プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんど、家族で箱館山スキー場に初めて行くのですが、ここの仕組みがよく分かりません。駐車場に車を置いて、荷物一式を持ってゴンドラに乗ってゲレンデまで上がる、ということかな?、と思っているのですが、合っているのでしょうか?
また、ゴンドラってどの程度の大きさで、持ち込む荷物とかは何か制限があったりするのでしょうか?子供用のソリとかいろいろオモチャ類がありますが、何か大きなカバンとかにまとめておかないとゴンドラには乗れない/乗りにくいものでしょうか?
行ったことのある方、是非具体的なことを教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どうもです。

箱館山へはよく行きます。チビたちにとても優しいゲレンデですよ。
ゴンドラの件ですが、駐車場に直結しています。ただこの駐車場が満杯の場合、スキー場までの途中にあるレンタルショップや民宿の駐車場になります。ここに止めた場合、荷物が多いと上り坂ですので大変です。お子さんがいらっしゃるなら尚更です。一度、グズられて2歳のチビを肩車してスキー板とソリを持って登った記憶があります(汗)。少々早めに出て、駐車場に必ず止められるようにしましょう。
話がそれましたが、ゴンドラは非常に大きくて、荷物の制限も特にないですよ。板やストック、ボード類は、持ち込むのではなく、ゴンドラに外付けされたケース?に入れて登っていきますので、広々としています。ソリがそのケースに入るようであれば入れて、入らなさそうであれば持ち込んでいけます。ウチのは持ち込みました。ゴンドラを降りると、ゲレンデまでの途中右側に小高い丘があります。ここがソリ天国です。奥の方にもありますが、そこに行くまでソリを引っ張っていくことを考えると、手前で済ました方がいいと思います。ロッジやトイレも近いですから。
長々すみません。楽しんできてください。
ウチも今週末に行く予定です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
具体的に教えて頂きまして、おかげでイメージできます。早め早めに行くことにします。
ここで書かれているレンタルショップというのは、よくあるスキー場に行く道中にあるレンタルショップのことで、いわゆるスキー場のレンタルショップとは別でしょうか?家族でレンタルスキーを借りる必要があるのですが、ゴンドラの上で借りられるなら移動が楽でいいなぁ、と思っています。追加で教えて頂けると幸いです。

#2です。

ここで書かれているレンタルショップというのは、よくあるスキー場に行く道中にあるレンタルショップのことで、いわゆるスキー場のレンタルショップとは別でしょうか?
→はい別です。

家族でレンタルスキーを借りる必要があるのですが、ゴンドラの上で借りられるなら移動が楽でいいなぁ、と思っています。追加で教えて頂けると幸いです。
→みなさんレンタルなら、手ぶらでゴンドラに乗れます。ゴンドラを降りるとすぐ左手にスキー場のレンタル屋さんがあります。(借りたことがないので料金はわかりませんが)ですから、レンタルされるのであれば、ゴンドラを降りてからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、重ねて御礼致します。ありがとうございます。
手ぶらでゴンドラ乗れるのなら、だいぶ楽そうですね。気楽に行くことにします。

何回か行ったことはありますが、かなり前に行ったので間違ってたらすいません。

駐車場のある場所に、着替えとか出来る建物があって、そこで着替え等をして、板、ボードを持ってゴンドラに乗ったような覚えがあります。間違ってたらすいません。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/hakodateyama/i …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。