グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

もうすぐ3歳になる男の子がいます。お友達をたくさん作ってあげたいと思い、ゼロ歳児の頃から、地域の公共の場に連れ出していますが、1歳半を過ぎたあたりから、周りを意識し出したのか、同じ年くらいの子供がたくさんいる場所を異常に嫌います。建物に入る直前に、ここは子供がいる、と察してしまうと、「いや、おうち帰る!」と、引き返そうとしてしまいます。それでも機嫌がよいと、みんなのなかで一人遊びができますが、おもちゃを取られてしまうと、取り返すこともできず、泣きながら必ず「ばーたん」と、義理の母を呼び、帰ろうとしてしまい、その状態がながく続きます。周りの子達がそれぞれ好きに遊んでいる中で、一人、私から離れずにいて、決して楽しそうな顔をしていません。我慢しているように思えます。とにかく他の子と接するのが怖いみたいです。1歳の時、音楽教室にも行きましたが、和やかな雰囲気を、うちの子がぶち壊していました。泣き叫び、この子さえいなければ、楽しい教室なのに。と、思ってしまいました。そして、無理強いは可哀相、まだこの子は他の子とのかかわりあいを求めていないんだ。と解釈し、辞めました。
とにかく、嫌なことがあると、すぐ「ばーたん行く」を大声で泣き、連発します。大人の中にいると、無邪気に踊ったり、自由奔放にしています。
周りのお友達は、皆、お友達を作りつつあります。喧嘩をしながらも、どんどん子供同士でかかわっています。そんな中で、私は息子の意思を尊重して、家の中や大人の輪の中にばかりいたほうがいいのか、それとも、泣くのを構わずどんどん連れ出した方がいいのか、悩んでいます。自分の子育ての仕方がいけなかったのか。とも悩んでいます。集団の中だけでなく、家にお友達を一人よんだり、呼ばれて遊びに行ったりしても、うまく遊べず、帰ることばかり考えているみたいです。アドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

私の友人の子供の話ですが、2年保育の幼稚園に入園
したものの、幼稚園についてから1時間半から2時間泣き続け
お母さんが呼ばれてしまう始末でした。それが1ヶ月続いたために
友人は子供を幼稚園を辞めさせました。2年目になりまた同じ
幼稚園に入園させました。又再び泣き続ける日々でしたが、ある日
幼稚園の他のお子さんが、その泣き続けた子供にすり寄っていき
声をかけたそうです。すると泣き続けていた子供が泣きやんだそう
です。その日以来、お子さん2人はよく遊ぶようになり幼稚園生活も
すんなり送れたのでした。たまたまそのようなきっかけがあったから
かもしれませんが、何がきっかけになるか解りませんね。daisy_lamoo
さんのお子さんはまだ3才ですよね。5才6才でも同じような事が
あるので、もうしばらく自然に任せてみてもいいかもしれませんね。
何がきっかけになるか解らないので、今まで通り無理強いはせずに
それでもお子さんの輪の中に、少しの時間でも接するように入れて
みたらどうでしょうか。おうちの中で無邪気に踊ったり自由奔放に
出来るのですから大丈夫だと思いますよ(*^_^*)決してdaisy_lamooさんの
子育ての仕方がいけないなんて事はありません。お子さんの個性だと
思ってゆっくり焦らず過ごしてゆきましょう(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理強いせず、それでもお子さんの輪の中に…。とのお言葉、とてもありがたいです。
私がもっと、どんと構える姿勢でいなければいけないのかな。とも思い知らされました。

お礼日時:2006/02/09 22:16

幼稚園教諭です。



それは別に育児の方法が悪いというわけではなく個性だと思います。
家では、親の前では元気なのに!って子はたくさんいます。誰もがすんなりお友達を作れるわけではないですよ。
育ってきた環境もあるかと思いますが、それを今悔やんでも仕方がないでしょうし。

今はあまり無理せず、自然なペースで周囲との関わりを持ってあげたらいいと思います。
周囲に興味が出る年齢には個人差があります。2歳でだれかれ構わず話しかける子もいれば(しかしこの場合、こういうタイプの子のお母さんは犯罪者にあっさりついていくのではと心配しています)5歳になっても基本はひとり遊びって子もいます。

保育園か幼稚園に通うようになれば、嫌でも子どもの中に入ります。
親がいなくなれば子は子で持ってる力を発揮して周囲と関わろうとしますから、大丈夫ですよ。
3年後には、「そんなこともあったな~」って懐かしんでると思います。
ホントに、これからの数年で劇的に変化すると思いますから、こうして引っ込み思案なのも今だけだと、長い目で見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 20:27

お母さんが心配な気持ち、分かります。



私の子供は現在4歳半です。
やはり同じように2歳ごろは友達と関われず
公園に行っても他の子と交わらず私と遊んでる日々でした。
相手の子に「こわいからやだ」なんてしょっちゅう言ったりして・・・。
公園や児童館へ行っても泣いたりかえると言うのも毎回でした。
私も最初のころはそれでも公園などへ出かけていましたが
やはり無理強いしても楽しくないものは楽しくないしと思い
誰もいない公園などで二人で毎日遊んでいましたよ。
幼児教室などへも見学に行ってみたりもしましたが
参加せず私の後ろへ隠れているだけで無意味でした。

そんな我が子も保育園に通うようになってからは
徐々に引っ込み思案も解消し、今では毎日楽しく
元気に通ってお友達もたくさん出来ました。
私も友達がいない我が子をどうしたらいいものかと
毎日毎日考えていましたが
時期がくれば自然にお友達とも関われるのかなと
成長してきて思いました。

今はまだお母さんが大好きで甘えたい時期だと思います。
無理に子供同士かかわらせなくともいいと私は思います。
家の子も大人の中にいたほうが安心してたのか
のびのびとしていましたよ。
だから余計に心配もしましたが時期的なものもあると思います。

子育てがいけないなんてご自分を責めないでください。
いずれ子供は親から離れて友達と遊ぶほうが楽しいときが
必ず来ると思います。
今はご心配でしょうがのんびり見守ってあげていいのではないかと
私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、うちと同じ状況だったんですね。でも、現在はお友達がたくさんいるお子さんに、成長させたとのことで、とても羨ましいです。
大人の中にばかりいて、余計に心配しているのも、今の私と全く一緒です。そろそろ私の社会復帰=保育園と考えているので、そこに至るまでには、不器用でも他の子と遊べるようになってほしいと。願っているのですが、
過剰に心配するのも、よくないですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/11 19:49

児童館などに行った時には、お母さんはどうしているのでしょう?


一人遊び・友達と・・・・のほかに
お母さんと二人で遊んでもいいのでは?と率直に感じました。

もちろんほったらかしではないでしょうけども
お母さんと二人で遊ぶ → 他の子が近くに来る →
お母さんが間を取り持って一緒に遊ぶ → 子供同士仲良くなる
というような感じで進むのが私なりの考えなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は、周りの雰囲気に呑まれてしまい、私の側を離れないことが多いです。なので、私とおもちゃなどで自然と遊んでいるうちに、少しづつ一人遊びになることもあります。が、他の子が近くに来た時点で、泣いてしまい、間が取れないので、そのご相談をしたまででした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 19:40

こんにちは。

まだまだ2才はお友達よりも母との関係を大切にしてください。幼稚園でも年少のはじめのころは友達を探すというより一人遊びをしている子が多いと思います。その子の成長の早さや性格もあります。今友達を求めていないのならそれでいいじゃありませんか。おかあさんお父さんがが気の済むまで遊んであげたらいいと思います。時期が来れば同じ年齢くらいの子供と遊ぶ楽しさが分かってくると思います。気長に見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。正直、いたずら盛りの2歳児と、家の中にばかりいるのも、母子ともに、堪えてしまうんです。せっかく児童館や子育て支援のセンターなど、環境は整っているのに、もったいないような気もちと、ママ友さんたちから取り残されてしまうような思いも多少あり、困惑しています。が、本人のため。と、焦って連れ出すのもよくないですよね。
肝に銘じます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q二歳くらいの子を育児中のお母さん、一日のスケジュールはどうしていますか?

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一...続きを読む

Q友達とうまく遊べないとは???(自閉症など)

こんばんは。長文で申し訳ありません。
2歳になったばかりの息子が居ます。
今までも単語が出るのが遅かったりで色々心配してきたのですが
1歳半検診の時には指差しもギリギリ出来ていたし
積み木も積めたし目も合うし、特に何も問題なくクリア出来たので
「なんだぁ、考えすぎだったのか!」と今まで過ごして来ました。

でも今日、あるニュース番組でアスペルガー症候群の女の子を見ました。
その子は抜群の記憶力を持っていて、アスペルガー症候群の特徴でもあるようです。
うちの息子は、CMを覚えるのがもの凄く得意と言うか早いです。
映像を見なくても音が聞こえてきただけで瞬時に何が出てくるかを覚えていて、「わんわん!」とか「でんしゃ!」と教えてくれます。
例えば、競馬のCMに出ている織田裕二さんを見ると「うま!」と言ったりします。
最初は「うちの子天才かも!」とか「頭良い子なのかもなぁ!」などと親バカながら主人と話していたのですが、今日のテレビを見てその抜群の記憶力が逆に心配になってきてしまったのです。

恥ずかしながら、我が家ではずっとテレビが付いています。
(怒られるのを承知で書きます。)
ずーっと見ているわけではないし、一人で見せっぱなしと言う事はないのですが、それだけ息子がCMを目にする事が多いと言うだけでなのかもしれないですが・・・。
因みに、数字や図形などに興味や執着はないですし、こちらが言っている事はよく理解できているので意志の疎通は図れています。
ただ、まだ二語文が出ていません。単語はざっと数えると40語~50語くらいです

あと、言われてみればお友達とも積極的に遊ぶほうではありません。
でも子供には興味があるようで、すれ違ったりエレベーターが一緒になった子供や赤ちゃんが気なってずっと見ていたり、頭をナデナデする仕草をしてみたり、広場などに行くと隣の子供が遊んでいる事を真似したりします。
でも、一緒に走り回って鬼ごっこをしたりと言う事をしません。
(まだ鬼ごっこが出来る年齢でもないのですが・・・)
お友達が一緒に遊ぼうと手を引っ張って連れて行こうとしたりすると嫌がったりします。ぶつかってきたりしようもんなら泣きます・・・・。
もの凄く内弁慶なのと、保育園にも行っていないし、車の運転が出来ないので広場もたまにしか行かずお友達と遊びなれていないと言う事もあるのかもしれませんが、こういうのも俗に言う「人とうまく関われない」という部類に入るのでしょうか。
「お友達とうまく遊べない」という事がどういう事なのかが分からないんです。
子供をまったく居ないものとしているような態度などはないのですが。

まだ2歳なら二語文が出ていなかったりしても心配する年齢じゃないといわれるのですが・・・。
それでも不安で不安で眠れなくなってしまい、ここに相談させてもらいました。
まとまりのない文章で、しかも長文で申し訳ありませんが、皆様のご意見を頂戴致したく相談させていただきました。
宜しくお願いします。

こんばんは。長文で申し訳ありません。
2歳になったばかりの息子が居ます。
今までも単語が出るのが遅かったりで色々心配してきたのですが
1歳半検診の時には指差しもギリギリ出来ていたし
積み木も積めたし目も合うし、特に何も問題なくクリア出来たので
「なんだぁ、考えすぎだったのか!」と今まで過ごして来ました。

でも今日、あるニュース番組でアスペルガー症候群の女の子を見ました。
その子は抜群の記憶力を持っていて、アスペルガー症候群の特徴でもあるようです。
うちの息子は、CMを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

昨夜は少しはお休みになれたでしょうか。丑三つ時は誰もが不安になりがちですよね。さて、「皆様のご意見を頂戴致したく」ですね。んん、私の意見を言わせてもらうと、「うちの子は病気ですか?違いますか?」と質問しているように見える。そして、それを聞いてどうするのかなと思う(確かに、そういう質問、多いけど)。

でも、思うに、世の中は、「(1)明らかに通院が必要な人」と「(2)まったく極端なところがない人と」と「(3)ちょっと人と違う人」しかいないんじゃないかと思います。そして、大半の人が(3)であり、その「人との違い」の程度に、かなりの差があるだけのことだと思います。

病名がつかなければ安心な親御さんは多いでしょう。一方で、病名がつけば、合った治療ができるので、かえってホッとする親御さんもいるでしょう。でも、いずれにしても、「こんな症状の人には、こんな治療や対処法をしている」という情報があれば、病名がつこうがつくまいが参考にすればいいだけのことではないかと思います。私はそうしてきました。

例えば、うちの家族は電話の取次ぎをしてくれません。「忘れる」そうです(ちなみに、家族のうち一人は中堅管理職です!)。これをADHDだと捉えることもできます。でも本人たちは診察を受ける気など毛頭ありません。なので、私がADHDの家族の会に参加してみました。そこで聞いたことを参考に、月にわずか500円のお金を払って、着信履歴機能をつけることにしました。そうすれば家族が「忘れて」も、誰かから電話があったのがわかり、私なりに調べて対処できます。その結果、家族に「電話あったみたいだね」と言えば、「ああ、そうか、ごめんごめん」と反省してくれる場合もあるし、たとえ反省してもらえなくても私が無駄に苛立つ必要がなくなります。

仮に、お子さんが自閉症やアスペルゲンガーだとしましょう。今から不安に思ったところで、その障害は消えてなくなりはしません。でも、きちんと検診を受け、早めに発見してもらえれば、それだけじゅうぶんにケアができます。あるいは、それはそれで置いといて、この不安感をきっかけに、生活を見直してみたり、個性を伸ばしてあげたりもできます。

例えば、テレビを見るのが悪いとは言いません。それでお子さんの個性が伸びるなら、それはそれで面白いと思います。ただ、テレビに吸い寄せられるお子さんを見て、テレビを付けっぱなしにした親御さん自身が不安になっていては本末転倒ですよね。もう少し積極的にお散歩に連れ出してあげたり、外出しないまでも遊び相手になってあげれば、少なくとも「私は親として、前進している」と実感できて、不安も軽減されるかも。特に、人間は子供でも大人でも、目の前のものに興味を奪われがちですから、そこを利用したいなら1点に集中すればいいし、まずいなと思えば、分散してバランスを心がけるといいと思います。

いずれにしても、子育ては白黒つけられるものではありませんから、「部類」とか考えずに、「この子はこの子なりに明日に向かっていっているか」という程度の判断基準を持つようにしてはどうでしょう。ちなみに、無料の育児相談は保健所など公的機関で常に受け付けているはずです。

ところで、飛行機に乗っていて万が一、酸素マスクが降りてきたら、子供につける前に、まずは親が装着する必要があるそうです。なぜなら親自身が大丈夫な状態にならないと子に働きかけられないからです。まずは、お母さんが、ご自身の不安の原因をもっと見つめてみてはどうでしょう。

昨夜は少しはお休みになれたでしょうか。丑三つ時は誰もが不安になりがちですよね。さて、「皆様のご意見を頂戴致したく」ですね。んん、私の意見を言わせてもらうと、「うちの子は病気ですか?違いますか?」と質問しているように見える。そして、それを聞いてどうするのかなと思う(確かに、そういう質問、多いけど)。

でも、思うに、世の中は、「(1)明らかに通院が必要な人」と「(2)まったく極端なところがない人と」と「(3)ちょっと人と違う人」しかいないんじゃないかと思います。そして、大半の人が(3)...続きを読む

Q2才4ヶ月 いまだにお友達が苦手です

2才4ヶ月になったばかりの男の子がいます。支援センターや公園等、子供がいる場所が苦手で、あまりに嫌がるのでほとんど連れて行っていません。踏み切りや電車を見に行ったり、通りで車を眺めたり、子供のほとんど来ない暗くてホームレスも住んでいる公園で遊んだりをしています。でも、基本的に家の中が好きで、なかなか外に出たがりません。買い物すら、号泣して嫌がって、行けない日も多々あります。今日もとってもいい天気なのに、「おうちがいいよー」と言い張り、外出しないまま、お昼寝してしまいました。(私は外が好きなので、行こうよとしつこく誘いすぎ、ふて寝してしまったという感じです、、、。)
週に一度、リトミックに通っているのは楽しそうなのですが、ただ単に音楽が楽しいだけで、子供達とのふれあいは嫌がります。終わった後にたまにみんなでお食事に行くのですが、他の子供達は親と離れてみんなで遊んでいるのに、うちの子だけは私から離れず「おうち、帰る」と言い続けます。最近はリトミックのさようならの曲になると、片手にカバンを引きずり、片手で私の手をひっぱり、「帰ろうー」と騒ぎます。なので、ここのところずっとランチには参加していません。
あと一年ちょっとで幼稚園なのに、未だにこんな調子ではどうなってしまうのだろうと心配です。
私自身も、昔はすぐに友達を作る積極的な人間だったはずが、今はママ友の一人もいず、なんだかどんよりした毎日で、自分に自信がなくなってしまいました。正直、疲れました。(主人は育児に協力的ですが、平日はいつも午前様です。)
ま、それはいいとして、子供をもっと積極的・活動的にするにはどうしたらいいのでしょうか?嫌がっても、人の集まる公園や支援センターに連れて行った方がいいのでしょうか?
子供は家にいると幸せそうで、満足しきってはいるようなのですが、このままでは社会に出られないぞ!という焦りを私は感じて、イライラの毎日です。そのうち時が経てば、友達を求めるように本当になるのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

2才4ヶ月になったばかりの男の子がいます。支援センターや公園等、子供がいる場所が苦手で、あまりに嫌がるのでほとんど連れて行っていません。踏み切りや電車を見に行ったり、通りで車を眺めたり、子供のほとんど来ない暗くてホームレスも住んでいる公園で遊んだりをしています。でも、基本的に家の中が好きで、なかなか外に出たがりません。買い物すら、号泣して嫌がって、行けない日も多々あります。今日もとってもいい天気なのに、「おうちがいいよー」と言い張り、外出しないまま、お昼寝してしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。保育士をしています。

お子さんは今、ママとふたりの時間がなにより大好きなんですね。
これは、とっても!大切なことなんです。
この時間をじっくりゆったりと温めることが、
今お子さんにとっても、ママにとっても、自立の一歩なんです。

「安らげるおうち」と「安心して、甘えられるママ」がないと、
こどもはいつまで経っても、自立できません。

外の世界は、怖いことがいっぱい。
こどもに、不安がないわけがありません。
もちろん、楽しいこともうれしいこともあるけれど、怖いことも、泣きたくなることも、ほんとうです。

そこへ飛び出してゆけるのは、自分には「帰る場所」があるから。
安心できる場所には、「なにかあれば守ってくれるママ」がいるから。自分を見ていてくれるから。

ママさん。
こどもちゃんが外に出ていかないって、下を向いていませんか?
ママ友だちも出来ないーって、寂しく思っていませんか?

こういっては何ですが、あと1年しかありません。

あと1年したら、泣いてもわめいても、コドモちゃんもママも新しい幼稚園の世界に飛び込んでゆくんですから。
そこには同じ年のこどもを持つ「ママ友だち」だって、もういいよってほど、わんさかいます。

最初は、わんわん泣いて、ママのあとを追いかけるかもしれません。
生活をきちんと整えてあげていれば、いずれ慣れます。
どんな子だって、そうです。
朝やお迎えの時間に泣いていても、ママの姿の見えない園では、お友だちとの世界をこどもの力で作ってゆきます。

そのときに必要なのが、いま「ママと一緒に過ごした時間」。
これが満ち足りていないと、こどもは
「自分のいない間に、ママがどこかに行ってしまうのではないか・・・」と、不安になってしまいます。
こうなると、何時間でもママを求めて、泣き続けます。

こどもちゃんが外で遊びたくないなら、おうちにいましょう。
外にお出かけは、ママの買い物にお付合いしてもらうくらいで充分です。
もしも気が向いたら、公園によるくらいで。

それだけだって、コドモちゃんからしたら、きっととっても勇気のいること。
がんばっているんだと思いますよ。

大人が手を引っぱって、「外にいこう!」「ほら、おいで!」と催促すると、ますますコドモちゃんは怖くなってしまいます。
それは「ママ、もしかして、ぼくの気持ちわかってくれてないの?」という、不安。

「そうだね。今日はもう寒いし、ずっとおうちで遊んでいようか」
「ママと○○ちゃん、一緒がいいよねー」なんて、
だまされたと思って、ちょっと観念して、コドモちゃんとふたりの時間を楽しんでみてください。

ただ、ママのお買い物のときは「じゃあ今日ママ○○作ろう。もう少ししたら、一緒に買いにいこうか」と、コドモちゃんの興味をそそるもので誘って、
それでも嫌がるのなら、「ごめんね。ママお買物行かないといけないの。お外はいやだけど、ちょっとだけ我慢して、一緒にいこうね」と、話してあげてください。

こどもは、「自分のことをわかってくれてる」と思うと、聞き分けてくれるものです。
それでも、泣くのであれば、「大丈夫。なにかお外であっても、ママが○○ちゃんを守ってあげるからね」と、どこまでも味方でいてあげてください。

いまの時期、小さい背中を押すのは、カンタンです。
「いってきなさい!」と大人が突き放せば、こどもは泣きながらも、いずれ前に進むかもしれません。

でも、それは「自立」ではありません。
「ママは、何もわかってくれない。行かないと怒られる」という、『あきらめ』の気持ちです。

自分で歩いてゆくのを待つことは、とても時間が要ります。
だけど、長い人生が始まったばかり。
なんにも焦ることはありません。追い立てる人もいません。

これから外の世界に出てゆけば、
きっと他の人が、コドモちゃんを急かすでしょう。
大きくなるごとに、勉強や仕事に追われることでしょう。
きっとそれは、コドモちゃんが成長するために必要な出来事です。

でも、おうちは唯一の安らぎです。
大人だってその場所があるから、明日をがんばれますよね。
コドモちゃんも、おんなじです。

その頃になると、いまの時期は、けっして取り戻せません。
大切に温めてあげてください。
お子さんにとって、ママと過ごすいまの時間は、大人になってもずっと心に残ってゆくはずです。

初めまして。保育士をしています。

お子さんは今、ママとふたりの時間がなにより大好きなんですね。
これは、とっても!大切なことなんです。
この時間をじっくりゆったりと温めることが、
今お子さんにとっても、ママにとっても、自立の一歩なんです。

「安らげるおうち」と「安心して、甘えられるママ」がないと、
こどもはいつまで経っても、自立できません。

外の世界は、怖いことがいっぱい。
こどもに、不安がないわけがありません。
もちろん、楽しいこともうれしいこともあるけれど、怖い...続きを読む

Q子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

息子が風邪を引いてどこにも出掛けられない時に、家にあるおもちゃで一日中遊んでいると
だんだんと飽きてきてしまい愚図って困ります。

お店屋さんごっこや粘土遊び、新聞を破って紙ふぶきなど思いつく限りいろいろと提案してみるのですが
わたしが思いつく遊びのネタは尽きてきて。
外に行きたがったり、飽きて愚図ったり。。。

子供が喜びそうな遊びがあれば教えてください。

Aベストアンサー

2歳8ヶ月の娘を持つ母親です。
そうですね~、普段は保育園で駆け回ったりしているみたいですが・・・

ダンボールハウス……でおうちやトンネルをつくると入って遊びますよ♪最近は、人形をダンボールの家で寝かせてますね★私が娘を寝かせる時のように、トントンしながら子守歌をうたってますし(^^;)

リズム・体操……自分で「サンサンたいそう」とか歌いながら踊っています。MステとかCDTVなど番組をつけているだけでも曲にあわせて踊っていたり、バックダンサーの真似して踊っていたりしていますが、そういうことをするようであれば、曲を流して一緒にリズムをとったり体を動かすのもいいと思います。

ママのストレッチも兼ねて、お子さんを向かい合わせで座らせてお互いに手を持ってギッコンバッタンと「お船~」ってやるのもいいと思います。これはよくせがまれます(^^;)あとは馬乗りなどのじゃれつきもよくあります★

風船でキャッチボール……子どもは風船も好きですね~!好きな色を選ばせて膨らませます。大きさも自由にできますし。2歳3歳くらいは投げる・蹴るという基本動作のみを楽しむので相手に投げる・蹴る・風船が相手から戻ってくるというのが楽しめます(^^)

パズル……プレイマットを持っているので、自分で外してまたもとの通りにはめるというだけのパズルも好んでやっていますので、裏が白いチラシを大きく適当に切って(最初はピースを少なく、慣れてきたら増やして)パズルの要領で組み立てるという遊びも親子でできますよ♪

かくれんぼ……家の中で親子でもしますし、玩具やぬいぐるみを使ったかくれんぼもやります。ぬいぐるみを10個ぐらい部屋中にかくして、部屋を暗くして懐中電灯でさがすというもの。

『どうぶつ将棋』……まだ難しいようですが、何度も何度もせがまれます。すごろくのコマとしても使えるかも^^)http://www.joshi-shogi.com/doubutsushogi/

空き缶積み……そのまま積み上げてもいいし、空き缶に折り紙やシールを貼って、いくつ重ねられるか挑戦しても面白いですよ

新聞紙……丸めてチャンバラごっことか。たくさん丸めて雪合戦のように遊ぶとか。折り紙としてカブトなどを作ったりもします。グローブを折って丸めた新聞紙をキャッチ!もいいと思いますし。新聞紙なら帽子系は色んなものが作れますよ♪ごっこ遊びの延長にも使えます。
http://www.origami-club.com/newspaper/index.html
http://www1.tlp.ne.jp/tomoyan/origami/sinbun.html
あとは親が新聞紙をぴんと広げて持ち、そこに手や足をカンフーのように突っ込んで思い切り破らせるという方法もあります。新聞紙の位置をいろいろな高さにしてやるととてもいい運動になりますよ(^^)/
一昔前には確か『紙鉄砲』というのがあったと思います。うちの娘にはまだやっていませんが、そろそろ大丈夫かな~という感じですので、どうぞお試しください。
http://youzikyouzai.com/48/87/002281.html

こんな感じで如何でしょう?またネタがなくなったら下記サイトを参考にされると遊びが思いついたりしますヨ(^^)/

参考URL:http://www.tnc.ne.jp/oasobi/index.html

2歳8ヶ月の娘を持つ母親です。
そうですね~、普段は保育園で駆け回ったりしているみたいですが・・・

ダンボールハウス……でおうちやトンネルをつくると入って遊びますよ♪最近は、人形をダンボールの家で寝かせてますね★私が娘を寝かせる時のように、トントンしながら子守歌をうたってますし(^^;)

リズム・体操……自分で「サンサンたいそう」とか歌いながら踊っています。MステとかCDTVなど番組をつけているだけでも曲にあわせて踊っていたり、バックダンサーの真似して踊っていたりしていますが、そうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング