アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000などでグラフを作成し1月などは縦書きにできるのですが、10月は縦書きにすると1と0が別れてしまいます。良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと変則的ですが、


エクセルの表の段階で、10と月の間に改行を挟んで、

10


というセルにしてみたらどうでしょうか?
ちょっと見栄えは悪いかもしれませんが、1と0がわかれずにすみます。

ちなみに、セル内で改行を入れる方法は、ALT+Enterです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼がこんなに遅くなってしまいました。
御回答は大正解でした。
深く御礼申し上げます。

お礼日時:2002/01/31 04:18

>1は、文字間に図形を張り付けられるのか分かりませんが



図形描写と記載いたしましたが、正しくは“図形描写ツールバー”の“縦書きテクストボックス”を使用するでした。ご理解いただいているとは思いますが念のため記載いたしました。
また、テキストボックス(横書き)で10、11、12だけを書くようにした方が楽なような状況だと思います。あとはスペースの関係だと思います。

それ以外の方法でこれも禁じ手かもしれませんが、縦書きにするならば漢数字を使うという形式もグラフが見やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりました。
有り難うございます。
苦肉のさくをがいろいろありますね。
応用させていただきます。

お礼日時:2002/01/31 04:16

どういうやり方をしても10月は縦書きにすると以下のような表示になってしまいます。






これに対する正しい回答ではないと思いますが、以下の代案はどうでしょうか?
1.横軸を1月~12月とせずに、1~12として月を図形描写により作成貼りつける
2.同じく1~12として、X/項目軸の箇所に『月』としてこの1~12が付きであることを示す
3.縦書きを諦め、斜めの配置などに変更する

思い付いたので記載いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方法のないなか、知恵を使っていただき有り難うございます。
実は『10月』は目安として書いたのです。
実際は10月の下にも文章が続きまして、
2は、採用できないようです。
また、3は、自動でそのような状態になってましたので知っていたのですが、完全な縦書きを望んでいます。
1は、文字間に図形を張り付けられるのか分かりませんが、やってみたいと想います。

お礼日時:2002/01/10 18:36

グラフのX軸を選び(軸項目)右クリック。


軸の書式設定を選び、配置で文字列を水平部分をクリック、OKで設定できます。

試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうござます。

>配置で文字列を水平部分をクリック

とは、
配置タブの文字列と水平部分をクリック
と解釈してよろしいでしょうか?
その通りにしましたが、できませんでした。
10の1と0が縦に分解されます。

お礼日時:2002/01/10 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!