2ちゃん中毒になってしまっています。
最初は、なんて汚い場所なんだ、差別もひどいと思っていましたが、
読み進めていくうちに彼らがなぜそう言うのかというのがだんだん分かってきた気がします。マスコミの放送でほとんど洗脳に近い状態だった私を解放してくれたとも思っています。大げさな表現や、印象操作など
マスコミとはまた違った形で展開されていはいますが、マスコミの報道を聞くだけでは知りえない情報や意見が主張されているのが楽しみでしかたありません。おもしろすぎます。朝起きてまず2ちゃん、帰ってきたら寝るまで2ちゃんという感じです。
しかし、私は他にやるべきことがあるのですが、
どうしても頭から2ちゃんが離れません。
私の行く板はニューソク+で毎日のニュースにみんながどう思っているのか、どういった見方ができるのか、話題には事欠かない板です。
それだけに、中毒性が高いと思います。
こんな感じが3年くらい続いています。
なんど、禁2ちゃんをしようとしても誘惑に負けてしまいます。(禁煙には成功したのに)
仕事の関係でPCを使うので行こうと思えば5秒でいけるという気軽さが更に禁2ちゃんを困難にしています。こんな質問を2チャンでしても全く意味が無いのでこちらで意見を聞ければと思っています。
例えば2ちゃんにアクセスできないようにする設定とかってできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2ちゃんに嵌ってしまった場合、


どうしようもありません。飽きるまで
やるしかありません。

私は、この教えて!gooに嵌ってしまって、
困っています。暇があれば、アクセスして
読んだり、回答を書いたり、自分でも
完全に依存症になったと諦めています。

でも、いろいろ知識も得られるし、2ちゃん
のように過激なところがないのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
ここも結構中毒になってる方を見ますねー。
回答件数が1000件を超えている方たちはもう、
暇さえあればアクセスしてるんじゃないかと思ってしまいます。確かに知らないことをたくさん知りました。でもやめたいんですよね。ほかの事に時間を使いたい。でも頭から離れない、、

お礼日時:2006/02/10 01:08

> 例えば2ちゃんにアクセスできないようにする設定とかってできるのでしょうか?



パソコンかルーターの設定できますけれども、それを質問者さんがじぶんでやっても意味ないですよね。たぶんじぶんで解除してしまうから。

2chにハマるというのは、ネットゲーム中毒等と同じような脳内症状なんだと思います。じぶんでキッチリきまりをつくって辞めるしかないと思います。症状の度合いは人それぞれだと思いますが、中には毎晩徹夜気味になってしまって社会生活に支障が出てしまう人も多いと聞きます。こうなると人生上の問題ですから深刻です。とりあえずPCから離れたほうがよさそうですね。「眠くなるまで家に帰らない」とか。

あと蛇足かもしれませんが、気がついたことを述べます。

2ch特有の「論理といえないようなヘリクツ」や「人との距離感」や「特有の言い回し」等を無意識的に昼間の生活に持ち込んだりしていませんか。その世界にドップリ浸っているとそこで語られる内容が「自分の世界」であるかのようにトリップしちゃってるとかなりまずいと思います。

> 大げさな表現や、印象操作などマスコミとはまた違った形で展開されていはいますが、
> マスコミの報道を聞くだけでは知りえない情報や意見が主張されているのが

エラそうな言い方になってしまいますが、この文脈を読む限りかなり平衡感が失われている印象を受けます。大手マスコミの報道を鵜呑みにする愚かさを教わったという点で質問者さんにとって良い出会いだったのだと思いますが、それがわかった時点で2chの役目は終わったと考えたらいかがでしょう。そろそろ2chを卒業する頃合いではないでしょうか。

少々エラそうな言い方になってしまってすみません。参考にしてください。
    • good
    • 3

私も最近此処に頻繁に来るようになりました。

PCを起動するたびに新しい質問をチェックしたり…仕方無いことです。現代人が情報に屈するのは宿命なのでしょうね。
私はあまりPCに詳しくないのでアクセス出来ないようにする設定とかは分かりませんが、より貴方の関心を惹くものを見つけるのが一番だと思います。本ならその気になれば3秒で読み始められます。新しい趣味を作ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2chの実況を見るブラウザ

2chの実況を見るブラウザのお奨めを、できれば入手先も教えてください

Aベストアンサー

2ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」

参考URL:http://janestyle.s11.xrea.com/

Q2ちゃんと同等の掲示板ないですか

最近、2ちゃんねるが見られなくなったので、それにかわるものがあれば教えていただけないでしょうか。
なるべく2ちゃんねるに限り無く近いもの(建て前無し・毒舌)がいいのですが。ちなみに15ちゃんねるでは満足できませんでした。

Aベストアンサー

2チャンネルなくなっていません。
10時からは、アクセスの集中により、アクセス制限がかけられていますので御注意下さい。

2チャンネル専用ブラウザーを、使うと大丈夫です。
けれども、たまには、普通のブラウザーで開いて、広告をクリックしてあげましょう。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/katjusha/

Q2ちゃんの株式版に「実況厳禁」と書かれていますが

2ちゃんの株式版に「実況厳禁」と書かれていますが
なぜ駄目なのでしょうか?

http://anago.2ch.net/stock/

わかる方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・★実況禁止★
 実況中(ザラ場)とそうでない時との区別がつきにくいので、

と書いてありますが?

Q2ちゃんねんねる掲示板を自分で作るスキルは?

ほとんど素人の私が、2ちゃんねるのような掲示板を自作したいと考えたとします。
ただし規模は、スレッド(板)20ぐらいの一つの小カテゴリー(話題)くらいの小さなものです。
このスキルを身につけるためには、どうすればいいのでしょうか。
私のほしい解答は「ここに頼めばやってくれるよ」というものではなく、
たとえば「こういった本をよんでそれが理解できるようになれば可能」とか
「こんな学校に行きなさい」
といったものです。
またある程度の熟練者だとすれば、「一人でどの程度の時間をかければできるか」も、
教えてください。これは半年とか、二週間とか,漠然とした答でかまいません。

Aベストアンサー

作るだけなら解説しているHPを見ながらであれば反日もあれば充分。配布されているプログラムを動かすだけなら。自分で1から作るとなると話は別ですが。


難しいのは、何かトラブルがあった時のトラブルシューティングや、日頃の運用でしょう。これは試行錯誤で数年かからないと難しいと思います。

Q2ちゃんねるTV実況板を見て嫌な気分になったことはありますか?

さっきの番組を見ていて良かったと思うのですが2ちゃんねるの実況板を見たら番組の登場人物の人たちをモロクソに中傷していて気分が悪くなりました。根拠の無いことも何かに関連付けて中傷し少しでも卑猥に罵るのが2chのルールなんしょうか。あなたの経験が聞きたいです。

Aベストアンサー

2chはそういうところです。
番組に限りませんが、僕は仕事である商品を世に送り出しているメーカーをやっていますが、そういう関連の話題のスレッドでたまにうちのメーカーが話題にされ、いいこと悪いことかかれています。はじめはショックでしたが、最近は楽しむようにしています。ミクシィのコミュで言ったことがそのまま2chで書かれたり、まあこういうものだと思うことにしています。
本題からずれましたが、不快に思われるなら見ないほうがいいですね。
僕は2chに書かれていることは半分はうそと思っています。

Q2ちゃん以上に人気がある掲示板が出てこないのはなぜ?

私が知ってる限り、国内掲示板で一番人が集まってるのは2ちゃんです。

でも、色々問題起こすし、批判も多いです。
嫌いな人も多いです。でも人が集まる。

2ちゃんに対する批判が正当かつ、大多数の総意なら、2ちゃんに代わる掲示板が人気を集め、2ちゃんにとって代わっておかしくないのに、出てきません。

それどころか、2ちゃんと対峙するヤフー掲示板は、明らかに寂れてきてます。
国内最大規模のポータルサイトの掲示板なのに。

なんだかんだいって2ちゃんが支持を集め、廃れない理由とは何でしょう?

Aベストアンサー

私にとって一番の理由は、2ちゃんは読みやすく書きやすいから。

2ちゃんは専用ブラウザーが充実してて、それを使うと動作も軽く
読みやすくなる。

ヤフーにも個人の作った専用ブラウザがあるけど、どれも動作が重く
(これはヤフーの仕様のせい)発言の関係(どれがどれのレスだとか)
がとてもわかりにくく、読んでて疲れる。

ひとつのスレッドがいつまでも続いて長すぎるのも話題が把握しずらい
原因のひとつ(2万発言以上のスレッドもあるでしょ)


それ以外には、2ちゃんには「自由」なイメージがあるからかな。

本当は2ちゃんも完璧な匿名掲示板では無いんだけど、イメージで
「匿名掲示板」みたいに思って、好き勝手な事を書いてる人は多いと思う。
(んで、犯罪予告して威力業務妨害とかで捕まったりしてるw)
ヤフーだと、個人登録しないと書けないでしょ?

後は・・・ヤフー以外の掲示板ではメンバーが限られていて、初めての人
にはちょっと入りにくい雰囲気があったりするからかな。(知り合い
ばっかりが内輪ネタを書いてる風な掲示板は参加しずらい)

2ちゃんねるだって、賑わってるのはほんの一部で、そんなに押し合い
へし合いしてる訳じゃないと思うけど、何か書き込むと適度にレスが付いたり
するから、それで居ついちゃうんだと思う。その部分は教えてgooが
好きになって居ついちゃう人と同じかな~(<適度にレス)

2ちゃんねるが自由かって言うと、上に書いたように完全匿名じゃないし
意外と「多数派な意見」以外は叩かれるし、そんなになんでもアリじゃ
無いと感じるんだけど、それでも「言いたい事がとりあえず言える」掲示板
ではあるんだろうね。

余談だけど、ニュース速報+と言う板を見てると、意外と常識的な人が多くて
「お前ら結構いいヤツじゃん」と感じることもあったり(非常識も居るけど
比率にすると少ない)、時々ぽっと集合して良い事をしてたりするのも魅力の
ひとつだと思うな。(ゴミ拾い・千羽鶴等)

私にとって一番の理由は、2ちゃんは読みやすく書きやすいから。

2ちゃんは専用ブラウザーが充実してて、それを使うと動作も軽く
読みやすくなる。

ヤフーにも個人の作った専用ブラウザがあるけど、どれも動作が重く
(これはヤフーの仕様のせい)発言の関係(どれがどれのレスだとか)
がとてもわかりにくく、読んでて疲れる。

ひとつのスレッドがいつまでも続いて長すぎるのも話題が把握しずらい
原因のひとつ(2万発言以上のスレッドもあるでしょ)


それ以外には、2ちゃんには「自由」な...続きを読む

Qニコニコ動画ゲーム実況者逮捕されないのはなぜ?

ニコニコ動画ゲーム実況者は明らかな著作権侵害ですよね?逮捕されないんですか?

ニコニコ動画のゲーム実況者はたくさんいます。。ほとんどの場合はゲーム開発メーカに配信許可を取っていないと思われます。明らかに著作権侵害に当たります。

以前、何かのゲームのフラゲ配信をしていましたが、その時はニコニコのアカウントを停止させられただけだったような記憶があります。今まで実況で逮捕された例はないように思えます。

なぜ、この人たちは著作権侵害で逮捕されないのでしょうか?

自分が考えたのは次の理由です。

1.ゲーム開発者は宣伝になっていることもあって見て見ぬふりをしている。
2.あまりにも実況主が多すぎることから対応しきれていない。
3.著作権侵害を訴えると逆に2chで話題になり、ゲーマや若者の反発を買うこと可能性があるから。

実際のところどうなんでしょうか?いろいろな人の意見を聞いてみたいです。

Aベストアンサー

基本的な回答はNo.2の方と同じなんですが、一部補足みたいなものを。

>1.ゲーム開発者は宣伝になっていることもあって見て見ぬふりをしている。
>2.あまりにも実況主が多すぎることから対応しきれていない。
上記二つの理由を合わせて『対応するメリットがほとんどない』のが、見逃す主な理由です。
仮にゲームの重大な核心部分をネタばらしされたとして・・・
 ・その賠償金がどれだけ取れるかの見込みが立たない
  実際に「ネタばれ」されたことでどれだけ売上が落ちたのか、を証拠として提示するのは非常に困難です。
  民事的にも刑事的にも証拠(根拠)不十分とみなされかねません。
  ※刑事的には「ネタばれ」した、という証拠さえあればいいかもしれませんが、後述する会社の利益につながりません。
 ・1のように宣伝(利益促進)の1面もあるため、多額の賠償金は見込みにくい
  プラス要素があれば、当然、賠償金にも影響します。
 ・訴えるほど実況による影響は大きくない
  ゲーム実況の1動画あたりの来場者って多くても数百人です。
  しかも、その来場者の大半が「購入予定者だったのに放送見て購入をやめた」なんてケースはまずありえません。
  仮にあったとしても不特定多数の来場者のうち、どれだけを被害額算出に含めていいのか、が立証できないでしょう。

以上より、訴える方がコストがかかる可能性が非常に高い(監視コストも含めて)のです。
ゲーム会社も会社である以上は利益優先なので、コストとリスクだけが高い行動は取りにくいです。


余談ですが、ニコニコ動画に限定するなら、ドワンゴと契約して自社製品の配信を禁止(権利者削除対象)にしてもらう方がよほど安上がりで確実だったりします。
実際、いくつかのゲーム会社(主にギャルゲーですが)の作品は公式以外削除対象になっていますし。

以上、ご参考まで。

基本的な回答はNo.2の方と同じなんですが、一部補足みたいなものを。

>1.ゲーム開発者は宣伝になっていることもあって見て見ぬふりをしている。
>2.あまりにも実況主が多すぎることから対応しきれていない。
上記二つの理由を合わせて『対応するメリットがほとんどない』のが、見逃す主な理由です。
仮にゲームの重大な核心部分をネタばらしされたとして・・・
 ・その賠償金がどれだけ取れるかの見込みが立たない
  実際に「ネタばれ」されたことでどれだけ売上が落ちたのか、を証拠として提示するのは非常に...続きを読む

Q画像掲示板や動画掲示板

これらには、わいせつ画像などの書き込みは禁止されていますが、そのような書き込みを何度も見ます。
このようなことは見つかりにくいそうですが、書き込んでから何ヶ月も経てばやはり見つかりにくいものでしょうか?どのように、誰が発見するかということも分からないので(ハイテク警察などでしょうか?)、それも踏まえてご回答をお願いします。

Aベストアンサー

掲示板を設置してれば 管理人がいますので 管理人がこまめにチェックして削除しますね 設置したからには管理する義務がありますから

管理人がさぼってるとそのままになってるような所もありますね 数ある掲示板を警察がチェックできてもほんのわずかですね 

閲覧者からの告発もありますけど!  

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Qcgi を使う掲示板とそうでない掲示板との違い

ある掲示板を利用しようと考えているのですが、サンプル掲示板の種類に cgi を利用するものとしない物の両方があり、違いがわかりません。ご教授ねがいます。
もうひとつ、スタイルシートを使った掲示板のサンプルもあるのですが、こちらのメリットも教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。掲示板のところに確かに「CGIは使用しない」とかいてありますね。

掲示板というのは、そもそも誰かが投稿してきた文やハンドルネーム、メールアドレスなどをデータベースなりテキストファイルなりに保存したり、読み出してHTMLファイルに書き出す処理を行わなければなりません。

これは、HTMLとJavaScriptだけではできません。一般的にCGIやPHP、Javaなどを使います。簡単ですけどね。。気が向いたら作ってみるのもいいと思いますよ。

で、話はもどりますが、質問者さんは自分のHPに掲示板をリンクさせたいだけなのでしょう。そうすればCGIを使用していようと使用していまいとまったく関係ないです。気にしないでCGIを使用するほうでも使用しないほうでもお好きな方をレンタルしてください。

>gif の一種ということでしょうか
これは関係ないです。。勝手に開発元がつくった名前です。gifファイルとは関係ないです。

>互換性」とは何と何の「互換性」でしょうか
インターネットブラウザは「インターネットエクスプローラ」「ネットスケープナビゲータ」「Opera」「Mozzila」などがあります。まあ、普通はインターネットエクスプローラですけどね。そのブラウザによって同じスタイルシートでも見え方が違ってしまうことがあるのです。違って見えてしまう部分については互換性がないとコンピュータ業界ではいいます。また、インターネットエクスプローラは現在バージョンが6.0ですが、例えば古いパソコンだとバージョン4.0のものもあります。それでは最新式のCSSが見れません。#1さんは、インターネットエクスプローラの6.0と4.0のことを言っているとおもいますよ。

がんばってくださいね。

どうもこんにちは。掲示板のところに確かに「CGIは使用しない」とかいてありますね。

掲示板というのは、そもそも誰かが投稿してきた文やハンドルネーム、メールアドレスなどをデータベースなりテキストファイルなりに保存したり、読み出してHTMLファイルに書き出す処理を行わなければなりません。

これは、HTMLとJavaScriptだけではできません。一般的にCGIやPHP、Javaなどを使います。簡単ですけどね。。気が向いたら作ってみるのもいいと思いますよ。

で、話はもどり...続きを読む


人気Q&Aランキング