PC本体と、モニタのコンセントにアース線が付いているのですが、短くて(10cmくらい)どこにも繋げません。
先っぽは多分ネジに付ける為に、カニバサミ状になってます。
今はそのままにしていますが、どこかに繋いだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般家庭では水回り以外ではあまり見かけませんが、アース付きのコンセントというものが存在します。

コードで付いているタイプはコンセントに付属しているアースにねじ止めするようになっています。
口では説明しづらいので参照URLをご覧下さい。

もちろんアースはしたほうがいいに決まっていますが、私もパソコンのアースはとていません。それでも不都合らしい不都合は起こっていません。

専門家の方の意見を待ちましょう。

参考URL:http://www.tempearl.co.jp/support/faq/3p_plug.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

3PのOAタップには、接続用のねじがついているようです。

そこだと、おそらく長さが足りると思います。大元がアースしていなければ意味がありませんが。

もし、使っていないのであれば、バインド線等でコードに巻き付けていた方が安全です。アース線が、コンセントの活線に入ってしまうと、機器を壊すおそれがあります。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました。