mp3対応のシステムコンポまたはCD・MDラジカセを探しています。ざっと見た感じではケンウッドのMDX-J5WMというヤツが見つかったのですが、その他で何か知らないでしょうか。
それと、mp3対応というのは、mp3ファイルをそのままCDRやCDRWに焼いて再生出来るという事なのでしょうか?
…裏を返せば、普通のコンポやCDラジカセ等(もちろんCDR・W対応の物)でも、CDR等に焼く段階で何らかの変換をすれば再生することは可能、と理解しても良いのでしょうか?
基本的な質問で恐縮ですが、よろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>mp3対応というのは、mp3ファイルをそのままCDRやCDRWに焼いて再生出来るという事なのでしょうか?


この機種を詳しく知らないもですが、同じケンウッドでSOTECのAfinaAVの周辺機器に有るCDプレーヤーはmp3の再生が可能ですので、mp3再生対応と記載されて居れば可能だとは思います。(もしかして、同じ物?)
(一応、URLを貼って置きますので、確認して見て下さい。)

他にCD-Rに焼いたmp3を確実に再生できる出来る物で、台湾のDVDプレーヤー等でも、mp3のCDを再生出来る様です。
(台湾の方では、DVD/CD/VCD/mp3再生が標準の様です。)
割と安いので、探されると良いかも知れませんね。
(大手の電気屋や、パソコンショップ等に置いてますよ。)

>普通のコンポやCDラジカセ等(もちろんCDR・W対応の物)でも、CDR等に焼く段階で何らかの変換をすれば再生することは可能、と理解しても良いのでしょうか?
これは、無理でしょう。
要は、mp3の形式を認識したりmp3を音声に変換するのは再生機器側で行います。
特にmp3の形式を音声に変換するには、mp3形式の圧縮を解くロジック回路等が必要です。
従って、録音側で細工してもmp3未対応の機器で、mp3を再生させる事は無理です。

参考URL:http://www.sotec.co.jp

この回答への補足

>(台湾の方では、DVD/CD/VCD/mp3再生が標準の様です。)

そうなのですか。知りませんでした。よく日本以外のアジア諸国ではVCDが普及している、というのは聞いていたのですが…。
これら全部が搭載されているのは魅力ですね。しかも安価とのこと。
またっく考えていなかった選択ですが、少し気になる選択肢となりました。
そこでひとつお聞きしたいのが、これまたど素人の質問で申し訳ないですが、性能(品質?)についてです。…とてもアバウトな言い方ですが、何と申しますか、音質が日本製の物にくらべて明らかに劣るとか、故障しやすいとか、…そんなところです。どうなのでしょうか?もし御わかりであればお教え下さい。

>普通のコンポやCDラジカセ等(もちろんCDR・W対応の物)でも、CDR等に焼く段階で何らかの変換をすれば再生することは可能、と理解しても良いのでしょうか?
これは、無理でしょう。

すいません、これに関しては、言葉が足りなかったようです。
パソコン等でmp3を何らか別の形式に変換してCDR等に焼いてそれを聞けるか?というようなことを言いたかったのです。
…であれば、可能ですよね。

補足日時:2002/01/10 02:04
    • good
    • 0

横槍ですが・・・m(__)m



>…ただしこの場合はシングルCD(というか8cmサイズの物)のみ再生可能、というふうに理解したのですが、O.Kですか?
http://www.keian.co.jp/new_pro/kn-mp3/knmp3.html
このようにコンパクトに使いたいときには「8cm専用」として
たっぷり容量を使いたいときには「12cm兼用」と部品を取り替えることによって
使い分ける事の出来る製品もあり、特価.COMで7800円で売ってます。

ご参考までにどうぞ。。(^_^)/

参考URL:http://tokka.com/shop/goods/goods.asp?goods=0000 …
    • good
    • 0

>シングルCD(というか8cmサイズの物)のみ再生可能、というふうに理解したのですが、O.Kですか?


OKです。(^_^)

>考え得るそれぞれの長所や短所が御わかりであれば、御教え下さい。
ま。12cmが使えない事が、一番の欠点ですかね。
後、12cmCDのmp3プレイヤーでは幾つか有るVCD対応の物は、無いでしょう。
(携帯のプレーヤーでVCDを見るなんて、あんまり考えないから良いのですが...。←そもそも、8cmのVCDのソフトは市販されて無いですしね。)

一応、mp3のプレーヤーを集めてるサイトのURLを貼って置きます。

>抵抗入りのケーブルってなんでしょうか?
ステレオの接続ケーブルの中に、「抵抗入り」の物が有ります。
簡単に言うと、出力を押えてくれます。
実際には、ヘッドホン端子等から入力する場合に使ったりしますよ。

参考URL:http://findx.nikkeibp.co.jp/mplayer_0.html
    • good
    • 0

少し補足しますね。



>性能(品質?)についてです…
う~ん、詳しい事は解らないですね。
ただ、家電製品ですし記憶媒体がディスクメディアですので、ビデオよりは故障は少ないのではないでしょうか?(多分ですが...。)
又、ビデオ等でも、台湾製の物が故障が多いと言う話しは余り聞かないですね。

>パソコン等でmp3を何らか別の形式に変換してCDR等に焼いてそれを聞けるか?
#2の方の言われている通り、『音楽CD』の形式なら可能です。
それ以外のフォーマット形式は、前に記載した通りの理由で無理ですね。
(ま、CDプレーヤーは、「音楽CD」を再生する為の物ですからね。)

BENIGENさんへのお礼の補足ですが...。
>個人的にポータブルCDはあの大きさが苦手でして…。
最近は、小さい物で8cmCD専用のタイプも割と品数が出てますよ。

>コンポ・ラジカセ等に繋いで聞くということは出来ないですよね?
ヘッドホン端子からなら可能ですが、抵抗入りのケーブルを使われる方が良いと思います。(普通のケーブルでも、音量を上げ過ぎなければ問題無く使えます。)

最後に、根本的な問題ですが...。
mp3は圧縮形式ですので、通常のCDよりは音質が劣化します。
ただ、余程音感が良いとかクラシック(音域の広い物)を中心に聞く以外は、聞ける範囲だとは思いますが...。

この回答への補足

いろいろ教えて頂きありがとうございます。しかも、他の方の回答にまでお答え頂き恐縮です。

>最近は、小さい物で8cmCD専用のタイプも割と品数が出てますよ。

そうなんですか。なるほど、それはよさそうですね。
本当に何も知らないのだと痛感します。
早速、近々実際の大きさを見てこようと思います。
ポータブルCDである以上、当然(mp3としてではなく)普通のCDも再生出来るわけですよね? …ただしこの場合はシングルCD(というか8cmサイズの物)のみ再生可能、というふうに理解したのですが、O.Kですか?
それと、mp3として使用する場合、この8cmCD専用ポータブルCDプレーヤーとポータブルmp3プレーヤーとでは、大きさ以外で何か違いがありますか?考え得るそれぞれの長所や短所が御わかりであれば、御教え下さい。

>ヘッドホン端子からなら可能ですが、抵抗入りのケーブルを使われる方が良いと思います

抵抗入りのケーブルってなんでしょうか?

すいません、よろしければまた御教え下さい。

補足日時:2002/01/10 17:27
    • good
    • 0

もし現在コンポをお持ちなら


http://www.aiwa.co.jp/products/portable/2001/pcd …
http://www.aiwa.co.jp/products/portable/2001/pcd …
このようなMP3対応のポータブルプレーヤを接続するのも手だと思いますがいかがでしょう。
コンポだとDVDコンポでMP3対応となっているモノはありますが高いですね・・
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010608/ …

>mp3対応というのは、mp3ファイルをそのままCDRやCDRWに焼いて再生出来るという事なのでしょうか?
焼き方の形式に制限があるモノもありますが基本的そのままで再生出来ます。

>普通のコンポやCDラジカセ等(もちろんCDR・W対応の物)でも、CDR等に焼く段階で
>何らかの変換をすれば再生することは可能、と理解しても良いのでしょうか?
直接MP3ファイルを再生することは出来ません。
この場合はCDのライティングソフトの「MP3から音楽CDを作る機能」で『音楽CD』として
作らないといけません。
ですので、一枚のCDに記録できる音楽の量は普通の音楽CDと同程度になります。

個人的にはケンウッドの「MDX-J5WM」が良いと思いますよ。
http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/r …
MP3以外にもMP3の約半分の大きさに圧縮できる「WMA」にも対応してますから
一枚のCDで250曲も入りますね。(650MBのCD-Rの場合)
Windowsをお使いならWMAはお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
その後もう少し探してみましたが、基本的にmp3対応の物はまだまだ少ないようですね。

>このようなMP3対応のポータブルプレーヤを接続するのも手だと思いますがいかが

個人的にポータブルCDはあの大きさが苦手でして…。もちろんアドバイス頂いたようにコンポ等に繋いでお家で聞くぶんには何の問題もないのですが。でもせっかくポータブルタイプを買ったのであれば、携帯しても使いたいと思うので、やはりCDタイプは私には合わない気がします。かといって、ポータブルタイプのmp3プレイヤーだと、小さくて良いですが、コンポ・ラジカセ等に繋いで聞くということは出来ないですよね?。んーーー …悩んでしまいます。家ではパソコンで聞き、外ではポータブルmp3で、と割り切るのも手ですが、自分のパソコンがあまりにもショボイ音がするのでそれもどうかと。
現時点では、お金は掛かりますが、コンポかラジカセを買って、別途、携帯用にポータブルmp3プレーヤーかポータブルMDプレーヤーを買おうと思っています。まだ迷うかもしれませんが^^。
それと、ラジカセタイプも視野にいれてはいますが、できればコンポタイプのほうがいいなぁ、とも思っています。理由はなんとなくそちらの方が音がいいような気がするからです。ど素人なので根拠はほとんどないのですが…。かつてアナログの時代にラジカセよりはステレオのほうがいい音がしていたきがする、ぐらいのところです。それと、今までケンウッドのCDラジカセを使っていたのですが、なんかちゃっちー音(CD・カセット共に)のような気がしてならないのです。もちろん、以前の機種ですので、その後性能が向上したり、また、今回はmp3も含まれるので単純に比較はできないとは思うのですが…。
考え過ぎでしょうか?

>ですので、一枚のCDに記録できる音楽の量は普通の音楽CDと同程度になります。

これは非常に重要な点だと思いました。別に形式を変換して再生すれば、mp3対応の物でなくてもいいかなとも思ったのですが、 やはりmp3対応のほうがいいと思い直しました。

何かお礼のはずが、補足のようになってしまってすいません。

お礼日時:2002/01/10 04:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンポとiPodをBluetoothで繋ぐ

コンポとiPodをBluetoothで繋ぐ

Bluetooth非対応のミニコンポとiPodnano第6世代をBluetoothアダプターか何かを使い繋いで、AUXから再生できますか?

2m位離れるとFMトランスミッターの様に雑音が入ったりしますか?

BluetoothでコンポとiPodを繋ぐ、利点と欠点も教えてください。

回答お願いします。

Aベストアンサー

Bluetoothの場合、クラスというのがあって、到達距離に違いがあるようです。
1mしか届かないものでなければ、10mとか100mも届くものなので、あまり問題はないかと思います。
http://pioneer.jp/components/z10/media.html
ただ、この製品のように専用のBluetoothアダプターなどが用意されていないものだと、何かしら余分な機器を接続する必要も生じるでしょうから、音質的には無理があるのではないかと思われます。
この機種の場合、非圧縮音源ならCD並の音質と書かれてますけど、ウィキペディアを見ると、Bluetoothは音質が落ちるのが一般的なようです。ここが欠点になるでしょう。それなりの機器を選ぶ必要があるかと思われます。
もう一つウィキペディアにあったのは、音が遅れるということです。音楽だけなら問題ありませんが、ビデオだと映像とタイミングがずれることになるようです。
非対応のコンポでAUXに接続するなら、ユニバーサルドックを使うか、ドックコネクターから接続できるケーブルを選択した方が音質的にも良いかと思います。
もちろんBluetoothなら、iPodを手元に置いて操作するということも可能で、便利だとは思いますが。

Bluetoothの場合、クラスというのがあって、到達距離に違いがあるようです。
1mしか届かないものでなければ、10mとか100mも届くものなので、あまり問題はないかと思います。
http://pioneer.jp/components/z10/media.html
ただ、この製品のように専用のBluetoothアダプターなどが用意されていないものだと、何かしら余分な機器を接続する必要も生じるでしょうから、音質的には無理があるのではないかと思われます。
この機種の場合、非圧縮音源ならCD並の音質と書かれてますけど、ウィキペディアを見ると、B...続きを読む

QMP3の音楽を普通のCDラジカセで聴く場合、MP3をWEVに変換?

インターネット(ホームページ)で自作の曲をMP3形式で配信しています。
ダウンロードした相手の方が普通のCDラジカセなどでその曲を聴く場合、CD-Rにコピーして聴くことになるのですが、MP3形式のままだと、MP3プレイヤーしか再生できないと思っています。
この場合、ダウンロードしたMP3の曲(データ)をWEVファイルに変換してからCD-Rにコピーするのだと思いますが、どなたでも比較的簡単にそのことができる方法(無料のソフトなどで)を教えてください。

Aベストアンサー

ライティングソフトで、音楽CD、オーディオCD作成という項目を選択すれば、
ソフトがmp3をcda形式に変換してから焼いてくれます。

今時、いちいちwavに変換なんてしませんよ。

WindowsMediaPlayerでも出来ますし、CD-R/RWドライブがあるのでしたら付属のライティングソフトを使用する方がいいですね。

Qbluetooth対応ミニコンポについて

bluetooth対応ミニコンポについて
私は今コンポが壊れたので、新しいミニコンポの購入を考えてますが、現在walkmanAシリーズを持っており、
それをbluetooth経由で利用したいのですが、bluetoothでは音が悪いとよく聞くので、
やはり、bluetoothでは音が悪いでしょうか?また、bluetoothでも音がいいミノコンポはあるのでしょうか?
ちなみに、ipodは持っていません。。

Aベストアンサー

>Bluetoothでは音が悪いでしょうか?
Bluetoothで音楽を伝送する規格はA2DPという名称になります。
この規格は音声圧縮を行いますので、A2DPを使用する以上、音質は「CDをそのまま再生した」のと比較するとある程度劣化します。

但し、受け側(この場合はコンポ)でこの音質を少しでも向上しよう、と専用の処理を行うシステムを追加したコンポ等もあります。
最近発売されたものだと、KenwoodのK-531がお勧めです。
Kenwood K-531
製品情報 http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/acoustic/k_531/index.html
紹介記事 http://www.phileweb.com/news/audio/201208/23/12413.html
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000410253/

以上、ご参考まで。

QMP3をCD-Rに焼く時・・・カー用CDデッキ仕様

このカテでいいのかどうか、、、よろしくお願いします。
MP3音源をカー用CDデッキで聞けるように焼くには「MP3をデータで焼く」でいいのでしょうか?
当方のデッキ(ナビ内臓)は取り説にMP3も聞けるように書いてあります。
「MP3を音楽CDに焼く」では10曲程度しか入らず、MP3のまま焼いて聞けるとディスク交換の手間が少なくていいかな~~と思ったのでお聞きしました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

一昨年営業用の軽トラを100%国庫資金で購入したとき、CDの説明書にMP3 WM等と書かれてたので、CD-Rで試したら、ちゃんと鳴りましたよ~♪

取説に詳しく書かれてなかったので、階層化したフォルダを造ってみたら、3っつ目までは 大丈夫でした。 4ッつ目より深いフォルダは ダメでした。
 また トップにフォルダを10個ほど造ったのも試したら これも3個まで対応してました。

あくまで 私の場合ですけれどね(苦笑)

なお アルファベットの曲名やアーティスト名は表示してくれるのですが、全角文字が入った物は 変な記号等で、文字化けでしたよ(爆笑)

このあたりは 機種等の差があると思いますが、安物でもちゃんと鳴る事は事実の様ですね♪

QBluetoothでパソコンの音をコンポに飛ばす?

Bluetoothでパソコンの音をコンポに飛ばすことはできないでしょうか?
コンポ側は、入力端子アナログくらいしか無いのですが、何かを装着することによりコンポへ音を出力させれないものかと思っています。

そういった商品はないでしょうか?

Aベストアンサー

LogitechのBluetoothオーディオレシーバ LBT-AR100C2を使用すれば可能です。
参考 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-AR100C2
これをコンポ側に接続し、PC側にBluetoothが搭載されていればそれがそのまま使えますし、もし搭載されていない場合にはUSBに装着するBluetooth送信アダプタ LBT-UAN03C2BKを装着します。いずれの場合もペアリングを行えばそれで音声が飛ばせます。
参考 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-UAN03C2BK/

但し、LBT-AR100C2の音声出力は3.5mmミニプラグですので、コンポ側のアナログ音声入力がRCA(赤白のピンプラグ)の場合には以下のような変換ケーブルが別途必要です。
Buffalo オーディオ2分配アダプタ MAD213MP2
http://buffalo-kokuyo.jp/products/tv/cable/adapter/mad213mp2/

以上、ご参考まで。

LogitechのBluetoothオーディオレシーバ LBT-AR100C2を使用すれば可能です。
参考 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-AR100C2
これをコンポ側に接続し、PC側にBluetoothが搭載されていればそれがそのまま使えますし、もし搭載されていない場合にはUSBに装着するBluetooth送信アダプタ LBT-UAN03C2BKを装着します。いずれの場合もペアリングを行えばそれで音声が飛ばせます。
参考 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-UAN03C2BK/

但し、LBT-AR100C2の音声出力は3.5mmミニプラグですので、コンポ側...続きを読む

Qmp3対応のシステムコンポありませんか?

mp3対応のシステムコンポありませんか?

Aベストアンサー

たまたま今日買った雑誌(パソコン購入ガイド4月号:580円:ソフトバンク)の特集に載っていました。

ケンウッドで

Digital Avino sj-9cdr(mp3、WMA)
 CD-R・RWレコーダー搭載
sj-7ms(MP3,WMA、ATRAC3)
 CDからメモリースティックとMDに同時録音
sj-6dvd(MP3)
 CDもDVDもMP3も全部1台で楽しめる。
sj-5wm(mp3、WMA)
 MP3&WMAファイルを高音質で再生。

QBluetooth対応のスピーカー・コンポ

こんばんは。
無線でPCから音楽を聴きたいと思い、下記URLのようなBluetooth対応のスピーカーもしくはコンポを探しています。他にもあれば教えてください。お願いいたします。
また、確認なのですがBluetoothに対応していないスピーカー・コンポの場合は、別にBluetooth対応にさせる受信機を購入して、接続しなければいけないということですよね?(場所もとってしまう)

Aベストアンサー

こんばんは。
えっと下記のサイトが載っていないので同じかもしれませんがこういうコンポがパナから出ています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070829/pana2.htm
iTunesを使っているならairmacが便利ですよ。
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/features/airtunes.html
もしiTunes以外を使っているならこういのもあります。
http://www.vshopu.com/0177-2601/index.html

いずれにせよ検索すると沢山出てきますのでご自分のお好きなスタイルで使われるといいと思います。
ではでは。

QMD/CDコンポから直接録音できるMP3プレイヤーってありますか?

先日、PCからの録音はもちろんのこと、MD/CDコンポから直接録音できるMP3プレイヤーがあると聞いたのですが、そんなもの本当にあるんでしょうか??(netMDではありません)

Aベストアンサー

ダイレクトエンコーディング機能ですね。
一例ですが
Creativeの MuVo MICRO N200などはMD/CDコンポのヘッドフォン端子と繋げるケーブルが付属しており、パソコン無しでもMP3での録音が出来ます。
録音レベルは再生機器側で調整するので、ちょっと慣れが必要です。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=215&product=10737

参考URL:http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=215&product=10737

QBluetooth通信が可能なコンポ購入

Bluetooth通信が可能なコンポ購入

iPhoneとBluetooth通信が可能なコンポの購入を考えています。
お勧めの製品を教えて下さい。
※コストパフォーマンスも重要です。型落ちでも可。

また、以下の要件も加味したいと考えています。
・JBLの有線スピーカー2台が接続可能。※最大4~6台程度接続可能。
・目覚まし時計として音楽を鳴らす事ができる。
・TVやPS3とつないで5.1ch等のゲーム、映画も楽しめる。

※以前はアンプとプレーヤーをセパレートで購入していましたが、目覚まし時計として使うハードルが高い為、今回はコンポを購入しようと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Bluetoothオーディオレシーバーを使えば選択の幅が広がりますが、ダメですかね。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-BTAD16BK

AirMac Expressも使えるかと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/airmacexpress/

QipodやMP3プレイヤーの中にあるMP3をコンポで聞くのには

ipodやMP3プレイヤーの中にあるMP3をコンポで聞くのにはどのようにしたらいいんでしょう?ipodからPCを通さずダイレクトにコンポで音を流す方法はありますか?

Aベストアンサー

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=T4504J/A
このようなケーブルを使って、コンポの「外部入力端子」に繋げはOKです。

ご参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報