私は専門学校に通う24才の女性です。同じく専門学校に通う27才の彼との入籍を検討中です。私は、学費・生活費はもちろん小遣いまで面倒をみてもらっている状態での入籍には抵抗がありますが、彼の両親が入籍を強く希望しているので、金銭や生活面において不都合なことが無いのなら入籍を早めても良いと思っています。そこで、疑問なのが、
・入籍をすると、扶養家族から外れてしまうのでしょうか?役所では「外れる」と言われたのですが、ネット検索で調べてみると「外れない」という見解もあり、どちらか分かりません。
・今後も試験合格までは全面的に親の世話になる予定(保険料・年金支払も含めて)なのですが、入籍することによって親の負担が増えるようなことはあるのでしょうか。

といった点です。回答よろしくお願いします。易しい言葉で説明して頂けるとありがたいです。

その他、参考になりそうなことを記載します(入籍後も変更の予定無し)。
・同居の予定はありません。
・彼、私の両親は共にサラリーマンです。
・彼の実家は富山ですが、現在親の仕送りを受けながら東京都在住です。
・私は埼玉で両親と同居中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>家族手当てなどをもらっていたとしたら、それはもらい続けることはできるのでしょうか。


これは会社の規定ですから、確認しないと分かりませんが、一般的には出ないと思います。(結婚すると同一戸籍でなくなるため。多くの会社は、同一戸籍に限る場合が多い)
扶養に関しては、収入が基準ですから、なれると思います。
ただし、その援助をしているという記録が必要かもしれませんね。

会社にお父様がお勤めですと、社会保険がありますから、そちらがどうなるか・・。これは、保険の組合に確認した方が良いです。一般的な会社の総務的な考え方ですと、結婚すると、抜くんですよ。イレギュラーですから、結婚後も保険を加入するのは何らかの証明が必要かもしれないです。
それと、保険を抜くと同時に、税金関係の扶養も抜くのが通常の処理なんですが(会社としてはです)、それもしないとなると、会社側が、この書類をそろえてくださいと言うかと思います。
イレギュラーな処理ですから、担当者が即答できるかどうかわかりませんので、先に確認された方が良いと思います。会社は、決まっている通常処理は、直ぐに出来ますが、滅多にないことになると、時間が掛かります。(そういうことが多いかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それぞれの保険の組合に問い合わせてみます。

お礼日時:2002/01/13 23:05

結局は「生計」が一体であって、誰かの収入に頼っているひとが扶養ですから、籍の問題ではないはずです。

(逆に、戸籍上は他人でも、同居して扶養家族になっている人もいます。)

入籍したあと、富山と埼玉で別々に被扶養生活をされるのであれば、その実態になるはずです。(もし、役所に行って「夫婦とも収入がないから生活保護を」、なんていったら、ちゃんと親がいるでしょ!と馬鹿にされます)

会社の手当てについては、会社次第ですね。いまの時代だから、なんでもケチりたいだろうけど、規定があれば、それのとおりでしょう。会社は「戸籍抄本」まで提出しろとは言わないけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さすがに生活保護までは考えておりませんでしたが・・・。でも、市営住宅に申込はしてみようかと考え中です。やっぱり馬鹿にされちゃいますかね。

お礼日時:2002/01/24 13:57

・入籍をすると、扶養家族から外れてしまうのでしょうか?


これは誰の扶養になっていますか?
ご両親ですか?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20010822 …
まずここを参考になさってください。

お二人とも双方の両親から全額援助を受けての結婚なら、できるでしょう。
アルバイトなどで、収入を得て、親からも援助ということでしたら、収入の金額によるかと思います。

もし、扶養を外れれば、保険の控除もなくなるでしょうから、その分の支払いはするだけで、税金上メリットがないでしょうね。
それと、もし、家族手当てなどをもらっていたとしたら、それはなくなるでしょう。(24歳ですと、既にもらっていない可能性もありますけど)

外れるか外れないかは、収入にあると思いますよ

この回答への補足

私も彼も、それぞれの父親の扶養になっています(言葉づかい合ってますか?)。私も彼も収入はありません。この状態で入籍しても、私は父の扶養、彼は彼のお父様の扶養であり続けるのでしょうか。家族手当てなどをもらっていたとしたら、それはもらい続けることはできるのでしょうか。

補足日時:2002/01/10 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。役所の人には適当にあしらわれ、入籍にあまり乗り気でない私の両親の協力も得られず、遠方に住む彼の両親からは催促の電話がかかってくる状況で、心細かったのですが、力を貸してくれる人もいるというだけでうれしいです。めげずに頑張ってみます。

お礼日時:2002/01/10 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養枠103万円と130万円の違いについて

今年、扶養枠内でお仕事をしようと思っております。
今現在、見通しで103万円いっぱいなのですが、130万円まで可能かもしれないという話を聞きました。
そこでご存知の方にお伺いしたいのですが、
扶養枠でよく103万円と130万円がボーダーラインという話を聞きますが、実際どのように違うのでしょうか。
私が知っているところですと、
■103万円以下
・年末調整で控除が受けられる
・確定申告により、徴収税額が返還される

■103万円以上、130万円以下
・年末調整で控除は受けられない
・確定申告で徴収税額は返還されない
・会社の健康保険、年金には加入できる
(会社によるのでしょうか?私の知っている範囲ではOKのようですが。)

そこで私がはっきりと理解できないのが、この103万円と130万円の差で何が違うのかという損得の部分です。
例えば、103万円と130万円の27万円の差で、保険や年金の加入ができなければ、年間数十万円違ってきますので、かえってマイナスになります。
でも、保険や年金は130万円まで加入できるようですので、その他上記に書いた通り、年末調整での控除と税金の還付以外にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
例えば
・住民税(130万円まで働くと、翌年いくらかかるのでしょうか?)
・その他の収支の差額

上記の条件で130万円までの枠の方が得なのでしょうか、損なのでしょうか?
おわかりになる方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

今年、扶養枠内でお仕事をしようと思っております。
今現在、見通しで103万円いっぱいなのですが、130万円まで可能かもしれないという話を聞きました。
そこでご存知の方にお伺いしたいのですが、
扶養枠でよく103万円と130万円がボーダーラインという話を聞きますが、実際どのように違うのでしょうか。
私が知っているところですと、
■103万円以下
・年末調整で控除が受けられる
・確定申告により、徴収税額が返還される

■103万円以上、130万円以下
・年末調整で控除は受けられない
・確定申告で徴収...続きを読む

Aベストアンサー

扶養には、所得税と社会保険の2種類があります。

所得税。
1月から12月まで年収が103万円以下であれば、本人は所得税が課税されません。
100万円以下であれば住民税も課税されません。
又、103万円を超えても、生命保険料控除や医療費控除が有れば、その控除額だけ103万円を超えても課税されません。

年収が103万円以下であれば、配偶者や親の扶養家族として、親や配偶者が扶養控除(つまの場合は配偶者控除)を適用され、所得税で38万円・住民税で35万円のの控除が有りますから、所得税や住民税が安くなります。

又、配偶者や親が会社で家族手当を支給されている場合、扶養家族の年収が103万円を超えて、所得税の扶養家族に認定されないと家族手当の支給を停止される場合があります(会社の規定によって違います)

又、配偶者の場合は、年収の額によっては配偶者特別控除(最高38万円)を適用されます。
この制度は今年一杯で、来年から廃止されます。

所得税の場合、高額所得者以外は、勤務先で年末調整を受けるのが原則で、年末調整でも確定申告でも、所得税の額に違いがありません。

つまり、所得税は、毎月の給料から所得税の概算を源泉徴収という制度で控除して、その年の最後の給料や賞与の支払時に、年末調整という手続きをして1年間の所得税の精算を行なうのです。

ただし、年末調整で控除出来ない医療費控除などがある場合に、確定申告をすることになり、年末調整での税金から医療費控除の分が還付されます。

社会保険(健康保険・厚生年金)。
勤務先が社会保険の適用事業所であれば、勤務先で社会保険に加入するのが基本で、この場合、親や配偶者の扶養者にはなりません。
ただし、パートなどで一週間の勤務時間や出勤日数が、正社員の4分の3以下であれば、勤務先で社会保険に加入できません。

勤務先で社会保険に加入出来ない場合は次のようになります。
社会保険の扶養(健康保険の被扶養者と、配偶者の場合の年金の3号被保険者)になれるのは、判定するとき以降の12ケ月間の収入見込額が130万円(月収で約108千円)以下の場合です。
親や配偶者の扶養になっても、親や配偶者の社会保険料が増えることは有りません。

収入見込額が130万円を超えると、ご自分で市の国保に加入し、国民年金に切り替える必要があります。

103万円を超えて130万円以下の場合、社会保険料の負担には変化がありません。
所得税や住民税では、親や配偶者と本人の所得税の負担が増えることになりますが、本人の手取額も増えますからそれ程の影響がありません。

ただし、先に書いたように、親や配偶者の勤務先からの家族手当が停止になると、その金額によっては影響が大きくなります。
家族手当が月額15000円として、それかが無くなると年間18万円になります。
年収が103万円から130万円まで27万円増えても、税金の増える分と家族手当の減少分で、27万円は消えてしまいます。

扶養には、所得税と社会保険の2種類があります。

所得税。
1月から12月まで年収が103万円以下であれば、本人は所得税が課税されません。
100万円以下であれば住民税も課税されません。
又、103万円を超えても、生命保険料控除や医療費控除が有れば、その控除額だけ103万円を超えても課税されません。

年収が103万円以下であれば、配偶者や親の扶養家族として、親や配偶者が扶養控除(つまの場合は配偶者控除)を適用され、所得税で38万円・住民税で35万円のの控除が有りますから、所得税や住民税が安...続きを読む

Q4月に入籍予定。しかし、今更、彼のご両親に結婚を反対され、悩んでます。

よくある反対話しでは無く、長い経過があったにもかかわらず、今更反対されてしまい、結婚そのものをどうしようか悩んでいます。

彼26歳、私28歳

彼は高校を2回中退、通信制高校を卒業。彼のご両親の知り合いが経営する専修学校に縁故入学。なので、アルバイト経験も無いまま22歳で専修学校へ入学しており、現在は26歳ですが社会人経験の無い学生です。(来月卒業です)

私は父子家庭でしたが、私が高校生の時に父が癌になったことから、高卒で働き、正社員でお金を貯めて専修学校へ入学しました。
その為、年齢は違いますが私と彼は、専修学校の同じ学年でした。

彼は13歳で非行に走り、数々の傷害・窃盗・恐喝、強姦等の事件を起こしました。
そして、専修学校入学の半年後、ある事件を起こしました。
それは、私達が目指す職種的にあってはならない事でした。
(例えば、教師を目指す人が児童ポルノで捕まる…等)

しかし、彼の親が多額の金銭で示談で済ませた為、事件とならず彼は何もお咎めはありませんでしたし、被害者は学校とは関係の無い人でしたので、学校側へも知られずに済みました。

その後すぐ、私は彼のこの事件を知っていましたが、告白され、付き合い始めました。そして、更生したいから助けて欲しいとも言われました。

私は長年の夢だった為勉学に励み、専修学校では学年1位の成績、彼は卒業するために(最低限の)勉強を教えて欲しいだけで、私に告白してきたそうです。(後日談です。交際から3ヶ月目で、本気で好きになったと言われました)

私は毎日5~6時間は勉強する為、段々彼も勉強するようになり、2年生へ進級できました。(1~2割は留年してます)
2年生は更に難しく、半分が留年してしまいます。それを知っていた彼は、同棲したいと言いました。(私は一人暮らしです)
彼のご両親には事情を話し、同棲の許可をきちんと取りました。その時に、卒業したら結婚することを初めて伝えました,

2年生になった直後、彼はまた大きな事件を起こしてしまったものの、被害者は私でしたので、被害届も出すことも無く、この時は問題ありませんでした。(ちなみに、彼は頑張って更生し、これが本当に最後の事件となりました)
また、学年で5~10位の成績を取れるまでになり、ご両親も喜んでました。

そして、そのまま勉学へ励み続けてとうとう最終学年の4年生の夏、彼から正式にプロポーズされ、彼のご両親、癌療養中の私の父にも報告へ行きました。(3月の卒業式後に父の病院で初顔合わせ、4月入籍、6月挙式)

しかし、その数日後、彼が2年生の時に起こした事件(私が被害者である彼の最後の事件)が、今更ですが学生の通報で学校へバレてしまいました。

私は学校に呼ばれ、被害届を出すよう言われました。
理由は、彼がした事はこの職種を目指す者にとってあってはならない事だからです。
そして私も同じ職種を目指している以上、彼のような人を黙認する事ら許されず、黙認するのであれば私がその職種につく資格が無いのです。
なので被害届を出すか、退学するかを迫られました。

私の心境は本当に複雑で、自分の夢と、婚約者の将来とを天秤にかけなくてはなりませんでした。

彼に相談すると、彼は自分の責任だから自分が辞めると言いましたが、彼のご両親にそれを伝えると、大号泣されました。
そして、彼のご両親が「息子に続けて欲しい。結婚して落ち着いてから貴女ならまた学校へ入り直せるだろうし、息子が内定している企業は公務員と同じだけの収入はあるから」とお願いしてきました。
(彼の初任給は430万円、定年時は1100万円くらいの予定の企業なので)

そして、4人で話し合い、末期がんの親には私が辞めることは隠して、私は辞めることになりました。(あと2単位取れば卒業でしたが)

そして、私が被害届を出さずに学校を辞めた事により、学校は彼に処罰することも出来ないため彼は学校からお咎めが無く、年末には単位を取り終わり、後は卒業式を待つだけ…と言う状態になりました。

そして、私の父に「(嘘だけど安心させるために)私も彼も単位全部取り終わったよ。だから予定通り4月に結婚するよ。」と伝えると、父はとても喜び、安心できたのか、その翌日、50歳前半という若さで亡くなりました。
父子家庭で1人っ子だった為、彼と2人で家族葬を行い、先日、49日も終えました。

と、このタイミングで、彼のご両親から彼だけが呼ばれ、結婚は反対だと言われました。

理由は
・片親家庭だったこと(しかも死んだこと)
・家柄が釣り合わないこと(私の父親は国立大学卒の公務員、祖父は小さな工場の社長、叔父は防衛大卒の自衛官。一方、彼のお父さんは普通のサラリーマンですが、叔父さんは弁護士、おじいさんは医者です)
だそうです。

「学校を辞めてお前(彼)に尽くしてくれたり、毎月何かしら事件を起こしてたお前をここまで更生させてくれたことには感謝する。
お前の勉強を見てくれたり、弁当を作ってくれたりと、お前を大切にしてくれてるのも分かるし、人間としては素敵な人なのは理解している。
しかし、育ってきた家庭環境もお父さんの職業も良くない。お前にはもっと良い人と結婚して欲しい。だから、結婚は反対だ。
もし結婚するならば、お前も2度と顔を見せるな。
そして、もしも、何年後かお前を許したとしても、彼女(私)は2度とここへは入れない」
と言われたそうです。

彼は親が反対しても関係ないから4月に結婚しよう。貧乏かも知れないけど、頑張ろう。と言ってくれました。

その言葉は嬉しかったのですが、彼の言葉の中に「ちゃんとした人と結婚して欲しいって言う親の気持ちは普通だと思うから、いつか親がお前を認めてくれたら、お前も親と仲良くしてくれよ。親が認めてくれるまでは、正月は俺だけ帰るようにするから」と言う言葉があり、それが悲しく、許せない自分がいます。

片親家庭は良い経歴では無いかも知れません。
ですが、まず1つ目に、私にはどうすることも出来なかった事で、運命としか言いようのない部分です。
また、父は私が5歳の時から男手一つで育ててくれましたし、40代という若さで癌になってしまい、稼いだお金や時間を自分に使うこともなく、本当に子育ての為だけに生きて働いてくれた父は私は誇りです。

しかも、母親が蒸発してからは、何かあった時に娘は嫁に行くから迷惑はかけられない…と、多額の生命保険に入っていたため、療養生活も全て父の保険で賄え、私は父へ何も援助はしていません。
むしろ、彼と同棲したことを伝えると、彼が勉学に励んで、いつかしっかり私を養えるようにと、父は300万円(月10万円×3年を)私に渡してきて、これで参考書を買ったり、冷暖房をつけたり、良いものを彼に作って食べさせてあげなさいと言ってくれました。(彼の親は1円も仕送り等は無く、同棲と言っても私が社会人時代に貯めたお金を崩して生活してました)

そこまで計画的にしてくれた父のことを「離婚するような人」と言われたこと、父は国立大学を出て〇〇省勤務だったのに「職種が不釣り合い」なんて言われると、悲しくなりました。

また、卒業率が45%の学校なので、勉強を教えて貰って卒業出来るように同棲を許可したのかな。
学校をどちらかが辞める…という話の時に結婚を反対と言わないで賛成してくれていたのは、息子の卒業のためだけに私を利用していただけなのかな。
と感じてしまいます。

そして、私は気にしませんが、彼の経歴は本当に酷く、家柄は立派でも、彼は保護観察処分を受けた過去があったり、何回も中退したり、強姦や傷害事件を起こしています。
真面目には生きてきたとは言えない彼自身が、親が言ってることは普通だ、私と結婚を反対する気持ちは分かる、と言ったことが許せないんです。(下記にありますが、謝って撤回もしてくれていますが、許せないんです)

私の父は、彼の過去の経歴を全て伝えても、「お前が決めた人なら、どんな人でも良い。今の彼を作っているピースには悪い過去もある。それを取り除いたら今の彼はいないから、過去ごと全部大切にしてやりなさい」と言ってくれました。

私の父が変なのかも知れませんが、父は何よりも人柄を大切にする人だったので、私は父のようになりたいと思ったからこそ、彼の過去に何があったとしても、彼が更生したいと望んでいたからこそ支えてきて、今の真剣さや優しさを好きになり、過去を受け入れました。

彼にそれを伝えたら、ひたすら謝ってくれましたが、悲しさが拭えません。

また、彼のご両親は、きっと私と彼との間に子供が産まれたら、彼と子供だけで帰省するように言うか、その時に私にいきなり優しくなるような気がします。
そうなっても、私は彼のご両親が私を利用して彼を卒業させるためだけの存在と考えていたことを許せそうも無いんです。

私の心が狭いのでしょうか。
父を亡くしたばかりですので、私が弱っていて、小さいことを気にしているだけなのでしょうか。

彼は「俺のとお前は一生仲良くしなくて良いし、会わなくて良いし、葬式も来なくて良い」と謝った時に言ってくれたのですが、それでも結婚に対して不安で、辞めようかと思ってしまう自分もいます。

支離滅裂な質問ですが、どうしたら良いのでしょうか?
彼は本当に親に反対されても結婚するつもりで、昨日、彼の友人に婚姻届の保証人を頼んでいましたし、明日は不動産(賃貸)を借りるために不動産屋へ行く予定なんです。

アドバイスお願いします。

よくある反対話しでは無く、長い経過があったにもかかわらず、今更反対されてしまい、結婚そのものをどうしようか悩んでいます。

彼26歳、私28歳

彼は高校を2回中退、通信制高校を卒業。彼のご両親の知り合いが経営する専修学校に縁故入学。なので、アルバイト経験も無いまま22歳で専修学校へ入学しており、現在は26歳ですが社会人経験の無い学生です。(来月卒業です)

私は父子家庭でしたが、私が高校生の時に父が癌になったことから、高卒で働き、正社員でお金を貯めて専修学校へ入学しました。
その為...続きを読む

Aベストアンサー

再度、ごめんなさい。

あなたが自己犠牲した職業に就くのをやめた・・・過去の犯罪を自覚したのが本当に本当の理由ですか?
学校に知られたということは、私が先に書いたように、今ではその職業に就く人たちの多くが知ってもおかしくないということです。
彼はそのことにもようやく気づいて、定年まで働けるとは思えなくなっただけでは?
あなたも、彼の過去を彼の悪友やあなたの親友だけしか知らない、なんて言っている場合じゃないことに気付いて下さい。

私の大学時代の先輩が、酔った上での傷害事件を起こしました。
元々素行の悪い人で、そうなったことに驚く人の方が少なかったくらいです。
ただ、その事件を大学側が隠ぺいしたことには驚きました。
その先輩が所属していた大学の機関を守るためにです。
多額のお金をばらまき、報道関係を黙らせ、被害者の親御さんにも多額のお金で示談にしてもらったんですよ。
「被害者の親御さんに」とは、被害者本人が脳に致命的なダメージを受けて、回復しても3歳児までの知能にしか戻らないからでした。
当時、私はまだ学生だったわけですが、こんな酷いことが現実にあることに驚愕したものです。

あなたは、本当に芯の強い、心根の優しい方だと思います。
ただ、あまりにも心がキレイ過ぎて、人の悪意をきちんと受け止めきれていないような危うさを感じます。
善意としか思えない言葉は、疑わずに受け入れてしまうんでしょうかね。

あなたのような人が、これ以上、犠牲にならないで欲しいです。
赤の他人ですけど、本当にそう願っています。

とりあえずは白紙に戻して、食べて行けるだけの仕事をしたらいかがですか?
目標を変えろと言っているわけではありません。
大切なお父さんの死だけでも、あなたは倒れてもおかしくないんですよ。
それなのに、こんなにも他者のために心を砕いて。
どんなにしっかりしていても、判断能力は確実に低下していると思います。
そういう時期に大きなことの結論を出さない方がいいと思います。

再度、ごめんなさい。

あなたが自己犠牲した職業に就くのをやめた・・・過去の犯罪を自覚したのが本当に本当の理由ですか?
学校に知られたということは、私が先に書いたように、今ではその職業に就く人たちの多くが知ってもおかしくないということです。
彼はそのことにもようやく気づいて、定年まで働けるとは思えなくなっただけでは?
あなたも、彼の過去を彼の悪友やあなたの親友だけしか知らない、なんて言っている場合じゃないことに気付いて下さい。

私の大学時代の先輩が、酔った上での傷害事件を起こし...続きを読む

Q扶養103万円~130万円の差額

扶養でいる場合、103万円と130万円と2種類の金額があるかと思います。

130万円~150、160万円が一番損な働き方だと聞きましたが、

103万円~130万までの金額だと、どのくらいの差額が発生するのでしょうか?

この間だと損はしないのでしょうか?


また、103万まででも何かしらの税金はかかりますか?

98万?かぐらいから住民税がかかるように聞いたのですが…?

所得税?住民税?

子供なしでの意見をお願いします。

Aベストアンサー

>この間だと損はしないのでしょうか?
しません。
扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)なら扶養になれます。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。
なので、貴方が働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。

>130万円~150、160万円が一番損な働き方だと聞きましたが、
そのとおりです。
通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。

>103万まででも何かしらの税金はかかりますか?
住民税がかかります。
住民税は93万円~100万円(市町村によって違います)を超えればかかります。

>この間だと損はしないのでしょうか?
しません。
扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)なら扶養になれます。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3...続きを読む

Q入籍予定の彼と両親(長文スミマセン)

来月入籍する予定です。私も相手も再婚です。
私には、65歳で寝たきりの母がいます。深い事情があって今は遠方の病院に入院させています。
彼は私の母に、付き合ってから2度会いに行ってくれています。
彼の実家は私の家から歩いて10分ほどの近い距離にあってよく会っています。
お正月に行った際に彼の両親にも、入籍を決めた事の報告をしました。大変喜んでくれたのですが、それ以来、私の中で
ずっと引っかかるものがあります。それは、
今思えば 彼と付き合ってから今まで彼の両親から、
私の母に対して何の言葉もない事です。母は寝たきりですし、脳溢血で倒れましたから、
おそらく義両親に会っても入籍の報告をしても半分も理解できないでしょう。
でも、でも... せめて入籍の報告をした時くらい「お母さんには?」とか「具合は?」とか....嘘でもいいんです。
何か言って欲しかった。思えば今まで、彼の両親から頼み事をされれば全て聞き入れ、彼の家族すべての人に、誕生日といえばお祝いをし何かあるごとに
「可愛がられたい」一心で...。その事で彼も両親も気持ちよくなって...私も「喜んでもらえてよかった」と、
何の疑いもなくきたのですが....。彼は、「自分の家族に良くしてもらう事」が優先で、その為なら私や私の母の事は二の次のようです。
嫁に行くのだから仕方ない と言われればそれまでなんですが...。
今考えてみれば何だかふに落ちない事が他にもいろいろあります。でも、大切に思う気持ちはあるし、
入籍もしたいんです。でも、私の気持ちをもう少し分かって欲しい。
母を気づかって欲しいと思うのはわがままですか?
このままだと、私ばかりが義両親に気使いしているのに
私の母はないがしろにされている気がしてきます。
私の考えはおかしいですか?
こういう彼の両親と、この先一生付き合っていくと思うと
入籍する事が嬉しく思えなくなってしまいました

来月入籍する予定です。私も相手も再婚です。
私には、65歳で寝たきりの母がいます。深い事情があって今は遠方の病院に入院させています。
彼は私の母に、付き合ってから2度会いに行ってくれています。
彼の実家は私の家から歩いて10分ほどの近い距離にあってよく会っています。
お正月に行った際に彼の両親にも、入籍を決めた事の報告をしました。大変喜んでくれたのですが、それ以来、私の中で
ずっと引っかかるものがあります。それは、
今思えば 彼と付き合ってから今まで彼の両親から、
私の母に対し...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo.2です。
人の考え方って色々ですが、私はおそらく質問者さんと同じような考え方をするタイプなんだと思います。例えば、No.3さんの考え方というものアリなんだとは思いますが、私としては、No.3さんのおっしゃる「触れない優しさ」というのは、ニキビの話ではあり得ても、お母様の件に関しては、まるで次元が違う話なのではと感じてしまいました。お母様が寝たきりという事がタブーということになるのでしょうか...?関係の遠い人なら、わざわざ聞かれたくないだろう事に触れない気持ちは分かりますが、これから家族、親族になろうという人のお母様なのですから、あなたにとって大事な人は、私たちにとっても大事な人ですよ、気にかけていますよっていう気持ちの表現があって然るべきであるような気がします。本当に人それぞれだとは思いますが、私は、人の気持ちが分かる、思いやれるという事ができると思える相手でなければ、信頼関係を結ぶ事は難しいのではないかと思ってしまうのです。100%納得の行く結婚というのはないと思いますが、こうした部分でのズレって、私は慎重に考え直す必要があるのではと思ってしまいます。枝、葉の違いはあっても、人間として一番肝要であると思われる部分でのズレって、結婚した後で気づくのでは遅いような気がします。勿論、そうしたズレがあるものと割り切って結婚するという道もありますし、必ずしもネガティヴに考える必要はないのですが、納得された上で入籍なさるのが賢明であるように思えます。傍から客観的に見ると、あなたが思いやりの深い人であると思えるだけに、彼や彼の家族にも、そうした深い思いやりが持てる人である事を願ってしまいます。
面倒臭いで済まされる話ではないと思うので、もう一度、よく彼と話し合って、納得された上で入籍され、幸せな結婚となります事をお祈り申し上げます。

再びNo.2です。
人の考え方って色々ですが、私はおそらく質問者さんと同じような考え方をするタイプなんだと思います。例えば、No.3さんの考え方というものアリなんだとは思いますが、私としては、No.3さんのおっしゃる「触れない優しさ」というのは、ニキビの話ではあり得ても、お母様の件に関しては、まるで次元が違う話なのではと感じてしまいました。お母様が寝たきりという事がタブーということになるのでしょうか...?関係の遠い人なら、わざわざ聞かれたくないだろう事に触れない気持ちは分かりますが、こ...続きを読む

Q103万で家族手当。迷ってます。 今年から扶養に入ります。 最初は130万で働こうと思ってましたが

103万で家族手当。迷ってます。

今年から扶養に入ります。
最初は130万で働こうと思ってましたが
103万までなら旦那の家族手当が1万出るみたいで今迷ってます。

手当がでるなら103万にしたほうが得でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>手当がでるなら103万にしたほうが得でしょうか?
ご主人の所得にもよりますが、130万円ぎりぎりで働いたほうが103万円より世帯の手取り収入は増えるでしょう。
損はありませんが、貴方やご主人の税金が増え働いた割には増えない、というのをどう考えるかですね。
なお、ご主人は「配偶者控除」は受けられなくなりますが、控除の額は減りますが「配偶者特別控除」を受けられます。

103万円の場合
10000円×12か月=120000円(1年間の手当)
120000円×15%=18000円(手当の税金)
120000円-15000円=102000円(手当の手取り)

130万円の場合(ご主人の所得税の税率5%とした場合)
130000円-1030000円=270000円(貴方の年収の増)
270000円×15%=40500円(貴方にかかる所得税・住民税)
11000円(所得税)+17000円(住民税)=28000円(ご主人が配偶者控除を受けられないことによる所得税・住民税の増税)
270000円-(40500円+28000円)=201500円(貴方の収入増分から税金を引いた額)

復興特別所得税もかかりますが大した額ではないので省きます。

103万円で働くより、130万円ぎりぎりで働くほうが、約10万円世帯の手取り収入は増えます。
これをどう考えるかでしょう。
なお、ご主人の所得が多いと、ご主人の所得税の増税分が変わって(増える)きます。

>手当がでるなら103万にしたほうが得でしょうか?
ご主人の所得にもよりますが、130万円ぎりぎりで働いたほうが103万円より世帯の手取り収入は増えるでしょう。
損はありませんが、貴方やご主人の税金が増え働いた割には増えない、というのをどう考えるかですね。
なお、ご主人は「配偶者控除」は受けられなくなりますが、控除の額は減りますが「配偶者特別控除」を受けられます。

103万円の場合
10000円×12か月=120000円(1年間の手当)
120000円×15%=18000円(手当の...続きを読む

Q来年同居予定・義弟もいますが・・・。私の考え聞いて下さい。

こんばんは!今は主人と私・子供(5歳・1歳)の4人でアパート住まいです。

来年、上の子の小学校入学を期に、主人の親と同居予定です。
※気が引けないのですが、義弟(25歳)も一緒に同居予定です。義母さんパート勤め・義父さん再来年定年退職です。

そこで質問なんですが、毎朝、義弟はお弁当なんですが、誰が作るべきでしょうか?ちなみに主人は弁当持ちではありません。
※義父さんも毎日お弁当らしいです。

................................

それから、これは主人の提案なんですが、

(1)洗濯機を2台にして、自分たちの分は自分で洗濯する。
※嫁の下着等を義理父や弟に見られたくないそうです。

(2)2階は全て私達で占拠する。
※今義弟が二階で住んでいるんですが、一階に移動してもらう。さすがに年頃の男の子と隣同士の寝室は気まずいだろうということで。

................................

(1)ですが、さすがに大家族の洗濯を一気に引き受けるのは大変であり、義弟のパンツや下着を洗ったり干したりするのは、私がやらなきゃいけないのか?と考えてしまいます。
ちなみに義母さんはリウマチで手が痛いらしく、力が入らないので洗濯ばさみで洋服を留める行為が大変とは言っていたのですが・・・。

洗濯機は別にして欲しい!は言いづらいでしょうか?

(2)はどうでしょうか?弟に言いづらい気もしますが、その位してもらっても当然ですか?

すみません、みなさまのご意見お待ちしております。

こんばんは!今は主人と私・子供(5歳・1歳)の4人でアパート住まいです。

来年、上の子の小学校入学を期に、主人の親と同居予定です。
※気が引けないのですが、義弟(25歳)も一緒に同居予定です。義母さんパート勤め・義父さん再来年定年退職です。

そこで質問なんですが、毎朝、義弟はお弁当なんですが、誰が作るべきでしょうか?ちなみに主人は弁当持ちではありません。
※義父さんも毎日お弁当らしいです。

................................

それから、...続きを読む

Aベストアンサー

関節リウマチ患者の観点からお話しさせていただきます。

リウマチ患者のお姑さんということで 一般よりも早く質問者様が家事を一手に引き受けるようになるかと思いますので 今はまだ家事は別々で良いと思います。

お義母さまは リウマチとは言えパート勤めをされていらっしゃるくらいですので 今はまだご自身で何でも出来るだろうと思いますので。
痛いからツライからしないのではなく ツラサを軽減できるように工夫することをお薦めします。
洗濯バサミも 指先で摘むのではなく 手のひらで握るように掴むと軽い力で開きますし 痛みも少しは楽です。
お勤めをされていらっしゃるのでまだ良いのですが リウマチ患者は自分で出来ることはなるべく自分でするようにしないと すぐに出来ないことばかりになってしますよ。
出来るうちは なるべくやってもらうようにしましょう。
結果的に その方が長く活動的なリウマチ患者で居られますので。

Q扶養についての質問です。 学生ですが103万以上130万未満稼いで扶養が外れた場合(正確には103万

扶養についての質問です。


学生ですが103万以上130万未満稼いで扶養が外れた場合(正確には103万1000円程)
親の年収が1100万ほどならどのようなデメリットがありますか?

Aベストアンサー

>扶養についての質問…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>103万以上130万未満稼いで扶養が外れた場合…

税金のカテなので 1.税法の話かとは思いますが、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

>正確には103万1000円程…

去年 1~12月の給与合計という意味なら、「扶養が外れる」のではなく、【親は去年分所得税および今年分住民税において扶養控除を取れない】です。

>親の年収が1100万ほど…

年収で税金は決まりません。
「課税所得」はいくらほどですか。

>どのようなデメリットがありますか…

メリット、デメリットの話ではありません。
税法の定めにしたがった粛々と納税するだけです。

もし親がサラリーマン等で去年の年末調整で扶養控除を“先取り”していたのなら、取らぬ狸の皮算用が皮算用どおりに狸は捕れなかったということです。
親は狩りの成果に合うよう 3/15 までに確定申告をして扶養控除の返納をしないといけません。

扶養控除の返納による追納額は、あなたが去年の大晦日現在で 19歳以上23歳未満だとして、
・親の課税所得が 695万以下なら 63万 × 20.42% = 128,600円
・親の課税所得が 695万超過なら 63万 × 23.783% = 149,800円
です。
3/15 までに親が確定申告をして扶養控除を取り消す限り、脱税にはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

親が自営業等なら確定申告はこれからですので何も問題ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>扶養についての質問…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>103万以上130万未満稼いで扶養が外れた場合…

税金のカテなので 1.税法の話かとは思いますが、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということ...続きを読む

Q入籍予定、新居を構えたら義両親を招待するもの・・・?

今月入籍を控えています。
昨年結婚が決まり、私達の望む条件をかなえてくれる物件があり、彼の職場にも非常に近いことから一足早く4月から二人で生活を始めました。
(職場まで彼の実家からだと1時間半、新居からだと20分、また新居は彼の実家から車で1時間強、私の実家から車で10分です)
このように新居を構えた場合、彼の両親をこちらから新居にご招待するべきでしょうか?

先日彼の荷物を取りに伺った時「一度遊びに行きたいから電車でここまで迎えに来て。それで車に乗せていってよ、道が分かったら帰りは運転して帰るし、次からは自分で行くからね」と義両親に言われました。
義母からは半月に1回のペースで私に電話があるのですが、その度に彼の前では絶対言わないようなキツイことを言われて心が乱れてしまうし、彼も義両親をひどく敬遠しているので、今後深くお付き合いをするつもりはないということで意見は一致しています。できたら会いたくないのに迎えに行ってまで来てもらわなくちゃならないなんて…なんだか不安で一杯です。
でもやっぱり、これって当たり前のことなんでしょうか?
私の両親にはもっと早くからご招待しないの?と言われていました(ちなみに私の両親は荷物を運ぶ手伝いの際に新居に入っています)。やはりご招待するのが一般的で私が非常識なだけなのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

今月入籍を控えています。
昨年結婚が決まり、私達の望む条件をかなえてくれる物件があり、彼の職場にも非常に近いことから一足早く4月から二人で生活を始めました。
(職場まで彼の実家からだと1時間半、新居からだと20分、また新居は彼の実家から車で1時間強、私の実家から車で10分です)
このように新居を構えた場合、彼の両親をこちらから新居にご招待するべきでしょうか?

先日彼の荷物を取りに伺った時「一度遊びに行きたいから電車でここまで迎えに来て。それで車に乗せていってよ、道が分かったら帰...続きを読む

Aベストアンサー

普通一般では、新居かまえた夫婦は両方の親たちを一度は招待する。当たり前だと思います。親としても、自分の息子たちがどんな所でどんな住まいに住むのか知りたいと言う気持ちもあるでしょうし、アラを探す目的ばかりでもないでしょう。
まあ嫌な事でも、すべきことは一応しておくのがいいと思いますよ。他の方も書かれていますが、すべきことはイヤでもしておくと、自分が強くいられます。

とりあえず、耳に辛い事を言われたらマジメにスルー。
そうですね~。できる時に~。(旦那さまに)言っておきます~。聞いておきます~。なかなかね~。できたらいいんですけどね~。
…みたいに、スルーです。ちゃんとマジメに聞いていますよの態度で。こちらが正論だからと言い返すのは無駄です。とりあえず相手を肯定、はいはいと、でも耳で聞くだけで行動では聞き入れない(笑)
嫁・姑っていろいろあるようですが、がんばってくださいね。

Q今月からフリーターなのですが、親の扶養に入っていない場合は103万円や130万円などは関係ないのでし

今月からフリーターなのですが、親の扶養に入っていない場合は103万円や130万円などは関係ないのでしょうか?

自分でも調べてみたのですが混乱してきたので、どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

年金のカテゴリで質問されていますが、年金と扶養が関係あるのは、結婚して配偶者の扶養に入る人だけです。

フリーターになるに当たって、親が会社等で加入している健保から保険証をもらう(=親の社会保険の被扶養者になる)なら、130万円は関係あります。
親が国保の場合や、親が会社で健保に加入していても自分で国保に加入するつもりなら、130万円は関係ありません。

103万円については、あなたの今年の収入がそれ以下の場合に親(=あなたの扶養者)の税金がちょっと安くなるというものなので、必要かどうかは親と相談してください。
昨年まであなたの年収が103万円以上だったのなら、親としては昨年と変わりないだけなので、稼げるなら103万円を無視して稼いでも構わないと思いますが。

Q長期出張が多い彼…彼の両親と同居できる?

結婚を考えている彼から、彼のご両親と同居してほしいとの
話をされています。
(ご両親は今地方にいますが、彼のお父さんが転勤のため、
もうすぐ上京します)

彼の仕事は長期出張が多く1年の半分以上は出張でいません。
彼が一緒ならいいのですが、
彼のいない間ご両親と生活することを考えると、
どうしても自信がありません。
彼に話すと「そうだよね…」とは言ってくれるのですが、
出張中私一人が住む家の家賃などを考えると同居した方が経済的と
思っているようです。
本当は出張先に私が一緒に行ければいいのでしょうが、
月単位で出張先は変わりますし、私も仕事をしているため
(辞めてしまうと収入が苦しいので)、難しい状況です。

彼の考える経済的な面も分かるし、
私もいずれは同居でも構わないと思っています。
ただ、新婚時代にしかできない生活があると思うし、
出張で離れ離れの期間が長いので、彼がこちらにいるときは
二人きりの時間を過ごしたいというのが正直な気持ちです。
そういう時期を経て、彼のご両親とも親しくなった頃に同居
…というのが私の理想です。

今も離れている時は不安になったりしますが、
同居したら更に同居の気疲れなどが加わるのかと思うと、
自分がその生活に耐えられるのか自信が持てません。
ただ彼のことは好きで結婚したいので、
どうしたらいいか悩んでいます。

みなさんだったらどうしますか?
アドバイスよろしくお願いします。

結婚を考えている彼から、彼のご両親と同居してほしいとの
話をされています。
(ご両親は今地方にいますが、彼のお父さんが転勤のため、
もうすぐ上京します)

彼の仕事は長期出張が多く1年の半分以上は出張でいません。
彼が一緒ならいいのですが、
彼のいない間ご両親と生活することを考えると、
どうしても自信がありません。
彼に話すと「そうだよね…」とは言ってくれるのですが、
出張中私一人が住む家の家賃などを考えると同居した方が経済的と
思っているようです。
本当は出張先に私が一緒...続きを読む

Aベストアンサー

はじめから同居ってのはキツイでしょう。
しかも彼が居ないのだし。
whitekeysさんの希望を彼に伝えていいと思うよ。

私も最初は主人が1年ほど、遠距離勤務で可哀想なので引っ越したら?と提案し私は実家にかえってましたよ。
主人がくると家具つきアパートに住んだり、ウィークリーマンションに住んだりと楽しくやってました。
主人の実家には週2くらい遊びに行ってました。
主人が帰ってきてから子供が出来るまで一緒に二人きりで暮らしそれから同居しました。新婚時代ってすごく大事です。
その蜜月があるか、ないかでは結婚生活って違うと思いますよ。
今流行の出来た婚ってそういう時間がないから破局するのでは?と思うくらいです。
生活に追われる生活はいつか来ます。
でも夫婦2人でイチャイチャしたりする時間があってこそ、です。
いくらお金のためとはいえ最初からはよくない気がします、、、個人的にはね。
だからwhitekeysさんの希望を彼に伝えて、実行しましょう。
最初になんでも言うことを聞くなんて思われたら大変ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報