ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今年、看護大受験に失敗してしまったので、来年も受験する予定です。何校か二次まで行ったのですが、面接・小論文で落とされてしまいました。
来年無事に学校に合格したとして、卒業するのは30歳です。
30歳新卒男性、看護師/保健師に安心して長期働ける就職先はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

はじめまして。
看護師資格取得が30歳とすると、保健師になるのは更に何年も経った後ですよね。
先ず、もともと年齢に関わらず、保健師として行政分野での就職となると「狭き門」です。

ナースとして、仕事内容や勤務地を特に選ばないのでしたら、長期可能な働き口は幾らでも見つかると思います。福祉分野の求人も視野に入れるなら、その数は更に多い筈です。

ただ、医療現場ですと、経費削減の為に若年Ns.を多く雇用する方向性の病院が増えていますから、ご心配のように若干使い難いと思われる可能性はあります。でもそこは貴方の人間性でカバー可かも知れませんよ。
ただ、就職後、自分よりも年下のNs.のほうが給料が高いという現実が待っていますが。(多分)

増えてきているとは言え、まだまだ男性の看護師は少ないですから、貴方には是非活躍して欲しいです。
長丁場ですが、健康に気を付けて(たまに息抜きも入れながら)頑張ってくださいね。ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。
KAAZさんのアドバイスを参考に、今できる事を着実にやっていきたいと思います。

「看護師」だと職場を選ばなければ求人は比較的あるとは思いますが

「安心して長期働ける」かどうかは、人それぞれなので(他の人にとっていい病院でもあなたに合うかどうかはわかりません。人間関係で辞めていくナース、結構いますよ)
公立の医療機関の看護師は行政分野の保健師よりも年齢制限が比較的緩やかだったと思います。
「保健師」はNO.1の方も書かれている通りです。
(>看護師資格取得が30歳とすると、保健師になるのは更に何年も経った後ですよね。 ・・・はちょっと違いますよね。看護大学ならたいてい4年次に看護師と保健師の国家試験を同時に受けますから。他の保健師の養成機関も看護師養成課程修了後に1年間通えば保健師国家試験は受験できますし)

産業保健師だと年齢制限はかなり緩やかですが、求人が少ない上に経験者を求める職場が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。大変詳しい回答ありがとうございます。
なんとかして早く学校に入学した方が、一番の打開策みたいですね。