先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

A 回答 (6件)

歯学部生です。


oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!!

まさにTatsuya9681さんの指摘される通りだと思います。。。

今の時点でもあまり歯が残っていないのです。そこにクラウンとTatsuya9681さんがおっしゃるものが入っており、それが取れてしまったのです。その取れた理由が接着部分が弱って取れたのではなく、虫歯が出来て取れたのではないかと言われました。

この歯はすでに神経がないのですか、それでもこの様な状態の場合、やはり抜歯しかないでしょうか?

とても参考になりました。本当に有難うございました!!
神経がすでに取ってない場合でも抜歯するようになるかご存知でしたら是非教えてください!

お礼日時:2006/02/10 01:52

少しでも可能性が有るのでしたら残しても良いのはもちろんですが・・・



今の保険の規定では、同一の歯の被せ物などに対して2年以内はやり直しが出来ない(補償しなければいけない)事になっています。
丁寧でしかも無駄の無い治療を進めるための規定です。
その結果、治療しても持ちそうに無い歯は、さっさと諦めてしまう、と言った考えの歯科医も有るようです。

患者としての立場からすればやはりギリギリまで諦めたくは無いですよね。
「どうしても抜かなければいけないか?何とかもう一度被せ物は出来ないか?」と相談されてはいかがでしょうか?
ひょっとしたら方針を変えていただけるかもしれません。

もし、残す方針に変わっても、治療途中で抜歯に移行する可能性は有りますし、早い段階で駄目になる可能性もあります。
その時にはきっぱりと諦めた方が良いかも知れませんね。

いずれにしても、ご質問の文面から今の状態は判断出来ませんし、当方歯科医師では有りませんのでもちろん診断することは出来ません。
隣町に複数の歯医者さんが有るのでしたら、そちらで相談されるのも良いかもしれません。
歯科医師の技量や治療方針は様々です。
決して大都市の歯科医が優れているとも限りません。
地方で長く続けている歯医者さんにも名医は多くいます。

良い結果が出ることをお祈りいたします。
    • good
    • 4

他の歯医者に相談された方が良いのでは?


あなたの歯の状態がわからない以上ここの回答者は何も答えられませんが、抜かないで治せるならそれにこした事はありませんので。
もし、2つめの歯医者でも抜くしか無いと判断されれば、どっちに抜いてもらうかはあなた次第ですね。

ちなみに、インフォームド・コンセントですね。
きちんと絵等を見せて説明してくれたなら、ヤブっぽくはないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりセカンドオピニオンも良いかもしれませんね。
疑ってココで聞くだけで決めるより、歯医者さんである他の歯医者で見てもらうのも手ですよね。。。。

有難うございました!

お礼日時:2006/02/10 01:47

実際のところあなた様の歯の状態がどうなっているのかわかりませんが、治療法として根っこ(歯茎の下に埋まっている部分)がしっかりしていて多少上部分が残っているのであれば土台を立ててその上に金属なりセラミックのかぶせ物をすることがあります。

歯の形そっくりに作るものです。確かに歯を抜いてしまうと噛み合わせがおかしくなったり、入れ歯にすると隣の歯にも金属を引っ掛けることで負担をかけますし、両隣の歯を削ってブリッジを掛けるとまたその両隣の歯も虫歯になりやすくなります。
どちらにせよ歯は抜かないほうがなによりです。もしそこの歯科医院が不安ならお金は多少掛かりますが、他の医院に行ってみて相談するのも方法です、歯科医はいっぱいいるのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速有難うございます!!

根っこの部分については全く聞いておりませんでした。
月曜日に予約がまた入っているので聞いてみようと思います。

とにかく残す事を考えるより抜く事を薦めるのです。
これは残せる確率が殆どないからなのか分からなくて・・・

以前は東京に住んでおり、近所に何十件と言うほど歯医者はあったのですが、主人の仕事の関係でとんだ田舎町に引っ越してきてこの町ではココ1個所なんです。

隣町に2箇所歯医者があるようですが、こんな小さな町(人口2500人)の町ではどこも一緒の様な気がして・・・
東京の様に最新技術があるとは到底思えません・・・

でも虫歯がある歯を放っておく事も出来ないので・・・本当に困っております。。。

お礼日時:2006/02/10 00:23

今の歯医者って極力抜歯はしない方向の先生が多いですよ。


どうにか抜かない方法はないか?そこまで考えてくれます。
それに歯が残らないから抜くってのはおかしいです。
だって根っこはそっくり残ってるのでしょう?
歯が残ってる限りは全部かぶせるなりなんなりできるはずです。
抜くのは最後の手段です。

ちなみに根っこの状態はどんななんでしょう。
抜くときは根っこの炎症がおさまらないときとか、歯槽膿漏で歯茎がグラグラでどうにもならないときくらいなもんですよ。

一応他の歯医者にも行ってみたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!

歯の根っことは神経の事ですか?
神経は以前からありませんでした。。。
神経の事ではなかったら分かりません。。。
根っこの事についてなど一切聞きませんでした。。

私も極力抜歯しないようにしてくれるのが歯医者さんだと思っていたのでとてもビックリしているんです。。。
とにかく抜歯、抜歯と言うので・・・
でも無知なのでただ私が疑っているだけで、歯医者さんの言う通り、歯が殆ど残らないので抜くしかないのかなぁ・・・とも思い・・・

セカンドオピニオンも聞きたいのですが、主人の仕事の関係で東京よりかなりの田舎に引っ越してきてココの歯医者しかこの町にはないんです・・隣町も対して変わりはなさそうな小さな町で最新技術があるとは到底思えないし・・・本当に困っています・・・

お礼日時:2006/02/10 00:16

子供の頃、奥歯を抜かれましたw


永久歯なのでもう生えてくることもなく。

他の歯医者さんに行ったら、これはどうしたの?ととても驚かれます。
虫歯なので抜かれたことくらいしか分かりません。
私は口が小さいので、たしかに治療が大変なのも分かるんですけど、ほんとに最悪です。
今通っているところはちゃんと先生が説明してくれます。

その歯医者さんはきちんと説明してくれてるので、ヤブではないかと?
詰め物の話もしてくれてるし。
なので、抜きたくないから今回は詰め物をしてくださいって話してみたらどうでしょうか?
とれやすいと先生は言っているわけだから、そこは納得してとれても先生を責めずに。

私は、ぎりぎりくらいまで削って銀色のかぶせをしている歯があります。
たぶんこの先、これ以上進行したら差し歯にしないといけないのかも?
かぶせるのは白いほうがいいですよね。
私、いっぱいあるんで、はずくて^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます!!

私も取れやすくても良いから、歯は抜かないで!と思っているし、言ったのですが、とても抜く事を薦めるんです。
何故そんなに抜きたいの?と思うぐらい。

今までこんな事がなかったので、本当に抜いた方が良いと思って私の為を思い言っているのか不思議になってきまして・・・

主人の仕事の関係で東京より田舎町に引っ越してきて(人口2500人・・)始めて行った歯医者さんなんです。この町にココ1個所しか歯医者はないし、隣町に言っても対して変わりはなさそうだし・・・
本当に抜くべきなのか困っています・・・・月曜日に予約がまた入っているので・・・

お礼日時:2006/02/10 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天王台駅周辺(自転車で行ける距離)にある歯医者 を、教えて頂きたいです。 口コミを検索してもあまり

天王台駅周辺(自転車で行ける距離)にある歯医者

を、教えて頂きたいです。
口コミを検索してもあまりヒットせず、、
治療にすぐ行かなくてはならなく、歯医者恐怖症で痛みに弱く医院選びに困っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

天王台って千葉のですか?
天王台駅南口駅前のサンクス(コンビニ)の2階が
エール歯科っていう歯医者さんですよ。
休診日もありますので、確認して行かれると良いですよ!
http://www.ailes-dc.com/sp/

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q歯医者の口コミ情報やランキングを掲載しているHPはありますか?

歯医者の口コミ情報やランキングを掲載しているHPはありますか?

Aベストアンサー

歯医者の口コミサイトとしては、最近では様々あります。

・デンターネット http://www.denternet.jp/top.htm
・mixiなどのSNSサイトのコミュニティ http://mixi.jp/
・まちBBS http://www.machi.to/

これらが代表的だと思います。

デンターネットについては賛否両論があるので、一応現在いわれていることを書いておきます。

■デンターネットの良い点
・全国の歯医者の名前がわかる
・HPのある歯科医がわかる
・不自然にポイントが多い歯科医がわかる(必死度がわかる)

■デンターネットの悪い点
・自作自演を見抜けない人が騙されやすい
・ポイントは誰でも何回でもあげることができる
・悪い評判はどこの歯科医に当ててのものかわからない
・サイトのある歯科医はHPボタンの色が違うのでサイトを見るためのクリック数が増えるので実際に良い歯科医かはわからない。
・1ページ目から見る人が殆どなので1ページ目の歯科医だけポイントがあがりやすい。

■自作自演の見分け方(目安なので必ずしもそうとはいきれない場合もある)
・以前見たときよりポイント数が減っている歯科医。これは悪い内容の投稿があったことを意味します。通常、この手の口コミサイトに投稿されるような場合、患者を激怒させている場合なので、いかないほうが無難。
・良い内容の投稿がある歯科医。街の個人医院の場合は恐らく関係者の自演です。その歯科医のセールスポイントが控えめに評価されている内容だったりします。ホームページのある歯科医に良い内容の投稿が多いです。歯科医もネットするんです。もちろん、本当にいい場合もあるとは思いますが・・・。コメントはよくチェックしてみてください。意外とわかりやすい自演である場合が多いです。

基本的に口コミサイトは、情報の発信側が明確でない場合が多いので、信憑性は低い場合が多いです。

2ちゃんねるでは、デンターネットに関して色々いわれているので、そちらのほうも一応チェックしてみてください。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1134497657/

歯医者の口コミサイトとしては、最近では様々あります。

・デンターネット http://www.denternet.jp/top.htm
・mixiなどのSNSサイトのコミュニティ http://mixi.jp/
・まちBBS http://www.machi.to/

これらが代表的だと思います。

デンターネットについては賛否両論があるので、一応現在いわれていることを書いておきます。

■デンターネットの良い点
・全国の歯医者の名前がわかる
・HPのある歯科医がわかる
・不自然にポイントが多い歯科医がわかる(必死度がわかる)

■デンター...続きを読む

Q『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

二つの歯科へ行きました。

両方ともレントゲンをとりました。

A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、
B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き
削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。

どうすれば良いのでしょう・・・。
私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。
抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく
立派な永久歯です。犬歯(?)のような
下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

Aベストアンサー

こんにちわ

抜かないほうがいいと思います
わたしも、以前にA医師のようにすぐに抜く人にあたり
2本抜かれてしまいました
そのせいでまわりの歯までゆるんでしまいました
現在はB医師にようなほとんど抜くことなく丁寧に
治療してくれる医師に通っています

すぐに抜く医師は治療費かせぎの傾向のある医師の
ような場合が多いと思いますね

Qあなたの良い歯医者の基準ってなんですか?

今、自分にあったよい歯医者選びに苦労しています。
また、口コミ参考にするにしてもその人の選択基準が良くわからないし。そこであなたの良い歯医者の基準とその理由を教えてください。

(1)待ち時間が短いこと
(2)痛くない歯医者
(3)清潔感がある
(4)保険内治療を勧めてくれる歯医者
(5)とにかく大きな歯医者(系列)
(6)よく説明してくれる歯医者
(7)家から近いこと
(8)口コミがよければどこでもOK
(9)若い歯医者
(10)その他

なんでもかまいません、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

「患者に対して、押し付けがましいことを言わない歯医者さん」。

これ、大事だと思います。
実は少し前に歯科医院に勤務していた経験があるのですが、私が勤務していた医院の先生は患者さんのことを「理解する」ことをとても大事にしていて、まずは話を聞いて(どこが痛いか、どういう痛みか等)から治療を始めるのです。
これって出来そうでなかなかできないんじゃないかなあ・・・どうしても事務的にやっていこうとする先生が多いのも事実なんです。悲しいけれど。

歯の痛みというのは人類が感じる痛みの中でもかなり上のランクにあるという話を聞いたことがあります。治療も怖いですからね・・・

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Qデンターネット 街の歯医者さんって信用出来るのでしょうか?

デンターネット 街の歯医者さんって信用出来るのでしょうか?
同じサイトでさえ
●●歯科医院 ななこ 非常に、元気な先生で金儲け主義で不正請求大好きな歯医者さんです。デンターネットのヤラセ投稿に非常に熱心で嘘満載です。

TITLE:デンターネット 街の歯医者さん ブラックでんリスト 歯医者口コミランキング
DATE:2007/12/12 14:39
URL:http://www.denternet.jp/link.htm?mod2=blkden&prf=26
と批判されていますが。

TITLE:デンターネット 街の歯医者さん 京都府 歯医者口コミランキング
DATE:2007/12/11 15:51
URL:http://www.denternet.jp/link.htm?prf=26は。

Aベストアンサー

どのサイトでも、信用する事は出来ません。あくまでも参考程度にしたほうが良いでしょう。また、それは論議についても同じ事です。
従業員に良いと書かせる、同業者に悪評を投稿する…これは歯医者でもサイトでも同じ事です。

デンターネットでいえば、全国の電話帳などから抽出しているので、登録制や課金制サイトよりは中立でしょう。また、同一IPからの重複投稿はマイナス点をつけているので、この点でもマシといえます。
しかし、だからといって従業員に良評価をさせられないわけではありません。また、あくまで投票結果ですから、点数をつけなければ(クリック或いは好評価を書き込まなければ)、ポイントは上がりません。また、IPアドレスが変われば採用され、マイナスは付きませんから、不当投票を防げるわけでもありません。
逆に悪評価についても、投稿しなければマイナスにならないので、クリック回数だけポイントが上がってしまいます。

また、勤務医のいる歯医者では、従業員毎に能力や診療姿勢は異なります。従って、医院としての評価と歯医者の評価は同じではありません。

それにいずれの評価も、あくまでも患者さんの個人的評価です。好評価の歯医者が、必ずしも本当に良い歯医者である確証はありません。
順位よりも、あまりにも好評価の投稿が多い歯医者は疑った方が無難でしょう。人は好評価より悪評を載せたがるものですから、好評価が短い期間にまとまって載っているとか、定期的に投稿されているというのは胡散臭いです。

どのサイトでも、信用する事は出来ません。あくまでも参考程度にしたほうが良いでしょう。また、それは論議についても同じ事です。
従業員に良いと書かせる、同業者に悪評を投稿する…これは歯医者でもサイトでも同じ事です。

デンターネットでいえば、全国の電話帳などから抽出しているので、登録制や課金制サイトよりは中立でしょう。また、同一IPからの重複投稿はマイナス点をつけているので、この点でもマシといえます。
しかし、だからといって従業員に良評価をさせられないわけではありません。また、...続きを読む

Q歯医者に行って奥歯を削られたんだけど 削った後に詰め物ってその日にするんですか? 何もされなくてただ

歯医者に行って奥歯を削られたんだけど
削った後に詰め物ってその日にするんですか?
何もされなくてただ削られただけで
前より痛いのですが…

Aベストアンサー

簡単な場合は削った後に詰め物をしてその日に終わります。
型を取って次回に出来上がった型を埋めて終わる場合もあります。その間は仮の詰め物をします。
つまり(根管治療は別として)虫歯の治療は1ー2回で終わります。おまけして3回かな。
歯科医選びは重要です。

Q評判の悪い歯医者に当たってしまった

病院の口コミや評判はネット上でよく見ますが
歯医者の評判や口コミって少ないですよね。

そんな中歯医者なんてどこでもそんな変わらないだとうろ
通勤路の綺麗な歯医者に行ってました。

歯医者さんは50歳くらいのいかにも腕がよさそうな先生でした。
しばらく歯医者は行ってなく虫歯が3本見つかりました。
1本は銀歯にすると言われて何度か型取りなどでも通いました。

治療も終えて1ヶ月もしないうちに銀歯だけ痛みが出てきて
歯医者に行くと消毒、薬を処方されました。
それでも痛みが長続きしたんで違うもう一つの近い歯医者に行きました。

XXで治療してた場所は痛いと説明したら先生が
XXはあまり行かない方がいいよ、評判よくないからと言われました
炎症などしててここで治療をして貰うと完全に痛みが消えました。

しかも治療済みの歯もここザラザラしない?って聞かれてよく舌で触るとザラザラ
ここまで再度治療の様な事になりました。

歯医者のトラブルは多いのでしょうか?
簡単な治療でも歯医者の腕ってピンキリなんですか?
治療費とか物凄く損したんですけど・・

Aベストアンサー

まず、ネットのクチコミサイトは信用できないです。
一番ダメなのが有料登録のサイト、これは課金している為に悪い評判は出来ません。
振り込み額によって評価を変えたり、やらせ評価を入れたりします。
無料でもセキュリティの悪いサイト、これはあとの例にも関わりますが、スタッフや患者に金を渡して評判を言える場合があります。また逆に近所の悪い評判をカキコミさせる事もあります。
更に近くで問題が起きたときにはそういう連中も悪い書き込みをするはずです。
実際には良いカキコミなど少なくて当たり前。わざわざ混んでしまってナカナカ診てもらえなくする患者がどこにいるでしょう。だからいいカキコミなど、年に数件あればいいほうではないでしょうか?
それに高齢者に慕われる歯医者では患者さんが殆どネットカキコミできないでしょうしね。

逆に実際に悪くはなくても、気に入らなければ悪く書き込むことの方が多いのです。
実例としては、土地を騙し取ろうとした不動産屋が悪い評判を立てたという事があります。また親の遺産争いで悪評を流された歯医者も居ます。
最も酷い例では、今度息子がアソコラ変に開業させたいからと、その誓うのは医者の悪評を流したというものがありました。
実際私の近くで、患者に一万円渡して評判を作ろうとした実例があります。たまたまウチが休診日に歯が痛くなった母の友人が一万円を貰ったので発覚してしまったんです。

マトモなサイトであれば、評価基準を公表するでしょう。更に一定以上の頻度で悪評が入ったり、同一プロバイダーで集中的に悪評が入った場合には評価を下げないといった風評被害防止策をとっていると思います。
それでも、せいぜい参考程度だと思ってください。少なくとも医院を特定して悪評を掲示するサイトは完全に信頼できません。

昔は他の歯医者の悪口を言って患者を取り込もうとする歯医者が多かったですね。あまり酷くて「こんないい加減な治療するから虫歯になるんだ」「これ2年前に先生が治療したんですけど」等という笑い話があるくらいです。
マトモな歯医者なら他院の悪口など言いません。なぜなら同じように自分も他院で悪口を言われていると言う事を知っているからです。評価など突き詰めれば患者との相性ですから。
だから酷い治療だなと思っても、なぜそうなったかの原因だけを説明します。あとは患者さんが察すればいいことです。
でもそれでも「保険だから」だとか「寿命だから」なんて嘘は言いません。それ言う歯医者は自分が保険では手抜きをしている、予防策を指導せずに放置している事を白状しているだけです。だいたい何千年も前のミイラに歯があるのに、寿命などあろう筈もありません。

実際に他院の悪口を言う歯医者に治療を受けたけど、数ヶ月、或いは1-2年で痛くなったという患者さんは多いです。虫歯は治療した部分は虫歯になりません。残された歯の部分が感染するから虫歯になるんです。
根の病気は治りません。細菌は歯の外にいるのに歯の中を掃除してよくなるわけがありません。貴方は庭掃除をするのに部屋の中をきれいにしますか??
根の中を空洞にすると細菌の繁殖場所になるから綺麗にして密封する。そうすればあとは体力で根の外にいる細菌をやっつけるだけ。これが根の治療の基本方針です。だから体力が下がって繁殖を開始すれば、丁寧な治療をしても何度でも再発します。研究者によれば長いときには2年以上も細菌を確認する事が出来るんだそうです。
それに別の細菌が感染するということもあります。

殆ど人が風邪がぶり返したからといって、或いは一週間もせずにまた風邪を引いたからといって医者をヤブだといいません。でも、歯医者は何年も経ってもヤブ扱いされます。国でさえ冠で2年、詰め物は半年でやり直す事を認めているにも拘らずです。
全く歯を磨かなければ2-3ヶ月で虫歯や腫れが来ても当然・・予防歯科では常識です。
だから国が勧める定期健診も最短3ヶ月以内なんです。
歯医者のトラブルの原因と患者の誤解は「ちゃんとやれば一生ものですよ」「自費でやれば一生大丈夫」という嘘つき歯医者がいるためです。

でも確かにピンキリではあります。なぜか歯の前後左右すら分らない者が免許を取得しています。金儲けの為に酷い治療をするものも居ます。
近年では臨床実習が禁止されたので、卒業まで患者など診ていません。単に偏差値で歯医者になっているから、歯医者になる大儀などありません。
そんな学生がいい加減な歯医者に就職すれば、その歯医者のやり方を受け継いでしまいます。否、何人もの歯医者を抱えている医院では、務めていても掃除と石膏注ぎしかしなかったという奴も資金を貯めて開業します。
この傾向は歯医者だけではありません。医者も似たり寄ったりです。

まず、ネットのクチコミサイトは信用できないです。
一番ダメなのが有料登録のサイト、これは課金している為に悪い評判は出来ません。
振り込み額によって評価を変えたり、やらせ評価を入れたりします。
無料でもセキュリティの悪いサイト、これはあとの例にも関わりますが、スタッフや患者に金を渡して評判を言える場合があります。また逆に近所の悪い評判をカキコミさせる事もあります。
更に近くで問題が起きたときにはそういう連中も悪い書き込みをするはずです。
実際には良いカキコミなど少なくて当たり前。...続きを読む

Q歯の治療中… 最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたり

歯の治療中…

最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたりがムズムズして、たまにビクッと体がしなってしまいます。
これってどうやったら耐えられますか?
みんななりますか?
すごく恥ずかしいので教えてください。

Aベストアンサー

原因にはいくつかあります。で、直接的な刺激じゃないので予防法はありません。顔の向きをちょっと変えてもならなくなったりしますし、むずむずするあたりエレキバンみたいのを貼って別の刺激を与えて治る場合もあります。治らない場合もあります。いろいろ試すしかありません。
お尻ポケットに分厚い財布入れるだけでも止まる人も居ます。そして中には性感として感じている人も居ます。昔の歯医者ならそういう知識もありますけど、もう知っている人は高齢になってるでしょうね。知っていれば知らん顔しますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング