人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
今春卒業する大学4年生(女子)です。ただし、現役生より3歳遅れの25歳です。なので、新卒採用の採用試験は受験できず、結局、あるメガネ店に中途採用されることになりました。

私は別のメガネ店でアルバイトを2年続けていたので、経験者として採用されました。ちょうど、求人を出した時期がこの時期ですので、もう1人、同じ大学出身の女の子が入社予定だそうです。そこで、3月までは試用期間でアルバイトの形で働いてと言われました。そこで私はその間の時給を聞いたところ700円と言われました…

心の中で
「え、試用期間は700円!?求人広告にはパートの場合は時給680円~、正社員の場合は15万円~と書いてあるじゃないか!」
と思いました。まだ、4月からの月給は聞いていないのですが、まさか、大卒&経験者で15万円にされるということはあるのでしょうか…?
もう一人の同じ大学の女の子はおそらく未経験者です。
彼氏は「もしかしたら、その子とバランスを取るために同じ給料にされるかも…!」と言ってます。それはイヤです(T_T)
15万円でも、内定辞退をすることはないでしょう…正社員で雇用されるチャンスが他にない(特に私の地元は有効求人率が0.58と都心より就職難です)のと、小売業でも営業時間が10~18時で比較的規則的で残業が少ないのでまあまあ悪くはないと思っているからです。

ちなみにその店は、地元ではメガネ・コンタクトの激安店として有名ですが、規模としてはおそらく30~40人の社員で小さい会社だと思います(有限会社です)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学業から職業への大きな節目である就職には悩みが尽きないですね。


今春大学卒業の25歳で、新卒採用ではなく、中途採用扱いのようですが、それだけで、会社が経験者採用とみなしたとはいえないです。同業でのアルバイト経験は、採否決定の段階でプラス要因だったことは確かですが、入社時の処遇で、新卒と差をつけるまでには至らないケースがほとんどなのです。
また、15,000~20,000円の昇給を得るには、通常、社員として3~4年以上の勤続を要するので、単なるイメージで判断することも禁物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円~10000円の昇給+大卒の場合さらに1万円と思ったのです(^^;) 大企業の場合は高卒と大卒と初任給が違うことが多いので、中小企業の場合はどうなんだろう…?と思いました。15000~20000円の昇給には3~4年かかるんですね!全く、無知でした(T_T)

経験者としての昇給は、試用期間で決められるかも…と下の方々がおっしゃっているので明日からがんばります!ここまで育ててくれた前のバイト先には感謝しています。有効求人率0.58と就職困難地区(ワースト7)の地元で、25歳・社会人経験なしで、よく就職が決まったなと両親にも言われました。

お礼日時:2006/02/10 20:54

早速、丁寧なお礼をありがとう。

多少お役に立てて良かったです。
あなたのその意欲、問題意識を仕事に活かし、短距離走者ではなく長距離走者の心構え、姿勢で努力すれば、大いに活躍できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、その会社の初出勤でした…行ってみると、今春、短大&大学の卒業予定者が5人働いていて、彼らの話ではこの会社は夏休みに新卒採用試験があって、9月に内定をもらって、2月1日から研修生(アルバイト)として働くように言われていたそうなんです。私は25歳という年齢のために春の大手企業は足切りされ続けて、7~8月辺りは「私は新卒採用ではダメなんだ…」と就職課に行ってなかったので見逃していたのです。

彼らに聞いたのが、大学の求人票に情報では大卒の初任給は17万円なのだそうです。給料についての謎が解けたので一安心しました(^^)

お礼日時:2006/02/12 19:23

ご質問は何でしょう。


予測するに、「こんなことがあってもいいのか」といったことをお聞きになりたいのではと思われますが。

>バイトでしかも週3
ご質問者様のキャリアをどう判断し評価するかは、会社毎に基準が異なって当然です。
上記の経験では、例え同じ仕事内容とはいえ、その会社が求めるキャリアを充分に満たしていない、と見なされたのではないかと思われます。
また、ほとんどの会社には新卒・中途に関わらず、試用期間は存在します。
私も、同業・同職種での転職を繰り返しましたが、ほとんどの会社で3ヶ月ないし半年程度の試用期間を経験しています。
同業でも、会社によって仕事の進め方ややり方、実績に対する評価方法が異なりますから、どんなに前勤務先での評価が高くても、必ずしも他社で能力を発揮できる、とは限らないものです。

>私は大卒+経験者→16万5000円~17万円ぐらいにならないかと思っているのですが…
ここで予測を立てていてもらちが明きませんので、使用期間後の待遇についてを、内定先にはっきりお尋ねになったほうがいいでしょう。
待遇に不服があるのであれば、入社自体を再検討するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
試用期間(2~3月)で一体どれだけ仕事ができるのかは見られると思います。明日が初出勤です。がんばります!

お礼日時:2006/02/10 20:45

試用期間中の時給を聞いたのになぜ本採用の場合の給料を聞かなかったか不思議ですが、680円よりは高い金額を払っていることからすると良心的だなとは感じます。



いくら同じ業種を経験したことがあったとして、それが次の会社でいかほど役立てられるかは誰もわかりません。そういった意味で試用期間があるかと思います。

で、新卒者と一緒がいやとのことですが、一緒になる可能性は十分あります。でもそれはバランスとるためではありません。あなたの前の会社での経験が新卒者と変わらないと判断されれば普通にありえることです。15万を切るならば問題ですが。場合によっては新卒者の方が上の給料になることも考えられます。

今時、学歴・経験・勤続年数や年齢って重要視されなくなってきています。

いやだといったところで現実はそんなもんです。
今のあなたに出来ることは試用期間というアドバンテージを有効に使うことではないでしょうか?

「内定辞退することはないでしょう」とありますが、実際にどうするかは別として、「自分は試用期間中にこれだけのことはした。それで15万なのは納得いかない」と言えるくらいの努力とプライドを持ちましょう。

就職難の地区ならばなおさら、その程度の気持ちでいると本採用すらならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用期間中の時給を聞いたのになぜ本採用の場合の給料を聞かなかったか不思議です
→面接の前に「今春、新卒の者です。メガネ販売のアルバイトをしていました」ということを伝えてから、人事担当の方にお会いしました。中途採用の場合「新卒」と電話で言っただけで、断られることもあるからです。面接に行ったら、その場で採用されたので、さすがに月給について聞くのはあんまりだと思ったのですが、せめて試用期間中の時給だけでも聞いておこうと思いました。ハローワークの方にも「4月からの月給は契約をするときに決めればいい」と言われました。

大手の企業だと、高卒と大卒では給料に差がありますが、ハローワークの求人を見ていると、小企業では学歴は関係ないような会社が多いです(ちなみに内定をいただいた会社は求人雑誌を見て応募しました)。やっぱり、大卒だから給料がよくなる…というのは考えない方がいいですね(^^;) 経験者として力を発揮できれば少しは考慮してもらえるかもしれません…業務内容はほぼ同じなので、前の店との違い(取扱商品・売り場構成など)さえ把握できれば大丈夫と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 23:21

普通の考え方では、経験者のほうが給料はよくなるはずですが、会社の考え方で給料は決まりますので同じになる可能性もなくはありません。

広告と違うのであれば、労基署に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…会社側は当初、新卒の採用を考えていなかったようで「試用期間は時給いくらですか?」と聞いたら「考えてみます」と言われ、2日ぐらい後に700円だと言われました…

私は試用期間中に働きぶりをみて、経験者といってもどのくらい働けるのか…?ということを見てから4月以降の月給を決めるのでしょうか?ちなみに私の場合は前職はバイトでしかも週3だったので、メガネ販売に関していうと縁無しメガネ(レンズにドリルで穴をあけたりするため)は作れません(^^;)
半縁無し・その他のフレームのメガネの加工はできます。小さい会社だと学歴は考慮してくれないところもあるようですが、そういう会社は多いのでしょうか?私は大卒+経験者→16万5000円~17万円ぐらいにならないかと思っているのですが…

お礼日時:2006/02/09 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本給が入社2年目の人より少ないとは!

入社8年目、アルバイト1年後、正社員7年目に入る会社員です。
仕事内容は、技術職です。。
先日、入社2年目の人より基本給が低いわかりました。
入社してから、会社自体あまり景気が良くなかったこともあり、
給料が少ないのは仕方がないかな~と思って、働いていましたが、
大学を卒業したばかりの新入社員よりも5年以上もこの会社で仕事を
してきた社員の基本給が低いということは、許されることなのでしょうか?
私としては、とても屈辱で許せないことでもあり、また失望やらで傷ついているようです。
特に自信過剰とかいうわけではないと思いますが、
自分の今までやってきたことが、なんだったのか?
会社にとって必要ないと言われている感じさえしました。
賞与が7月に出る予定なので、それを受け取ってから退職しようと思っていますが、
こんな気持ちの中、毎日平然と仕事をしているのが、とても辛いです。

Aベストアンサー

No.6です。
No.9さんの発言を見ると、過去の自分を責められているような気がして‥。

途中までは納得して働いていたのです。
最初の給与決定する時も
「今は不景気だからこれだけしか出せない。他の人も低い給与で頑張っているので」と言われたので合意の上でした。

しかし景気は変わり、今では他の方も申している通りある程度の金額を出さないと人は集まらない時代になってきました。
でもこれまで働いている人の昇給が新しく入る人と相対して上がらないのです。少なくとも中小企業は当たり前です。

仕事は過酷でもやりがいがあるし好きな仕事だから頑張れました。
そして新しい基準額を知らなければ、私も今でも続けて働いているはずです。

ですが「知った後」というのは本当にモチベーションが下がりました。
いつも通り仕事をしていても、ふとした瞬間に思い出すのです。
「自分の方がこんなに負担と責任のある仕事をしているのに何で?」と。
すると食事が少食になったり笑顔が出なくなり‥と体調に変化が現れ段々と病んできました。
その時に思ったことは「いくら満足した内容の仕事でもお金が絡むとこんなにネガティブになっていくんだな~」と。

質問者さんはそろそろ自分のスキルに磨きと自身が持てている年齢に来ている頃だと思います。今後の進路が満足がいくような結果になるよう願っています。

No.6です。
No.9さんの発言を見ると、過去の自分を責められているような気がして‥。

途中までは納得して働いていたのです。
最初の給与決定する時も
「今は不景気だからこれだけしか出せない。他の人も低い給与で頑張っているので」と言われたので合意の上でした。

しかし景気は変わり、今では他の方も申している通りある程度の金額を出さないと人は集まらない時代になってきました。
でもこれまで働いている人の昇給が新しく入る人と相対して上がらないのです。少なくとも中小企業は当たり前です。
...続きを読む

Q試用期間終了後の給料について

お世話になります。
先ほど、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9053257.htmlで質問したのですが、
カテゴリー違いでしたので、再度こちらで質問させていただきます。
先の質問でも、そうだなー、と思う事もあり、若干質問内容を変更しております。

転職活動をし、内定をもらいました。
先日、意思確認と、条件などを聞いてきました。

そこで、最初は20万(交通費込)スタートと言われ、前職より低かったので、「試用期間終了後は、どうなりますか?」と聞いたところ、「それは交渉で」という言葉をもらいました。(乗り気じゃなさそうでしたが)そのとき、前職の給料を聞かれました。
そのときは、納得して帰ってきたのですが、実際、年収がどれくらいになるなどは聞けず、少し不安に思っています。募集要項には、試用期間は基本給のみと書かれてあるので、実際手当がついて、上がるのかどうかもまだ不明です。
その会社でどれだけ頑張れるか分からないので、最初は20万でも仕方ないと思うのですが、その後がどんどん気になってきました。
一応同業種での転職で、10年の経験があります。ただ、転職回数は多いです。(面接でも言われたくらい)

先方に聞けないジレンマとしては、
●転職回数が多いので、給料交渉より先に、頑張って信用を得る事の方が重要ではないか?

●しかし、生活や今後の事もあるので、ずっとそのままの給料だと困る。ちなみに、残業代はない業界です。今回は約40時間強の予定です。(転職回数の多さ故、逆に色々見てきてしまったので、今言っている事が、本採用後にそうだは限らないという不信感ゆえ、ある程度確定して欲しいのが本音)

●給料交渉できるのは、そんなに転職回数が多くない人の話なのかとも思ってしまう。
です。

ネットで検索すると、先に交渉が多いですが、使用期間後に交渉というものもちらほら見えます。
実際、交渉するとなれば、いつ言うのが適切でしょうか。

1.先に、本採用後の給料額を聞いておく
2.試用期間後に、再度交渉
3.まだ、契約書にサインはしていません(再度、サインしに行きます)。契約書にサインするときに、正社員後の給料の事が書かれてなければ、そのときに聞く。

いままで、試用期間と本採用後の給料は一緒だった事が多く、どうしていいか分かりません。
ぜひ、ご教授をお願いいたします。

お世話になります。
先ほど、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9053257.htmlで質問したのですが、
カテゴリー違いでしたので、再度こちらで質問させていただきます。
先の質問でも、そうだなー、と思う事もあり、若干質問内容を変更しております。

転職活動をし、内定をもらいました。
先日、意思確認と、条件などを聞いてきました。

そこで、最初は20万(交通費込)スタートと言われ、前職より低かったので、「試用期間終了後は、どうなりますか?」と聞いたところ、「それは交渉で」という言葉をもらいま...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

給与だけに限らず、交渉というのは「代わりに何を提供できるか」
という事が大切だと思うのです。いわゆる普通の労働力は給料で提
供していますので交渉する為には「普通ではない労働力(素晴らし
い脳力やら時間外労働力やら)」とかが必要になるでしょう。

多分、よほどのことがない限り、給料が変わることはないと思いま
すよ。これが上方向に変わるというのは例えば「会社側は研修期間
であろうと関係なく性能的に当面あなたに会社をやめてもらいたく
ない」と判断した時とか(勿論新人研修を行うのですぐに辞められ
たら赤字なんですけど)。素晴らしい人って研修期間の3ヶ月かけ
ずして大体は素晴らしいと理解出来ます。そんな人間を辞めさせな
い為にすぐに正社員待遇にして(場合によっては役職向け研修扱い
にして)この時に給料交渉を行うとか。

>実際、交渉するとなれば、いつ言うのが適切でしょうか。

自分の脳力とそのアピール力次第でしょう。1日でも可能な人もい
ると思いますけど、3ヶ月でもダメな人もいるでしょう。


人気Q&Aランキング