質問させて頂きたいのですが、
最近.com等のドメイン名が取得できるそうですが、
このドメイン名を取得するということは、
固定IPアドレス(グローバルIPアドレス)を取得する
ことと同義なのでしょうか?。
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

利用するプロバイダにもよるかと思いますが

基本的には頻繁に IP アドレスが変更されることはないと思います。
ただし変更されると DNS サーバの情報を更新する必要があります。
レンタルサーバを利用する場合、
普通は(なにが"ふつう"かと聞かれると困るのですが・・・)
利用してるサーバの管理者から IP アドレスの変更や
サーバマシンの変更などが起こった場合は
サーバ管理者から連絡があると思います。
もし連絡がなく変更するような会社で
かつ事後報告も無いような会社であれば今後の利用を
継続するかを再検討することを考慮することもお勧めします。

IP アドレスが変更された場合 DNS サーバの情報を更新しますが、
インターネット上の他の DNS サーバまで情報が反映するまでは数分から数日の時間を必要とします。
通常は DNS サーバはアクセスの度に DNS を検索すると効率が悪くなるので
クライアントからの DNS 検索結果を DNS サーバが一定期間キャッシュして
同様な DNS 検索が行われたときにはキャッシュ情報を利用してネットワークの負荷を低減しています。
なので IP アドレスが変更されてもウェブページが一時的に
表示されないことは必ず起こります。
各 DNS サーバのキャッシュ保有期間は DNS サーバの設定次第なので
自分では変更することができません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今までよく分からなかったことが分かって
すっきりしました。

答えから言わせてもらうと、他の回答者と同じく"同義ではない"です。

私も数年前から個人の com ドメインを所有していますが
最近の IP アドレス(IPv4)枯渇問題で
先日、管理してもらっているプロバイダから
IP アドレス枯渇のため個別に与えていた IP アドレスを
回収したいと連絡がありました。

ドメインを管理してもらっているプロバイダに
com ドメインのメールアドレスとウェブページを
管理してもらっていますが、今後は IP アドレスを
占有できなくなります。
#お金を出せば占有できますが・・・

現在シェアがトップの Apache Web Server など
多くの Web サーバソフトウェアは
一つの IP アドレスで複数のドメインのサイトを管理できる
名前ベースのヴァーチャルホストが可能です。
メールサーバも同様にできるので、一つの IP アドレスで
複数のドメインを管理できます。

以上のように固定 IP アドレスを取得したからと言って
ドメイン名を取得したことにはなりません。
ですが、固定 IP アドレスを所有している(または"できる")のであれば
ドメイン名を取得することは容易だと思います。
ドメイン名を取得するにはドメイン名を管理する
DNS サーバを自分で管理するかプロバイダに管理してもらう
必要があります。

この回答への補足

御回答ありがとうございました。
補足でお聞きしたいのですが、例えばレンタルサーバー
上にホームページを開設した場合、レンタルサーバー
マシンのIPアドレスは頻繁に変更されるものなのでしょうか?。
変更される場合、DNSサーバーがその都度、IPアドレスと
ドメイン名の対応付けを行うのでしょうか?。
どうもどのあたりのことがよく見えないので、よろしかったら教えて下さい。

• 0

ドメイン名を取得するということと固定IPアドレス(グローバルIPアドレス)を取得することとは同義ではありません。

グローバルIPアドレスは日本のほとんどの場合プロバイダから割り当ててもらいますが、グローバルなドメイン名は各国の管理機関が発行するインターネット上の名前です。
そもそもドメイン名とは192.168.128.113などの数字の羅列で識別されている端末を人間が解りやすく識別できるように考え出された名前のつけ方です。
従ってはじめにIPアドレスがあり、そこにドメイン名が付くということになります。
っていうように私は理解していますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有難うございました。
ドメイン名取得と固定IPアドレス取得は同義では
ないのですね。

私がドメインを取得した「お名前.com」の例を。

ドメインを取得するとメールアドレスとHPの場所がもらえます。(ただし選択してそれぞれに料金がいる)
メールアドレスは無料アドレスを取得したのと同じ感覚ですね。HPサーバもただ場所を提供してもらっただけ。
結局は他のプロバイダーを通じてアクセスするしかないのです。
詳しくは下記へ。

参考URL:http://www.onamae.com/
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きまして有難うございました。
参考URLは自分がドメイン名を取得する際に
利用させて頂きたいと思います。