プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2/16関空からバンコクに入り19時発バンコクエアウェイズPG185便でバンコク→サムイに向かう予定です。搭乗券は関空→バンコク バンコク→サムイになっています。(サムイ島は後で追加したため。)教えていただきたいことは2点です。
(1)過去の質問等を拝見しているとサムイ島に行くのは乗り継ぎで行けるとのことですが搭乗券が一旦バンコクまでとなっているので、やはりバンコクで入国審査を受けて国際線第1ターミナルから国内線ターミナルへシャトルバス等で移動して搭乗手続となりますか?
(2)ジャカルタからバンコクに入る人(16時40分着)と合流します。国際線→国内線の乗り換えは最低2時間必要ということを最近知りまして、まにあうかどうか非常に心配しております。タイ国際空港は国際線ターミナルと国内線ターミナルが離れていますがシャトルバスが出てますよね。チェックイン手続に2時間必要なのでしょうか?

ご多忙の折とは存じますが教えていただきたく、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

関空→バンコク・バンコク→サムイ、それぞれの航空券を既にお持ちであれば、荷物はサムイまでスルーでチェック出来ます。

A1.
サムイにもイミグレーションはあるのですが、今回のルートの場合入国はバンコクになる筈です。
国内線の空港使用料は、航空券に含まれています。

A2.
最低乗り継ぎ時間(MCT)は一つの航空券として発券した場合の適用で、別々に発券した場合には適用されません。
逆に言えば自己責任になります。

インター→ドメへのシャトルバスはあります。(エアポートバスのバス停付近に停車)
ただ頻発はしていないので、歩いた方が早いかも知れません。
第二ターミナル→(隣接の)駐車場ビル(の二階だったか三階だったか"7-11"やクーポン食堂の横を通って)→連絡橋と辿れば、十分ほどです。

両方に関連するのですが、写真を撮るようになった関係で、最近バンコクでの入国手続きは非常に時間が掛かるようです。

待ち合わせは、「国内線のバンコクエアウェイズのカウンター付近」が一番判りやすいと思います。

バンコクエアのラウンジは搭乗者全てに開放されていますので、期待するほどではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考にさせていただきました。今度の日曜日に友人と最終の打ち合わせをします。帰国したらここでご報告させていただきますので、もう少し締め切らずにおいておきます。

再度、空港使用税(500B)は出国の時だけなので要らないでしょう。

それと待ち合わせはそうですね、バンコクエアウェイズの待合いがいいのでは。コーヒーや紅茶、バナナ等が無料でいただけるようですよ。
    • 0

まず(1)ですが、そのとおりバンコクで入国手続きです。

(2)ですが単純計算で2時間20分ありますね、ただ入国手続きに結構時間がかかるでしょう。それでも予定通りなら大丈夫でしょう。
 不安があるとすれば国際線の遅れですね、10分やそこらの遅れはしょっちゅうですが1時間以上遅れることも時々あるので絶対安心ではないですね、ただ遅れても友人も後からサムイにやってこれるでしょうから予定通りで良いんじゃないですか。
 ちなみにサムイの天候によりバンコクエアウェイズの出発が遅れたりする事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ちょっと安心しました。ところで(1)の場合、空港使用料は必要なのでしょうか。又、友人と待ち合わせる場合(飛行機内で待ち合わせる以外)で一番分かり易いのはやはりバンコクエアウェイズのカウンターですか?ラウンジが併設されていると聞きましたが・・。