皆様、どうも明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。
さて私、近いウチにオートバイを可能ならば購入しようかな?と思っています。
ホンダの「New CB400FOUR」のスタイルが好きなのでイイなぁと思い、エンジンボアアップするか「CBR600」か「CBR900」のエンジンを載せ変えて公認取って走りたいなぁとか(技術的や法規的に可能かどうかは分かりませんが..)、想像ばっかで具体的にコレッていうプランが立ちません。
ただ乗るだけじゃ無くて、アチコチいじって楽しんでいくというスタイルで行きたいとは思うのですが、思っている事がカスタムショップで何処まで実現可能なのかをある程度確認してから購入するモデルを決めた方がイイのでしょうか?
皆様はどの様に思われるでしょう?
もしバイクを購入したら週1回くらいの割合で峠に走りに行きたいと思っています。
どんな事でも結構ですので、皆様の御意見を賜りたいと存じます。 何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

市販車の改造に百万単位で出費した経験者です。


ただし峠のキングなどという生易しい目的ではなく、アマチュアレーサーのTOPを目指していた頃の話です。
あちこちいじって楽しむ場合、費用は排気量と気筒数に比例して上昇します。
その意味で原付が最も安価で楽しめます。
私は単気筒と二気筒でのめり込みましたが、ビモータを買うか改造するか悩んだほどの出費が必要でした。
※ビモータ:イタリアの高級改造車メーカー
多くのカスタムショップが手掛けているモデルの方が選択肢が増えてよいでしょう。
カスタムは悩んでいる時が最も楽しい時期ですから、慌てずにじっくり悩んだ方が良いと思います。
載せ替えを考えているということは、中型免許ということですよね。
大型に乗れるなら載せ替えなどしない方がバイクのバランスが良くなります。
CB400FOURを900にするよりも、CBR900をCB400FOURのスタイルに改造する方がバランス的にも費用的にも良いでしょう。
その辺のアドバイスもカスタムショップがノウハウをたくさん持っていますので、問い合わせてみてください。
ノーマル車とカスタム車の性能は比較にならないほどの差がありますから、お金の許す範囲でのめりこんで見るのも良いでしょう。
ちなみに私の場合は市販パーツが出回らない頃に、パーツ開発メーカーとタイアップしてパーツの開発マシンとして作り上げたので、実際に私が出費した額は百万単位ですが、メーカーサイドでは底なしの開発費を支払っていたようです。
その分周囲の注目度はすごかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠にありがとうございました。 とにかくカスタムショップに勇気を出して足を運び、いろいろな話をきいてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/10 22:11

CB400FOURに「CBR600」か「CBR900」のエンジンをつけると色々込で


「CBR900」を買う3倍くらいのお金がかかってしまうので、
「CBR900」を買ってCB400FOUR風にいじる方が安上がりです。
マフラーや足周りはパーツがいっぱい出ているので自分で簡単にできるでしょう。

> アチコチいじって
ハイメカ、大排気量エンジンより250とか125とかの単気筒や2気筒のほうがいじっ他結果を即体感出来るのでおもしろいっす。

カスタムショップで何処まで実現可能なのかは、
最初はちょっとしたフィーリングの調整から
お金と膨大な手間と時間があればロケットエンジンをのせる事だって可能、公認取れます。登録は船か飛行機。

> ある程度確認してから購入するモデルを決めた方がイイのでしょうか?
バイク屋やバイクの試乗会に行って乗りまくって自分に合うのを探して買うのが一番。
特に中古車は試乗してから買いましょう。
こだわりがあるのなら車種を決めてからがいいけど
なければ何でもイイでしょう。

> 峠に走り
安全かつ速い大排気量車で余裕ぶっこいて走るより、
非力で不安定な原付車で全開走行する方がスリルがあって面白い。あなたにそれだけの覚悟はアルか?

エンジンのせかえ作業や公認登録はスイートがオススメ
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
Q&Aコーナーでプロのアドバイスを聞く事が出来ます。
私はナイトホーク250に中速トルクさらにアップの特注マフラー作ってもらいました。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠にありがとうございます。 御指摘の「全開走行」は私自身も大好きです! 扱えないパワーを持て余してストレス溜めるより、回転でパワー稼いで走っている方が絶対オモシロイと思います! 以前にホンダCRM80に乗っていた事がありますが凄く楽しかったのを覚えています。 財政に余裕があればもう一度新車購入し、レーサーのCR80のラージホイール履かせてエンジンボアアップして走り廻ってみたいですね。 CB400フォアにCBR600か900RRのエンジン換装してみたいという発想は、ノーマルで大柄なバイクに乗るよりコンパクトボディにハイパワーエンジンを載せてかっ飛んでみたいという単なる願望であります。 実現となるとコストやバランスや時間の面で大変な労力を必要とするのでしょうね。 しかし自分の頭にあるイメージを少しでも実現に近付ける事が出来ればステキだと思います。

お礼日時:2002/01/10 21:56

#2 PURUpyonさんの意見に賛成。


バイクには設計者がプロとして研究したバランスがあるし、設計者以外がそのバランスを保ったまま大幅なカスタムを加えようと思うと底なしに金がかかります。

「峠に走りに行く!」ということは、走ることそのものに意識が向いているわけですよね?だったら、
1.まずはスタイルが気に入っている400Fourを買う
2.走ってみて、不満があるポイントから改造する

この時、「まずはボアアップ」という考えには至らないのでは無いかと思います。マフラー、ブレーキ、タイヤ、ポジション・・・手を入れる部分はいくらでもありますから。
で、「どう考えても俺の腕に対してこのバイクの排気量自体が足りない」という結論が出る頃には、他のバイクに(デザインまで含めて)意識が向くこともあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠にありがとうございます。 性能ウンヌンよりまず自分自身が直感的に「カッコイイ!!」と感じた物を購入した方が結果的にイイんでしょうかね?御指摘の通りスタイルは凄く気に入っているんです。 400ccだから遅いという事は決して無いだろうし、4年程バイクから遠ざかっている私にはとても扱えないバイクなのかもしれませんが..。 ボアアップやエンジン換装は自分自身が大型2輪免許を取得したものですから「400ノーマル車が実は400オーバー!」的な単純な発想をしただけで明確綿密なコンセプトがある訳ではありません、お恥ずかしい話で申し訳ありませんが...。 400オーバー車でも欲しいバイクはあるんですが、パワーあり過ぎて扱えず乗ってて楽しくなくなるんでは?という不安もあります。 バイクショップに出向いて実車を見学したり話を聞いてみる事にしてみます。

お礼日時:2002/01/10 21:37

バイクをどうしたいのかによって変わってくるのではないでしょうか。


走りに振りたいのか?外見に凝りたいのか?単にパワーをあげたいなどなど、、、、。

ボアアップやエンジン乗せ換えも、技術的には可能だと思います。
しかし、それもお金次第
エンジンに手を出していくと、それこそ底なしです。
単にパワーアップするだけなら、ある程度は簡単に?出来るでしょうが、それなりの補強(エンジン内部やフレーム等、etc)が必要になります。
当然、バイクのバランスも狂ってしまうので、その辺も手を入れないことには、、、、。
世の中のはまってしまってる人には、それこそウン百万円もかけてしまっている人も

ちなみに、CBに600or900のエンジンを載せた場合、まともに走るように自分で作っていけるかちょっと疑問です。

CB400に乗ったことがありますが、エンジンも車体のバランスも、すごく良く出来たバイクだと思いました。
個人的には、ノーマルのバランスを崩さないような、ほどほどの改造くらいが良いのではないかと
    • good
    • 0

僕はある程度プランを決めてからの方が良いと思います。



欲しいパーツはいつ出るのか、価格はいくらか、取り付け費用は・・・
これらの情報がある程度判らないと思い通りの愛車に仕上がりませんよね。
悔しい思いや、無茶な改造にならないようにリサーチは大切だと思いますよ。

余談:
ボアアップやエンジン乗せ換えも「公認」が認められる要素を満たしていれば可能でしょう。
フレームの補強などは必要になるでしょうが、「安全」であればいけます。

って事は「限定解除」されてるんですよね・・・
いいなぁ~~~僕も取りに行こうかな。(´ヘ`;)ハァ<教習所←一発で受ける自信は皆無(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠にありがとうございます。プランと言っていいのか分かりませんが、漠然としたモノはあるんです。「セパハン&バックステップ装着」は必ずすぐに行いたい所です。バイクに興味を持った時期がレーサーレプリカブームの時だったので憧れなモンでして。バーハンドルも実用的でイイと思うのですがやはりこだわりたい所です。ボアアップやエンジン換装は御指摘の通り限定解除したものですから単に401cc以上仕様にして乗れればなという単純な発想です。CBと言えば「スーパーフォア(特にハイパーVTEC車)」が雑誌等よくで取り上げられていますが、自分はCB750Kイメージの「新型フォア」のスタイルが好きでして。一度近くのショップで話を聞いてみる事にします。

お礼日時:2002/01/10 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400Super FourバージョンR トラブル

いつもお世話になっております。
本日私のCB400sf(NC31)にトラブルがでてしまいました。
状況を詳しく説明します。

1.走行中、急に5000回転位でボコボコというばらつきのある
排気音になりほとんど加速しなくなってしまいました。

その後急遽自宅に引き返している途中に

■ニュートラのポジションランプが徐々に消えました。
■ウインカー・ブレーキランプが消えました。
■ホーンも鳴りません。
■燃料計もゼロを指しています。(速度・タコメータなどは正常)
などなど、症状が出ました。

その後一通りチェックしたところ
■バッテリー正常
■電圧関係正常
■レギュレータをテスターで計測したところ、反応なし

その後ネットでも調べてみると、NC31はレギュレータトラブルが
持病だと判明しました。私の物も対策前のものでした。
ちなみにヘッドライト・セルなどは現在のところ正常に点灯しています。

取り合えずレギュレータは反応が無い以上交換を予定しています。
交換してみれば結果が出るのですが、レギュ到着まで心配で
質問させて頂きました。

私の症状からして、レギュレータ不良と思って間違いないでしょうか?
その他考えられることなど、どのようなことでも良いので
アドバイスお願い致します。

いつもお世話になっております。
本日私のCB400sf(NC31)にトラブルがでてしまいました。
状況を詳しく説明します。

1.走行中、急に5000回転位でボコボコというばらつきのある
排気音になりほとんど加速しなくなってしまいました。

その後急遽自宅に引き返している途中に

■ニュートラのポジションランプが徐々に消えました。
■ウインカー・ブレーキランプが消えました。
■ホーンも鳴りません。
■燃料計もゼロを指しています。(速度・タコメータなどは正常)
などなど、症状が出ました。

その後...続きを読む

Aベストアンサー

>まったく訳の分からないことをやっているのでしょうか?

たぶん。。。。
マニュアルに載っているテストをするには、交流電圧を可変させる装置が必要だと思いましたが、違うでしょうか?そのような機器を持っているのでしょうか。
それで入力電圧を上げていき、14.5VでドロップすればOKというのが点検法なはずです。
レギュレター単品でテストするにはそのような実験機器が必要なのです。
単にテスター当てても入力電圧が無ければ無反応で当然です。

ショップなどでもそんな機械は持っていないし、無くても車上で点検できるのでその方法の方が一般的です。
満充電で正常なバッテリーを取り付け、エンジンをかけてテスターで電圧を測定しながら回転数を上げていき。約14.5V以上にならなければ正常です。
15V以上になるならレギュレター不良。
14V以上に上がらないか、エンジン停止状態の無負荷バッテリー電圧のままならレギュレター不良かジェネレーター不良のどちらかです。
昔のヤマハだと正常でも13V台の車種もありますが、ホンダなら14V以上まで上がるはずです。
電圧が上がらない場合は、ジェネレータコイルの導通、抵抗値を測り正常ならレギュレター不良。
異常ならジェネレーター不良です。

ちなみに用語を省略していますがレギュレターとはレギュレターレクチャファイヤのことです。
日本語にするなら整流定圧器になるのかな?

>まったく訳の分からないことをやっているのでしょうか?

たぶん。。。。
マニュアルに載っているテストをするには、交流電圧を可変させる装置が必要だと思いましたが、違うでしょうか?そのような機器を持っているのでしょうか。
それで入力電圧を上げていき、14.5VでドロップすればOKというのが点検法なはずです。
レギュレター単品でテストするにはそのような実験機器が必要なのです。
単にテスター当てても入力電圧が無ければ無反応で当然です。

ショップなどでもそんな機械は持っていない...続きを読む

QCB400ssをカフェスタイルに

初めてのバイク購入で、CB400ssを考えています。今後カフェ仕様にしていきたいんですが、雑誌等でCB400ssのカフェ仕様をみかけません。パーツの問題、車体のつくり等でできないもしくは、そういう単車じゃないんでしょうか?単車の知識が乏しいのでぜひおしえてください。
ちなみに、旧車やカフェ仕様のものにただただ魅力を感じているだけです。

Aベストアンサー

ぶっちゃけていうと、CB400SSはホンダ版セル付SR400のようなものなので、カフェスタイルのカスタムは問題ないと思います。
ただ、カフェレーサーカスタム=SR400がベース、みたいな風潮からか、SR400用のキットやパーツはたくさんあれど、CB400SS用のカフェ仕様パーツはあまり見かけません。
ですので、汎用のセパハンキットなどを使用し、アイディアと創意工夫で仕上げていくしかないと思います。

・・・とここまで書いて調べたところ、結構CB400SS用のセパハンキットやシートなどはあるようですね。

参考URL:http://www.webike.net/md/964/

Qヤマハ xs250について宜しくお願い致します。

知識ゼロな素人質問ですが、ドウゾ宜しくお願い致します。

私は、ヤマハのxs250のバイクに乗っているのですが、シートの革がイタズラによってギザギザにされてしまい、交換を考えています。もともと2段と言うのでしょうか、後部座席に段差があるのがどうもでして、フラットの状態のものにと、これを機会に考えているのですが、SR400のモノとかと付け替え可能なのでしょうか?
サイズとかの関係もあるのかどうか不安で、この質問させて頂きました。

足りない点ありますでしょうがどうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在のシートを加工するのも良いと思います
段差を無くしてフラットにして表皮はコレと言う風に頼めばOKです

参考URL:http://www.marunao.co.jp/bike/

QYAMAHA XS250 について宜しくお願い致します。

以前シートについて質問させて頂きました。
それからナンも解決せず、シートがボロボロになる日々です。
元々、ド・ノーマルで乗っていましてカスタム等したことがございません。どちら様か、ド・素人にも優しく、安心価格でシートと欲だして申し訳ありませんが、ハンドルやらマフラー等ノチノチして頂けるお店紹介して頂けませんでしょうか?
在住、大阪北摂です。
どうか、親切なお方宜しくお願い致します。
質問足りない点、分かりにくい点ありましたら本当に申し訳ありません。何なりと申し付けくださいませ。

Aベストアンサー

 つい最近ですが、自分でシートを貼り替えました。費用は2000~3000円程度でした。
時間は、新しいシートがスポンジに馴染むのも
含めて1週間程度でしょうか?

用意するものは、

(1)新しい合皮のシート(黒なら1m×1mで1000円程度。車種によってシートが大きい場合もあるので、余裕を見て1m×1.5~2.0mぐらい買っておけばいいと思います)

(2)タッカー(手動の大型ホッチキス)

(3)マイナスドライバー

(4)接着剤の4点。

8mmさんのご質問にあるように、
シートの段差を無くしたいなら、
段差を無くす部分に乗せるスポンジを購入するか、
現在のシートの段差部分を削る
(いわゆるアンコ抜き)をする必要があります。
表皮の交換方法については、これらのHPを参考にしてください。車種は違ってもやることは同じです。

http://www.mars.sannet.ne.jp/kouhey/mainte/seat.htm

http://gsx-r.tatsuwo.org/MY_R/seat2.html

また、アンコ抜きをするなら糸鋸が必要です。現在のスポンジにマジックでカット部分をトレースして、慎重に削りましょう。
 また、スポンジ上乗せ(アンコ乗せ?)をするなら、同じような素材のスポンジを用意して、上から貼り合わせるようにします。
 新しいスポンジを貼り合わせたあとは、カッターなどで成形して、前記したように新しい合皮シートを春だけです。

私の場合はシートのみ交換でしたが、楽しく、しかも安価に作業ができました。
乗ってても快適なので、ぜひお勧めです。

もし、これらの作業が面倒なら、多少コストがかかっても、ネットオークションで気長に中古シートの出品を待つか、業者にシート張り替えを依頼するのが一番です。

また、カスタムするなら、ネットで
バイクの車種と「カスタム」などのキーワード
検索すれば、ヒントが出てくると思いますが…。
私はネット検索で情報を入手してから、
ネットオークションでパーツを揃えました。
バイク屋に頼めば工賃だけで20万円以上?
のところ、3~4万円で済んでます。
店に頼むなら、ホームページのあるところで
整備内容と予算を質問してみるとか…。

 つい最近ですが、自分でシートを貼り替えました。費用は2000~3000円程度でした。
時間は、新しいシートがスポンジに馴染むのも
含めて1週間程度でしょうか?

用意するものは、

(1)新しい合皮のシート(黒なら1m×1mで1000円程度。車種によってシートが大きい場合もあるので、余裕を見て1m×1.5~2.0mぐらい買っておけばいいと思います)

(2)タッカー(手動の大型ホッチキス)

(3)マイナスドライバー

(4)接着剤の4点。

8mmさんのご質問にあるように、
シートの段...続きを読む

QCB400SF、ウィンカーの動作がオカシイ

最近免許とったばかりの素人です・・・。
中免をとってCB400SF94年式を買い、納車即日に
20キロ前後で転倒、右に倒れ、タコメーターを破損しました。
その影響か、ウィンカーの右が正常動作しません。
右にスイッチを入れると、後方のウィンカーだけ倍速で点灯し、
前方は消灯します。
(電球自体は点灯します、
ウィンカーを右にスイッチを入れた時だけ異常がでます)
症状としては、こちらの記事とおなじです、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1307418.html

この場合、なんとか個人で直せるのでしょうか?

やはり配線がどこかおかしくなってしまったのでしょうか?

素人なので、どこを見ていいか分かりません。
なんとか、個人で直したいのですが・・・・。
ご鞭撻いただければ幸いです。

ちなみにではありますが、
他は、エンジンガードを付けていたおかげで
擦り傷程度です。(自分も肘と膝をすりむいた程度です)
本体自体は正常に動きます、今日も左回りだけで街のりで練習しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

W球のウィンカーが切れて、ポジション側は問題ないと言う事でしょう。
工具と技術があれば(工具と言うほどのものでもないし、技術と言うほどの物でも無い)、ウィンカーレンズを一度外して、付いている電球の形状とW数を控えて部品(用品)屋、又はバイク屋へ行き同じものを探して、取り付ければ完了。
自分でやれば数百円(しかも電球は多くの場合2個入り)。
多少の知識(W数やV数の違いなど)が分かれば、オート○ックスなどのカー用品店でも、類似品を購入する事もできます。

それが出来ないなら、素直にバイク屋へGO!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報