アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーマーケットをやってみたいと前々から思っているのですが、やり方もよくわからないので、具体的に教えてください。(どのようなものを売ったらよいか?値下げについてどう対応するか?売り場は?など、あ、儲かるかどうかも!!←重要)教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。


フリーマーケットには一回しか出店してませんが、その時(6月に友人と出店)のことを。
「やり方」というのは、申込からですかね?
主催団体と開催日を市町村の広報誌やネットで調べて申し込み、
売り物の収集と整理からはじめました。
↑これがまた、初めてなので結構手間隙かかりましたね。
その時売ったものは、食玩、ミスドやマック等のおまけ、コミック、夏物の服、
帽子、サングラス、ベルト、アクセサリー、雑貨など。
友人は、ケームソフト、攻略本、ビデオソフト、食器、スポーツウェア、
コミック、などでした。
自分がいらない、これだったら買う人いるかな?という物です。

値下げの客の対応は、その人の態度によります。
横柄な人には応じないし、売りませんでした(笑)
丁寧な人には、極端に安く値切られても売っちゃったりと。
(きっとフリマに慣れてる人なんでしょうね~)
気分よくやり取りしたいですもの。

売り場は、種類ごとに配置、小物はまとめて籠や箱にいれてました。
服、ベルトはハンガーに吊るしておきました。
とくに売りたいものや、これは売れないかも…というものは、
チョットしたテーブルの上に載せて、客の目の着き易いようにしました。

肝心の儲けですが、
出店料大体4600円ぐらいだったかな?を友人と折半で、2300円ぐらい。
敷物や買い物袋などが500円ぐらい、
売り上げが、20000円ぐらい、なので
差し引き17000円ぐらいだったでしょうか?
後にも先にもこれ一回だったので、儲かったのか、損したのかわかりませんが、
思わぬ臨時収入でうれしかったです。
友人は、40000円ぐらいの収入でしたね。

出店する前に、一度フリマ見物をされるといいですよ。
売られているものをみて、「あっ、こんなのが売られているなら、
あれも売れるかな?」など予想がつきます。

私のところにも業者らしき人がやってきて、
ペコちゃんの食玩をごっそり丸ごと買っていきました。
別に嫌じゃないかな売りましたけど、
友人は断固拒否してましたね。

この日は朝から日差しが強く、暑かったので、真っ先に帽子が売れ、
5本ぐらいあったサングラスもすぐ売れちゃいました。
当日の天気も影響大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい返答ありがとうございました。大変参考になりましたっ。。暖かくなったらフリマの見学に行こうと思います。私も一万円は利益をあげたいです。。。

お礼日時:2006/02/13 22:42

まずはフリーマーケットにお客さんとして参加しましょう。



一般人レベルでは儲けるというより、要らない物を現金化するので精一杯です。
敢えて一般人と言いましたが、卸業者と繋がっている人達もフリーマーケットに来ているので、同じ様なものを売ろうとしている限り儲けは期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

卸業者。。。まずはフリーマーケットで出ている人をチェックと言うことですね/(>_<)

お礼日時:2006/02/09 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!