うちの炊飯ジャー、なんだか調子が悪くて、炊いてるときに中のお湯が沸騰して蒸気の抜け穴から「シューーーーーーーーッ!!!ゴボッゴボ!!」っと温泉みたいに大量に吹き上がって来るんです。(たぶん一番温度がピークの時によくなります)
おかげで炊飯の度にジャー周りはドロドロした半透明の汁(米汁?)で溢れ、湖のようです。放っておくとカピカピに乾燥して取れなくなってしまいます。
今日もご飯を炊きましたが、湖が出来ないように穴の周りを雑巾で拭きながら時間が過ぎるのを待ちました。
できたご飯は、ま、普通に炊けてるような感じなんですが、あまりおいしくありません。
このジャー、故障してるんでしょうか?

A 回答 (2件)

故障していると思います。


蓋の内側についている弁(みたいなもので、取り外しできるもの)が、退化していませんか?
その部分だけの部品交換でも、直ることがあります。

取りあえず、メーカーに問い合わせてみた方がいいと思います。

修理費が高い場合は、新しいものに買い換えたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・・・!弁ねぇ・・・!
はい、変形しています。一部、穴が広がってるって感じですね。
蓋の上の注意書きを良く読んだら、「布やタオルなどを乗せたまま炊飯・保温しないで下さい」とありました。
ところが!私、毎回のようにバスタオルを乗せて「埃よけ」として保温していたのです!!きっと蓋の温度が上がりすぎて、弁の材質が耐えられずに反り返ったものと思います。いや~~~気が付きませんでした・・・・。
大変参考になりました。近くの電機屋で事情を話しパーツを取り寄せてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 11:49

量を規定以上に入れていないですよね。

(万一入れていると溢れる事があるようです)それがなければ、故障だと思います。
何年くらいお使いのものかわかりませんが、修理は意外と高かったりします。
取りあえず、メーカーに連絡した方が良いと思います。
およその金額は分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

96年製のIHジャーです。
5合炊きなのでいつも5合炊いてます。水の量は気持ち多めかもしれません。
先の方の回答では弁が変形してるかもということでしたが、見事に変形してるんです。ひょっとしたら・・・・・?と思います。
ただ、内部の機械的な故障(サーモというかセンサーというか)だと、修理代などを考えて思い切って買い換えを検討する必要はあるかも知れませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2合、3合の炊飯時の水の量は?

お米を炊く時、水を、炊飯器の内側の目盛り通りに
入れるのが面倒なんです。
そこで、ペットボトルに2合分と3合分の水の量を
線で印をして、線のところまで水を入れたら
後は炊飯器にその水を流し込むだけ、
という方法をとりたいんですが、
水の分量がわかりません。
2合、3合の米を炊く時に必要な水の量を
教えて下さい。

Aベストアンサー

pikawo2005さん、こんにちは。
炊飯器の火力やメーカーのセットした炊き上げのプログラムによって最適の水の量は変化します。
料理の本に載っているように一概に米の量に対して水の量を決めるのは最適とは言えません。
1度だけ、炊飯器の内釜の目盛りを使って実測すれば、
pikawo2005さんの家の炊飯器にピッタリの水加減がペットボトルに反映できます。
まず、ペットボトルに水をきっちり満タンにします。
そして、実際に例えば2合の米を炊飯器の内釜に入れ、
ペットボトルから水を内釜に入れていき、内釜の目盛りで正しい位置まで水を入れます。
その状態でペットボトルにふたをして、ペットボトルをさかさまにします。
そのとき残った水の水面の位置に印をつければ、これがお望みの2合のときの線です。
次回からは、ペットボトルを普通の向きにして水を印まで入れればそれが米2合を炊くのに適した量の水です。
3合に関しても同様の方法で印の位置を得ることができます。お試しください。

Q炊飯器に詳しい方&ご飯の味にうるさい方教えてください。(5合炊or10合炊 2~3万円でよさげな炊飯器について)

5年使用した炊飯器の調子が悪いので買い替えを検討してます。

★普段は3~4合炊いていますが、3~4合を毎日炊くにあたって、5.5合炊きのものと10合炊きのものでどちらがおいしく炊けるでしょうか?
またコストパフォーマンスはどうなるでしょうか?

★ヤ○ダやコ○マのような電機量販店で売っている国内メーカー製の炊飯器で2万~3万円ぐらいのものでおいしく炊ける炊飯器またはメーカーをご存知であればお教えください。
普段食べているお米は千葉県産コシヒカリです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3合までなら5.5炊きでも美味しく炊けるけど、それ以上だと1升炊きの方が美味しい。
余裕がある方が勉強でもスポーツでも良い結果が出るのと一緒。あまりギリギリだと新品の頃は良いけど、何年か使うと段々くたびれてくる。

価格.com 炊飯器
http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/
もっちり系か、あっさり系が好みなのか、柔らかいか、固めが好みかによってメーカーや機種が変わって来ます。圧力やIH、マイコンと様々ありますので。
炊飯器で人気なのは三洋ですね。自分も使ってますが普段はもちもち系、カレーや寿司用にチョッと固めのあっさり系まで炊けるので使い勝手は良いです。

Q炊飯器で米を炊く時の水の量

今使っている炊飯器(1升)ですが、米をどれくらい入れたかわすれたわけではないんですが、普段は水の量をあわせると、
人差し指をつけて通常は第一関節程度のあたりだったと思うんですが今計ると第一関節と第二関節の間でした・・これって水の量まちがってるんでしょうか?米を計り間違えていたらまずいので・・

Aベストアンサー

機種それぞれの特徴により異なります。炊飯器のメモリが正解です。

http://www.d8.dion.ne.jp/~komegura/takikata.htm

Q炊飯ジャーの内蓋をセットし忘れてご飯を炊いた場合

タイトルの通りのことをしでかしました・・・。

炊き込みご飯なんですが、炊き上がったご飯は特にかたくもなく味も変ではありませんでした。
とはいえなにか衛生上の問題などがあるのでは、と不安です。
食べるのに問題があったりとかしますか?

Aベストアンサー

私はうっかり者なので何度かしたことがありますが、味が変わらないのでそのまま食べています。
でも、内蓋を洗うほど手入れをしているのですから、本体の外側も汚れていないでしょうし、大丈夫だと思いますよ。

Qお米を6合といで炊飯器にセットするまでの水の量が知りたいです。

こんにちわ。
主婦です。
毎日、お米をといでいて気になることがあります。
いつも夕方になるとご飯を6合炊きます。
この時にでる水の量が知りたいです。
1回、お米を洗うのに30回回し磨ぎします。
これを、6回繰り返すとようやく白い磨ぎ汁が透明になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2リットルのペットボトルで何回も測って下さい。
私の予想では8リットルぐらいかな?これが中国とかだと全てミネラル水になるので相当な費用になるでしょうね。

Q炊飯ジャーで、数日食べなくても、ご飯が乾かないジャーって?

炊飯ジャーで、数日食べなくても、ご飯が乾かないジャーってあるんでしょうか?
よく昔、ジャーを使っていましたが、2日くらいで、すぐカンピンタンになったものでした。
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

無いと思います。乾かなくても黄ばんで美味しくなくなります。
現在の技術では24時間程度が限界でしょう。

そのまま保温しているよりも炊きたてを冷凍し、食べるときに一食分ずつレンジでチンした方が美味しいですよ。

Qご飯を炊く際、炊飯器に入れる水の量を教えてください。

ご飯どのくらいに対して水をどのくらい入れるんでしたっけ?

Aベストアンサー

鍋や土鍋で炊く場合。
といだお米を入れて、人差し指第一間接まで。

20分くらいしてから火にかけます。

Q炊飯ジャーをお勧め、おいしいお米を炊きたいです

こんにちは。
おいしく米が炊ける炊飯ジャーを探して、ずっと過去ログを読んでおりました。炊飯ジャーの詳しい皆さんのお聞きしたいです。

○彼女と二人暮らし 
○IH+圧力釜が、結局一番おいしく炊けますか?(炊飯ジャーのみです)

1人暮らし、たまに彼女がきますが、3合炊きで足りますでしょうか?
また、電気代はIHの方が安いみたいですが、味もIHに軍配が上がりますでしょうか?
3合炊きが候補ですが、5合炊きのように大きいのを買った方が、おいしく炊けるでしょうか?

今の候補では、象印NP-GB05、NS-LB05ですが、極め炊きの方がよいのでしょうか?また、Tigerも良いと聞きました。同じクラスで、どちらがお勧めなのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

過去ログにもあったと思いますが、柔らか系のご飯が好きな人と、しっかりご飯が好きな人で評価は分かれるようです。

ご飯は炊きたてを食べるのであれば、安いもので十分だと思います。
サイズは、2合以上炊くのであれば5合タイプのほうがよいと思います。
それより少ない量であれば、そんなに差はないのでは
(あまりおいしく炊けないという意味で・・・)

保温したご飯は、高級機のほうが幾分ましですが、おいしくありません。
とっとと、ひやご飯にしてレンジでチンして食べるほうがましだと思います。
(なべに水を少し張って、冷ご飯をもったお茶碗をいれ、ふたをして蒸してもおいしいです)

私は、東芝の味が好きです(少し柔らか系です)

Q水の量を間違えて炊飯したごはんってどうしたら?

2合のお米を3合の水量で炊いてしまい、かなりゆるくなってしまいました。(ちなみにたこ飯なんです。。。)
何かいい調理方法でおいしく食べられないでしょうか?

Aベストアンサー

味ご飯で水多めってことですよね。
食感はさておき、味は薄めになっちゃってますよね。
その対処として、私なら、お鍋できのこ類を甘辛く炒り照りにして
ご飯にまぜて、和風リゾット!とか言いつつ出します。

あるいは、ホットプレートに薄く広げて
ちょっと焼いておこげをつけて食べる。
水分が減れば、もとの味の濃さに近づくはず!
もろみ味噌とかを添えて、塩気は自分で好きにして、とするか
黒胡椒やラー油をさしてスパイシーにする、
顆粒のおだしをちょっと加える(塩気も増しますし)。

参考になれば幸いです。

Qご飯を炊くジャーで・・・

ご飯を炊くジャーで、とがなければ行けない米を研がずにそのまま炊いてしまい、そしてジャーが壊れると言うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

壊れません。

出来たご飯が糠臭いだけですな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報