今晩は。教えて下さい。
医師会って、大阪の医者なら大阪医師会に東京なら東京の医師会に
お医者さんは絶対に入らなければならないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

医師会は公益法人で、加盟は任意です。

医師会の設立目的・社会的な使命は参考URLに詳しく載っています。加盟する場合は地域に根ざした活動という背景から当該地区での加盟がとなっています。ですから大阪で活動する医師が東京で加盟することは出来ません。ココには書かれていませんが、開業医が加盟する場合『加盟(入会)金』が必要で…とんでもない額ですよ。
医師会自体は職能集団ではないと行っていますが、政治的な圧力団体であることは公然の事実ですし、休日診療などに関してはギルド的な役割を果たしているのも事実です。
医師国保や損害保険制度など有利な制度も持っていますね。

実質的には保険診療を行う上では加盟されたほうがよいと思います。勤務医であれば無視して構わないでしょう。美容系の医師であれば当然無視です(笑)。

参考URL:http://www.ishikawa.med.or.jp/guide/
    • 0