるとは思いますが)

私は酔ってしまったら、必ず外気に当たります。そしてしばらく飲み物などを飲んでゆっくりした後、軽く体を動かすようにしています。横になれる場合は、ゆっくりと横になります。
酔わないように、出来るだけ車中でも窓を開け(電車などなら出入り口の近くに座り)、お茶などを持参します。結構お茶を飲んでいると酔わないことが多いので。逆に甘い物は酔ってしまいます・・・。

車などでしたら、出来るだけ他のことに気分が行くよう、恥ずかしいけど歌いながら運転したりするといいですね。船は乗らないので分かりませんが・・・。本なんか電車の中で読むと絶対ダメです。

出来れば薬でその時だけ改善するのではなく、根本から「酔いにくい体作り」をしたほうが結果的にはいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段から体を動かし体力をつけることで・・・
  ただ今、病気療養中でして、目下1番の目標です。

漢方薬があるのですが・・・外出までに間に合いそうにありませんので、次回以降に調べてみたいと思います。

ご紹介ありがとうございました。

お茶を飲むと酔わないことが多いとのこと、持参してみます。

これについては、初めて拝聴いたしました。

歌いながら・・・いいですね~。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 11:08

自分の脳が推測している方向と違う入力が三半規管その他から入ってくると、情報が食い違うので、脳が混乱して「酔う」状態となります。



ですから、車酔いは自分で運転する様になれば基本的に酔うことはありません。

船は自分で運転しても、勝手に波で動くので、酔い易いですね。 

で、其のときの対処方法:脳の考えと入力の違いをなるべく減らす;遠くをずっと見ている。

薬は・・・自分で運転しない交通手段では、睡眠薬を飲んで寝ています。"(^_^;)"・・・・船だけですけどね。

手首の真ん中にひも状の硬いのがありますでしょ。其の腱の数センチ上に、ツボが有るのだそうで、其処を押さえていると酔わないと、某国の漢方学会会長が会談の時に教えてくれましたが、其の人は子供のときから頑丈だったそうですから、誰にでも効果があるのは「?」ですが・・・・、日本でも其の手のグッズがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車酔いは自分で運転する様になれば基本的に酔うことはありません。
  それが、車を運転して7年になりますが、酔ってしまうのです(;_;)

船は酔いやすい・・・全くその通りです。(←経験者は語る!!!)

遠くを見ると良い・・・とは良く言いますよね。いつも、そうしています。

>手首の・・・日本でも其の手のグッズがありますね
  実は持っています!

効き目は「・・・」としておきますね!

耳の後ろなるツボもあるそうで、グリグリしながら乗り物に乗っております。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 09:16

おお、わたしの為にあるようなご質問!


わたし、人並みはずれた自律神経失調症で、体調の悪い時、テレビ画面で助手席からの眺めを見ているだけで酔ったことがあります。
(本当ですってば!)

さて、「センパア」が効かないとのことですが、それはもしかして、錠剤のセンパアではありませんか?
わたしの救世主は、アンプル状のセンパアです。液体センパアですね。
これが効く効く!
身長160cm、体重ウン十ウンキロのわたしでも、成人用のセンパアを1本飲むと、翌日も1日ダルイ位です。ですから、最近は1/2本にするか、小児用を1本飲んでちょうど良い位です。
たぶんこれは、睡眠薬的効果が高いので、飛行機などではぐっすりで、お陰で時差ボケなるものにかかった事もありません。
今のところ最強ですね。センパアに限らず、他社からも同様の製品が出ています。
あとは、自律神経失調症用の「精神安定剤」です。

センパアを飲めば酔った事はないので、最近は殆どありませんが(あ、アンプル状のセンパアは、酔ってからでも効くそうです)、とりあえず乗り物から降りる。新鮮な空気の風にあたる。冷たい水や炭酸水などその時飲みたいスッキリしそうな飲み物をを少し飲む。ミント系のガムを噛む。
こんなところでしょうか?

アロマセラピーのエッセンシャルオイルで確か効くのがあります。調べてみますので、締切らないでおいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体調の悪い時、テレビ画面で助手席からの眺めを見ているだけで酔ったことがあります。
  私もあります。私の場合はジェットコースターの画面を見ていて・・・だったのですが。

>それはもしかして、錠剤のセンパアではありませんか?
  そうです! 私が試したことのあるのは、錠剤(チュアブル)です。
  同じ種類の薬は効かないのでは?という先入観があり、液体のものは使用したことがありませんでした。
  ぜひ試してみたいと思います。
  因みに、再度お尋ねしたいのですが、「翌日も1日ダルイ位です。」とのことですが、
  「乗り物酔い薬を飲んでダルイ」とは、どのような意味なのでしょうか?
  その部分のみ、今ひとつ理解できませんでした。
  眠くなるからダルイ・・・そのような意味でしょうか?

ガムは、試したことがあります。ある程度は有効だと思っています。

のちに、またご投稿いただけるとのこと、恐縮です。

1月14日に出かけてしまいますので、それまでにお返事をいただけたら・・・と思います。

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 09:09

こんばんは。



お気持ち分かります。私も旅行好きのくせに乗り物が苦手なので、苦労しています。
お薬に関しては専門家の方にお任せするとして、私なりの対策のようなものをアドバイスさせていただきます。参考までにお読みください。

まず、睡眠不足にならないように気をつけること。乗り物の中で眠ってしまおうと思いがちですが、逆効果のことが多いです。
次に食事です。前日くらいから脂っこいものを控えるなど食事内容に注意します。
嫌いな食べ物も無理して食べないようにしています。
当日の服装も、なるべくキツイものは避けるようにしています。
あと当日乗り物に乗る前や乗り物の中(新幹線や飛行機)などでは、可能な限り食後に歯磨きをするようにしています。
気分転換にもなりますし、気休めかもしれませんが、口の中がさっぱりするだけでも効果があると思います。
もし吐いてしまった場合も、その後すっきりできますし。
そして自分の体に合った薬を服用して、リラックスするように心がけています。
最後にこれは乗り物酔い対策ばかりではないのですが、私は長旅には梅干を持参するようにしています。
体調を崩し食欲がなくても、これだけは食べられて救われた経験があるので、お守り代わりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

寝不足・食事・服装については、いつも注意しております。

歯磨き・・・これは以外でした。試してみたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 09:00

tibitibiさんの欲しい答えでなくて申し訳ないのですが…。



乗り物酔い対策をはなから薬で、というのに疑問を感じます。三半規管系に何か障害でもおありですか?(それなら薬というのもわかるんですが…)
そうでないなら乗り物酔いは気の持ちようでいくらでも回復できます。それには訓練が必要ですけど。

まず、乗り物酔いが怖いからと乗り物を避けるのはかえって逆効果です。ある程度身体が乗り物(揺れ)に慣れないと、酔う感覚は消せません。
あと、「信じる心」が必要です。たとえば医者から「この薬が効きますよ」と言われて「それなら大丈夫」と思えるならいいですが、「…でももし効かなかったらどうしよう…」などとその薬の効用を疑ってしまうと、どんな薬でも効きません。本当にそれが良く効く薬でも、気の持ちようで薬にも毒にもなるんです。

どのような状況で乗り物に乗って、酔ってしまうのか、詳しいことが書かれていないのでなんとも言えないのですが、私は自分が車を運転するようになって乗り物酔いをしなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬で・・・と考えているのは、今まで,本当に何を試してもダメだったからです。

気の持ちようでいくらでも回復できる、とのことですが、全員がそうだとは限らないのではないでしょうか。

本当に気の持ちようで何とでもなるのなら、乗り物酔い薬はこの世に必要ないと思いますが・・・。

「効いた薬を紹介してください」の意味に、「お守り的存在」として持参したかった・・・

そんな意味もご解釈いただけたら、と思いました。

因みに、私も車を運転しますが、それでもダメです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュファストンの副作用について

先日フーナーテストをしたのですが子宮の奥には1匹も見つからず良くない結果でした。
主人にも問題が多少あるのですが、私もクロミッドを服用していますのでその影響か粘液が少ないと先生に言われました。
ただデュファストンの副作用について説明がなかったのでその影響はないだろうと思っていたのですがネットで「デュファストンを飲んでいるので副作用がでて粘液が減少してしまった。」とありそんな副作用があるのか?とビックリしています。
先生は「黄体機能不全はないようですが着床しやすいように気休め程度にデュファストンは出しています。」
と言っていたのでもし副作用があるなら止めた方がいいのかと思っています。
もし知っている方がいたら教えて下さい(><)

Aベストアンサー

こんにちは。

>「デュファストンを飲んでいるので副作用がでて粘液が減少してしまった。」とありそんな副作用があるのか?とビックリしています。

そういう副作用はありませんし、仮にあったとしても高温期に飲むものですので、頚管粘液が増えようと減ろうと何も問題はありませんね。
デュファストンの副作用としてあるとすれば、黄体ホルモン剤ですから、眠気が出たり、ダルかったり、むくんだり..ですかね。要するに高温期に普通に感じるような体調の変化を多少強く感じることがあるかもしれません。

Q乗り物酔い

自分は乗り物酔いがとてつもなくひどいです。
車は乗っただけで気持ち悪くなることもしばしば、電車は一駅で、ちょっとやばい・・・状態。バスは動いて1,2分でブルーに。
みんなと話したり、歌ったり、寝たり等したら酔わないと聞いて試しましたが、全然ダメでした。

でも原付や、遊園地にあった荒い波の上を下るゴムボート?とかはまったく酔わないんです。
ちなみに酔い止めなども試したましたがききそうにありません。
朝食もなるべくとり、ちゃんと寝て、(朝早いときは無理なんですが)がんばってるんですがダメです。

誰か助けてください!><この調子じゃ、車の免許酔いが怖くてとりにいけそうにないです・・;;

Aベストアンサー

ワタシも車に酔いやすい方でしたが
教習所に通っていたときは全く酔いませんでしたよ。
教習受けている間は緊張のあまりよってるヒマが
ありませんでしたね。
冗談ではなく本当にそんな感じです。
自分でハンドル握っていないときでもそうでしたからw

質問者さんの場合、他の方もおっしゃっている通り
一種の自己暗示、条件反射のようなものになっていると思います。
車酔い対策は今まで通りやっていただき
「これをやっているから車に酔わない」とか
「これのおかげでいつもより症状が軽い」とか
無理やりにでもそう思ってください。
そうすれば徐々に慣れてきて本当に症状が軽くなります。

Qデュファストンの副作用?頻尿

不妊治療中のものです。
現在高温期12日目(36.85℃~37.12℃を推移してます)です。
タイトルのとおり、高温期からデュファストンを1日3回服用してます。
そしたら、最近トイレが近くてちょっと困ってます。
デュファストンの副作用?に頻尿なんてありますか?

Aベストアンサー

デュファストンには,頻尿の副作用報告はありません.
他に何か原因があるのかも・・・.
どうしてもなら第一製薬の薬相談室に聞いたらいいです.
  03-3561-1241 お客様相談室

  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2478003.html

Q乗り物酔いの解消法

年齢を重ねるにつれ乗り物にだんだん弱くなってきました。
ひどいときは薬を飲んでも少々具合がわるくなる始末です。
(なにかいらいら~っとした感じです)
比較的やさしい体操のようなもので解消するまたはひどく酔わないようにする効果的な方法があれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

個人差ってあるんですよね、どうしても。
同じ状況でも酔う人、酔わない人が居る。
それは体質とは関係なく脳に入ってきた情報の処理の仕方の違いによるもの。
その処理の過程で不快だと判断された場合は自律神経系に不快として情報が送られて、
それが眩暈や吐き気、倦怠感などに繋がる。
不快のキャパシティーの違いはどうしてもある。
まずは酔いの誘発因子のケアですよね。
満腹でも空腹でも自律神経は不安定。酔いやすい。
睡眠不足も影響がある。
車中での読書や携帯も×。
匂いも影響する。特に自分にとってあまり気持ちの良くない匂いが車内に有ると酔いやすい。
酔いかけた時にはまず深呼吸する事。
少し服を楽な状態にして、新しい空気を取り入れる。
それだけでもかなり違いますからね。
後は心理的なストレスがある状態では特に酔いやすいんですよ。
酔いやすくなっているという状態が単に年齢的なものだけではなくて、
貴方自身の今のストレスの溜まっている状態を示している場合も有りますからね。
それも気をつける。
そして乗る前から酔ってしまうかもしれないなという不安を抱えて乗らない事。
既に自ら酔いを引き寄せているようなもの。
薬を飲む事も大切。
それでも酔ってしまうなら仕方がないやと。
その位のリラックスした状態で乗車する切り替えもまた大切ですからね☆

個人差ってあるんですよね、どうしても。
同じ状況でも酔う人、酔わない人が居る。
それは体質とは関係なく脳に入ってきた情報の処理の仕方の違いによるもの。
その処理の過程で不快だと判断された場合は自律神経系に不快として情報が送られて、
それが眩暈や吐き気、倦怠感などに繋がる。
不快のキャパシティーの違いはどうしてもある。
まずは酔いの誘発因子のケアですよね。
満腹でも空腹でも自律神経は不安定。酔いやすい。
睡眠不足も影響がある。
車中での読書や携帯も×。
匂いも影響する。特に自分にとって...続きを読む

Qhcg10000の投与と副作用・デュファストン服用について

9月14日の朝hcg10000を注射しました。16日より下腹部にかなり張りがあります。基礎体温はそれほど上がっていません。
hcg10000というのはかなり多い量ですよね。体外受精などの不妊治療はしていません。前回より10000になったように思います。
前回もかなり下腹部に張りがありました。デュファストン服用時には浮腫もありました。hcg10000打ったときの副作用と考えていいのでしょうか?
10000打つとだいたいどれくらいで排卵するのでしょうか?
13日に仲良ししましたが、女の子希望ですのでそれ以降はしてません。
精子の寿命は長くて1週間とありましたのでそっちに期待したいと思ってるのですが・・・。
デュファストンの副作用に浮腫があるのでしょうか。もともと浮腫みやすく、妊娠中は必ず浮腫で悩まされます。
今日の基礎体温は36.5まだ完全に高温期になっているわけではありません。デュファストンの服用時期はやはり今日からでいいのでしょうか?
いろいろ質問事項が多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Hcg注射が不妊治療に使われる時は主に二つの役割を期待されて居ます。
ひとつは卵胞をさく裂させ排卵させると言う作用。
もうひとつは、黄体機能不全など黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌に不妊原因があるときには、
基礎体温の高温期中(排卵後)にHCGを投与することで妊娠の継続が維持できるようにカバーします。

医師が何の目的でHcg10000単位を打たれたのか?です。
排卵を操る意味では、排卵がしにくく30000や5000では効かないと思われたのか?

黄体機能補助の意味と排卵を操る意味で3000や5000を2回に分けて・・とかは良くあるケースですが、
貴女は妊娠かどうか判るまでに1度も診察がないとか病院まで遠い方でしょうか?
確かに10000単位は多いですね。一回で7000と言う人は居られましたが。
「10000単位は珍しく多い目だと思うのですが私の場合どうしてですか?」と聞けたら一番早いのですけどね。
貴女の状態を一番良く知っておられるのは医師ですから。

>>デュファストン服用時には浮腫もありました。hcg10000打ったときの副作用と考えていいのでしょうか?

不妊治療して居なくても排卵期以降には誰しもに多少は浮腫みが見られます。
女性の体重が1~2kg変動があるのもこの低温期と高温期とで違うとも言われていて、
実際そう言われたら違うな・・と思われる方も多いでしょう。
Hcgとデュファストン、黄体ホルモン補助で黄体機能を万全サポートですのでかなりむくむと思います。
私もそうでしたし。か細いはずの太ももがいつもボンレスハム状態でしたよ^^;。

>>10000打つとだいたいどれくらいで排卵するのでしょうか?
12~36時間以内とか、24~36時間以内とか、web記述では色々ありますが、
貴女の卵胞状態によって、打ってから36時間以内にと思っておられたらいいと思います。
しかも10000打つとどれくらいで排卵?と言うよりも、
10000単位打たないと36時間以内で排卵しにくいのだ、という医師のお考えかもしれません。
そこに、黄体ホルモン補助意味での注射ができないのであれば、一緒にしておくと言うお考えかもしれませんし。
黄体ホルモン補助の意味では、排卵後にされた方がいいのですけどね。
そこは医師に聞いて見ないと、あなたの正確な状態とどうして10000単位なのかは判らないと思います。

>>デュファストンの副作用に浮腫があるのでしょうか。
副作用に浮腫みはありますよ。他に
乳房が張る、乳房痛、予定外の出血
吐き気、吐く、食欲不振、腹痛、胃の膨満感、下痢
むくみ、体重増加
だるい、めまい、頭痛、眠気、不眠、気分の落ち込み
発疹、肝機能の異常
などが挙げられています。

>>デュファストンの服用時期はやはり今日からでいいのでしょうか?
それは、医師に聞いて見られた方が良いですよ。
お電話をかけて「体温がまだ上がってはいないが、もう服用してもいいですか?」と。
体温は、排卵を特定する物でもないので、大方はやはり医師の指示に従って下さいとしかいいようがないのですが。

こんにちは。

Hcg注射が不妊治療に使われる時は主に二つの役割を期待されて居ます。
ひとつは卵胞をさく裂させ排卵させると言う作用。
もうひとつは、黄体機能不全など黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌に不妊原因があるときには、
基礎体温の高温期中(排卵後)にHCGを投与することで妊娠の継続が維持できるようにカバーします。

医師が何の目的でHcg10000単位を打たれたのか?です。
排卵を操る意味では、排卵がしにくく30000や5000では効かないと思われたのか?

黄体機能補助の意味と排卵を操...続きを読む

Q乗り物酔いが治るってホント?

子供の頃からすごく乗り物に弱く、大人になってからは更にひどく、一キロほどの距離でも酔うときもあります。めまい、あぶら汗、体温の低下、震え、吐き気、頭痛、口の渇きと、ひどい有様。遊びに誘われても、乗り物=酔う=迷惑かける・・・と返事を濁してしまいます。とても深刻に悩んでいます。最近、本屋さんで薬を三ヶ月飲んで治す!という一冊の本をチラッと見ました。治るものなら治したいのですが、どこの耳鼻科に行ってもおこなってくれるものなのでしょうか?脳が関係してることも書いてあったので、正直なところ何科を受診すべきかも?です。  
このような症状を治したことがある方はいますか?
また、何科を受診しましたか?教えてください。

Aベストアンサー

あなた自身が車を運転している時には酔わないのでしたら、
正常範囲では無いでしょうか?

私も自分で車の運転をしているときは平気ですが、
他人の運転なら酔ってしまいます。
しかも、私が普段乗っている車でです。

脳や三半規管に異常がある人は、歩いているだけで酔ったり
どうき、めまい等が発生したりするそうです。
もしそんな症状があればすぐに病院に行ってください。

あと、乗り物に乗ったら「酔う」ことは忘れることです。
窓を開け、外の空気を吸い、遠くを見つめる。
または、会話に夢中になる。(乗っていることを忘れる。)
お酒を飲んだ後はなるべく乗車をさける。
食後すぐの乗車をさける。
車内で本などを読まない。
うつむかない。
酔い止めの薬は体に合わないものもあるので注意する。

そして少しずつ乗り物になれることです。

もし、どうしても心配なら、
耳鼻科か脳神経外科で診察を受けられてはどうてしょうか?
メニエール病などの初期症状かもしれませんし。
http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html

あなた自身が車を運転している時には酔わないのでしたら、
正常範囲では無いでしょうか?

私も自分で車の運転をしているときは平気ですが、
他人の運転なら酔ってしまいます。
しかも、私が普段乗っている車でです。

脳や三半規管に異常がある人は、歩いているだけで酔ったり
どうき、めまい等が発生したりするそうです。
もしそんな症状があればすぐに病院に行ってください。

あと、乗り物に乗ったら「酔う」ことは忘れることです。
窓を開け、外の空気を吸い、遠くを見つめる。
または、会話に夢...続きを読む

Qクロミフェン(もしくはデュファストン)の副作用

毎月クロミフェンを服用しちょうど1年になり、
デュファストンは今2周期目の服用です。

これらを飲んでいて記述されている副作用は全くないのですが、
今年に入ってから3度もカゼを引きました。

私は2,3年に1度しかカゼをひかないので、
これは薬の副作用なのかな!?と思い教えていただきたく思いました。

ちなみに、HCG、フォリルモンの注射もたびたび打っています。

Aベストアンサー

かぜを引くという副作用は考え難いですね.敢えて関連付けるとすれば,クロミフェンは口が渇く副作用があります.口が渇くと,のどが乾燥し,温度が下るとウイルスが付着し易くなり,かぜを引きます.
後,加齢などによる体力(免疫力)の低下も考えられます.

Q肩こりに効く市販薬は?(塗り薬タイプで)

最近、肩こり(痛み)が激しいのですが、
皆さん、おすすめの市販薬ありますか?(できれば塗り薬)
個人差あるし、一概には言えないと思いますが、
参考までに教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>やっぱり、アンメルツとか効きませんかね!?

アンメルツの主成分はサリチル酸グリコールというもので、この成分は少々古いものです。にたような成分ではインドメタシンのバンテリンがありますが、こちらの方が良く効くと思います。


ご参考になれば幸いです。

Qデュファストンの副作用

現在妊娠希望です。
今周期から産婦人科で卵胞チェック・タイミングの指示をしてもらい、排卵確認後からデュファストンを処方され副作しています。

D29 5/4 36.63
D1 5/5 36.75 リセット
D2 5/6 36.76
D3 5/7 36.77
D4 5/8 36.25
D5 5/9 36.41
D6 5/10 36.26
D7 5/11
D8 5/12
D9 5/13 36.48
D10 5/14 36.48
D11 5/15 36.26
D12 5/16 36.36
D13 5/17 36.54
D14 5/18
D15 5/19 36.40
PM8:00頃激しい排卵痛
産婦人科で排卵しそうだから今日明日タイミングをとる様に言われる
D16 5/20 36.36
D17 5/21 36.63
D18 5/22 36.71
産婦人科で排卵確認済み
夜からデュファストン服用
D19 5/23 36.78
D20 5/24 36.82
D21 5/25 36.78
D22 5/26 37.08
D23 5/27 36.88
D24 5/28 36.82
D25 5/29 36.92
PM10:00 妊娠検査薬wondfo 陰性
D26 5/30 37.05


今周期はGWで連休があったり、気温が暖かくなってきて低温期があまり安定してませんが、いつもは低温期が36.50以下で高温期が36.60以上です。時々36.50~36.60のどっちつかずな日もあります。


初めでデュファストンを飲んでいるので不安な事がいくつかあります。
そこで皆様にお聞きしたいのですが?

1,今週の初めから動悸が続いています。
私の過去の妊娠経験(出産1回、不全流産1回)から初期はなぜかいつも動悸があったので今回も⁇と思ってD25に超フライング検査をしたら陰性でした。って事は今回の動悸はデュファストンの副作用の可能性が高いですか?
調べても副作用で動悸があるのは少数派みたいだし動悸以外は副作用ないので、出来ればまだ妊娠の可能性を信じたい。。。

2,1の質問に似ていますが、今回排卵した右の足の付け根が足を動かすと痛いのですがこれもデュファストンの影響ですか?

3,基礎体温表を見せて毎月29日周期で高温期も低温期も半分づつ位あって、黄体ホルモンの検査をしたわけではないのに、D18からデュファストン1日×3回12日分は多すぎな気がします。そんな事ないですか?
毎回排卵から14~15日で生理が来ますが今回はデュファストンを飲んでいるので、もっと遅くなるのでしょうか?

4,再度フライングする場合月曜なら判定は確実でしょうか?

3つ目の質問は先生に直接聞くべきたったのですが、家に帰って来て色々検索したら排卵翌日から10日とか、1日2回で服用してる方が多いので気になってしまいました。

現在妊娠希望です。
今周期から産婦人科で卵胞チェック・タイミングの指示をしてもらい、排卵確認後からデュファストンを処方され副作しています。

D29 5/4 36.63
D1 5/5 36.75 リセット
D2 5/6 36.76
D3 5/7 36.77
D4 5/8 36.25
D5 5/9 36.41
D6 5/10 36.26
D7 5/11
D8 5/12
D9 5/13 36.48
D10 5/14 36.48
D11 5/15 36.26
D12 5/16 36.36
D13 5/17 36.54
D14 5/18
D15 5/19 36.40
PM8:00頃激しい排卵痛
産婦人科で排卵しそうだから今日明日タイミングをとる様に言われる
D16 5/20 36.36
D...続きを読む

Aベストアンサー

私も、デュファストンを飲んでいました。
とても弱い薬なので、量が多くてもそんなに心配はいらないと思いますが、
初めての服用なのに、いきなりたくさん出すなんて、ちょっと不信感ですよね・・・
たくさん飲めば、それだけ経済的な負担も増えますし。
先生に検査を受けたい旨、相談されてはいかがでしょうか。
それで本当に必要で処方されている、ということでしたら、納得できますからね。

私は特に副作用がなかったので、実体験ではないですが、
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2478003.html
こちらを読む限りでは、脚の付け根痛には触れられていません。
黄体ホルモンを補充する薬ですから、黄体ホルモンがする悪さ(妊娠にはつきものの症状ですが)について、
副作用として挙げられています。
頭痛、吐き気、乳房の張り、吐き気、食欲不振、むくみ、体重増加、だるい、気分の落ち込み、
これらはすべて黄体ホルモンが大きく関係しています。
生理前症候群と同じです。
動悸については、飲むのをやめて治まれば、副作用だと言えると思いますが、
この掲示板で答えが分かる人は誰もいないです。

先に書いたとおり、黄体ホルモンを補充していますから、生理が遅れることが多いです。
仮に薬を飲んでいても、もともと自分が分泌している分が減ってくれば、生理が来ることもあります。
私は、だいたい飲み終えて3日くらいで生理が来ることが多かったです。

フライングに関しては、「確実な」判定などないのではないでしょうか。
フライングの意味を理解して検査するのなら意味はありますが、
早めに検査して陰性だったとして、「もう可能性はないでしょうか」などと質問するのは、
全く意味のないことだと個人的に思っています。

排卵の時期に問題はないし、基礎体温もとても綺麗に整っているので、
これから必要な検査を受けながら、先生と治療について考えていけばよいと思います。

私も、デュファストンを飲んでいました。
とても弱い薬なので、量が多くてもそんなに心配はいらないと思いますが、
初めての服用なのに、いきなりたくさん出すなんて、ちょっと不信感ですよね・・・
たくさん飲めば、それだけ経済的な負担も増えますし。
先生に検査を受けたい旨、相談されてはいかがでしょうか。
それで本当に必要で処方されている、ということでしたら、納得できますからね。

私は特に副作用がなかったので、実体験ではないですが、
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2478003.html
こ...続きを読む

Qアメリカで市販の胃痛に効く薬を教えてください

こんにちは。

現在アメリカに滞在しています。昨日の夜からひどい胃痛で眠れません。どなたか、市販の薬で胃痛によく効く薬を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際に胃に原因があって痛んでいるのか、
胃十二指腸に問題が無く胆道系疾患で痛んでるのか心配なところです。食後や脂っこいものを食べた後に痛んだり、
痛みがとても酷い場合は結石も考えられますので既出ですが、
医療機関を受診された方がいいと思います。
結石の疼痛でも必ずしも右下肋部から初発症状が出るとは限りませんから。

 もし医療機関を受診できないような状態なら薬局で、
とりあえずDigestive Advantage(漢方胃腸薬に近い製剤)
かMaalox(制酸剤)H2ブロッカー製剤があれば使用してみても
いいと思いますが、これでも収まりがつかないようなら
Buscopan(鎮痙剤)でしょうか。
身体の小さな日本人は購入時Regularで十分かと思います。

*症状が治まらないようなら出来る限り病院へ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報