プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平屋住宅を建てようと思っているのですが、2階建住宅に比べると割高になると聞きました。
建築面積は、35坪です。基礎は、鉄筋入りのベタ基礎です。柱は、節のある芯持ちの国産檜12センチ角です。外壁は、杉板張りで屋根に近い部分がモルタルです。内装は、全部屋が杉の腰板張りで上部が珪藻土塗りです。部屋の床は、寝室が杉板張りで、ほかは檜の板張りです。部屋の天井は、杉板です。断熱材は、パーフェクトバリアです。屋根の瓦は、陶器瓦です。部屋は、寝室(6畳)3部屋、ダイニングキッチン(8畳)、リビング(6畳)、風呂(2畳)、脱衣場(2畳)、洗面所(2畳)、トイレ(2畳)、玄関(2畳)です。
このような建物を考えているのですが、建物本体だけでどのくらいの価格になるのでしょうか?
教えていただければありがたいのですが。

A 回答 (2件)

都会ではとてもお目にかかれない住宅を計画!羨ましい限りです。

本体建築費は坪100万(以上)はするでしょう!一部杉板のフローリングを考えてるようですが、是非”強い杉”(杉板を圧縮し強度を増した製品)をご検討ください。
でも年1回位は磨きをしないと独特の艶が出ません。メンテも覚悟が必要です。
屋根の重量が少し気になりますが、地震対策の検討も併せてしましょう!良い大工さんが見つかると良いですね・・
~羨ましいです。頑張って下さい~
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただいてありがとうございます。
坪単価100万円以上だと、完全に予算オーバーです。
坪単価60万円から70万円ぐらいではないかと考えておりました。
考えが甘かったようです。

割高になると言う意味は建築面積に比べてと言う事です

一階が35坪で二階は25坪としますよね
結果は60坪
二階部分の材料費はかかりますがトータルに総建築費からみて坪数が多いと坪単価が割安になる!言うだけです
二階を作れば坪単価は下がるかもしれませんが
総建築費は上がりますので(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。
なるほど、そういう事なんですね。