今年大学をうけるものです。
情報関係の国家試験を持っています(初級シスアド、基本情報)
資格をもっているだけで、大学の推薦が受けれるところや
持っていると有利になるところなどありましたらおしえてください。
時期が遅すぎるかもしれませんが・・・
あと、資格保持が理由で特待制度がある大学などがあるばあい
是非その大学を教えてください。お願いします。

私立国公立関係ありません。
工学部系にすすもうと考えております。

おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私立大学の一般公募制推薦入試では、一定の資格保持者を有利に扱う学校はたくさんあります。

入試の要項で、何々の資格は何点プラスとか、得点も公表している学校もあります。
 また、有資格者推薦や自己推薦、一芸一能推薦など、一定の定員を確保して募集する大学もあります。また、評定平均点が、推薦基準にとどかなくても、資格を持っていると、出願できる学校もあります。
 micha-pieさんのお持ちの資格が該当するかどうかは、大学の推薦入試要項を調べればわかります。推測ですが、お持ちの資格なら、多くの大学に該当するのではないでしょうか?
 ただ、仰るように、ほとんどの大学の推薦入試は終わってしまったと思います。資格が有利に働く学校を見つけるより、今から推薦入試に間に合う学校を見つけるほうが難しいような気もしますが・・・
    • good
    • 0

はじめまして。

資格を持っているのはすごいと思いますが、国家資格を持っててもあまり役に立つかは大学によってわかりません。
たぶん大学なのでほとんど資格を持っている人は少なく、大学の授業で資格を取る為の授業になるとおもいます。
普通の大学ではあまり役に立つとは聞きませんし、大学でこれらの資格をみなさん取られる方が多いみたいです。
後、推薦試験はほとんど12月で終わっていて今の時期は一般の試験の時期です。
もし、推薦ができる学校があってもプラス○○点というのであなたが確実に合格出来るとは限りません。
高校の時、生徒会役員やクラブの主将経験や全国大会出場なども同じ扱いになることも多いので以外の多い人がいるとおもいます。
就職ならそれらの資格を持っていると、かなり優遇されるとおもいます。
    • good
    • 0

はじめまして。



うーん。大学に入って国家資格を単位を取ればもらえるっていうのは
聞いたことありますが、推薦が受けられるようになるのでしょうか?
かなり特殊な学校のような気がしますが。

就職の場合ですが国家資格ってあれば優遇されるけど
それが就職に有利に働くか?と言えばあまり・・・・?ってらしいですし。
まして、就職ではない大学入試で資格の有無がどれだけ効力をもつのか
少し興味がありますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入試でシスアドを持っていると得する大学は?

大学入試でシスアドを持っていると有利になる大学はありますか。大阪・京都・兵庫にある大学を教えてください。

Aベストアンサー

京都産業大学は公募推薦の時に総合評価型を選ぶと有利になります。

Q大学編入出願資格について。 現在大学2年生の者です。 大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があっ

大学編入出願資格について。

現在大学2年生の者です。
大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があった為質問しました。

平成 29 年3月 31 日までに,大学(外国の大学を除く。)に2年以上在学し,62 単位以上修得した 者及び修得見込みの者
(今年の募集要項がまだ出ていない為昨年のから抜粋)

「2年以上在学」とありますが、これは自分は満たしていることに、なるのでしょうか?
自分は大丈夫だと解釈していましたが、不安になったので質問しました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在2年生ということは、まだ満たしていませんが、平成30年3月31日では、満たしていることになります。
後は修得(見込みを含む)単位数ですね。
1年間頑張って単位を修得してください。

Q短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが? 就職では短期大学と四年制大学では収

短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが?
就職では短期大学と四年制大学では収入がかわってきますか?

Aベストアンサー

短大は2年制、大学は4年制です。
厳密に言えば短大は大学ではないです。専門学校のカテゴリーです。

いまは業種によっては受験資格を4大卒以上を言ってるところが多いです。
ですから
過去にたくさんあった女子短大も、多くが4年制女子大になり、共学化されたところも多いです。

資格は資格によると思いますよ。
教員は確か幼稚園とかは2年で取れますが、小学校や中学校は4年かかります。
薬剤師や医師は6年です。

収入や就職は一概に言えません。
と言うのも就職に強い短大は現実にあるからです。
また大学ごとにジャンルの「強い、弱い」もあります。

これは聞いた話ですが、短大は2年間しかないので授業数が多くてまじめに勉強すると聞きます。
反面バイトやサークル活動は少ないと聞きます。
良い部分と少ない部分があると思いますね。

いま「女子大」を名乗ってる多くの大学も元々は短大だったはずです。
あるいは2年制と4年制があったはずです。

Q近畿大学 特待 か 関西大学 か

息子が一般入試で近畿大学を特待で合格しました。
4年間学費免除です。
関西大学も一般で受験しており、もうすぐ合否発表があります。

関西大学が合格した場合、近畿と関大 どちらがいいでしょうか?

普通では関大でしょうが、特待学費免除に魅力を感じてしまいます。

もちろん最終的には、息子が決める事だとは思うのですが、
ご意見いただければと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近畿大学合格おめでとうございます。さて、上記の質問の件ですが近畿大学の何学部かによって選択が異なると思います。
もしご子息様が目的を持って農学部に合格していれば、近畿大学に入学されてはいかがでしょうか。それ以外の学部であれば
関西大学と近畿大学では偏差値で約5点以上の差があり、就職に関しても一部上場企業への就職率も全く違います。
5年前くらいまでは関西大学のレベルも近畿大学と近づいた時期がありましたが、今年の大手予備校の予想偏差値を見ても
関西大学と関西学院大学と比べても、ほぼ同レベルです。学歴で就職が決まるわけではないですが、私の担当している企業の方に聞いても関関同立以上の学生がほしいという方が多く、就職における産近甲龍との差はリーマンショック以降ひろがっているように感じられます。
私の勤めている会社も一部上場企業の子会社ですが、やはり就職難の今、関関同立以上の優秀な学生を採用する方向です。以上のことから考えると生涯賃金や4年間の授業料を考えてみて総合的に判断されてはいかがでしょうか。

Q明日、同志社大学法学部か、立命館大学法学部法律特修か。

 私は今春念願叶い大学に入学する事になりました。
上記の二校のどちらを選ぶか、今大変迷っています。
私は狭き門ではありますが、司法試験を目指してい
ます。法科大学院(ロー・スクール)について情報を
集めると、全国司法試験合格者ベスト10には唯一、
同志社が関関同立の中で十位にランクインしていました。
しかし、大手予備校の偏差値は僅差で、模試の判定は
立命館が上の所もありました。また立命館の特修コース
は司法試験や国家公務員第一種試験の為の専用コースで、
最低合格点が法学部より更に5%程高いのです。
司法試験の事を考えると専用のコースは魅力的に思えます。
 しかし、司法試験は難関ですので、諦めざるおえない場合も多いです。その時の為に就職も考慮にいれなければ
なりません。関関同立では同志社が別格と聞いていたの
ですが、最近立命館の評価が高くなっているとも聞き
ました。
 就職の事も考えると益々迷ってしまいます。社会的評価
等はまだ社会に出た事の無い私にはよくわかりません。
どなたかどんな事でも結構ですので、ご助言を頂けません
か。どうぞ宜しくお願い致します。
 

 私は今春念願叶い大学に入学する事になりました。
上記の二校のどちらを選ぶか、今大変迷っています。
私は狭き門ではありますが、司法試験を目指してい
ます。法科大学院(ロー・スクール)について情報を
集めると、全国司法試験合格者ベスト10には唯一、
同志社が関関同立の中で十位にランクインしていました。
しかし、大手予備校の偏差値は僅差で、模試の判定は
立命館が上の所もありました。また立命館の特修コース
は司法試験や国家公務員第一種試験の為の専用コースで、
最低合格点が法学部...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます~

(1)司法試験は大学の力じゃなくて司法試験予備校の力と本人の努力で合格してみたいです。

(2)就職では同志社のほうが知名度が高いです。ただこれからは知名度だけでは大学は生き残れなくなるそうです。

(3)同志社は中国で一般入試をして中国の優秀な学生を入学させようとしてるみたいです。立命の教授によると中国の優秀な学生はほんとに優秀らしいです。そうなると学生の質はますます高まるわけですよね。

(4)ただ同志社でも立命でも優秀な人はもちろんいらっしゃると思いますが、そうじゃない人もいますよね。
私立の場合、いろんな入試方式(学力を課さない入試、内部進学)がありますので全く勉強せずに入学してただ卒業するだけの人もなかにはいると思います。
だからどちらに入学しても本人の努力が大切だと思います。

(5)ただ現状で全国的により有名なのは同志社かもしれません。学生の間でも「関関同立すべて合格したらどこにいく?」と問われると「同志社」と答える人が多いと思いますよ。

司法試験・就職・知名度・・・同志社の方が上でしょうか。

合格おめでとうございます~

(1)司法試験は大学の力じゃなくて司法試験予備校の力と本人の努力で合格してみたいです。

(2)就職では同志社のほうが知名度が高いです。ただこれからは知名度だけでは大学は生き残れなくなるそうです。

(3)同志社は中国で一般入試をして中国の優秀な学生を入学させようとしてるみたいです。立命の教授によると中国の優秀な学生はほんとに優秀らしいです。そうなると学生の質はますます高まるわけですよね。

(4)ただ同志社でも立命でも優秀な人はもちろんいらっしゃると思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報