どなたか教えてください。MEからXPホームエディションにアップグレードしました。起動時、毎回、「ようこそ」という画面で止まってしまいます。何分待ってもそのままなのですが、そのとき、CTRL+ALT+DELETEを同時に押すとすぐに立ち上がります。この質問でお分かりいただけるでしょうか? 対処方法を教えてください。機種はIBM THINKPAD 1200-71j(昨年12月購入)192MBメモリです。

A 回答 (2件)

 私もhiroko-yさんと同時期に買ったPCを,つい先日XPにアップグレードしました。

(私の場合は新規インストールにしましたが)
 私は最初のウィザードで使用者名とコンピューターの名前を入れて,パスは入れませんでした。いちいち入力するのがめんどくさそうでしたから^^;。
 でも「ようこそ」のところでは止まっていません。THINKPAD特有の仕様なのかどうか・・・。
 とりあえずコントロールパネル内の「ユーザーアカウント」の設定で,現在登録されている使用者名を削除したり,あるいはパスワードを入れない設定にしてみたりと。いろいろ設定を変えてみて様子を見てみていただけますでしょうか?。それでも「ようこそ」のところでどうしても止まってしまうのでしたら,何かの不具合が発生しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試しました。即、解決しました。

お礼日時:2002/01/10 08:00

 対処法というか、XPはMEと違い、WindowsNTの流れをくんでいるところが強いので、そうやってログオンをして始まるOSなんだと思いますが。


 現在、お話から察するところ、単一のユーザで、かつ、ログオンのパスワードなどを設定せずに使用されているんだと思います。
 これが、複数のユーザで共有して使う場合、「ようこそ」の画面で、どのユーザとしてコンピュータを使うのかを選択する画面になります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パスワード設定をしてみます。

お礼日時:2002/01/10 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCtrl+Alt+Deleteで

こんにちは。お聞きしたいことがあるのですが、

Ctrl+Alt+Deleteで、今まですぐにタスクマネージャーが出ていたのですが、先ほどソフトを使ってちょっと設定をいじったところ、
[コンピュータのロック][ログオフ][シャットダウン]
[パスワードの変更][タスクマネージャ][キャンセル]
というようなウィンドウが出るようになってしまいました。

このウィンドウが不要なので、元のようにすぐにタスクマネージャーが出るようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

それと同時に、今まではPCを起動したらようこそ画面などをスキップしてすぐにデスクトップ画面になっていたのですが、パスワード入力画面のようなものが出てきてしまって。これも面倒なので元に戻したいのですが・・・。

設定変更に使ったソフトは、窓の手とWin高速化XP+です。

Aベストアンサー

>それと同時に、今まではPCを起動したらようこそ画面などをスキップして
>すぐにデスクトップ画面になっていたの>ですが、パスワード入力画面の
>ようなものが出てきてしまって。これも面倒なので元に戻したいので・。
>設定変更に使ったソフトは、窓の手とWin高速化XP+です。

「窓の手」の設定項目のログオン(1)にある「自動ログオンする」を設定すれば、スキップします。
窓の手は、各項目の設定内容をよく理解して使用しないと、想定外の変更がされて戸惑うことが多々ありましたので、慎重に行ったほうが良いと思います。

QCtrl+Alt+Deleteが使えません。

仕事で使っている(CAD,WORD,EXCEL)パソコンで1.2時間後に動作がすごく遅くなります。
RICOHのリースなのでRICOHに聞いたところ、営業マンが来て「詳しくないので解りません」
出向費だけしっかり請求されました。
リカバリする前に調べるところはありませんか?
Ctrl+Alt+Deleteが動かないので原因がCPUなのかメモリなのかもわかりません。Ctrl+Alt+Deleteが効かない理由もわかりません。
誰か教えてGOO

windows XP
celeron 2.2G
256+512mb

Aベストアンサー

PCを終了させて増設メモリと周辺機器のケーブルやカードが接続されていればすべて外して起動させても状態は変わりませんか。
仮に原因が増設メモリだとすれば、誰が取り付けたかで対応が変わってくるでしょうから。

あと、内容は古いですが同様のケースがあったので参考になれば。
http://pasokoma.jp/bbs3/o77.html

QCtrl+Alt+Deleteを押すと。

家族のものが誤った操作をしてしまったようでいきなりいつもと違う動作をするようになってしまいました。
XPだとCtrl+Alt+Deleteを押すとすぐにタスクマネージャーが起動するはずですが、昨日までは平気でしたが今日からWindowsのセキュリティという画面が出てきてしまいます。
そこにはタスクマネージャーの項目がありますが出来るならば元のすぐに起動する状態に戻したいと思っています。
これはどこで設定を直せばよいのでしょうか?
分かるかた回答お願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル-ユーザー アカウント-ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する-ようこそ画面を使用する を有効にして下さい。


http://support.microsoft.com/kb/281980/ja

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/710secdlg/secdlg.html

QCtrl + Alt + Deleteでパスワードをかける画面って出ますか?

教えて下さい。

ちょっと席を外した時に、パソコンにパスワードをかけたいのですが、
現在の設定ではCtrl + Alt + Deleteを押すとタスクマネージャーが出てきます。
昔在籍した会社では、同様の操作で画面にロックをかける選択肢のボックスが出て
そこで「はい(もしくはOK)」を選ぶとパスワードをかけられたのですが、どのうようにすれば現在の設定を変えることができるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://nlogn.ath.cx/archives/000427.html
こちら↑を参考に、「ようこそ画面」を使わない設定にしましょう。

QALT+CTRL+WIN+HOMEって・・・?

某ソフトでいざと言う時は「ALT+CTRL+WIN+HOME」を押して下さいと書いてありましたがこの内「WIN」ボタンだけが見つかりません。これはどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

win = ウィンドウズキーのことです。
参考URLにそのマークの画像を張っておきますので参照ください。
※画像はパソコンと関係ないです。。

ノートパソコンや普通のデスクトップに付属しているものであれば、
たいていついているので探してみてください。
※すぐに見つかると思います。

参考URL:http://www.monomania.jp/item/t_shurts-642-ms7013/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報