プロが教えるわが家の防犯対策術!

F-1学生ビザをもってアメリカの学校へ入学しているアメリカ国外からの学生が違法的に仕事をしてお金を稼いでいる場合、どのような通報の方法がありますか?

自分で調べてみたのですが、immigrationへ人物の名前、住所、働いている場所などをメールに添えて送信るという方法があるととあるサイトに記載されていました。ですが詳しい事までは書かれてていませんでした。

ちなみに、この質問を聞いているのは誰かを通報したいからではありません。あくまでも知っておきたいだけです。

ですが…知人に「学生ビザでアメリカに入国。1クオーター(3ヶ月)で学校をやめて現在誰かのアパートに居候しながらバイト2つ掛け持ちをしている人」が居ます。どこの人まではいいませんが、これはないだろう…と私でも思います。

ご回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

INSへチクリ専門の番号があります。

もちろんチクル人側の個人情報も信憑性の確認の為にも必要ですので調べられることになります。

アメリカ人のボーイフレンドに別れた後にチクられた友人や、日本食レストランのオーナーと店舗オーナーのトラブルに巻き込まれてINSが捜査に来たとか色々あります。

元INSの警官やINSの職員に聞いた余談ですが、日本人が日本人をチクル事が一番多いと聞いたことがあります。他の人種(中国人や韓国人など)は少ないと…これはコミュニティの連帯感の強さが物語っているのだと思います。 日本国民性が出ているのでしょうかねぇ。
    • 1

長くアメリカに留学していた者です

私の経験した限りでは留学生の違法就労は以下の場合に判明すると思います

1. 地域の移民局の調査
2. 密告
3. 雇用者の税務報告

1.は説明の必要はありません
2.は他人を羨んで足を引っ張る場合です
3.は雇用者は従業員の社会保障番号と給与額を政府に通知する義務があるので照合されれば不法就労が解ります

いずれの場合も一人が拘束されると友人の誰と誰も働いてると白状さされると言う事を聞きます(真偽は解りませんが)

もちろん留学生で正式に就労を認められている場合は堂々と釈明すれば問題はありません

違反者が強制送還されたケースも多く知っています

なおアメリカで姿をくらます事は絶対にやめてください、検挙されて送還されれば人生を台無しにします
    • 0