プロが教えるわが家の防犯対策術!

香典返しが宅配で届きました。

亡くなった方は夫の会社の同僚で、まだ若く、自殺でした。

夫はお通夜に参列しましたが、事情が事情なので、香典は受け取ってはもらえませんでした。
会社の人に来て欲しくないという雰囲気だったらしいです。
夫は、香典返しが届いたことを上司に伝えたのですが、上司は「何もしないでいいのではないか」というようなことを言ったようです。

亡くなった人は、夫と毎日揃って日付が変わるまで残業することがたびたびありました。
また、新しい物好きな人なので、新製品を買っては自分に合わなかったり、次に新しいのを買ったという理由で、夫にお下がりをくれたこともよくありました。
それで、公私ともに仲が良かったことからか、ご遺族からの第一報が会社ではなく、直接夫に届きました。

そういう事情もあるので、頂いたお礼といおうか、連絡をした方がいいのかもしれない、と思うのです。

ただ、亡くなり方が特殊なので、お礼を伝えるべきなのか、伝えるとしてもどんな言葉ですればいいのか悩んでいます。

「生前、お世話になったので、亡くなったことがとても悲しいと私は思っています」というような気持ちも伝えた方がいいですか?
それとも、そっとしてあげた方がいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

香典返しというよりは、通夜へのご会葬御礼として受け取っておいたらいかがですか?

一般的に、お返しに対する御礼の電話等は必要ないと思います。
みんなが御礼の電話をしたのでは、その応対だけでも大変ですからね。
特に親しければ、かけても差し支えありませんが、事情ががおありですから
今回はやめておいたらいかがですか?
また、一周忌にでもお花など贈られたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご会葬御礼だと考えると、少し気持ちが軽くなった気がします。
今回は そっとしておいてあげることにしますね。
どうもありがとうございました。

自殺という遺族にとってはやりきれない旅立たれかたをされているので 心中を察するに胸が痛みます。

香典返しと言うことは四十九日がお済になられたようですね。まだであればそれに合わせて 直接の面会やお電話は先方にとって負担になられると思いますし お礼というのは違和感があるので お花やさんに依頼して メッセージを添えたアレンジメントのお花を仏前に届けていただくというのはどうでしょうか。あれこれ書かず 哀悼の意とご遺族へのいたわりで充分だと思います。お花は人の心を和ませてくれます。もし 間に合わなくても 供花を贈ることは問題ないと思います。どうぞ あなたとご主人の誠意がつたわりますように。合掌。
    • 0
この回答へのお礼

あやうく、「ありがとうございました」という言葉を伝えてしまうところでした。
「お礼というのは違和感がある」というところにハッとしました。
ここで聞いておいてよかったです。

みなさんが書いていらっしゃるように、お花をお供えさせていただこうという気持ちになりました。どうもありがとうございました。

ポイントは迷った末、回答の早い順になりました。すみません。

>「生前、お世話になったので、亡くなったことがとても悲しいと私は思っています」というような気持ちも伝えた方がいいですか?

それが良いのではないでしょうか。
そして、香典と言う現金を差し上げるより 
ショックで落ち込んでいらっしゃるご家族の気持ちを第一に考えて、
できるだけそっとしておいてあげることを前提に、
こちらの謙虚な気持ちを正直に伝えるのが良い方法だと思います。

もし生前好きなもので ご霊前にお供えできるようなものがあれば
お香やお花などと一緒にお届けしたらいかがでしょうか?

形式ばらない、口語体のお悔やみのメッセージなどを添えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の言葉でもかまわないのですね。
どうもありがとうございました。