困っています。教えてください。
以下の質問のうち、1つでもおわかりになりましたら
ぜひ教えてください。

1.太陽神や、太陽神の信仰について
  ご存知のことがあれば教えてください。

2.アマテラス像について教えてください。

以上です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  太陽神信仰というと、世界中にあるのですが、知っている部分だと、古代エジプトの太陽神信仰が有名です。ラーもしくはレーという太陽を象徴とし、太陽そのものだと考えられた神への信仰が、古代エジプト(紀元前第三千年期)にあります。エジプト神王ファラオは、太陽神ラーの神話的息子とされました。ラーは、後に、勢力を持ち始めたアメン(またはアモン)神と習合し、アモン・ラー信仰という形になります。
 
  また、ラー以外にもエジプトには、太陽神が存在し、なかでも、アトン(アテン)神は、紀元前14世紀の神王アメンホテップ4世が、この神の名において、合理的一神教を提唱し、これをアテン革命または、王が、アモン信仰の勢力から距離を置くため、旧都メンフィスやテーベから遷都して、新しい首都をアマルナに置いたことより、アマルナ革命とも呼ばれます。神王は、アメンホテップという王名を捨て、みずから、アク・エン・アトン=アケナトン(アトンに愛される者)と名乗ります。古代においては、画期的な一神教の提唱であり、また、アテンは万民に恵みをもたらす平和の神であるとされました。歴史的に間接的に確認されていているところでは、イスラエルのヤハウェ一神教は、このアテン信仰に起源があり、影響されて成立したとされます。
 
  ギリシアでは、太陽神は、アポルローンと考えられることが多いのですが、これは少し違っています。アポルローンは複雑な性格を持つ神で、本来ギリシア人の神ではなかったとされます。(例えば、トロイ戦争において、アポルローンは、ギリシア方には味方せず、トロイエー方に味方します。これは、アポルローンが、元々ギリシア固有の神ではなかったからです)。アポルローンが太陽神とされるのは、その称号「ポイボス」から来ています。ポイボス・アポルローンと呼ぶのですが、この「ポイボス」は、「光輝く者」の意味があるようで、アポルローンとは別の神であった可能性が高いです。普通、太陽神という時は、フェーブスといいますが、これは、Phoibos のラテン語形の英語読みです。
 
  ギリシアで、太陽そのものは、ヘーリオスの神というものがそれに当たりますが、あまり有名ではありません。光明神アポルローンの方が太陽神として有名であり、それは、ポイボスの部分によるというのは、先に述べた通りです。
 
  太陽神または太陽神信仰は、植物神や植物神信仰と密接に関係しているのが普通です。これは、農業生産において、植物の生長や枯死、新しい芽吹きなどが非常に重要な意味を持ったからですが、狩猟文化や遊牧文化でも、太陽は重要な意味を占めます。何と云っても、生産や狩猟の成功には、太陽の存在が無視できなかったからです。
 
  秋に死に、春に甦る植物神は、また、秋分を過ぎると衰え、やがて死に向かい、そして冬至になると、再び「新しい生命」を得るとも考えられた、太陽とも同一視されたのです。太陽の光が弱くなれば、農業はできず、狩猟もできませんし、収穫もなく、獲物もありません。こういうことで、太陽神信仰は、植物神信仰と一つに絡み合いながら、地中海世界から、西欧、東欧、北欧と広くヨーロッパで成立していました(ヨーロッパだけでなく、先にあげたエジプトがそうですが、オリエントや中東、インド、東アジア、アフリカ、そして新大陸にも、太陽神信仰はあります。多すぎて記すことができません)。
 
  例えば、エジプトの太陽神ラーの系譜に、植物神オシリスや、その姉妹の太母神イシスの信仰があり、エジプトは、オシリス、イシスを、丁度、日本での伊弉諾(いざなぎ)・伊弉冉(いざなみ)と似ていますが、死して甦った神として崇拝していました(つまり、キリストがそうであるように、復活の植物神がオシリスなのです)。オシリスが、典型的な植物神で、エジプトのミイラ信仰は、オシリスの死した遺体をイシスが集め、これを甦らせたことに起源があります。そして、オシリスとイシスの子が、エジプト神話では、ホルスになりますが、ここは、日本の古代神話と同様、何かの古代権力の移行の歴史が、反映されているのでしょう。ホルスは、エジプト神王ファラオの象徴で、ファラオは、イシス・オシリスを通じて、太陽神レーの子となります。
 
  キリスト教の神キリストは、地中海世界で、植物神のヴァリエーションとして受け止められました。例えば、オシリスがそうであり、アッティスとかヒュアキントスなども植物神で、また太陽とも密接に関係し、太陽神は、普通、大地の太母神と重なっており、デーメーテールなどは、植物神の母の機能を持っています。キリスト信仰は、地中海世界や西欧・北欧で、太陽神・植物神のヴァリエーションとして捉えられ、現地の植物神や太陽神とキリストが習合した例が多数あります。
 
  キリストは、冬になると死して、春になると甦る植物神として、また、太陽がその象徴である復活神として捉えられたように、仏教の釈迦牟尼は、最初、西欧の研究者が仏教を研究した際、実在の人物とは考えられず、「太陽神」の象徴だと考えられました。釈迦については、あまりに神話的伝承が多く、歴史的人物には思えなかったということです(これは、後に、釈迦牟尼の遺骨と記された、壷が発見されたことより、歴史的実在の人であることが確認されたものです。キリスト・イエズスが歴史的実在の人かどうか、実は現在でも確認できていおらず、それに対し、釈迦牟尼は、歴史的人物として確認されたということです)。
 
  太陽神崇拝は、北欧などにも残っており、巨石建造物というのは、イギリスのストーン・ヘンジを含めて、何かの意味で、太陽崇拝に関係があるとされます(例えば、春分などに、特定の石から或る方向を見ると太陽が昇ってくるように、石が配置されているなどです。エジプトのピラミッドも太陽神崇拝に関係した建造物で、これは新大陸のマヤのピラミッドなどもそうだとされており、アズテック人の神殿には、太陽の神殿や月の神殿があり、また、インカにも、太陽神信仰がありました。マチュピチュの遺跡などは、太陽崇拝の遺跡だとも言えます。太陽の処女がそこにはいたとされます)。
 
  天照大神については、色々な本やサイトなどに出ていると思います。伊邪那岐・伊邪那美の夫婦祖神から生まれた三貴子とされる、天照大神・建速須佐之男命・月読命の一人で、エジプト神話では、太陽神からオシリスとイシスが生まれますが、日本神話では、夫婦祖神から、太陽神、月の神、そして自然の暴威の神が」生まれるということになります。
 
  天照大神は、日本の皇祖神で、日本人の祖先神であり、天皇家の祖先神ともされますが、何故、伊勢の天照大神なのかということについて、これは、壬申の乱において、天武が、勝利を伊勢神宮に祈願して、伊勢の太陽神を、祖神として崇めるので、勝利を我がものにしたまえ、と祈った処から、天皇家の祖神、しいては日本の祖先神となったという説があります。
 
  実際、伊勢の斎宮の制度などは、天武のときから歴史的には始まっているとされます。それ以前にも斎宮がいたような記述が、記紀にはありますが、歴史的に確認されていないはずです。
 
  次のURLに簡単に太陽神としての天照大神のことが触れられています:
  http://www.ffortune.net/symbol/sinwa/sinwa/sin00 …
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと詳しくご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
早速参考URLに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 10:58

太陽は恐らく原始時代から地球上のあらゆる民族から信仰の対象になっていたと思われます。

太陽は毎日、日の出と日没を繰り返し、動物が生きていくためにも植物が育つためにも雨(水)と共にもっとも大事なものです。従って各民族は太陽を生命のシンボルとして捉え、太陽信仰はいろいろな神話を生み出しています。日本人は元旦に初日の出にお祈りをする習慣が現代でも続いています。今は年に一回ですが、昔の人は毎朝、太陽に手を合わせて、家族の健康や豊作などを祈っていたのです。

太陽を父とする地域が多い中で日本やアメリカ・インディアンやマオリ族などは太陽を女性とみる伝統があります。天照大神(マテラスオオミカミ)は女神です。伊勢神宮の内宮に祭られ天皇家の祖神とされています。『日出づる国』(日いずる国)は日本の古い呼び方(自称)でした。現在でも日本の神話や歴史に詳しい外国人は気取って、日の出の国というような(各国語で)呼び方をする人々がいます。

日本人はほとんど意識していませんが、外国人から見れば、太陽の子、日本のシンボルが国旗の日の丸ということになります。

太陽神話は世界の民族にあるので、アメリカインディアン、メキシコのアステカ、マヤ、エジプト、ギリシャ、ケルト、ヒンドゥなどで調べたら面白い話があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
とても助かります。
是非参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/01/10 23:19

太陽神は神の中でも最も古いものの一つじゃ無かったですかね。


古代エジプトの“ラー”が太陽神だったと思います。
詳しい資料が今手許に無いんでこんな回答しか出来ませんので、もっと詳しい方の回答を待ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/10 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「太陽」「月」「星」を外国語で

こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。
今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。
たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

スペイン語

太陽   Sol ソル
月    luna ルーナ
星    Estrella エストレージャ

ポルトガル語

太陽   Sol ソル
月    Lua ルア
星    Estrela エストレーラ

エスペラント(語)
太陽   Suno スーノ
月    Luno ルーノ
星    Stelo ステーロ

いずれもラテン語系なので似通っています。

Qシャウトって?

皆さん、こんにちはm(_ _)m
質問したい事とは、『シャウトとは何か』です。
よく「シャウトな歌声」だとか耳にするんですが、
一体どんな感じなのかサッパリ判りません。
調べてみても良く判らない(^^;
「シャウト」って何なんでしょうね?
英語で「カッコイイ」とか「響く」とか、
音楽とは関係のない言葉があるんでしょうかね?
教えて下さい。
よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

すみません、シャウトだけではよく意味が伝わらないと思うので、
kaioyshakmonさんの詳しい回答を参考に、シャウトの種類を載せておきます(^^;

KISS(アメリカのハードロックバンド)
シャウトの種類・・叫ぶ、怒鳴る(少し低音)

QUEEN(イギリスのオペラ等を取り入れたバンド)
シャウト・・張りのある高音で叫ぶ

BEATLES(いわずと知れた、イギリスの国民的バンド)
シャウト・・ジョンの場合、かすれた高音で叫ぶ
     ポールは、ジョンよりは少し低めの声で。
(ハイトーン・シャウトというのでしょうか)

確かにシャウトの定義は、難しいですね。
曲を聴いて少しうるさいとか(笑)、叫んでいると思われるものが、
シャウトに含まれるのだと思います。
熱い、激しい、嘆く、うなる、叫ぶ、狂う、弾ける、裏声で、魂をこめる・・
こんな感じだと思います。
http://www1.odn.ne.jp/~ccv30680/jyoukyuu.html

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。

QDNAとRNAの違いについて

親戚の高校生が生物の勉強でどうしてもDNAとRNAの違いがわからないらしく、たまたま訪れていた私に説明を求められましたが教科書を読んでもすっかり「???」でした。
どなたか、分かりやすく説明できる方いらっしゃいませんか?自信をつけて説明できるようにしてください!!
ちなみにサイト等で見てみましたが二人とも???の状態でした。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

DNAとRNAで困っていると言うことですから、暗記的な情報や教科書的な情報は逆に困ってしまうかも知れませんね。
と言う観点で、「感覚的」な回答をしたいと思います。
----------
DNAとは、普通、遺伝子と呼ばれているモノと思ってください。顔が丸いとか、血液型がB型だとか、小指の長さとか、、、、親と子供が似てるとか似てないとかって話をする時の「遺伝子」です。だから、DNAとは、自分が人間である特徴、肌の色の特徴などなどの記録が書き込まれている部分なのです。パソコンで言えば、書き込まれた内容が変更できないCD-ROMというところでしょうか。
CD-ROMが有るだけでは、中のデータを見ることはできませんよね。それといっしょで、DNAがあるだけでは、その中の情報を見ることも使うこともできません。
そこで、活躍するのがRNA達です。
「達」と言ったのは、3種のRNAがいるからです。DNA・CD-ROMは、核の中に保管されていています。そのDNAから体を作る材料であるタンパク質を作る場所が「r君(リボーソームRNA)」の庭になります。
このr君の庭まで、DNAのデータをコピーして持ってくる役目を「m君(メッセンジャーRNA)」が果たします。タンパク質を作るr君の庭に、DNAのコピーを持ってm君がやってくる。最後に、このコピーを元にタンパク質のパーツを運んでくるのが「t君(トランスファーRNA)」です。
DNAは、体を作る情報を保管する記憶媒体(CD-ROM)で、
RNAは、その情報から体を作る作業を担当する3人の小人 ですね。
----------
以上あくまでも、おおざっぱな話ですので、細かい部分は触れていません。(例えば、DNAが核以外の葉緑体やミトコンドリアなどの細胞小器官部にもある話や、真核生物と原核生物の違い(ここでは、われわれヒトが含まれる真核生物の話に特化してます)などには触れません。)

DNAとRNAで困っていると言うことですから、暗記的な情報や教科書的な情報は逆に困ってしまうかも知れませんね。
と言う観点で、「感覚的」な回答をしたいと思います。
----------
DNAとは、普通、遺伝子と呼ばれているモノと思ってください。顔が丸いとか、血液型がB型だとか、小指の長さとか、、、、親と子供が似てるとか似てないとかって話をする時の「遺伝子」です。だから、DNAとは、自分が人間である特徴、肌の色の特徴などなどの記録が書き込まれている部分なのです。パソコンで言えば、書き込まれた内容...続きを読む

Q天使の名前 『エル』ってどういう意味?

 天使に関する小説を書きたかったので天使関係の本を読んでいました。
 天使の名前は、「ミカエル」「ラファエル」「ガブリエル」と、見事に名前の末尾に『エル』とついてますが、何で天使の名前って、末尾に『エル』ってつくのですか?
何か意味があるのですか?

Aベストアンサー

もともとは「神」という意味だったと思います。
「ヤハウェ」と呼ばれるようになるよりも前の神の呼び方で、
旧約聖書にはよくでてくる呼び方だそうです。
「イスラエル」の「エル」もそうらしいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8F%E3%83%B4%E3%82%A7

Q「太陽」を意味・連想する言葉

こんにちは!
「太陽」を別の言い方で言ったもの、もしくは、太陽を連想させる言葉を教えて下さい。

たとえば、英語で言うとSUN、ドイツ語だとSONNE。
ギリシャ神話の太陽神アポロン。
日本の国旗も太陽をあらわしていますよね。

そんな感じで、皆様の「太陽」を教えて下さい。
ぱっと見分からなくても、こう考えれば・・・というのもOKです!

Aベストアンサー

ちょっと難しい字ですが、好きな言葉で、”燦”。

太陽がさんさんと輝く、の ”さん”です。

読みも、”さん”で英語の ”SUN”に通じます。

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング