プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活の選考が進んでいる会社の人から携帯電話に履歴がありまして、折り返し電話をかけたのですが緊張して敬語がうまく出来ませんでした。

会社に電話して、
「お忙しいところ失礼します、わたくし~と申します。先ほどそちらの人事の~さんからお電話がありまして、不在しておりましたので折り返しお電話を差し上げたのですが、~さんは今いらっしゃいますでしょうか?」
と代わってもらおうとしたら、実はその方本人でして、
「あ、~さんですか、失礼しました。先ほどはお電話に出られなくて申し訳ございませんでした。ご用件はなんだったんでしょうか?」
と申しました。

これではたぶんだめですよね、正しい電話での敬語を教えてください。

A 回答 (3件)

一例です。


「わたくし○○大学の××と申します。
恐れ入りますが人事の□□様はいらっしゃいますか?」
「□□様ですか、今お電話はよろしいでしょうか?
先ほどは電話に出られず大変申し訳ございませんでした。恐れ入りますが、どのようなことでしょうか。」

咄嗟だとなかなか言葉が出てこないかと思いますが、
センテンスをなるべく短くすると明瞭に聞こえますし
自分も落ち着きますので頑張って下さいね。

蛇足ですが、「申しました」のは質問者さまご自身ですよね?
それでしたら謙譲語なので、使い方は間違っていませんよ。
    • good
    • 2

電話をしたときに「先ほど~」ってのはまず不要だと思います。



「お忙しいところ申し訳ございません。私○○大学の△△と申しますが、人事の◇◇様お願いできますでしょうか?」

で、担当者が出たら「先ほどご連絡頂いたのに、申し訳ございませんでした。」みたいな感じでいいと思います。

また、「ご用件はなんだったんでしょうか?」も何となく上から物を言ってる様にとられそうですね。
あなたが電話した段階で、向こうが用件を言ってくると思いますので、余計な事は言わないほうが言いと思いますよ。

先ほどそちらの⇒御社の にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

電話がありまして→お電話を頂戴しまして


不在しておりましたので→出かけておりましたので

「と申しました」も「おっしゃいました。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!