【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

等電位線と電気力線の実験中に感じた疑問です。
指定された電圧の等電位の点を探す際、(ここでは6vとします)検流計の+を6vの場所に固定し、-で検流計の針が触れない場所が6vである、ということでした。
なぜそうであるといえるのでしょう?

A 回答 (2件)

その実験って、こんな感じのやつですよね?

その1
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/physics/ …

その2
http://www.kyokyo-u.ac.jp/koukou/kyoka/assist/5/ …

「検流計の針が振れない」ということは
= 検流計の+端子と-端子の間に電流が流れない
= 検流計の+端子と-端子の間に電位差がない
= 検流計の+端子と-端子は同じ電位
= +端子が6Vだから、-端子も6V

どうでしょうか?

この回答への補足

はい、その実験です!

• 0

電流を水の流れとして考えると分かりやすいと思います。

電流は電位が高い場所から低い場所へと流れます。そこで、電流を水の流れとして考えると、電位は山の標高として考えられます。そして電圧というのは電位の差…つまり標高差ですね。電圧の等電位というのは、同じ標高の場所(標高差0)を表します。
 もし、平面に一定の深さの溝を作って水を入れたらどうなりますか?当然、水は流れませんね。

検流計はある点とある点の電流の流れる勢い(水の流れる勢い)を調べるものですから、水の流れないの無い場所では当然針は動かないはずです。

なんだか説明が分かりやすいのかどうかはさておき、要約すると、電流が流れていない場所をつなぐと、そこは電位差(電圧)が0の地点を結んだ点、つまり等電位線ということです。ですから1番さんの回答のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
わかりました!ありがとうございました!