どこのカテゴリ-か迷ったけどとりあえず
社会の項目にいれておきます
みなさんまもなく伊豆の河津桜が開花いたしますが
河津ざくらってなんでさくらでは無くざくらなんですか
パンフレットを見ていて気になってしまって
語源等知っている会員の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  特にどの場合、「さ」が「ざ」になるという規則はないと思いますが、「さ」で始まる言葉で、「合成語」となる場合、「ざ」になる言葉が他にもあります。例えば、「笹」は「熊笹」などは、「ざ」になります。「猿」も「山猿」「日本猿」などは「ざ」です。必ず濁るとは限りません。動物や植物が濁るのかと云えば、「さば」とか「さんま」はあまり濁る例を知りません。これらは合成語が少ないかないのかも知れません。(「左衛門」というのは、平安の貴族の官職名ですが、「大久保彦左衛門」の場合、「ざえもん」となります。元々「さえもん」です)。
 
  濁る理由は、合成語にした時、音が発音し易いか、綺麗な発音になるからだと思えます。特に、発音しやすいというのが、理由だと思います。また、古くからある言葉ほど、合成語で濁るような気がします。
 
  英語のsは、ドイツ語では、すべてzで発音します。例えば、英語の魂は、soul ソウルと云いますが、これの対応ドイツ語は、Seele でゼーレと云います。英語で歌手は、singer シンガーですが、ドイツ語では、Singer でジンガーと発音します(ズィンガーですが)。これは、印欧語での系統的音韻変化の例ですが、上の「さ」が「ざ」になるのも、まだ規則性といえるほどでないが、一種の発音上の理由から来る音韻変化の一種なのだと思います。
 
  少し話とそれますが、「中」は普通、「旅行中」のように「ちゅう」と読むのに、「一日中」「年中」の場合は「じゅう」と読むのはどうしてか、という質問があり、回答が色々あります。参考URLで見てみてください。濁る場合は、どういう理由か、という細かい話があります(細かい話をしているのは、わたしですが)。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192603
    • good
    • 0

 一説によると、原則として子音と母音が連続する日本語の響きは他言語を母語とする人たちにもたいへん美しく聞こえるそうで、その日本語の発音の原理的な性格から連濁現象が生じることがあるそうです。



 連濁のルールは非常に複雑でおまけに例外だらけで、一筋縄ではいきませんが、以下に説明を試みてみます。

 まず「前の語が後ろの語を説明している」場合は連濁が起こりやすいというのです。例えば『勉強』+『部屋』で『べんきょうべや』、『口』+『へた』で『くちべた』、『若い葉』で『わかば』そういえば『遠山』+『さくら』で『とおやまざくら』っていうのもありましたね。ご質問の『河津ざくら』はこのパターンかと思います。例外としては『枯れた葉』で『かれは』などがあります。

 ただし『かみくず』のように後の語の2拍目、3拍目に濁音がある場合は連濁は起こらないというルールもあります。

 また『たはた』、『やまかわ』などのように前の語と後ろの語が対等につながっている場合は連濁現象はおこらないという傾向があるそうです。それ以外にも『ん』の直後では起こりやすい、擬声語・擬態語では起こらない、『ッ』(撥音)の直後では起こらないなどの性質があります。

 ただ、特に最近になって若い人の中では、このような面倒な連濁の規則を無視する方向に動いていると嘆くむきもあるようです。

 ネタ本は『井上ひさしの日本語相談』(朝日文芸文庫)です。このようなご質問でなかったのなら御容赦下さい。
 
    • good
    • 0

 単に言葉のルールなんじゃないですか?


桜って、他の単語の後ろに付いた時は、大抵「ZAKURA」って発音してますよ?

 例:「大正桜」「遠山桜」「葉桜」「黄桜」などは、皆「ZAKURA」ですけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の桜の開花時期

日本の桜の開花時期は地球温暖化の影響で早まったり遅くなったりしていると聞きますが、
海外の桜の開花時期も同じようなのでしょうか?

授業の発表のために調べています。
ご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

桜の開花時期は海外でも毎年変わりますが、地球温暖化とは関係ありません。

地球温暖化などと言うのであれば、現在の地球環境は間氷期を過ぎて氷河期に向かって寒冷化しつつあります(笑)。

長い Span で寒冷化して行く中で、二酸化炭素排出による温室効果によって寒冷化の速度が鈍っているのであり、日本の場合、短い Span では Siberia 寒気団 (高気圧) がいつまで居座って寒冷前線が北上するのが何時頃になるのかで桜の開花時期が決まります。

しかし、桜の開花時期を公報するのは日本だけであり、海外では「桜の花見 (宴会)」という風習がありませんので、開花時期の発表などもありません。・・・唯一の例外は Washington DC の Potomac 川河口部、Tidal Basin の桜堤で、これは米国ではなく、日本の TV 局がこぞって桜の開花を放映したりしていますね。

桜樹はたくさんの種類があり、東京の多摩地区では開花時期は種別に因って 2 月下旬から 5 月中旬まで、例外種として冬桜と呼ばれる桜が 10 月下旬に開花します。

http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/sakuramankaiki.htm

同じ桜樹の開花時期を百年単位で調べないことには地球温暖化の影響などとは言えないものですよ(汗)。・・・開花が遅れたら地球寒冷化 (氷河期) の影響か(笑)?

海外でも桜の名所は開花時期を広報している処もあります。

http://www.nps.gov/cherry/cherry-blossom-bloom.htm

2012 年は例年よりも 14 日も遅れました・・・ということはやはり地球寒冷化 (氷河期化) の影響か(笑)?

下の方に Peak (満開) 日の表がありますが、毎年大きく前後しているのが判るかと思います。

他の海外の情報が欲しければ Cherry Blossom (桜花)、Bloom (開花) で検索してみれば出てくると思いますよ。

>授業の発表のため・・・

頑張って(^_^)/

桜の開花時期は海外でも毎年変わりますが、地球温暖化とは関係ありません。

地球温暖化などと言うのであれば、現在の地球環境は間氷期を過ぎて氷河期に向かって寒冷化しつつあります(笑)。

長い Span で寒冷化して行く中で、二酸化炭素排出による温室効果によって寒冷化の速度が鈍っているのであり、日本の場合、短い Span では Siberia 寒気団 (高気圧) がいつまで居座って寒冷前線が北上するのが何時頃になるのかで桜の開花時期が決まります。

しかし、桜の開花時期を公報するのは日本だけであり、海外では「...続きを読む

Q桜の開花予想の方法

桜の開花予想は、どのようにしてするのですか。

Aベストアンサー

桜の開花予想はどうやって立てるの? のHPが判りやすいです
http://yumenavi.info/lecture.aspx?GNKCD=g002767&OraSeq=44&ProId=WNA002&SerKbn=Z&SearchMod=2&Page=1&KeyWord=気候

Q梅雨の語源

じめじめした梅雨の季節になりましたが、
この ”梅雨・梅雨前線” 何故梅の雨なのでしょうか?
梅の季節は過ぎたように思うし・・・語源はなんなのでしょう?
教えて下さい。

Aベストアンサー

「つゆ」は本来「入梅(にゅうばい)」、つまり「梅雨(ばいう)」に入る前(6/11~12日頃)
を意味していたもので、「つゆ」は「ばいう」全体を指すものではありませんでした。

「つゆ」の語源について私は、栗の花が咲き落ちる頃という意味の中世の語
「ついり(栗花落・墜栗花)」から来たものだと聞いていました。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/mira/month/200206.html

Qガソリンの語源について?

子供に質問されて、調べても判らず困っています。お判りの方教えてください。

Aベストアンサー

ベルギーの科学者 J.B.van Helmont (1577-1644) がギリシア語の chaos (始まり、扉を開?)からかってにこさえた単語だそうで、これが、ガスですね。

 さらに、これにアルコールを意味する、-ol- がついて、語尾に塩基性物質を意味する -ine がついたのが gasoline と言う訳でして、これではお子さんに分かってもらえるかどうか?

 まあ、ギリシア神話のカオスとアイテールの話でもされたほうがよろしいかと?(^^;?(がんばってください!)

Q桜は何の象徴ですか?

外国人からの質問です。
みなさんだったら、どのように答えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

日本の和の心の象徴とか、
春、あたらしい季節のスタートの象徴とか、
可憐ではかなきものの象徴とか、
言っておきます。

その外人の方がどれくらい日本について
詳しいかによって、話す内容は変えますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報