同僚も後輩もどんどん結婚して結構あせってます
女の子ばかりならまだいいんですけど
後輩の男の子まで結婚していくと
それより年上のわたしって
結婚してなくて大丈夫なんかいなとかおもいます

今彼氏はいますがたぶんこの人と結婚するだろうとは
おもっています
でもぜんぜん彼はお金をためる気もないみたいで…
彼は後輩とか結婚してもあせらないのかなーってかんじです
わたしは結構お金を計画的にためてるのに
彼は貯金ゼロで彼のお金がたまるのまってたら
いつまでたっても結婚できそうになくって
いつかわたしと結婚したいっていってくれるけど
わたしと結婚する気が本当にあるのかなぁって
感じてしまうほどです
男の人って目先の楽しいことに
おかねつぎこんじゃって
貯めない人が多いんですか?
でもちゃんとお金貯めて結婚してるひと
たくさんいるし…

かといって今すぐ結婚したいわけじゃなくって
なんか自分の周りが結婚ブームなだけに
今結婚するのはまねしたみたいで
いやだし
すごい複雑です

わたしって本当に結婚できるんでしょうか?
彼氏がいるのに結婚できるかどうか
心配しているのがとってもなさけないです
せめてお金をためてくれてるとか
真剣にかんがえてるっぽいことがわかれば安心できるんですが…
つい不安になるから「ちゃんと考えてくれてる?」って
きいたら怒られるし…
このままお金もたまらなくて
プロポーズもなくって
なぁなぁになって
結婚式もなくって
いつのまにかとしくっててって
ぜーーーーーったいいやなんです!

きにせず私がお金をためとけばいいんですかね?
彼に少し真剣に考えてもらうには
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

29歳女性です。

私も同じ経験をしたことがありますよ。
アドバイスとしては、自分の気持ちを隠さず全て話すことだと思います。
男性は、適齢期の女性のような結婚観はありません。
子供を生むことに幸せを感じる女性に対して、男性はそれを養っていく方。年齢的に同じくらいの男女であれば女性が焦るのは当たり前なんです。タイムリミットがありますからね。

実際「結婚」の話で引くような男性も居ると思います。が、もしかしたら彼の気持ちを汲んで黙って待っていた挙句に結局若い女が出来て別れたなんて話だってあることです。そうなった時年ばっかりくって周りは既婚男性ばかり・・・不倫の相手にしか見られず一人淋しい中年にもなりかねません!
結婚したいのならばきっちりそう伝え、女性はこういうリスクがあるんだということを彼にわかってもらうことが大事だと思います。彼の言葉を待っているという精神的な辛さもあなたにはあると思います。

お金の件はそれからだと思います。
まずは、彼に「結婚」という話も含め、これからの二人の道筋について話し合われることをオススメします。

ちなみに、私の彼は24歳ですが、そんな気持ちだとは全然知らなかった話してくれてよかったといってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

彼が考えてくれないのは
わたしの言い方にも問題があるのかも…
彼だって真剣に考えてくれているからこそ
この結婚ブームにのって結婚を決意したとか
私にいわれたから結婚をきめたとか
おもわれたくないのかもしれないです

信じて待つのも愛かも…でも
適度につつかないと
kodasatiさんがおっしゃるように
いいかげん年とって捨てられちゃったら
それこそしゃれになんないですよね(ーー;)

一回自分の気持ちを正直に話して
私は真剣にかんがえてるんだよーってことを
わかってもらうのが大切なのかなやっぱり…
それでお互いの愛情が深まったら
いうことなしですよね(^ー^)ノ

ちょっとがんばってみます
ありがとうございました

彼に結婚をする気がなかったとしたら、あなたはどうされます?結婚相手をさがさされますか?将来設計ですものね。

打算だ何だと言われたって、女性が将来的に子供を持ちたいと考えたり、諸々を合わせ考えると、結婚を機軸に考えて相手を選ぶと言うことも、アリだと思います。

ということを踏まえたら、やっぱり彼にきちんとあなたの結婚したいという気持ちを伝えるしかないのではないでしょうか。純粋に彼と結婚したいという気持ちも、自分の周りの状況がそういう状況で気持ち的においつめられていることなども、包み隠さず。普通、相手のことを思いやっていれば、あなたがそうやって苦しんでいることに対して、何らかのリアクションをすると思いますよ。別に今すぐ結婚でなくても、ある程度具体的に考えるとか。

それで怒られたりはぐらかされたりするようであれば、彼との関係を考え直すしかないのでは?甘やかしていても、結局男の人はその分甘えますから。30以上の女は愛人対象にしかならないなんて平気で言っている男性が居られるくらいです。こちらもそれなりに構えないと、バカにされる一方かと。
    • 0
この回答へのお礼

彼に結婚する気がなくって
別れちゃって
あせってそんなに好きでもない人と
結婚しちゃうとかは絶対いやですねー
でもこのままじゃ…

やっぱりすこしまじめに話してみれば
相手は少しは具体的に考えてくれるもん
なんですかね?

いま周りが結婚ブームだから
今話をするのは
「また人をうらやましがって」
っておもわれるのがおちなんですかね?

それとも自分だって考えてるのに
女の私に「どうするんだどうおもってるんだ」って
いわれたからおこられたのかな…('_`)ウゥ

でもちょっとまじめに考えてほしいし
将来にむかって何らかのことを
はじめてほしいから
話をしてみようとおもいます

今答えをくれなくてもぜんぜんいいんです
すこしかんがえてくれれば
がんばります
ありがとうございました(^ー^)ノ

こんにちは。

文面からタイトル通りのお気持ちを強く感じてしまいました。
nekosuzuさんがおいくつかは解りませんが、確かに周りがどんどん結婚していくと焦る時期ってあるんですよね。お気持ちは解らなくはないです。
でも、投稿内容を読んでいて気になったのは、nekosuzuさんにとって結婚はゴールになっているのでは?という事と、今お付き合いをされている彼の事を結婚相手としてだけしか見えなくなっていないだろうか、という事です。
ただ結婚がしたいのか、それとも今の彼と結婚がしたいのか、投稿文を見る限りどうしても私には前者に見えてしまいます。
結婚は競争ではないですし、お金が貯まったからするってものでもないですよね?
nekosuzuさんと彼の気持ちが同じ方向を向いて初めて結婚という言葉が登場するのではないでしょうか。
とにかく結婚さえ出来れば後はいい、というのであれば何も言いませんが、二人の気持ちが同じ方向を向いている事はとても大切だと思います。
そりゃああった方が嬉しいですけど、はっきりとしたプロポーズなんて無くたって、大好きな人と結婚出来るんだったらそれでいいじゃないですか、とも思ってしまいました。
私は既婚者ですが、既に一緒に住んでいたせいか特にはっきりとしたプロポーズはあったような無かったような・・という感じです(笑)
結婚はある意味恋愛のゴールかもしれませんが、私はスタートの意味合いの方が強いのではないかと思います。
それに、結婚って《生活》、《現実》だとも思います。
ここで《周りがそうだから》という焦りを自分自身で消化出来ずにいると、結婚した後にやってくる子供に関する事でも必ず悩む時が来ると思います。余談ですけど、それこそいくら周りがどんどん子供を持っても、いくら自分にお金があっても、そしてそこに愛情があったとしても子供を持てない人も現実に多いのですから。。子供がいたらいたでまた周囲との競争に悩まされるかもしれません。
人は人、自分は自分です。彼がその気になるまでに自分自身がもっと精神的に自立しよう、、と努力してみるのも悪くないと思います。

大抵の男性って結婚という言葉に《引く》らしいですし、あまり結婚に固執していると言動がそればかりになりがちで、多分nekosuzuさん本来の魅力が半減してしまうのではないかと余計な心配をしてしまいます。
とはいえ、男の人ってせっつかないとなかなか動かないというのもある意味本当だと思うので(笑)、少しづつ二人が同じ方向を向けるようにしつこくならない程度に色々工夫してみてはどうでしょう。せっかく彼がいるのですから、彼との恋愛を楽しむ事も忘れずに。。
    • 0
この回答へのお礼

そう私も結婚はスタートだとおもいます

まわりが新しいスタートを切って
新しい生活がはじまったりとか
家族が増えたりしてるのをみると
すごくたのしそうで
うらやましいのとあせるのとで
すごく複雑です

早く結婚したら「青春を棒にふったー」って
おもうこともあるんだとおもうけど
いいかげん私も家庭というものにあこがれます
結婚がおそいと
子供を産むのもおそくなって…とか
いろいろぐるぐる考えるんですよね('_`)ウゥ

今月から自分が遠くに長期出張するので
遠距離になります
結構長くかえってこれないので
それもあせる原因なのかなとかおもいます

親にせっつかれたりもするし
自分でもわかってるんだけど
こればっかりは
相手のこともありますしね

仕事もあるから今すぐ!ってわけには
いかないですけど
いつかくる「いつか」のために
ちょっとは男の人にも心の準備とか
しといてほしいものです

なんだか今の彼をみてると
なーんにもかんがえてなさそうで…
逆にあせりが増幅される感じです('_`)ウゥ

でもがんばって自分の気持ちをはなしてみようとおもいます
ありがとうございました

男がのんびりしているのは当たり前です

男は十分時間があるのです
女の場合は
出産最適齢期:18~25
出産適齢期:17~30
であり30過ぎると急激にエストロゲン濃度が落ちて
35では半数以上が出産能力をなくし
40過ぎて出産できる人はわずかでしょう(勿論人工ではなく)
男は70で産ませるができる人もいるしね
それに結婚は子供のためにするものなので妊娠してからでも遅くはないのではと男は考えているかもしれませんよ
しかし女としてはそれではたまったものではないので
相手に結婚する気がないのなら早く乗り換えないと時間がありませんよ
女が30過ぎると男側からはやはり卵子の若いいい子供がほしいので愛人ならok結婚はお断りということになりますからね
    • 0
この回答へのお礼

子供でもできないと
あせらないのかなぁって
たまにおもうことあります

きっかけがなく
ただだらだらつきあってるから
こうなるんですよねー('_`)ウゥ

今ごろできちゃった結婚でも
恥ずかしくない時代かもしれないけど
子供ができたから仕方ないじゃなくって
本当に好きだから結婚してほしいですしね

ちゃんと話あってみようとおもいます
ありがとうございました

結婚、って

周りがするからするものでもなく、
お金が貯まったからするものでもない、ですよね。

彼のこと、ホントに愛しています?
彼から、ホントに愛されています?
そこから振り返ってみたほうがいいですよ。

私は既婚者ですが、結婚をしたのは
付き合って3年目、30歳過ぎてからでした。
相手と離れて暮らしているのが不自然だと感じたし
ひとつの家庭を築きたいと思ったからです。
お金は私は少しありましたが彼はゼロどころかマイナスでした。
それでもいいと思ったから結婚しました。
(結婚式については親におんぶに抱っこでした。)

結婚生活はふたりがOKならそれでよし、
ひとりがNOならそれはダメなんです。
よーくよーく話し合うことは万事において必要です。
結婚する前から話し合いにならない人と結婚することは
私にとって考えられないことです。

周りに流されず、ここはひとつ冷静になって
自分を振り返りつつ彼と徹底的に話し合う。
そんなふうにしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

わたしの希望としては
2人で結婚資金をためて
2人で話し合って
将来どうするか決めたいのに
なんだか
私ばっかり考えてる気がしてて
結婚がすべてじゃないけど
何歳くらいで結婚して
何歳くらいで子供を産んでっていう
ある程度の人生設計ってやっぱりあるんですよね
いつくるかわからない「いつか」を
なりゆきでまっているのもなんだかできなくて…

わたしの意見もきいてほしいけど
相手がどう思っているかの意見もききたいんですよね
そんなのどっちでもいいんじゃないのーって
興味なさげにいわれたら
ちょっとげんなりしてしまいます('_`)ウゥ

でもしっかり前を向いて
すこし真剣に話をきいてもらえるようにがんばります

ありがとうございました