会社の倉庫を無償で貸してくださってる方の、90歳のお誕生日になにか
プレゼントをしたいのですが、なかなか思いつきません
若かりし頃、陸上選手で海外遠征を幾度も経験したことのある足腰のじょぶな
色気もあるおじいちゃんです
在り来たりの物でなく、本当に喜んでくれるものを・・と思っていても・・・?
身内なら、食事にさそったりマッサージなどぞろぞろ案は出るのですが
何か良いアイデアないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いろいろ考えたんですが、おしゃれなおじいちゃんだったら帽子なんていかがですか?マフラーというお答えもでていたのでマフラーと帽子、手袋をおそろいであげてはいかがでしょうか?質問者さんが男の方でなく,女の人なら手編みでもいいかもしれませんね。



散歩されるんだったらきっとよろこばれるとおもいます。

もし、盆栽とかしてみえるんだったら植物でもいいかもしれません。
観葉植物ってあるだけで心がなごみますし。
あとは温泉のもととかもうれしいかもしれない。つめあわせでも、地方発送してくれるものをさがすのも良い手ですね。

私だったらお食事にがんばってさそいますね。お金もうはらってありますから
と最後にいえば,払わさなくていいんじゃないでしょうか。

心がこもってるものならきっとなんでもよろこんでくれるとおもいます。
    • good
    • 0

こんにちは!


自分の両親が、だんだん年老いて来て感じるのですが、食事でもおやつでも、一度に食べられる量が減ってきているので、保存のきくものが良いと思います。
以前、友人にお礼をする際、同居していた年老いたご両親とご一緒にどうぞ・・・という意味も含めて、冷凍された海産物を贈りました。何種類か送っても、分けて食べられたので、とても喜ばれました。
確か、お年よりでも食べられる=柔らかい事を確認して、ほたて貝とか、いくらとか、ネギトロ等を贈った記憶があります。
以前は大企業のマルハ(昔の大洋漁業)で通信販売をしていて、品質も良かったのでそこで買いましたが、どうもうまくその案内が見つかりません。
現地から送ってもらえるものもあるようですので、参考URLをのせておきます。
また、デパートなどでも同様の通販をやっているはずです。

薔薇の花束とチョコレートの詰め合わせとか、上質のマフラーとか思いつきましたが、他の方と異なったアイデアを・・・と思い、投稿しました。
でも、何をプレゼントされても嬉しいと思いますよ。

参考URL:http://www.globallisting.com/listing/japanese/jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうだ、マフラーってのもいいですね!おじいちゃんの喜ぶ顔がうかんできます・・・
と思ったのだけれど、お誕生日が3月なのでちょっと暖かくなる頃かな?

参考URLありがとうございました。お中元やお歳暮がマンネリ化していて
・・・これは喜ばれそうなので活用したいですね。
またいいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします

お礼日時:2002/01/11 21:45

お食事の宅配サービスはいかがでしょうか。


90歳のおじいさま・・・一緒に食事とはいかなくても、宅配サービスがありますよね。
おばあさまの年齢はわかりませんが、女性は多分時々、人が作ってくれたもの食べたいんじゃないかな?って思います。お食事はお二人に喜んでいただけるのではないかと思います。
宅配の方が(業者にもよりますが)希望の日を聞いて、届けてくれるサービスがあるんです。(外で召し上がるよりも、お年を召された方は、家の方が落ち着く方もいらっしゃるようです)
pontyanさんが先に支払いをしておく形になると思います。
誕生日を伝えておいて、その日に配達をしてもらっても良いのですが、突然だと、先方のおじい様にも用意があるかも知れません。pontyanさんが、その日は家で、待っていてくださいと伝える形にするか、あるいは、業者の方に前もって、届ける旨を伝えて頂くかになるかと思います。
もしくは、おじい様たちに、好きな日を選んでいただく形にするか・・・。
そんな方法もあるかと思います。
ネクタイなどもとても素敵なプレゼントかと思いますが、お年を召されると、結構お出かけをしなくなって、使っていただけない事もあるかと思います。また、趣味もありますし・・(お若い方に差し上げるよりも、個人のこだわりがあって、難しいようです)
参考になさってください。

この回答への補足

・・・ありがとうございます
家の近所を散歩する程度だと思いますので、私もネクタイはあまりされないんじゃないかと思います。資産家のようで、もしかしたら子供さん達とお食事されるかな?それとも、だれも寄りつかず寂しいお誕生日になるのかな?・・・etc
あれこれ考えていたらわかんなくなっちゃって!
宅配サービスは初めて聞きました。私の母に早速プレゼントしましょう
・・・
もし差障りなければ、業者名教えていただきたいのですが・・・

補足日時:2002/01/11 18:49
    • good
    • 0

いつもありがとうございます。

という感謝をこめたお手紙と、
そうだなぁ、う~ん。色気があるというところに注目をおいておしゃれな
ネクタイとか、シャツとか、ありきたりっぽくなっちゃうんですが
だめでしょうか。

きっと心がこもっていればめちゃくちゃよろこんでくださるとおもいますよ。
ちなみに私はいつもお世話になってる近所のおじいちゃん(身内ではありません)
にはお酒持参でうかがっています。すごくよろこんでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 お返事ありがとうございます
 ネクタイとか、シャツは気持ちが若返りいいのでしょうが、好みがありむつかしいですね。やはりお酒が無難でしょうか?もし嗜われないのでしたらおばあちゃんがお料理にでも使えますしね!
また 良いアイデアがありましたら教えてきださいね

お礼日時:2002/01/10 07:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q方言 なんじょ

岩手の南部に住んでいます。田舎なので方言を使っても通じる人は通じるので普通に使うし訛りの強い年配の方ともお話ししますが、なんじょする?・なんじょっても~。という方言を私の家族以外が使っているのを聞いたことがないのです。

一体どこの方言なんでしょうか?
調べても違う気がしたので質問させていただきます。

ちなみに、「なんじょする?」「なんじょってもいいよ。」は、「どうする?」「どうでもいいよ。」という感じで私は使っています。

Aベストアンサー

1。 下記の「なじょ」=なぞなぞ、クイズ
 http://www2.bbweb-arena.com/buna/hougen.html

 下記の「なじょだり」=どうでもいい
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2161/houiwa3.htm#iwana

2。以上はいずれも「岩手方言」で検索したものですから、「何ぞ」と言う意味から来ているので、ごく近い方言だと思います。

Qおんじょこさん。

くだらない質問です。
私は夜や雨の日の、田んぼで繰り広げられる「蛙」のゲロゲロの鳴き声が好きなんですが、あなたの地方では蛙のことをどう言っていますか?。

「蛙」っていうより「おんじょこさん(可愛らしい方言だと思うのは自分だけ?)」って言ったほうが私は癒されるのです。

蛙嫌いな人が圧倒的かな?。

Aベストアンサー

私の田舎では「どんこびっ」って言ってましたね。
(又は「どんこびっちょ」なんて)

検索すれば地方と年代がバレるかもしれません。

質問者さんの「おんじょこさん」ってたしかに可愛らしいですね。
でも検索しても出てこなかったですよ?
(マイナーな地域なのでしょうか?)

蛙といえば、昔は大きなガマガエルが雨の日に庭に
出てきてたのを、思い出しました。
(20cm~30cmはあったかな?)
時々、家の中まで入り込んで挨拶するので、丁寧に
お引取り願ってましたが、最近、見ないなぁ・・・

Q一人の兵隊ぞろぞろという曲

友達から聞いたのですが一人の兵隊ぞろぞろと 
という歌詞から始まる曲(詩?)の続きを教えてください。

Aベストアンサー

地方によって違うかとおもいますが、、。

太陽照ってる真夜中に
一人の兵隊ぞろぞろと
前へ前へとバックする

ギラッと光った錆び刀
グサッと刺さったかすり傷
傷は浅いぞもう駄目だ

以下は警官バージョンと同様、禁止用語です。

Qおじいちゃんの誕生日

私は中3なのですが、
もうすぐおじいちゃんが
67歳の誕生日をむかえます。

いつもお世話になっているので
プレゼントをあげたいのですが
何をあげたらいいのか
迷っています。

おじいちゃんが喜んで
くれそうなものは
ないでしょうか?

Aベストアンサー

普通のおじいちゃんは、孫からプレゼントされれば、何でも喜びます。
趣味に合わなくても不要なものであっても目を細めて喜びます。
貴女がプレゼントすれば、きっと喜んでくれるに違いありません。
今どき珍しい孝行なお孫さんですね。

私の知人は、孫からプレゼントされたと言って、
セーターとかポロシャツを嬉しそうに着ていましたよ。
貴女のお小遣いで買うことの出来る衣類は、いかがですか。

別の知人は、孫からプレゼントされたという万歩計をつけて、
健康維持のためにウォーキングを始めたと言っていましたよ。
健康志向で開発されているチョーカーやブレスレットもよいかもしれません。
いつまでも元気でね!という意味を込めて健康グッズはいかがですか。

また他の知人は、孫からプレゼントされたデジタルフォトフレームが飾ってありました。
お孫さんの写真が次々スライドショーで現れて、それはそれは楽しそうでしたよ。
おじいさまの旅の写真やお孫さんの写真がいつも見られて喜ばれます。
デジタルフォトフレームのように飾って楽しむものはいかがですか。

私だったらデジタルフォトフレームが欲しいです♪
喜ばれるプレゼントが出来るといいですね。

普通のおじいちゃんは、孫からプレゼントされれば、何でも喜びます。
趣味に合わなくても不要なものであっても目を細めて喜びます。
貴女がプレゼントすれば、きっと喜んでくれるに違いありません。
今どき珍しい孝行なお孫さんですね。

私の知人は、孫からプレゼントされたと言って、
セーターとかポロシャツを嬉しそうに着ていましたよ。
貴女のお小遣いで買うことの出来る衣類は、いかがですか。

別の知人は、孫からプレゼントされたという万歩計をつけて、
健康維持のためにウォーキングを始めたと言ってい...続きを読む

Qおじいちゃんの夢

すみませんまた夢についての質問です

今日また夢を見ました
亡くなったおじいちゃんが出てきました
リビングでおじいちゃんと私の二人だけで
頬をすりすりしあったり
寄り添いあっていました
すると顔の近くで何かを私に言ってきました
その後一緒に寝ようと言われたので
一緒にねました
そこで夢から目覚めました
顔の近くで言われた事だけの言葉が何故か綺麗に抜け落ちてしまってます
それ以外の会話は覚えています

Aベストアンサー

あなたの中に、おじいちゃんへの思いがあるから夢に出てくるのだと思います。
私もおじいちゃんのことが好きで、たまに夢に出てきます。
いつもいい夢なので、目覚めてしばらくはほっこりした気持ちになれます。
毎晩、いい夢が続くといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報