80年代のロック、メタルを聴いてみたいんですが沢山ありすぎて何から聴いてみたらいいのか分からないんでオススメのバンドとアルバムを教えてください!

ちなみに、興味があるのはHELLOWEENとMEGADETH,QUIET RIOT,AC/DC,MOTLEY CRUEなどです!
それ以外のバンドでもいいので教えてください!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

おー懐かしい。



QUIET RIOT
 ・・・Cum'mon Feel The Noize(だっけ?)がヒットしましたよね。MTVで放送されたビデオではギターソロのとき、ギターの人をボーカルが肩車してました。学生時代、バンドでコピーしてました。

MOTLEY CRUE
 ・・・Smokin' in The Boy's Room(だっけ?)が流行りましたよね。

MEGADETH
 ・・・ギターの人が、この前、タモリ倶楽部の「空耳アワー」年間ベスト特番にゲストで出てました。浜崎あゆみの歌が「逆そらみみ」で英語に聞こえるのを紹介してました。面白かったー。

--------------------

さて、
私のおすすめは、と言いますと・・・

Def Leppard
Photograph ヒット曲、結構好きなやつ沢山いた

Journey =清純派
Separate Ways ヒット曲
Any Way You Want It 明るい
Keep on Running
Open Arms 超有名なバラード

RATT
Round and Round ヒット曲
Back for More 聞けば聞くほどハマる

Night Ranger
Sister Christian バラード、ヒット曲
(You Can Still) Rock in America 両手の指を使うギターのソロが凄い
Don't Tell Me You Love Me イントロがシブガキ隊の曲にパクられた

Van Halen =言わずと知れた
Jump
Panama

Scorpions ヨーロッパのバンドだが、ライブのビデオが凄い

あと、Bon Joviがいまだに人気ありますが、ご存知と思いますので、割愛。


<ご参考>
似たような質問をされた方が、過去に結構いらっしゃいます。
例えば、これとか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1295369
これとか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1617518
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「空耳アワー」は毎週チェックしてます(笑
Journeyは最新アルバムがお気に入りです。
昔のもチェックしときます!

お礼日時:2006/02/11 01:54

SLAYERの「Reign in Blood」。


もともとスラッシュメタルは嫌いだったのですが、このアルバムを
聴いて180度考え方が変わりました。メタルでも身震いするほどの
涙の出るような感動が出来るのかと。
とりあえず1枚30分ほどですが、10曲入ってます。通して1回
聴いてみてください。あっというまです。
    • good
    • 0

white snakeをご存知ないとの事ならば、white繋がりでWhite Loin,Great Whiteなんてどうでしょう?私は個人的にWhite関係(?)ではないですが、TNTが好きですね。

    • good
    • 0

80年代はまさにHR/HMの黄金時代。

本当にいいものが沢山ありますよね~。何から聴いたらいいのか、本当に迷いますよね。

質問に挙げられているバンドは、いわゆるHR/HMの代表的ジャンルの代表的バンドに相当しますので、
まずはその挙げられているバンドから聴いていくのがいいかもしれませんよ。

その上で、自分の好みに合うものを探して、それに近いタイプのものを追求していくという方法はいかが?

とは言いつつ、既に他の方も意見されているので相当ダブルとは思いますが、いくつか紹介。

ジャンルで説明します。(一部70年代も登場しますが、ご容赦)

・HELOWEENの属する:ジャーマンメタル
ACCEPT,SCORPIONS(70年代かな・・・)

・MEGADETHの属する:スラッシュメタル
METALLICA,ANTHRAX,SLAYER・・・etc
一概にスラッシュと決め付けられませんけどね、MEGADETHは。

・MOTLEY CRUEやQUIET RIOTの属する:LAメタル(バッドボーイロック)
80年代といえば、このジャンル。というくらい、このジャンルは物凄く多いです。
RATT,DOKKEN,STRYPER,W.A.S.P.,POISON,KIX・・・etc

・AC/DC・・・これはジャンルでいうとハードロック。
王道的ハードロック。
AC/DCはそれ以上もそれ以下もないので、
とにかくAC/DCとして聴いて欲しいです。

★これ以外にぜひ聴いてもらいたいジャンル
・NWOBHM(New Wave Of British Heavy Metal)
IRON MAIDENを代表とする、英国メタルですね。ムーブメント自身は70年代ですが、ブレイクしたのは80年代かな。
他に、DEF LEPPARD,SAXON,TYGERS OF PAN TANG,DIAMOND HEAD,ANGEL WITCH,TANK,PRAYING MANTIS・・・
書き出すだけで心が躍っちゃいます。(笑)


これだけの量の音楽聴こうと思ったら、1年くらいかかりますね。(笑)
がんばって!!
    • good
    • 0

皆さん、今日は。



まだ、出ていないアーティストを、、、

・Saxon
・Rush

などは、どうでしょう。

・Moter head
・Dio

あたりは、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全て知らないアーティストでした。。。チェックしときますね!

お礼日時:2006/02/11 02:07

AC/DCは日本ではそれほど人気はないですが、欧米では多くのアーティストがリスペクトするハードロック界の大御所です。


質問で挙げていらっしゃるほかのバンドとは、少し毛色が違うと思います。
ツインギターですが、メロディアスではなくリフ命です。
男臭いハードロックが聴きたければぜひ。
初代Vo.ボン・スコットと現在のVo.ブライアン・ジョンソン、どちらも味がありますのでどっちがいいということはありません。
2枚組の「LIVE」には、代表曲と呼ばれるものがかなり入っていますのでおすすめです。
スタジオ盤でしたら、(あくまで)個人的に、ボン時代は「Let There Be Rock」「Highway To Hell」、ブライアン時代だと「Back In Black」「Flick Of The Switch」「Stiff Upper Lip」などがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Voは交代していたんですね。チェックしときます!

お礼日時:2006/02/11 02:02

懐かしい・・。



少し古くからですが、 王道(違う?)は
MSG(マイケルシェンカー)・JUDAS PRIEST・OZZY OSBORNE・メタリカ・WHITE SNAKE・DIO・SKID ROWなど

結構奥深いので アーティスト(たとえばギタリストから追いかけるとか)をオススメします。

いろんな意味で 衝撃的だったアルバム
ALCATRAZZ(アルカトラス)の1st
「NO PAROLE FROM ROCK’N ROLL」(日本タイトル アルカトラス)
をまずは聞いてください。

Vo グラハムボネット
G イングウエイ マルムスティーン(彼のデビュー作と言っても良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ozzy Osborneとメタリカはどうも好きになれないです...
(すいません!)
でも、マイケルシェンカーやイングウェイ・マルムスティーンは好みです!

お礼日時:2006/02/11 01:59

ロックとありますがメタル以外はダメですか?

この回答への補足

デスメタルはいいですがヒップホップやパンクはなしでお願いします。

補足日時:2006/02/10 02:18
    • good
    • 0

80年代に限定して答えます。

メロディが多いのが好みならHELLOWEENを、スラッシュなど激しいものが好みならMEGADETHを、ノリと覚えやすさならMOTLEY CRUEを勧めます。

HELLOWEENでしたら"Keeper of the Seven Keys Part 2"が最高です。Part 1もありますが2のほうがメロディがたまりません。ちなみにもうすぐ再発盤が発売されるのでちょうど良いかも。

MEGADETHは"Peace Sells...But Who's Buying?"ですね。Wake up Deadなど代表曲が多いので。冷たく激しくカッコいい音は嵌るとたまらないはず。

MOTLEY CRUEは結構代表曲がばらけているので90年代に発売ですがDecade of Decadanceというベスト盤を勧めます。特にLive Wireなどがスピーディでカッコいいですよ。メロコアなどが好きなら聴く価値はあるかもしれません。


他に勧めるならば…メロディ派ならばIRON MAIDENの"Seventh Son of Seventh Son"、RIOTの"Thundersteel"などが良いでしょう。
MEGADETHなどスラッシュ系が好みならMETALLICAの"Mastar of Puppets"、SLAYER"Reign in Blood"
、ANTHRAX"Spreading the Disease"も欠かせません。特にMETALLICAはメロディ派でもオススメです。
MOTLEYやQUIET RIOTなどアメリカ勢が好みならGUNS N' ROSES"Appetite for Destruction"、SKID ROW"Skid Row"、VAN HALEN"5150"といった有名どころは押さえるべきでしょう。個人的にプッシュしたいのはWHITESNAKE"Whitesnake"。これはメロディも豊富でかなりカッコいいハードロックです。聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のは知ってますがWHITESNAKEは知りませんでした。
チェックしときますね!

お礼日時:2006/02/11 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞の中に分詞構文のある80年代ヒット洋楽教えて。

シンディーローパーのタイムアフタータイムの歌詞の冒頭で、
lying in my bed I hear the clock tick, and think of you という詞があります。
この詞が分詞構文でできていることを知りました。
この他、マドンナのライク・ア・ヴァージンの歌詞の中にも分詞構文が使われています。
こんな分詞構文が使われている80年代ヒット洋楽曲があったら教えてください。
80年代じゃなくても、有名な洋楽であればお願いします。

Aベストアンサー

CarpentersのI Need To Be In Loveなどいかがでしょうか

I'm wide awake at four a.m.
Without a friend in sight
Hanging on a hope but I'm alright

あとThe BeatlesのLet it Be

When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom, let it be.
And in my hour of darkness
She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom, let it be.
Let it be, let it be.
Whisper words of wisdom, let it be.


Boston の More Than A Feeling

I looked out this morning and the sun was gone
Turned on some music to start my day
I lost myself in a familiar song
I closed my eyes and I slipped away

以上、3ついかがでしょうか。

CarpentersのI Need To Be In Loveなどいかがでしょうか

I'm wide awake at four a.m.
Without a friend in sight
Hanging on a hope but I'm alright

あとThe BeatlesのLet it Be

When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom, let it be.
And in my hour of darkness
She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom, let it be.
Let it be, let it be.
Whisper words of wisdom, let it be.


Boston の More Than A Feeling

I looked out...続きを読む

Qメタルを聴くのですが、 どんなヘッドホンがオススメでしょうか? 一万円台でお願いします。

メタルを聴くのですが、
どんなヘッドホンがオススメでしょうか?

一万円台でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは私はヘッドホンをよくつかいますが。
おすすめはスカルキャンディーのクラッシャーかおすすめです。

Q恐らく80年代にヒットした洋楽で女性ボーカル教えて下さい

父が好きだった女性シンガーで、恐らく80年代とかそのころだと思います。国までははっきりは分からないのですが、歌詞は英語だったと思います。
PVを覚えていて、病院か何かだったと思うのですが、その中をカメラが進んでいって、最後の方のシーンで紙が乱れ飛ぶような感じだったと思います。
あとは、他の曲のPVではゾンビと一緒に踊って歌うみたいなのがあったと思います。
それぐらいしか覚えていないのですが、心当たりがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

グロリア・エステファンということは、
80年代当時「Miami Sound Michine」その後、
「Gloria Estefan & Miami Sound Machine」というグループ名でした。

病院が出てくるPVだと「Dr.Beat」がありますが、
紙が乱れ飛ぶシーンがあったかどうかは分かりません。

あとゾンビと一緒に・・というPVで思いつくのは、「Bad Boy」がありますが、
こちらはゾンビではなく、ミュージカル「キャッツ」に仕立てた感じなので、お探しのものとは違うかもしれませんが・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002650/qid=1148787392/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6650554-8884200

Q最近の売れているロック、メタルバンド

最近は、ブラックミュージックがチャートの上位を独占していますが、ロックやメタルで売れているバンドを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

個人的に好きなのは、"Bullet For My Valentine"です。
メタルというか、メタルっぽいスクリーモの感じもしますが。

試聴です
↓↓
http://www.purevolume.com/bulletformyvalentine

Q洋楽 80年代 「YOU」

洋楽で 80年代にヒットした「YOU」と言う曲の女性ボーカリスト名を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 80年代ではありませんが、1978年にRita Coolidgeが「You」という曲をヒットさせています。
 検索すれば、音源も見つかると思います。違っていたらごめんなさい。

 http://en.wikipedia.org/wiki/Rita_Coolidge

Qおすすめのバンド(ロック・メタル系統)

こんにちは!!

高1の女子です。
最近、メタルやロック系の曲にはまってます。
いろんなところで、オススメされている曲を聞いてみたりするのですが、あまり合うバンドがないので質問させていただきました!!

ジャンルは、曖昧にしかしりませんが、
ハードコア・スクリーモ・エモ・ゴシックメタル(ゴシックロック)
などです。


好きなバンドは、


Evanescence
Linkin Park
Saosin

です!

洋楽・邦楽問いません。
是非教えてください!!

Aベストアンサー

質問者さんの好きなアーティストで似ている洋楽アーティストを紹介しておきます。

Evanescenceに似てるアーティスト
Amy Lee
Within Temptation
Lacuna Coil
Flyleaf(個人的にお薦め)
Epica
Xandria

Linkin Parkに似てるアーティスト
Fort Minor
Chester Bennington
Papa Roach
Limp Bizkit

Saosinに似てるアーティスト
Underoath
Circa Survive
Chiodos
Senses Fail
Scary Kids Scaring Kids

ご存じのアーティストもいると思いますが、参考になるといいです。

Qアシュメドア-リア-リ♪という歌詞が入った80年代の洋楽

アシュメドア-リア-リ♪アシュメドア-リア-リ♪←そういう風に聞こえるwww一度は聞いたことがある洋楽です。
というリズム感の海苔のいい歌詞が入った80年代の洋楽で
エアロビクスに似合う洋楽なんですが、
曲名とアーティストがわかりません。
(TSUTAYAに陳列されている80年代のダンス洋楽ミュージックのヒット集のアルバムに入ってる?)

Aベストアンサー

今晩は
歌っているのは女性でしょうか男性でしょうか?
とりあえず歌詞がちょっと微妙ですが
Kylie Minogueの「I Should Be So Lucky(ラッキー・ラブ)」あたりはどうでしょう?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
ちなみに下記オムニバスなどにも収録されています。↓

ディスコ・ファイン
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=4754

全然違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B0#.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.AB

参考URL:http://mysound.jp/music/detail/tYSO8/

Q海外で活躍する日本人ロック/メタルバンドについて

当方、英語がさっぱり分からなく、
英文をゆっくり読むことはできてもただのカタカナ読み、
海外の人の発音を聴き分けるなど到底無理なのですが、だからこそ質問したいと思いまして・・・

外国でも売れているロック/メタル系のヴォーカリストの発音って、正直どうなんでしょうか?

例えば、二井原実さん、山田雅樹さん、人見元基さん、この方々の在籍している(していた)バンドは、海外でもかなりの成功を収めていると思いますが、それは演奏含めた楽曲が気に入って買われたものなのか、それともそもそも発音がしっかりしていないと海外の人は買わないのか、所詮日本人の発音だアレはアレよ、という事なのか、その辺りが知りたいです。

また、個人的に応援しているサーベル・タイガーというバンドも、海外での成功を目指しているのですが、ヴォーカルの下山武徳さんの発音はどうなんでしょうか?ここ数作は凄く良くなってると思うのですが。

その他、ロック/メタル系のヴォーカリストや歌詞についてのご意見などあれば、聞きたいです。
例えば英語の歌詞が明らかに妙なのに、売れているとか等です。

よろしくお願いします。

当方、英語がさっぱり分からなく、
英文をゆっくり読むことはできてもただのカタカナ読み、
海外の人の発音を聴き分けるなど到底無理なのですが、だからこそ質問したいと思いまして・・・

外国でも売れているロック/メタル系のヴォーカリストの発音って、正直どうなんでしょうか?

例えば、二井原実さん、山田雅樹さん、人見元基さん、この方々の在籍している(していた)バンドは、海外でもかなりの成功を収めていると思いますが、それは演奏含めた楽曲が気に入って買われたものなのか、それともそもそも発音が...続きを読む

Aベストアンサー

>ヴォーカリストの発音って、正直どうなんでしょうか?

人見元基さんは当時の英国紙でも英国人より本流の英語と評されていたのを記憶しています。
帰国子女の友人曰く他の方は残念ながらローマ字音ですね。
ただ英国領内でも様々な訛りがあって米国内では更に色々な英語が用いられています。一部の北欧バンドは発音も文法も???という曲も多いようです。
もちろん珠玉混合でクラウス・マイネなどは独訛りの完全に抜けた奇麗な英語らしいです。
東南アジアの方がすぐに流暢な日本語で会話されるさまを見て「50音の音」の日本語は会話には簡単という説は正しいのかなと思います。その分文法とカナが難解ですが。

但し売れる、売れないという要素としてはどうなのかなと思います。ボーカルの問題でマイク・ヴェセラを採用したラウドネスもLAメタル→スラッシュとサウンドで悩んだように。
小生は未だにメタリカが何故売れるのか理解に苦しみます。
日本と同じように事務所とかレーベルとかルックスなんかもあるんでしょう。

木下さんとこは久保田陽子時代が最高だと思っているのでコメント無し。

早くスキヤキやピンクレディーを超えるヒットを聞きたいと思うこの頃です。

>ヴォーカリストの発音って、正直どうなんでしょうか?

人見元基さんは当時の英国紙でも英国人より本流の英語と評されていたのを記憶しています。
帰国子女の友人曰く他の方は残念ながらローマ字音ですね。
ただ英国領内でも様々な訛りがあって米国内では更に色々な英語が用いられています。一部の北欧バンドは発音も文法も???という曲も多いようです。
もちろん珠玉混合でクラウス・マイネなどは独訛りの完全に抜けた奇麗な英語らしいです。
東南アジアの方がすぐに流暢な日本語で会話されるさまを見て「5...続きを読む

Q70or80年代の洋楽 「Finally」

たぶん70~80年代にヒットした洋楽だと思うのですが、
「Finally」という曲とアーティスト名(女性)をご存知でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
1991年のヒット曲ですがCeCe Penistonの「Finally」はどうでしょう?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/984919

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1404867

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.pingovox.com/divacecepeniston.htm

Q腕時計保管時、メタルバンドのロックはどうしてますか?

 今まで、腕時計を外した時は、何も考えず適当にその辺に置いていたのですが、最近奮発してオメガスピードマスターを購入したため、大事にしようと思い、外したときはちゃんと腕時計用のケースにしまうようになりました。

 そこでつまらない事ですが、疑問に思ったことがあります。
 「メタルバンドの腕時計を保管する時は、バンドをロックしておくものなのか」と
 ロックしたままだと、その部分のバネが伸びてしまうような気がするし、かといってロックしないと腕時計用のケースに入れづらい。
 長く使いたいので、なるべくつまらないことで修理に出したくないという思いがあります。といっても、だいたい一日の半分は腕につけてるわけで、その間は当然ロックしてるのだから、心配してもしょうがないのかもしれないですけどね。
 
 みなさんは、どのようにされてますか?

Aベストアンサー

こんばんは

ロックする派です
お店に並んでいる時から
いえいえ、製品が出来上がった時からロックされています

それと、こんなことは考えずらいかもしれませんが
意外と時計を踏んでしまい3つ折れ部分を
欠いてしまう、伸ばしてしまうと言うお客様がいらっしゃいます

最悪の事態、部品交換などになりますので
できたら、ロックしておいてください

ロックしたまま踏むと(本当にやらないで下さいよ)
一番上の部分が固いので、あまり3つ折れが馬鹿になりにくいです

ご参考までに


人気Q&Aランキング