私の小学1年生の息子が、学校の校庭内で金鉱石?のような石や大理石?のような石を拾ってきては、本当の金かどうか鑑定してくれる人いないかなぁ・・・と聞いてくるので困っています。(確かに金のようなものが付着しているのです)学校の先生(担任は元理科の専任教師)に聞いてごらん、と言ったものの、先生もわからないらしく、息子は博物館で鑑定はしてくれないの?と無邪気に聞いてきます。父としてはなんとか息子の願いを叶えてやりたいと思うのですが、石の鑑定を行ってくれる場所をご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

金は延性が高いので、針で刺すと穴があきます。

金とよく間違われる鉱物で、黄銅鉱というのがあります。ルーペでよく見ると、線(劈開)がいっぱいはいってたら黄銅鉱ですね。
石の鑑定をしてくれるところは「鉱物科学研究所」というのがあって、アマチュアが採集した石の肉眼鑑定は原則として無料だそうです(楽しい鉱物学 堀秀道 に載ってました)。
    • good
    • 1

 地学について教えてくれるのは、もよりの自然関係の博物館がもっとも良いと思います。

もし自然系の博物館がお近くになくとも、紹介をしてくれます。
 というのも博物館は「社会教育」を行う「場(ば)」なのです。展示だけを行っている場所ではないのです。
 例えば「ある分野の本」を探しているときに、図書館に行かれますよね。たとえその本が、その図書館になくとも「司書」という、文献を探してくれる専門家がいてくれるので、みつけることができますます。それは司書が、本を見つける専門家だからです。
 同じように、科学についてわからなくなったら、博物館に行って聞くことができるのです。博物館には「学芸員」という専門の資格を持った人がいます。たとえその方の得意とする分野ではなくとも、正しく導いてくださいます。それが学芸員の仕事なのです。
 私は、博物館をお薦めします。なお最寄りにないときは、以下の参考URLにあげた「地質標本館」に最寄りの博物館を紹介してもらう良いでしょう。

参考URL:http://www.gsj.jp/Muse/
    • good
    • 2

自分でやってみたことがないので不安ですが、「条痕色」で区別がつくと言われています。



試金石 賢者の石と愚者の石
http://www.jia-tokai.org/sibu/architect/2002/020 …

日本産鉱物識別表 金属光沢を有する鉱物
http://www.ne.jp/asahi/lapis/fluorite/essay/fav/ …

条痕色が黄色であれば、本格的な鑑定を受けたいですね。
    • good
    • 0

1,近くに博物館があれば持ち込んで尋ねてみる(必ず専門家がいるかは不明)


2,中学校以上に勤めている大卒理学部地学出身の先生に教えてもらう
3,大学の理学部地学または地球環境学科系あるいは鉱山系の教室で尋ねてみる
4,地質コンサルの会社で教えてもらう
5,鉱物または岩石でネットで検索し、見比べるまたは、尋ねてみる
6,砕石業者で教えてもらう
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



岩石鑑定は博物館でも大丈夫のはずですが、校庭からとの事(算出地特定困難)でしたので、専門でないと難しい場合もありますので、ご注意を・・・。
 金のようなモノ・・・黄鉄鉱?黄銅鉱でしょうか?

お近くの博物館へ鑑定の有無・困難な場合は可能な施設の紹介等、お問い合わせをされてはいかがでしょうか。

参考URLは、岩石鉱物関係では有名です。
お近くでしたら是非。

参考URL:http://www.masutomi.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェキで印刷した写真に穴開けパンチで穴開けても大丈夫ですか?

チェキで印刷した写真に穴開けパンチで穴開けても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

昔にFujiフィルムのフォトラマを使っていました。
たぶん構造は同じと思いますが、現像液溜まりの硬化を待ちます。
*大よそ一週間ほどかかります。
硬化状態を確かめて、パンチ開けします。

Q【化粧石で御影石とか大理石ありますが】御影石と大理石だとどちらが高いのでしょうか? あと化粧石には

【化粧石で御影石とか大理石ありますが】御影石と大理石だとどちらが高いのでしょうか?

あと化粧石には御影石、大理石以外にどういうのがありますか?

化粧石のランク順に並べて教えてください。

出来れば値段も分かれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

・御影石と大理石だとどちらが高いのでしょうか?
 クラスによってことなりますが、大理石の方が一般的に高価です。

・化粧石には御影石、大理石以外にどういうのがありますか?
 御影石、大理石以外は砂岩とか凝灰岩とかもあるようですね。

Asia Material Technology
http://www.amt.vc/stone_marble.html

Q私は中学1年生なんですけどピアスの穴を開けたいと思っています 中学1年生で穴開けてる人っているんです

私は中学1年生なんですけどピアスの穴を開けたいと思っています
中学1年生で穴開けてる人っているんですか?
穴あける専用のきかい(?)とかってどこに売られてるんですか?
今年中には開けたいと思ってます!

Aベストアンサー

開けないがいいです!
中学生であけたらいじめが始まります
自分がいた中学なら確実に不登校になります!
1度考え直したが良いでしょう!

Q【なぜ玄昌石を玄関のタイルに使用するのでしょうか?】 玄昌石の特徴 ・粘板岩の一種ですから、石自体

【なぜ玄昌石を玄関のタイルに使用するのでしょうか?】

玄昌石の特徴
・粘板岩の一種ですから、石自体が剥離することがあります。

・雲母ほど薄いわけではありませんが、薄くスライスした感じで割れ易いです。

・ヒトが頻繁に通るところでは、ちゃんと施工をしても、施工不良の際のタイルのように浮きやすくなります。

このどこに玄昌石を玄関に使うメリットがあるのでしょうか?

あと玄昌石って硯ですよね?

靴底とか真っ黒になるってことですよね?

Aベストアンサー

硯自体は手で触っても黒くなりません(笑)

見た目のゴージャスさでしょうね。
また質問者さんのように玄昌石について知識を持つ人が玄昌石を用いた玄関を利用した時に、「手間がかかるのに大変だなぁ・・・こういうところに手間を掛けるって、やっぱお金持ち?」なんて思ってもらえるだけでも玄昌石を用いて正解ですね。

Q再びピアスの穴開けについてです。

ピアスの穴開けについてインターネットで調べていて、「あさひ美容外科では無料で穴開けをしてくれる」との情報を見つけたのですが、これは本当なのでしょうか?
また、あさひ美容外科で穴を開けたことがある方で
病院で付けていただけるファーストピアスの特徴を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ピアス代は別途でしょう。
1か所3000円くらいが相場です。
ファーストピアスは医療用ステンレス製で、ヘッド部分の石の色を選べます。

Qこの石は何の石?

実家の押し入れから出てきました。
昨年亡くなった父が若い頃(30年以上前)に、新潟のどこか?から拾ってきたようです。

この石は何の石で、貴重なものなんですかね?

有識者のかた、ご教示ください!

Aベストアンサー

私も「赤色チャート」に一票。

お父様が拾ってきた場所が、新潟県とのことなので、
ひょっとすると日本三大銘石のひとつ「佐渡赤玉石」かもしれません。
(他の2つは、兵庫県神戸の本御影石と鳥取県佐治川の真黒石)

庭石に使う石ですので、写真のサイズでは価値はほとんどないでしょう。
しかし現在は採取禁止となっているようなので、希少価値はあります。
水石(すいせき)や盆庭(ぼんてい)として使えませんかね?

参考URL:http://www.geocities.jp/ic_a/value.html

Qピアスの穴開け後のテーマパーク

現在、ピアスの穴開けをしようかと考えています。
ピアスの穴開けをしようと考えている日から2日後にディズニーランドに行く予定なのですが、衛生的・アトラクションに乗る時など大丈夫でしょうか?
あまり良くないようでしたら、ピアスの穴開けをする日を変えようと考えています。
日本語がヘタですみません(´×ω×`)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分含め、人にも開けてきた
経験談です。

耳たぶは薄いですか??
厚めですか??
厚めだと治癒力も遅いと思います。
ピアスにもよりますが、金属アレルギーをもっていると被れやすかったりもするので腫れやすいです。

ディズニーのアトラクションは座席が耳に当たるような絶叫系は無かったような気がしますが、耳に当たる刺激等の面ではあまり気にならないような気がします!
暑い日より寒い日の方が痛みも感じにくいので当日の天気や気温にもよると思います。

実際若い頃何個もピアスを開けた経験上、開ける時期は夏より冬の方がいいし、出来ればイベントに集中したいので、イベント前は私なら避けると思います。

せっかくのディズニー
おしゃれしたいでしょうけど、別の方法で(ミニーちゃん風のコーデとか…??)めいっぱいディズニーを満喫してはいかがでしょう?

足元ももちろん動きやすい疲れない靴で♪

参考にならなかったらすみません。

ディズニー大好きです。
たくさん楽しんでいい思い出作ってくださいねっ!

Qハワイの溶岩石と日本の溶岩石

ハワイ島の海外にほど近いアンキアリン・プール(ポンド)と呼ばれる場所があるようなのですが、
参照url:ttp://www.fukubonsai.com/M-L2b1a.html
そこの溶岩の裂け目(地下水脈)に生息しているエビを飼育するため性質的に近い溶岩石を探しています。
日本で一般入手可能でそれらに近い溶岩石はどこのものに当てはまるのでしょうか・・。ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

玄武岩質ですね。
鹿児島県馬毛島 香川県屋島 あたりが近いかな。
三原山も噴火形態は近いですね。
玄武岩を使うのはどうでしょうか。
勝手に採集すると盗掘で検挙されるので許可をとりましょう。

Qピアス穴開けるのって痛いですか?

ピアス穴開けるのって痛いですか?

Aベストアンサー

自分であけるのだとしたら 注射とおんなじ痛さですね

角度だとか、耳の平行線具合など考慮がひつようですから
 ダサいとか臆病だとか、そういうのは抜きで ピアス専門店だとかの方がいいです。
(舌ピも塗るタイプの麻酔をしてから ばちん!と一瞬で開くので痛みはないです)

 セルフで ワンプッシュでバチン!と穴をあけるアイテムもありますが、
  やはり1人じゃなく、誰かに手伝ってもらうか お店であけるのが一番です
   特に耳の軟骨だとかは
    抗生物質なども処方してもらえるので 必須です。

Q火打石って何の種類の石なのですか?

街を歩いているときに火打石が売っているのを見かけました。

火打石って何の種類の石なのですか?

Aベストアンサー

火打石は火起こしの一つの手段で マッチが発売される時期まで日常的に販売されていました。こちらでは終戦当時まで町へ販売に行った人もお見えです。
石の種類はみなさんの回答の通りです。(メノウが一般的です)
もし 石を拾いたいならば 小字名で火打ち・燧とつく場所で見つかります。
三重県でも土砂災害の時1300年ぶり(古事記記載済)見つかったそうです。
現在は通信販売もされていますので 非常時には役にたちます。
京都では「伏見稲荷大社」参道の土産物店や,神社用品を取り扱っている「井筒」で入手できます
「伊勢公一商店」で,通信販売が可能です。登録商標が「吉井本家」です
家庭では,火打箱の中の「火口」に向かって,下向けに火花を飛ばしました。利き手に「火打金」を持ち,「火打金」から火花が出ていることを思い描いて叩くように擦ります。つまり,鉄を削り落とすようにします。これを意識するだけで,とても火花が出やすくなります。また,屋外で点火する場合は,「火打石」の上に「火口」をあてがい,「火打金」を叩きつけました。これは,指の中で点火するので,生徒実験にはお勧めできません。通常は,火花を机上に置いた容器の中の「火口」へ落とす方がいいでしょう。暗い中でやると,飛んだ火花がきれいに見えます。

銭形平次などで,出かけるときにカチカチする「切り火」は(送り火といって安全祈願の儀式です),利き手に「火打石」を持って,前に向かって火花を飛ばします。玄関に「火口」があることは考えられませんから,火事になる心配はありません。

火打石は火起こしの一つの手段で マッチが発売される時期まで日常的に販売されていました。こちらでは終戦当時まで町へ販売に行った人もお見えです。
石の種類はみなさんの回答の通りです。(メノウが一般的です)
もし 石を拾いたいならば 小字名で火打ち・燧とつく場所で見つかります。
三重県でも土砂災害の時1300年ぶり(古事記記載済)見つかったそうです。
現在は通信販売もされていますので 非常時には役にたちます。
京都では「伏見稲荷大社」参道の土産物店や,神社用品を取り扱っている「井筒」で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報