先日、JR東海道線で、横浜・大船方面から直通で新宿まで行ける「湘南ライン」が開通しましたが、ご利用の方はいらっしゃいますでしょうか?
大船から、「丸の内線・新中野」まで通っているのですが、現在のところ経路は、“新橋までJR東海道線で行き、銀座線に乗り換え、赤坂見附で丸の内線に乗り換える”というものです。
これを湘南ラインで新宿まで行き、新宿で丸の内線で乗り換える手もあるなと思っているのですが、心配が一つ。
新宿駅の湘南ラインのホームから、地下鉄の丸の内線までは、歩くとどのくらいのか。わかりやすいかどうか。新宿駅は広いので、もしかしたら地下鉄まで長く歩かねばならないようなら、乗り換え回数が多くても、先述の経路のままで通おうかとも思っております。
長い説明になってしまい、すみません。どうかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

乗り換えの時間ですが、慣れている人でも最低5分はかかると思います。

いつも混んでいますので。ただそれほどむずかしい所を歩くわけではありません。
新宿駅構内の参考URLを載せておきましたので、ご覧になってみていただきたく思います。交通機関の営団丸の内線をクリックすれば色が出てわかります。

ところで乗り換えの件ですが、私は今まで通りの路線をお勧めします。湘南ラインは便利かもしれませんが、一時間当りの本数が少ないのがネックです。
新宿駅の混雑の中を歩いてもいいというのであれば、それでもいいのですが。
東海道線の新橋駅から銀座線へは行きは階段を下りるだけでOKで、また赤坂見附駅は、ホームの目の前に丸の内線の電車が来ます。ほんの数歩歩くだけです。
これらのことを勘案しますと、従来通りのルートが便利かと思われます。

以上ご参考まで。

参考URL:http://www2.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
さっそくホームページを見てみましたが、、、
湘南ラインのホームと、丸の内線が駅のちょうど反対側同士に
あるのを見て、これはやめておこう、という気持ちになりました。
アドバイスいただいた通り、これまでの経路を使おうと思います。
新橋駅から銀座線への近さ、赤坂見附からの丸の内線への乗り換えの
便利さなどとくらべてどうなのかということが知りたかったので、
大変参考になりました。
便利なホームページを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 20:20

問題として湘南新宿ラインの本数が少ないことが上げられますかね。

今まで通の方がわりと早くつけるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本数が少ないのは、ネックですよね。
私も、わざわざ待ってまで湘南ラインに乗ろうとは思わないのですが、
たまたまホームに行った時、偶然湘南ラインが来ていて
乗るべきか乗らざるべきか、すごく悩んでしまったのです。
でも、今までの経路でもさほど変わらないことが確認できて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 20:24

混雑時だと、5分近くかかるかもしれません。


むしろ、新宿3丁目まで歩いたほうが早いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。
混雑時で5分というと、微妙ですね。
「混雑時で5分」の距離を歩いた方がいいのか、乗り換え回数の多いこれまでの経路をとるべきか、判断つきかねてしまいます。
でも、あまり近いという感じではないのですね。

お礼日時:2002/01/10 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京メトロで千代田線湯島駅から丸の内線荻窪駅へ行き

たいのですが
千代田線新御茶ノ水駅=丸ノ内線淡路町駅で
千代田線から丸ノ内線に乗り換えなければなりません
下記図を見てもどのように歩いていけばよいのか分かりません
http://www.tokyometro.jp/station/shin-ochanomizu/yardmap/index.html
どのように歩いて乗り換えればいいのか教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと、面倒な乗換だと思いますが・・・。


まず

千代田線湯島駅、代々木上原方面の電車進行方向1番前の車両に乗ります。
(もし湯島天神坂下から乗るとかなりホームを歩きます)

改札を抜けて、(100mくらい)図のB6の階段をおります。(歩いていく方向左折・下りる階段はここだけ)
100m位行くと都営地下鉄の小川町駅があります(ここと間違えないでください)
都営線は黄緑の表記です。

その先、左に都営線の改札を見ながら、またままた歩きます。
100mちょっと歩くと、上り階段が見えます。
その階段を上ると正面に丸ノ内線の改札が見えます。(ここで左側に都営線の改札があるので
間違わないように。)

そこが、淡路町の駅になります。

ただし、そのホームの電車は荻窪と逆の池袋行ですので、
改札の中に入り階段を使って反対側のホームへ行きます。
(わからなければ駅員さんに聞くといいと思います)

お気をつけて!!

Q湘南新宿ライン(神奈川)、埼京線沿線(埼玉)でお勧めの街。

引越し考えていまして、会社が恵比寿なんで、
表題の沿線を視野に入れて検討しています。

ヤンキーや変なおっさんが少なく、キレイな街。
できたら、歩道が十分あって、電線が埋め込まれている新興住宅。
ってどっかありますでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは神奈川県民です。
ですので、埼京線・高崎線・東北線方面はわかりません。

1★とはいえ、東北線(JRでは“宇都宮線”と呼びたがっていますが)方面は開発中の箇所が多いのでご希望に合った物件があると思います。同じことが高崎線にも言えると思います。

2★神奈川県はどこも物件が高いので、ご予算に見合うかどうかが課題となります。
前の方がご指摘の東戸塚は、新川崎と同時に出来た新駅(1980年)なので、新興住宅地ではあります。でもやはり¥が高いですね。
★神奈川県内を順に見てみましょう。新川崎は(駅は比較的新しいけれど)昔からの町です。横浜は除外。保土ヶ谷は昔からの街です。東戸塚は上記。戸塚・大船・藤沢・茅ヶ崎・辻堂も昔からの街です。鎌倉は除外でしょう。逗子は始発もあるので狙い目ではありますが¥が・・・。
このように見ていきますと、神奈川県の横須賀線・東海道線沿線は新興住宅街てぇのが殆どないですね。

★高崎線、東北線方面をお勧めします。

★埼京線はしょっちゅう事故や故障があるのでお勧めできません。

ご参考まで。

Q地下鉄丸の内線と千代田線

お世話になります。
足の悪い母と東京に観光に行きます。そこでお伺いしたいのですが、地下鉄の丸ノ内線から千代田線の乗り換えは「霞が関駅」と「国会議事堂前駅」ではどちらが便利でしょうか。なるべく歩かなくていい方で乗り換えたいと思っています。(銀座方面からの乗り換えです。)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国会議事堂前駅は、エレベーター(とエスカレーター)で両ホームを行き来できるので、こちらのほうが便利です。
霞ヶ関駅は、丸ノ内線と千代田線の間に日比谷線があるため、その分歩く距離が長くなります。

Q新宿湘南ライングリーン車について

16日から新宿湘南ラインのグリーン車が有料になりますよね。
で、かなり基本的な質問なのですが、ご存知の方がいらっしゃったらゼヒ教えていただきたく・・・
(1)普通グリーン車とは駅で事前購入をした場合100%座れる(指定席?)のでしょうか。
(2)回数券はあるのでしょうか。

JRのホームページとか見たんですけどよくわからなくて。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)100%座れる(指定席?)のでしょうか。
●湘南新宿ラインのグリーン車は「全車自由席」となっています。事前購入をしても満席の場合は座れません。
▼満席の場合は以下の2つの選択肢があります。
・立ったままグリーン車を利用し、あいたら着席する。
・普通車を利用する。
普通車を利用する場合は、グリーン車に乗務している車掌さんにグリーン券を見せて「満席なので普通車を利用する」ことを告げてください。車掌さんが証明書を出してくれますので、降りた駅の精算所でグリーン券と証明書を出すと、グリーン料金が全額戻ってきます。証明書がないと払戻手数料として210円かかってしまいますので、必ず証明書をもらってください。なお、車内で車掌さんからじかに払戻を受けることはできません。
【補足】
東海道線・伊東線・横須賀線・房総各線・湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線といった首都圏各線の普通・快速列車のグリーン車については全て上記と同じ扱いになります。ただし、一部臨時列車などに連結される指定席グリーン車は除きます。
また、普通・快速・特別快速・通勤快速とも扱いは同じです。

(2)回数券はあるのでしょうか。
●10月16日以降はありません。
▼現在、湘南新宿ラインに連結されているグリーン車については
・グリーン車用回数券
・データイムグリーン料金回数券
の2つの回数券がありますが、10月15日をもって販売を終了します。販売終了前に購入した回数券については、有効期間内であればそのまま利用できます。ただし、利用できる区間は回数券の券面に書かれている区間のみです。新たに登場する宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン(新宿以北)では利用できません。
【補足】
現在これらの回数券を利用できる東海道線・伊東線・横須賀線・房総各線についても同じです。
また、16日以降はこれら回数券がなくなりますので、新たに登場する宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン(新宿以北)については、回数券は存在しないことになります。

(1)100%座れる(指定席?)のでしょうか。
●湘南新宿ラインのグリーン車は「全車自由席」となっています。事前購入をしても満席の場合は座れません。
▼満席の場合は以下の2つの選択肢があります。
・立ったままグリーン車を利用し、あいたら着席する。
・普通車を利用する。
普通車を利用する場合は、グリーン車に乗務している車掌さんにグリーン券を見せて「満席なので普通車を利用する」ことを告げてください。車掌さんが証明書を出してくれますので、降りた駅の精算所でグリーン券と証明書を出すと、グリー...続きを読む

Q【至急】東京駅丸の内線改札の場所

助けてください。
大っっっっっ嫌いな東京駅に行かなくてはなりません。
丸の内線で行き、鍛冶橋駐車場に行きたいのですが、丸の内線改札が東京駅のどこにあるのか分かりません(地図検索しても改札の位置を示してくれません)。
赤が目的地、青がここが改札かな?と思っている場所なのですが、全く同じ「丸の内線から鍛冶場駐車場へ行きたい」という過去質問に対し「丸の内線だと東京駅の反対側になる。銀座駅で降りた方が良い」とあって、ますます丸の内線改札の場所が分からなくなっています。
また、夜21時過ぎに東京駅に到着しますが、東京駅は商業ビルの中を通る道が多く、夜間や早朝は道がふさがれているということもあるので非常に困ります。
丸の内線改札(そもそもこれももしかして複数ある??)から鍛冶橋駐車場までの道案内、どなたかお願いいたします。

以下ただの愚痴ですがもう腹が立って仕方ないので!!!
東京駅は広すぎて一般の感覚(改札出て30秒で外)とは違うのは承知しており、そのせいで予定時間の何分前に付けばいいのかもわからない不親切さなので(中でつながってるのはいいけど、それぞれ独立してくれれば地図検索したときにすぐ出てくるのに!!)あらかじめ調べているんですが、
地図で見ても広すぎてその中のどこに降りるのか分かんなきゃ目的地までの徒歩距離がつかめなくて、検索しても出て来ないから別タブで構内図出して、構内図探しても丸ノ内線がなくて、見てる構内図が?階で階がたくさんあることに気付いて、ようやく丸の内線の改札のある階を見つけて地図の形と照合して形の一致する部分を見つけて、ということはこのあたりだからとかファミコン時代の攻略本みたいなことやって、でも結局丸の内って書いてあるけど丸の内線って書いてないから東京の大きい駅はそうゆう騙しがあるからと構内図にある動輪の広場で地図検索したら銀の鈴待ち合わせ場所って出てきたんだけど同一箇所なのかそうでないのか(たぶん違う)分からないし、「構内図分かりやすくまとめました」ってページがヒットして一生懸命呼んだけど結局乗り換えのことしか書いてなくて分からないし、ヤケになってダメもとでそのまま「丸の内線から鍛冶場駐車場へ」と検索したら同じように理解不能に陥っている人が複数いたけど上記のように今まで調べて調べてやっと出てきた推測は覆されるし、でも反対側にも丸の内改札は見つからないし、もう本当に東京駅というものに腹が立って仕方ありません!!!
そのくせよく行く人は「フツーだよwww」とか「改札出てすぐじゃないとか当たり前じゃんwww」とかバカにしてくるし……過去の質問でも「いやそれなら普通こう行くよ」とか書いてる人がいて本当に腹が立ちました。もう調べ始めてから2時間近く経過しており、頭に血が上っています。
時間を無駄にさせ人の神経を消耗させる東京が「地方や海外から来ても分かりやすい表示を」なんて言ってるの本当にバカみたい!!「地下鉄有楽町線」目指してるのに案内板が「東京メトロ」でわかるわけねーだろバカ!!!!!!!!

助けてください。
大っっっっっ嫌いな東京駅に行かなくてはなりません。
丸の内線で行き、鍛冶橋駐車場に行きたいのですが、丸の内線改札が東京駅のどこにあるのか分かりません(地図検索しても改札の位置を示してくれません)。
赤が目的地、青がここが改札かな?と思っている場所なのですが、全く同じ「丸の内線から鍛冶場駐車場へ行きたい」という過去質問に対し「丸の内線だと東京駅の反対側になる。銀座駅で降りた方が良い」とあって、ますます丸の内線改札の場所が分からなくなっています。
また、夜21...続きを読む

Aベストアンサー

添付された図の一番上、「東京」とある電車のマークのあたりの地下(地下1階)です。
 東京メトロのWebサイトにある東京駅の構内図は以下です。

http://www.tokyometro.jp/station/tokyo/yardmap/

 図の真ん中にあるのが改札です。
 JR東日本のWebサイトにある東京駅の構内図は以下です。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

 図の一番下の中ほどに丸の内線の改札が書かれています。

参考まで。

Q大宮駅、埼京線と湘南新宿ラインの降り場~東口

渋谷駅から埼玉の大宮駅に到着した埼京線・湘南新宿ラインの電車はどの番号の降り場でしょうか?
また、どう行けば「埼京線と湘南新宿ラインの降り場から東口」に出られますか?
道順を教えてください。お願いします。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html

Aベストアンサー

埼京線は19・20・21・22番線のどこかに着きます。いずれも地下ホームです。川越行(川越線直通)の場合は1日1本のみ22番線に入ります。それ以外は全て21番線に入ります。大宮止まりの場合は19・20・22番線のどこかに入ります。もちろん、ダイヤが乱れたときは番線が臨時に変わることもあります。

電車を降りてからは、構内図を添付していらっしゃいますので何となくおわかりなのかとは思いますが、まずどの階段(エスカレーター)でもいいので1階分上がります。そうすると「ルミネ北口」または「ルミネ南口」というのがありますがそこは無視してもう1階分上がります(構内図にはルミネ南口が描かれていません)。そうすると2階の乗換通路に出ますので、中央改札(北)または中央改札(南)まで進んで改札を出ます。

湘南新宿ラインの場合は11番線に入ります。地上ホームです。電車を降りたらどの階段(エスカレーター)でもいいので1階分上がると2階の乗換通路に出ますので、中央改札(北)または中央改札(南)まで進んで改札を出ます。

構内図では2階の中央改札を出たところに「まめの木」と書いてありますが、初めての人にとっては目立たないうえどの辺が豆でどの辺が木なのかわかりにくいので無視して、そのまま東口方面に進みます。

2階の通路から東口(地上)へ降りる階段はいくつかあります。構内図には描かれていませんが駅ビル「ルミネ1」の2階に直接入ってから地上に降りる行き方もあります。ただ一般的に「東口に出る」と言った場合、構内図でいうところの「東口(北)」を指すことが多いようです。バスのりばもだいたいこちらです。タクシーのりばは「東口(中央)」、一般車用のロータリーは「東口(南)」です。

埼京線は19・20・21・22番線のどこかに着きます。いずれも地下ホームです。川越行(川越線直通)の場合は1日1本のみ22番線に入ります。それ以外は全て21番線に入ります。大宮止まりの場合は19・20・22番線のどこかに入ります。もちろん、ダイヤが乱れたときは番線が臨時に変わることもあります。

電車を降りてからは、構内図を添付していらっしゃいますので何となくおわかりなのかとは思いますが、まずどの階段(エスカレーター)でもいいので1階分上がります。そうすると「ルミネ北口」ま...続きを読む

Q東京メトロ丸の内線 

出張で上京します。
羽田空港から東京メトロ丸の内線霞ヶ関駅まで行きたいのですが、東京の路線図に慣れてなく・・・・スムーズに辿りつけるルートを教えてください。
乗換えが少ないことを希望します。

Aベストアンサー

丸の内線霞が関駅に限定しますと、羽田から何回も乗り換えなければなりません。
新橋から、日比谷図書館わきをとおって日比谷公園のなかを行くと10分~15分で歩けます。

メトロ日比谷線霞が関駅が丸の内線霞が関駅に接続しています。
京浜急行羽田空港駅から都営地下鉄直通で東銀座、そこで日比谷線に乗り換えて3っ目が霞が関です。
羽田空港からは、ときどき川崎、横浜方面の電車がありますが、それは乗らないでください。
また、これもときどきある「エアポート快特成田行き」は東銀座に止まらないので乗らないで。
利用できる電車は数多くありますから、あわてないでも大丈夫です。
日比谷線はなに行きでもOKです。

Q丸の内線沿線(新宿以西)で住むにはどの駅(街)がおすすめですか? 

友人が東京転勤になりました。勤務先が丸の内線のため、新宿以西の丸の内沿線に引っ越したいと希望しています。私も部屋探しを手伝うのですがよく知らないエリアなのでどこから回っていいのかよくわかりません。できれば丸の内線を利用されている方に、「ここに住んだら便利・快適」という駅(街)を教えていただきたく思います。また、だいたいの家賃相場なども教えていただけると大変助かります。どうかよろしくお願いします。
条件は・女性1人暮らし・仕事は夜遅くなりそう(営業)・外食多くなりそう・広めの1Kか1DKに住みたい・車有りです。

Aベストアンサー

交通の便で考えれば、新高円寺か南南阿佐ヶ谷ですね。
いずれも、青梅街道の北側ならJR中央線の高円寺駅、阿佐ヶ谷駅も利用できます。
私の印象では、高円寺の方が阿佐ヶ谷より若い人が多く(住んでるかどうかではなく)いると思います。
若い子向けのお店が多いですね。
阿佐ヶ谷は、JR阿佐ヶ谷から丸の内線の南阿佐ヶ谷まで並木道もあり商店街も充実しています。
結構、文化人が多いとも聞きます。
どちらも、便利だと思いますので、若い人が多いところが良ければ新高円寺で、ちょっと落ち着いた感じが良ければ南阿佐ヶ谷でしょうか。
中野区よりは杉並区をお勧めします。
家賃はアパートかマンジョンか、古いか新しいか、駅に近いか遠いか、で様々ですが、駅近くでまあまあの物件でしたら1Kで7~8万、1DKで10万程度だと思います。
ちなみに、新宿へ5分の京王線(駅から6分)に住んでる私は、1LDK(32m2)で9万です。(建物が結構古いので)
実際に、街の雰囲気や部屋を見るのが一番ですので、この2駅から探してみてはいかがでしようか・・・
参考URLは色々な条件設定で部屋探しが出来ますので、家賃相場を見るのに役立つと思います。
良い部屋が見つかりますように・・・

参考URL:http://www.homes.co.jp/

交通の便で考えれば、新高円寺か南南阿佐ヶ谷ですね。
いずれも、青梅街道の北側ならJR中央線の高円寺駅、阿佐ヶ谷駅も利用できます。
私の印象では、高円寺の方が阿佐ヶ谷より若い人が多く(住んでるかどうかではなく)いると思います。
若い子向けのお店が多いですね。
阿佐ヶ谷は、JR阿佐ヶ谷から丸の内線の南阿佐ヶ谷まで並木道もあり商店街も充実しています。
結構、文化人が多いとも聞きます。
どちらも、便利だと思いますので、若い人が多いところが良ければ新高円寺で、ちょっと落ち着いた感じ...続きを読む

Q丸の内線と千代田線

4月から
→半蔵門線→大手町→丸の内線か千代田線→霞ヶ関→日比谷線→
と通学するのですが、大手町~霞ヶ関は丸の内線と千代田線のどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

大手町での乗り換え所要はどちらも同じくらいです。
(ホームの両端なので乗車位置によっては面倒ですが)
霞ヶ関への所要時間もほぼ同じ。
本数は丸ノ内線が千代田線の倍くらいありますので
丸ノ内線の方が便利かなと思います。

Q西武新宿線の乗り換え

西武新宿線ルートについてよろしくお願いいたします。

(1)横浜から田無へ行く場合(平日8:20到着)
横浜(湘南ライン)→新宿(山の手)→高田馬場(西武新宿線)→田無
が一番早いと思いましたら、
何故か、横浜→恵比寿→高田馬場→田無とか、
横浜→品川→高田馬場→田無とヒットします。
いろんなサイトをみましたがそうでした。

私の思う、新宿で山の手に乗り換えて、
高田馬場というルートだと何か余計時間がかかるもの
なのでしょうか?2駅なのに。

また、新宿で西武線に乗り換えた場合、
移動距離が遠くてやめたほうがいいですよね。

転居を含め、通勤ルートを模索中です。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

既に色々なご教示がされていますが、同じようなルートで通勤しているので、是非わたしも、と思い投稿させてください。
また、前の方々と重複する部分が出てくるであろうこと、前もってご容赦ください。

横浜→田無とのこと。

ほぼ同じルートで通勤、と申し上げました。順に整理したいと思います。
1★湘南新宿ラインは、大崎⇔新宿⇔池袋間で停車するのは、大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋だけです。
2★同ラインのうち、用地の問題から「乗換駅」と呼べるのは、大崎・恵比寿・池袋だけであるという「盲点」があります。渋谷も新宿も「新南口」という「特別な改札」を設けているほど南に寄っていて「乗換駅」とは言えないのが現状です。特に渋谷ですね。
3★さて高田馬場は山手線しか(JRは)停まらないので、どこかで湘南新宿ラインから山手線に乗り換える必要が生じます。
4★ということは、乗換えは、大崎・恵比寿のどちらかが「楽=横に山手線のホームがある」ということになります。けれども、大崎では(馬場よりも)手前過ぎて×、恵比寿もまだ手前過ぎて△。
5★どうせ込み合うならそのまま新宿まで行ってしまう、というのをお奨めします。実際前方は渋谷でかなり空いてくるのでなおさらです。
6★新宿駅で3・4番ホームから13番ホームまで(泳ぐように)駅を横断して山手線まで乗換えます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_shinjyuku.pdf
7★2つめが高田馬場です。
8★西武新宿駅は駅の北側のはずれにありますので、現実的には「乗換えは無理」となります。
9★余談です。西武新宿駅への乗換えが楽なのは、都営大江戸線の新宿西口駅(バス停の名称みたいでへんてこです)となります。

★上記5・6・7が私のお奨めの結論です。

補足:品川絡みで新宿方面へ、というのは湘南新宿ラインという運行形態がある今日では、事故で止まっている・早朝深夜に利用する、以外には全くメリットがありません。サイトで「経路」として出てくるのは、単なる機械的な「条件=可能性」の一つでしかありません。

ご参考まで。

こんばんは。

既に色々なご教示がされていますが、同じようなルートで通勤しているので、是非わたしも、と思い投稿させてください。
また、前の方々と重複する部分が出てくるであろうこと、前もってご容赦ください。

横浜→田無とのこと。

ほぼ同じルートで通勤、と申し上げました。順に整理したいと思います。
1★湘南新宿ラインは、大崎⇔新宿⇔池袋間で停車するのは、大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋だけです。
2★同ラインのうち、用地の問題から「乗換駅」と呼べるのは、大崎・恵比寿・池袋だけであ...続きを読む


人気Q&Aランキング