ダイエットしている時は、体重計はいつ乗るものなんですか??
朝起きた時??運動した後??お風呂の入る前??後??寝る前??
何処の時が良いのですか??
私は、いつもお風呂の入った後なんですが、
友達は、朝起きた時だといいます。
みなさんは、いつ乗っていますか??
教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ダイエットをしようと決意して、先日脂肪計つきの体重計を購入しました。


タニタ製の物なのですが、それには(脂肪計の事ですが)
「体水分の分布により表示値が変動する場合があります。一日の(朝夕での)測定値の差はここから出てきます。そして、朝よりは夕刻に向かって、表示される体脂肪率が少なくなっていくとともに、精度が向上します。したがって、正確さでは夕刻の数字の方がより正確であるという事になります。そこで、弊社では体脂肪の測定に関しましては、夕方以降、できましたら、就寝前の入浴後をお奨めしております。」と書かれていました。
体重自体は皆さんと同じように1日に何回か測っていますが
入浴後の計測を基準にしています。
    • good
    • 2

いつ体重計に乗れば良いのかというご質問ですが。

基本的には下の方のおっしゃる通り、毎日一定の時間に体重をはかるべきでしょう。

ただ、実際本当の体重に一番近いものを知りたいか、軽い時を知りたいかで測るべき時間は異なってきます。二年近くダイエットをしてきての経験からお答えしますと、一日で1kg程度の増減は良くあります。原則として一番自分の体重が重いのは食べた直後で、基礎代謝などでエネルギー使い時間がたっていくほどに体重は減少します。

で、結局、朝起きたばかりの時(朝食を食べる前)が実は一日のうちで一番体重が軽いです。私の場合は夕食直後(多分一番重いとき)に風呂へ入るついでに裸で測ります。そして、翌朝、試しに測ってみるとパジャマなどを着ていて前の晩と大体同じです。つまり、着ているものの分だけ体重が減っているのですね。

私は、自分の正味を知るためと、夕食を食べ過ぎないという自戒もこめて夕食直後に測ります。軽いときに測って安心して、食べ過ぎるのはマズいと思うからです。

なお、ついでに書きますと私は無理せず月に0.5kg~1kg程度の減量をしております。1日絶食すれば1kg程度体重は減りますがそのような無理をすることはありません。じっくりと継続していますから、停滞期はあるもののリバウンドといえるようなことはありません。ゆっくりといきましょう。
    • good
    • 0

先に書いてる方と同じ事ですが  本だかテレビだかで見たのですが  朝おきてトイレに行って  なるべく着てるものもパジャマなどの  

軽いもののうちに計るのがいいって・・・     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!!

朝起きて・・トイレに入った後に乗ると・・φ(。。)カキカキ
しかも、パジャマが可と、、!!もう一度・・φ(。。)カキカキ

お礼日時:2002/01/10 09:26

う~ん、それはむずかしい(TT)



朝,歯磨きをしながらのるのはどうでしょう、といっても無理かな(汗)

どうしても無理なら夕飯前、お風呂前と、何かする前にはかるようにするといいとおもいますよ!
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた返事ありがとうございます!!m(_ _)m

今日の朝を例に取ると・・・
う~ん、乗る暇無しですなねぇ~( ̄ー ̄;
今日も一杯一杯でしたぁ~(>_<)

しかし!!
頑張って朝乗るようにします!!(^-^)ノ

お礼日時:2002/01/10 09:22

ダイエットしている時は、常に体重計に乗っていました(^^;;



朝起きた時の体重、食事後の体重、入浴後の体重・・・それぞれ違いますので、体重の変化をグラフにすると、だいたいの目安はつくと思います。

増えてる時の、反省材料にもなりますし。(食べ過ぎなどの)

常に変動を見れば、気持ちも引き締まって、ダイエット意欲も増すと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

体重は、1日でもその時によって違いますよねぇ~(^^ゞ
やはり、ちょくちょく乗った方が良いですかねぇ~??
乗るのは、10秒もかからないし、、(>_<)
でも・・私の場合は、
朝のその10秒が、大事なんですけど・・(==;

お礼日時:2002/01/10 00:35

毎日決まった時間にのればいいとおもいますよ♪


今日はあさ、明日は夜っていうのでは意味がありません。
毎日同じ時間にのらないと一日のなかで体重の変動って結構おおきいんですよ。

多分,お友達が朝のっているというのは毎朝起きる時間が同じくらいだからではないでしょうか?

お風呂に入る時間も一日でかなり違うし、寝る時間もちがいますよね?
だから朝おきた時間がお勧めかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返事ありがとうございます。(^-^)ノ

そうですよねぇ、いつも同じ時間に乗った方が比べやすいですよねぇ~(>_<)
私は、お風呂の時間はいつもバラバラです、、(^^ゞ
それじゃぁ~、比べられないですよねぇ~(==;
でも・・私は、起きる時間いつも一緒でも、朝の時間が一杯一杯なので・・
乗る時間が無いカモしれませ~ん(ΤーΤ)

お礼日時:2002/01/10 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きてからの伸び

大抵の人は朝起きたりしたら「伸び」をすると思いますが、これって一体何のために「伸び」をするんですか?
寝ている間に萎縮した筋肉をほぐすためとか理由が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 寝ている間は自律神経のうち副交感神経が活発になって体の活動を鎮めています。朝起きると健康な人は交感神経がすぐに働くようになって体の活動を活発にし、食欲も出るし、代謝が上がってよく働けるようになります。
 朝起きたときに「伸び」をすると自律神経を刺激して副交感神経から交感神経へのバトンタッチを促進し、体が活動しやすくします。

Q低血圧で朝起きられない!シャキっと目覚める方法は?

受験生の子供がいます。
低血圧で、一日に何度もめまいや立ちくらみの症状もあり、病院で自立神経失調症と診断され、漢方系の薬を処方されています。
薬は飲んでいるのですが、あまり効果はないようです。

もうすぐ受験ということもあり、夜は12時までには眠り、朝6時に起こしてもなかなかすっきり目覚めないようで、二度寝、三度寝しているようです。
私も仕事をしているので朝は7時には家を出るのですが、私が家を出た後、また寝てるみたいです。
本人も、目覚まし時計を何個も用意したり、ネットで、朝になると光るライトや、朝方の眠りの浅いときに鳴る目覚まし時計とか注文して、
いろいろ試してみたのですが、さっぱり効果がないようです。

私は眠いときはコーヒーを飲んだり、フリスクやのど飴などなめて、しのいでいますが、子供はコーヒーもハッカ味も嫌いだというので、他になかなかいい方法がうかびません。
なにか、一度でシャキッと目覚める方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。やっぱりもうちょっと書くことにします。
いくらでも勉強時間が欲しいところでしょうが、就寝時間が12時では遅いです。
急がば回れしかないので、10時、遅くとも11時は寝たほうが良いです。9時でもいいくらいです。そのほうが睡眠の質が良いから。
しばらくの間は朝まで眠ってしまうでしょうが、そのうち早い時間に起きれるようになってくると思います。
そうなったら早朝に勉強したほうが体にも効率にも良いです。

また運動も必須です。
いきなりたくさん運動するのではなく、物足りないくらいの量から始めます。
短い散歩くらいから徐々に徐々に時間や量を増やしていきます。
こまめに首、肩などを回すのも有効です。

私の経験上、今の生活を続ければお子さんの症状は徐々に悪化する恐れがあります。
私も本当に体調が悪くてつらかったです。

体調が悪いと、食べやすい食品、手軽にとれる食品に偏りやすいです。
ところが、これらの食品はたいていの場合カロリーと油脂だけが過剰で、ビタミン、ミネラル、タンパク質が圧倒的に不足しやすいです。
これが悪循環の原因になります。

食事の楽しみは減るかもしれませんが、煮ただけ、焼いただけで味付けは塩や醤油だけでもいいと思うんです。
でも野菜・海藻類・肉・魚などは毎食しっかり食べる必要があります。
煮干、豆腐、納豆、カットわかめ等手軽な、しかしちゃんとした食品を活用するのも良いです。
一度不足した栄養素を充分な状態に戻すのは容易なことではありません。
栄養素を吸収しにくい体質、栄養素を消耗しやすい体質になってしまうからです。
ご飯には麦や雑穀を混ぜてください。
白米や白パンは現代の一般的な主食ですが、精白しているためほとんど炭水化物ばかりになっており、そのような炭水化物は自身にミネラル等が少ないだけでなく、体内にあるものまで消耗しやすいのです。

それから、近頃「脳には砂糖が必要」という情報がテレビや雑誌などに紹介されることがありますが、これは大変な間違いです。
脳がエネルギーとして使えるのはブドウ糖だけなので、すばやくエネルギーになる砂糖が有効という説なのですが、
砂糖は急激にブドウ糖に分解され、血糖値を急上昇させます。
このようなことが頻繁に繰り返されるとすい臓が慢性疲労を起こしてしまい、血糖値をうまく調節できなくなってしまうのです。
また、ビタミンBを著しく消耗します。ほかの栄養素の消耗・吸収の疎外にも関与します。
これらは慢性疲労やめまい、頭痛・肩こり、集中力の低下など様々な身体的・精神的不調の原因となります。
「脳には砂糖が必要」は体全体の仕組みを理解しない、むしろ有害な情報なのですが、文字通り「甘い誘惑」なので喜んで取り入れている方が多いです。

昔から「疲れたときには甘いもの」と言われるのは、糖分による血糖値の急上昇により一時的に元気が出るからなのですが、
現代ほど糖分を頻繁に多量に摂取している時代は過去には無く、大きな弊害を生み出しています。

ところが、血糖値の調節異常(検査で異常の判定となるとは限らない)や栄養不足がある人は、甘いものへの渇望感もおきやすくなるのでやっかいです。

食・睡眠・運動の見直し、ぜひ考えてみてください。
このことは質問者ご自身の体調回復にも役立つはずです。

No.3です。やっぱりもうちょっと書くことにします。
いくらでも勉強時間が欲しいところでしょうが、就寝時間が12時では遅いです。
急がば回れしかないので、10時、遅くとも11時は寝たほうが良いです。9時でもいいくらいです。そのほうが睡眠の質が良いから。
しばらくの間は朝まで眠ってしまうでしょうが、そのうち早い時間に起きれるようになってくると思います。
そうなったら早朝に勉強したほうが体にも効率にも良いです。

また運動も必須です。
いきなりたくさん運動するのではなく、物足りな...続きを読む

Q私、朝起きるとウンコが沢山出るんですけど・・

何日か前のテレビで、大便が沢山出るのは、消化不良みたいなことを言っていました。
大便が沢山出るのって、体にとっては悪くはないのでしょうか?

夜、食ったり、飲んだりしているのが、睡眠時間中に腹の中で便になるんだと思いますが、
寝てる間に胃腸が動いて、消化活動をし、便を作ってるのって、体に悪くないんでしょうか?

Aベストアンサー

朝一に大便がでることは健康的な証拠です。
なにも心配することはありませんよ。

便の色や硬さはいかがでしょうか?

茶色から緑色でバナナのような形状をして水分も適度に含んでいる便であれば問題ありません。

Q朝、起きると体がカチコチです。 スプリングマットレスの上に綿入りのシーツで枕なしで寝ています。 原因

朝、起きると体がカチコチです。
スプリングマットレスの上に綿入りのシーツで枕なしで寝ています。
原因は折り畳み自転車です。
新品を購入し、サドル位置と車輪が普通のより小さめで足が曲がった状態で家の坂道などを登って足に負担がかかっていた時に、子犬が大きくなり急激に毎日散歩1時間の後に買い物にとしていたら足の筋肉がカチコチになった。
そこからずっと筋肉痛が続いている状態。
昼にお風呂に入りますが微妙に軽くなったかな程度でもめないくらい筋肉がついているので困っています。
4日前、丸3日間散歩休み休養しました。
マシになりましたが日常に戻り筋肉痛でピリピリ足がつっている状態に逆戻りです。
このままずっと治らないのでしょうか?
学生の時陸上部だったのでその時に、筋肉の、下地ができていて大人になりたるんでましたが急にムキムキなりだして痛みがとれなく休む訳にいかないので困っています。
筋肉鍛える知識がある方や、ジムのトレーナー、筋トレ好きな方や、大人になっても運動などしている方で痛みがない方、アドヴァイス下さい。

Aベストアンサー

折りたたみ式自転車の車輪って普通の半分くらいですね。
ということは普通よりケイデンスが倍になっているということです。
ワンコと一緒にあなたも歩いてください。

膝を痛めたら一生ものですよ。
靴はエアクッションのあるものをお勧めします。

1時間程度の歩行ならムキムキになることもカチカチになることもありません。

小春日和の中でワンコと楽しんでください。

綿入りのシーツは分厚いのでしょうか?体が沈むようなら薄めにしてください。
体の軸が歪むことも考えられます。

筋肉痛はロキソニン入りの湿布で痛み止めをしてください。
内科でもらえます。大小、2種類の7枚入りで182円です。

お大事に。

Qいつも携帯一つと目覚まし時計二つの計三つで朝起きるようにしています。し

いつも携帯一つと目覚まし時計二つの計三つで朝起きるようにしています。しかし、最近目覚ましに全く気付かずに昼になって目が覚めます。これって病気の疑いありますか?ただの疲れですか?

Aベストアンサー

睡眠障害じゃないですか。
おそらく睡眠リズムがかなり後ろずれ込んでるものと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報