私は、今シーズンからスノボをはじめたいと思っています。
最初はまずスクールに入ってみようと思っているのですが、スクールも2時間と4時間があったり、まったくの初心者がスクールでどれぐらいできるようになるのかと、不安だらけです。
そこで質問!!

1、スクールは4時間ぐらい入ったほうがいいのですか?
2、実際初心者でスクールに入った方、どれぐらいできるようになりましたか?

ちなみに私は一月の終わりに、裾野のイエティに行く予定です。
もしイエティのスクールに入った方などいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は、ボードをはじめて、今年で3年目です。
私も、スクールに入りましたよ。4時間。
これは、私の経験談ですが、よかったら、参考にして下さい。
はじめてのボードは、できる人におしえてもらって、2回目にスクールに入りました。スクールにはいるときには、とりあえず立って、滑る程度でした。1日4時間のスクールに入って、なんと!ターンのこつをつかんで、次の日には、練習して、滑れるようになりましたよ。

スクールは、自己申告で、初心者や、初級者、中級者と、分けて教えてくれます。
初心者は、こけ方から教えてくれます。やっぱり4時間のスクールに入ったほうが、コツがつかめて、少しでも、滑れるようになると思います。それに、周りの人も自分と同じようにがんばっているから、自分自身も寒さにまけず、がんばれます。
私は、吹雪いてきてつまらなかったから、途中でぬけたかったけど、あとから、考えると、あの時、がんばってよかったと思います。スクールに入って、慣れてきたら、そのあとの練習が大事ですよ。がんばれば、先生も丁寧に教えてくれて、顔を覚えてくれます。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まったくの初心者なのでとても不安なのですが、ymk21さんのアドバイスを読んで私も絶対に頑張ろうと思いました。
とりあえず、はじめは4時間のスクールに入ってみます。
その後は、できる人と一緒に行って教えてもらう予定。
私もスノボできるようになりたいので、あきらめずに頑張ってきますね!!!

お礼日時:2002/01/19 11:07

私もスノボのスクールに入って生まれて初めてスノボをしました。


確か2時間程度のスクールだったと思います。
…スクール、入ってもなーんも出来ませんでした。

スクールに入った人には2パターンあります。
(1)スクールに入ってすぐ滑って曲がれちゃう人
(2)スクール終わり頃になってもまったく感じがつかめない人
これはスキーよりもスノボの方が差が出ます。
私は確実に(2)のほうでした(^^ゞ

スクールの先生は(1)のパターンの人が上達した人が多いと思います。
なので滑れない人の感覚がわからない人が多いんですよ。
私の場合スクールで得たものは何もなかったと言ってもいいくらいでした。
ホントはスクールに入るよりも、知人で「苦労して滑れるようになった人」を探すほうがいいと思いますけどね…
私は結局その「苦労して滑れるようになった人」に教えてもらってから滑れるようになりました。それまで何度か「最初から滑れた人」に教えてもらったけどさっぱり滑れませんでした。

あっ、ちょっと質問からポイントがずれてしまいました。
私の結論は「あなたが『最初から滑れる人』でありますように」。
スクールうんぬんじゃない、というのが私の説ですぅ。
意地悪な回答になってしまいましたね、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と、ありがとうございました。
やはり、自分で苦労して滑れるようになっていくのですね。
とりあえず、まったくの初心者二人ではじめは行くので、スクール入ります。
基礎だけ教えてもらうつもりで!!
その後は、・・・・頑張ります。

お礼日時:2002/01/12 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボー初心者にイエティはやめた方がいいですか?

この冬スノボーに初挑戦します。近々御殿場のイエティに行こうかと思っていましたが、スノボー経験者からイエティは人工で雪質が硬いから初心者はやめたほうがいいと言われました。経験者二人に聞いて二人とも同じ意見でした。ただ実際のところどうなのでしょうか?また神奈川から行くのに近くてお勧めのゲレンデとかありますか?イエティに行ったことがある方、スノボーに詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私にとっては地元ですので、シーズン券でかよってますよ、イエティ・・・
>スノボーに初挑戦
私なら初挑戦者を指導するにはイエティでは困難とすら思います。なにしろ、ゲレンデにはいるといきなりリフト降り場が(乗り場でないです、逆ですから、ココは)あり、転びながらなんとか降りても、リフト降り場斜面が初心者にとっては鬼門なくらいの斜面になってます。満足にスケーティングできないでしょうから板抱えてダッシュしてる初心者さん見てると可哀相に思ってしまいます。

ブーツやギアの説明と装着→雪上に立つこと→スケーティング、までの超基本を教えるスペースがほとんどありませんですイエティには。

雪質がどうこうというよりも、まずは最初の基本的技術や最低限のマナーを教えるのにイエティは向いてないと思います。全体的なレイアウトと客層からくる、マナーの悪さと事故率の高さなら自信ありますイエティ。(マナーも最悪ではないんですけどコースが狭くてヒトが常に多いので、どうしても目立ってしまうんですね)

リンクを下にはっておきますが、イエティから近い「ふじてん」のほうは超初心者にとってはかなりイイですね。私は初挑戦者の方と近場で行くときは常に「ふじてん」です。初挑戦者にむいたスペースが十分ありますし、ゲレンデレイアウト的にもむいてます。

↑の方で「カムイ御坂」をあげてらっしゃる方もいますけど、初級ならイイですけど、あそこも初挑戦者にとっては良好とはいえないのでは?

まあ、イエティでもスクールに入れば多少は問題がへりますけどねw
では、初挑戦がんばってください!

参考URL:http://www.fujiten.net/pc/

私にとっては地元ですので、シーズン券でかよってますよ、イエティ・・・
>スノボーに初挑戦
私なら初挑戦者を指導するにはイエティでは困難とすら思います。なにしろ、ゲレンデにはいるといきなりリフト降り場が(乗り場でないです、逆ですから、ココは)あり、転びながらなんとか降りても、リフト降り場斜面が初心者にとっては鬼門なくらいの斜面になってます。満足にスケーティングできないでしょうから板抱えてダッシュしてる初心者さん見てると可哀相に思ってしまいます。

ブーツやギアの説明と装着→雪...続きを読む

Q石打丸山のスノボスクール

今シーズンからスノボを始めました。
木の葉は友達に教えてもらい出来るようになりましたが、そこからはきちんとスクールで教えてもらおうかと思ってます。
そこで今週末友人と石打丸山へ行くのでスクールに入ろうかと思ってHPを見てみたら3つもスクールがあってどこがいいのか全くわかりません。
もし習ったことがある方がいたら感想等を教えてください。
あと石打丸山の周辺のスキー場でここのスクールがオススメ!!とかがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は石打に毎日通っている、いわゆる「コモリ」ですが、
スクールのお勧めは、中央口の『石打プロスキースクール』です。

ゲレンデで見ていても、基礎は他のスクールに比べて上手だし
親切だし、周りの子でもリピーターが多いです。
 
他のスクールは......ハッキリ言ってお勧めしません(ごめん....)

スクールは先生が上手で、親切、丁寧なところが一番ですよね。
私は検定も『石プロ』で受けています。
本当に、お勧めです。
よかったら一度行ってみて下さい。
もしかしたら一緒にレッスン受けるかもしれないですね(笑)

Qイエティへの行きかた・・・

今週末にイエティに行こうと思ってるんですが、小田原からイエティに行くのに、どうやって行ったらいいでしょうか?イエティのHPはざっとみたんですが・・・。

ちなみに、電車とバスで行きたいと思ってます。
初心者なんで、全てレンタルで、スクールを受けたいという友達もいます。

どっから直行バスが出てるとか、安いプランがあるなど、知ってる方教えてくださぁ~ぃ。

Aベストアンサー

まず、小田原から電車で三島まで行きます。
三島からはyetiまでの往復の路線バス乗車券+Yetiの入場滑走料がセットになったプランが4300円であるので、それでいくのが一番よいと思います。6300円でレンタルセットにもできます。
バスの時間は
三島駅 9時発→yeti 10時16分着
yeti 16時30分発→三島駅 17時54分着です。

詳しくは
http://www.yeti-resort.com/access/bustime.html

http://www.yeti-resort.com/access/busset.htmlをご覧ください。

参考URL:http://www.yeti-resort.com/access/busset.html

Q1人でスノボスクールは・・・?

こんにちは。
今度彼氏と2人でスノボ旅行に行きます。
スキーは小さい頃からかれこれ十何年かやっているので滑れます。
今まで彼氏と行く時も彼氏はスノボ、私はスキーでしたが次は私もスノボをやってみようと思いました。

スキーはボーゲンならばすぐに滑れるようになりますが、
スノボはしばらく練習しないとなかなか滑るようにはなれないのでしょうか???はじめてなので不安です。

彼氏が「一番初めは俺が教えるより、スクールに入った方が良い」と言うのですが、スクールは20歳の女が一人で参加しても変ではないですか・・・?
大体友達と参加するものなのでしょうか?
スキーはインストラクターの資格を持っている父親に教えてもらったのでスクールには入った事がありません。
それとスクールは1日コースが良いと聞いたのですが、彼氏と2人で来ているので1日中スクールに入るのは避けたいんです。
でも初心者で半日コースだと板のつけ方、転び方しか教えてくれないのでしょうか・・・?

質問が多くて申し訳ないのですが、どなたか回答していただけたら嬉しいです!!

Aベストアンサー

ご予定されている通り、始めはスクールに入るのが正解だと思います。できれば半日(2時間)でなく、午後も2時間入ることをお勧めします。スクールの内容としては、
午前の2時間
・用具の付け方やスタンス、バインディング角度の確認
・片足固定でのスケーティング
・転び方
・片足固定での直滑降からの停止をそれぞれ左右で(緩斜面)
・サイドスリップ(横滑り)の山側向き・谷側向き
午後の2時間
・サイドスリップから斜滑降への移行(山側向き・谷側向き)
・斜滑降からの先落とし(直滑降への移行)
・直滑降から斜滑降への移行
といったところでしょうか。半日だけですとターンの要領を習う前に終わってしまいます。スクールを受けた後で教えられたことを目標に練習する訳ですから、ターンの基礎までは一緒に習ってしまったほうがいいでしょう。
色々と不安もあるかと思いますが、まずは一日スクールに入ることをお勧めします。頑張ってくださいね。

Q一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか? スマホのモンストとiP

一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか?
スマホのモンストとiPod touchのモンストを入れ替えたいので教えて欲しいです

Aベストアンサー

常識的に考えて「不可能」ですよ

「異なるアカウントを1つのアカウントで管理する」

と言ってる様なもので それは「アカウントで管理してない」という意味に他なりません

機種変更やデータについて
http://www.monster-strike.com/help/answer08/help_0804.html

こちら(↑)を参考に

スマホで利用しているアカウントA

iPodTouchで利用しているアカウントB

両方で「プレイデータの引き継ぎ」(データの保存)を行った後

スマホでアカウントBを使いログイン

iPodTouchでアカウントAを使いログイン

それぞれの端末で以前、利用していたプレイデータの「あなたのID」を入力すれば

入れ替えは完了する筈です

Qスノボスクール半日と一日の違い

今度、平日に、スノボ初心者の知人(20代の女性)と富士山に行く予定です。
私(男性)は、スノボ歴10年位で、普通には滑れるレベルですが、初心者を教える自信はありません。
そこで、スノボスクールに入れて、基礎を教えてもらうつもです。
ちなみに、私も、最初は、スキールで基礎を教えてもらいました。

そこで、質問なんですが、全くの初心者が、スクールに入る場合、半日コース(午前だけ)と、
一日コース(午前、午後)の進捗の違いって、どの程度ありますでしょうか?

そんなにシーズンにゲレンデに来れる娘ではないで、午前中スクールで、午後はフリーがいいかなぁ~
とも思うのですが、それだと、午前中に教えてもらえるのは、木の葉滑り位まででしょうか?
私の場合は、ターンの基礎まで教わりましたが、一日コースだったのかな?

・半日コース(午前だけ)と、一日コース(午前、午後)の進捗の違い
・全くの初心者を連れて行く場合、どちらがいいと思いますか?
 (a)一日コースに入れる
 (b)半日(午前)コースのみ入れて、午後はフリーにする

以上、アドバイス願います。

今度、平日に、スノボ初心者の知人(20代の女性)と富士山に行く予定です。
私(男性)は、スノボ歴10年位で、普通には滑れるレベルですが、初心者を教える自信はありません。
そこで、スノボスクールに入れて、基礎を教えてもらうつもです。
ちなみに、私も、最初は、スキールで基礎を教えてもらいました。

そこで、質問なんですが、全くの初心者が、スクールに入る場合、半日コース(午前だけ)と、
一日コース(午前、午後)の進捗の違いって、どの程度ありますでしょうか?

そんなにシーズンに...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は今回が初めてでしょうか?
もし初めてなら、スクールでも半日では木の葉滑りも難しいのでは?

個人的には一日入った方が良いと思います。
午後はフリーにした場合、両人とも困るのではないでしょうか。

とにかく、初めての人にとって、両足を固定するスノーボードは、スキーより初心者は難しいと思います。
ある程度滑るようになれば、スノーボードの方が上達は早いと思いますが、初めての人は厳しいと思います。

Qおはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬

おはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬としてメダル?等が貰えますが、表示ではメダル?やポイント?は貰った事になっていました、でもボスを倒した時は何も出て来ませんでした、ちゃんと見ていたので間違えありません、モンストさん体調悪いのでしょうか、それとも気にしない方が良いですか。

Aベストアンサー

答えとしては、あなたのモンストは正常です。
気にする必要はありません。

ボスを倒した時にコインや宝箱と一緒にメダルらしき物が溢れてこない。
と言うことですよね?

それならば問題ありません。
そういうモノだと認識しておいて下さい。
説明面倒なので。

Qスノボスクール経験者の方

この冬スノボを始めました。3月に3回目のボードに行く予定です。1・2回とも、一日スクールで教えてもらっていました。そこで、スクールに入ってボードを始めた方に質問なのですが、何回目までスクールで教えてもらいましたか?上達具合によっても異なると思うのですが、私は上達が早くありません。。インストラクターの方がいいということもあり、あと2回くらいは2時間ずつでもスクールで教えてもらおうと思っているのですが、やはり一人でみっちり練習した方がコツをつかむのが早かったりするのでしょうか?ちなみに、毎回一人で行っているので、友達に教えてもらうという手はありません。
また、経験者の方に特にお聞きしたいのですが、3月のイエティの雪質はどんな感じですか?
ご存知の方、経験者の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

上達にスクールを取り入れるのは効率良い方法ですね、がんばってください。
一緒に行く友人に教えてもら・・・っても、スクール程の効果は
ないでしょうね。上手に滑れると、上手に教えるは、大きく違いますからね。
イントラの中でも、特に教えるのが上手な人は、生徒にとって非常にわかり易い
言葉や動作を、うま~く、伝えてくれますから。

>3月のイエティ
私はイエティのシーズン券持ちですけど、・・・まあ、・・・・
期待しないほうが。特に3月中盤以降は、さすがに静岡の暖かさです。
去年なんて3月頭までしかまともに滑れませんでしたね。
今年は積雪多いですけど、一旦雪解けが始まれば、止まらんしね静岡。
東北のように寒さ盛り返す事ってほとんどないし、あっても雪が降ら
ないから意味ないし。まあ、せいぜい3月上旬までかなァ。
そんなわけで上達目指してスクールなら、今から3月上旬を目標に
集中的に通うのがいいかもですね。

Qリセマラで始めたモンスターは?モンストね

リセマラで始めたモンスターは?
モンストね

Aベストアンサー

大事なことだから二回いうね!
アリスで始めたよ!モンストね

アリスで始めたよ!
モンストね

Qスキー・スノボスクールについて

スクールについて教えてください。

(1)スキー場のスクール料金を見ると、1人1日5,000円、半日3,000円
  などと書いてあることが多いですが、この1人というのは、こちらが1人で
  相手も1人。いわゆるマンツーマンで教えてくれるということなのでしょうか?
 それとも、何人か人数が集まらないと駄目なのでしょうか?

(2)岐阜県・長野県あたりでお勧めのスクールがあれば教えてください。
  ちなみにスノボのスクールでお願いします。

是非ご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは NO.1です。栂池は、かなり昔から ボードをやってる人がいますね。でも、初心者向けで、上級が少なくて 高原が広がってて 平地なので、うまくなってくると 面白くないみたいです。私は 下手な時に行っていたので 面白かったのですが。今行くともしかしたら 面白くないかも知れないですね(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報