アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ROEがマイナスというのは、理論的にはありえないと思うのですが、
銘柄検索すると、たまに出てきます。
例えば、ウェブクルー(8768)です。
何故なのでしょうか?

A 回答 (3件)

利益がマイナスならありえますよ。

分数の分母か分子のどちらかがマイナスなら、全体でマイナスですから。
    • good
    • 3

簡単にいうと利益のあがらない赤字会社によくあることってことですよ。


財務が×
業績が×
の会社によく起こる現象です。
    • good
    • 1

ROE(Return On Equity)は株主資本(自己資本)を使ってどれだけ利益を上げたかを見る指標で、式は



当期純利益÷株主資本×100

となります。ですので当期純利益がマイナス、もしくは債務超過(株主資本がマイナス)の場合はROEがマイナスになります。
ウェブクルーの場合は直近の当期利益がマイナスのためROEもマイナスになっているのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!