私は自営業で畳屋をやっています。
去年会社を辞め後を継ぐことになったわけですが
その会社で学んだことに生産元をよく熟知しておくようにしてきました。

そこでなんですが
い草(畳表)の生産を実際この目で見ておきたいという希望がありまして
そういう業者のコンタクトの場を探しております。
実際にこの目で見たいというのが第一希望なのですが、生産工程が分かるような施設、最悪サイトでも結構です。教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本職の方ですからご存じの通り、現在の畳表は中国産が8割を占めている状態だそうです。

しかし、品質の良いものは国産品を使用しているようです。
国内では、熊本県が最大の産地となっています。

私も畳が大好きです。どうぞ日本の伝統を継承して下さい。大したお役には立ちませんが、

参考URLをご覧下さい。がんばって!

参考URL:http://www.ytnet.or.jp/yasu/tatami/tatami.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も手伝いだしてまだまだなのでたくさんの事を勉強したいですね
夢は夢ですが いずれ海外への進出も試みたいと思っております。
toosanがお調べになったHPを参考に
一度見学させてもらうよう交渉するつもりです
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製造業の生産工程改善企画書について(長文)

1つの製造ラインにおいて、自社にある商品(例えば消しゴム)の種類(普通の消しゴム、香り付き消しゴムといったA,B,C,D,E)が5種あるとします。
 今までは1日8時間で1種類の消しゴムを200個×5回分
作る大量生産方法をとっていたが、5種それぞれの在庫数を減らすために、必要なときに必要な5種の消しゴムを作る方法に変えたいとします。
 5種(A,B,C,D,E)をA→C→EかB→D の順番で製造していけば、ラインの切り替えに時間をかけずに、効率よく必要量を生産が出来ることに気づいた場合、どのような企画書のタイトルを付けたらよいと思いますか?

また、今回はじめてパワーポイントで企画書を書くのでコツなどあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

目的が「工程改善」ではなく、「在庫削減」ですから、「消しゴム在庫削減のための工程提案」。
パワポ作りは、プレゼンテーション関係の本を見ると参考になります。1枚あたりプレゼン3分、文字は大きく少なく、図を中心に、などです。

Q生産数 生産時間の出し方

複数の部品から一つの製品を製作する場合の生産数、生産時間の
出し方
生産数 20台(20台が1set)
A 60分 使用数 1個 (20台に1個使用)
B  4分 使用数 20個 (各台に使用)
C 3分30秒 使用数 20個 (各台に使用)
D 3分 使用数 20個 (各台に使用)
E 10分 使用数 2個 (20台に2個使用)
F 1分 使用数 5個 (4台に1個使用)
G 1分 使用数 20個 (各台に使用)
H 15分 使用数 20個 (各台に使用)

1台の製作時間と20台の製作時間を出す場合は
単純にプラスして20台で÷ばいいのでしょうか?
全てプラスしたものが20台分の時間??
それを20台で÷れば1台分の時間??

そこから1日(8H)の生産数をだしたいのですが
合計558分÷20台=27.9分(1台分の製作時間)
  480分(1日)÷27.9分=17.2台(1日/1人の製作数)
              2人 34.4台
              3人 51.6台
              4人 68.8台

このような出し方であっていますでしょうか
各部品の工数、使用数が違うのが気になり分からなくなってしまいました

ご指導お願いいたします

複数の部品から一つの製品を製作する場合の生産数、生産時間の
出し方
生産数 20台(20台が1set)
A 60分 使用数 1個 (20台に1個使用)
B  4分 使用数 20個 (各台に使用)
C 3分30秒 使用数 20個 (各台に使用)
D 3分 使用数 20個 (各台に使用)
E 10分 使用数 2個 (20台に2個使用)
F 1分 使用数 5個 (4台に1個使用)
G 1分 使用数 20個 (各台に使用)
H 15分 使用数 20個 (各台に使用)

1台の製作時間と20台の製作時間を出す場合は
単純にプラスして2...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの計算では、1人1日で17.2台 となっていますが、17.2台を作るときの部品Aの作業時間は 60分×(17.2/20)で計算されています。しかし部品Aの作業には、60分が必要です。

質問者さんの計算は、すべての部品で20台分ずつ生産をする、という生産方法になっています。すると、20台生産するのに558分=9.3時間かかります。1日8時間労働とすると、1日目には1台も出来上がりません。
1日目にできるのは、生産作業が8/9.3だけ行った仕掛品が20台です。完成品はありません。

1ヶ月間生産してから、1か月分まとめて出荷するときに何台出荷できるか、というような計算なら良いのですが、毎日何台出荷できるか、という計算には不適切です。

また、2人以上で作業を行う場合は、一人が部品Bを使う作業をしながら同時にもう一人が部品Cを使う作業をし、さらに3人目が部品Dを使い・・・というような方法が考慮されていません。全員で部品Bを使う作業をし、次に全員で部品Cを使う作業をし・・・というようにして、 20台×作業人数 だけの数を生産する場合の計算になっています。これはとても効率の悪い方法ですし、上記の1人のときと同じで、1日目には完成品は1台もありません。


計算の目的は何でしょうか?
生産管理の練習問題であるのなら、もう少し条件があるはずです。
これが練習問題であるとして、1人で作業を行った場合に1日に出荷できる完成品の数の最大数を求めさせる問題であるのなら、以下のように計算します。


まず、各作業の投入個数を考えます。

Aは、(20台に1個使用) とあります。
これが、常に20台を投入しなければならないのか、部品Aを無駄に使えばもっと少ない数、たとえば10個とか5個、あるいは1個でもよいのか、によって、計算が変わります。
ここでは、20個を投入しなければならないということにしておきます。

すると、常に複数を投入しなければならないのは、
E (20台に2個使用)
F (4台に1個使用)
があります。
ここでFについては(4台に1個使用)と書いてあるのに、Eについては(10台に1個使用)ではなく(20台に2個使用)となっています。とすると、Eも20台を投入しなければならない工程であると解釈できます。
ということは、Eまでは20個を生産しなければならないわけです。ここまでに要する時間は

60+4×20+3.5×20+3×20+10=280分

となります。1日8時間=480分ですから、あと200分あります。この200分で残りのFGHの工程を行って、最大何個作れるかを考えればよいわけです。

工程Fでは4台ずつ作業を行います。そこで、4台生産するときにFGHでどれだけの時間が必要かを計算すると、

1+1×4+15×4=65分

となります。時間は200分ありますから、4台ずつ3回(12台)生産すると

65×3=195分

で、残りが5分です。
Eまで20個生産し、12台を使ったのでEまで終了したものが8台あります。
部品Fの工程で、4台ずつ2回生産すると、残りは3分です。
Hは15分必要ですから、残りの3分で部品Gの工程を3台生産します。

結局、1人で作業すると、完成品が12台、Fまで終了が5台、Gまで終了が3台になります。
複数の作業者で生産する場合は、同時に複数の工程で作業するので、もう少し複雑になります。

質問者さんの計算では、1人1日で17.2台 となっていますが、17.2台を作るときの部品Aの作業時間は 60分×(17.2/20)で計算されています。しかし部品Aの作業には、60分が必要です。

質問者さんの計算は、すべての部品で20台分ずつ生産をする、という生産方法になっています。すると、20台生産するのに558分=9.3時間かかります。1日8時間労働とすると、1日目には1台も出来上がりません。
1日目にできるのは、生産作業が8/9.3だけ行った仕掛品が20台です。完成品はありません。

1ヶ月間生産...続きを読む

Q畳表替えしたのに、縁取りの内側が黄ばんでる

畳のことに詳しい方、あるいは職人さんに
おききしたいのですが、
畳をおもてがえしましたが、ふちの布の部分との境が、
黄ばんでいます
変えた職人は
染めてないから、どうしてもそうなる、
はかの畳屋さんにきいてもそうだ
といいますが、ほんとうにそうなのでしょうか?
2部屋かえたのですが、1部屋は目立つ黄ばみもなく
1部屋は全体的に黄ばみが目立ちます

よろしくお願いします

点線部が黄ばみです

Aベストアンサー

畳屋さんの言うとおりです。頑固な昔気質の職人だったら怒鳴られていたかも知れません。自然のモノですし使用状況(陽に焼けたとか湿度などの影響もあります)により様々です。プラスチックや染めたりコーテイングしたものならそこそこ均等な色合いは保てるでしょう。どうしても気になるようならホームセンターに畳の染料がありますので塗ってみてください。

Q職場異動希望、退職希望を切り出すには

35歳、証券会社の内勤です。
先月、支店総務から異動で本店商品部門になりました。
前任者(パートでもと社員)が年末で退社する関係で引き継ぎということでした。今までとことなり残業が毎日あり、体力面でもかなりきついし、全くはじめての業務なので新人同様です。今月からは前任者もいないのでいる人(10歳以上年下)に聞きながら毎日働いています。
戻れるものなら支店に戻りたいのですが、だめならやめる覚悟です。
引き継ぎで来たのにやめると言いづらくて毎日、うやむやしています。
どんな風に切り出したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Ans.1の者です。
そうでしたか。。。事情は知らないとは言え、失礼いたしました。
5年の支店勤務で、仕事にもう少し深みをつけようとされた時の異動だったのですね。
>この年で、独身←私の職場には、28~35歳の独身女性、男性が、うんと居ますよ。
皆、出会いが無いと言うので、もう少しで50歳になり、既婚で子供(長男は21、次男は高1)ありの私は、皆さんの相談相手となっています。
来週、1組紹介の場を設けています。^^

ですから、何もトホホではないですよ。
ただ、文章からはトルネードのように、やめる方向にあなたの意思が渦巻いて、逃げ出せない状況になっては居ないかときつい表現になってしまいました。私はどうも、若い方が落ち込むと、目を覚ます意味で、きつく言い放つようですが、どういう訳か、皆さん本音で語るようになり「話しやすい。」と言ってくれますので、助かります。
世の中、偽善に満ちていたら何を信頼していいのか解らなくなりますよね。
なんだか「愛」が足りない世の中ですね。愛と言うのは、大きな意味の人類愛なんですが。。。

強くなってくださいとは、申しませんが自分の立場より酷い人は居ないと思うと、前述のトルネードに巻き込まれます。
私は、年長者の方から、現状に感謝しなさいと言われ、そうする内、なんだか「ツキ」が回り、ヘッドハンティングで今の会社に入りました。
そう物事は、ポジティブに考えましょう。
ひそかに、私も応援いたします。
こんな、おばちゃんですが、あなたの気持ちの切り替えに、少しでも役立つならです。

あなたは、会社と家の往復の毎日。
だけど、地球規模で考えたらすごく、ちっぽけな悩みに思えませんか?
いつか必ず、続けていて良かったと思われますよ、きっと!!

Ans.1の者です。
そうでしたか。。。事情は知らないとは言え、失礼いたしました。
5年の支店勤務で、仕事にもう少し深みをつけようとされた時の異動だったのですね。
>この年で、独身←私の職場には、28~35歳の独身女性、男性が、うんと居ますよ。
皆、出会いが無いと言うので、もう少しで50歳になり、既婚で子供(長男は21、次男は高1)ありの私は、皆さんの相談相手となっています。
来週、1組紹介の場を設けています。^^

ですから、何もトホホではないですよ。
ただ、文章からはトルネ...続きを読む

Q人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる
キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。
数字にも残しています。

そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、
1年目は、希望ださず。
2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。
3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。
直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも
やっていけるであろう技量があると思っていることなど、
伝えてもらいました。

今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。
ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の
未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、
応援したいといってくれました。

しかし先に述べた部長が。。。
前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと
思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。

そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長
にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の
モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。

ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと
思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら
どれくらいで異動となるものなのでしょうか?

また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、
恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、
異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか?

ちなみに、5000名以上の企業です。
総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、
あっても部署内の異動が多いです。

また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。
部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。
このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。
課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に
沿いたい。
(手前味噌ですみません)
という考えな気がします。。。
なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。

何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、
自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、
考えてしまっています。

このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。
なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの
でも結構です。
いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやら...続きを読む

Aベストアンサー

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合いや人員構成、会社として強化したい部署など要素は様々からみあいます。
私がcostaricaricaさんの上司だったら、他部署へ出しても申し分ないスキルまで伸ばしてから人事へ報告すると思います。
3年で異動の理由が「興味のある部署だから」でしたよね?
そこでの仕事はどんな仕事ですか?costaricaricaさんが異動して即戦力になりそうですか?
課長はGOサインでも、部長がGOを出せないのはソコらへんを見抜かれているからだと思いますよ。
あとは人件費コントロールが大きいと思いますが(苦笑)。
とにもかくにも、会社の都合で我々正社員は勤務している以上、
やりたい時期と異動の時期があえば~くらいの感じで考えたほうがいいと思います。タイミングってやつですね。
ちなみにウチの会社は早くて半年で異動です。私は人事に来て6年経ちます。
もうそろそろ異動して現場に戻りたい今日この頃です。

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報