プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人材会社、派遣会社など、他社間で提携してるところがあります。派遣会社ネットワークみたいなものがあって、登録データーや個人情報をお互い開示しあって、情報交換などしてるんでしょうか。
個人情報保護法が施行された今、考えづらいですが、教えてください。

A 回答 (3件)

「個人情報=個人が特定できるもの」という前提で、もう一つのご質問の「個人までは特定できないが、誰かに関するもの」について会社間でのやりとりがないか? という事ですが、これも考える限りあり得ません。

何故かと言うと、「誰か特定できない人のスキルなどについて入手できたとしても役に立たないから」です。

「特定できない状態でのスキルなど」を入手して、この人材良いじゃん!わが社に紹介してよ!という状態になったとしてその人についての「個人情報を提供」してしまうと、前述の回答の通り当然法に触れてしまいます。

なので、人材情報をやりとりする提携というのはあり得ません。ただ、一部例外(偽装派遣や二重派遣などの別の問題はさておいて)として、システム開発の人を融通したりする場合に多い「業務請負」の形態だと、現実として若干あるようです。

ただ、この場合も個人情報まで流してしまうのではなく、「うちには今こういう人材がいてすぐ職に就けるから、適する仕事があまってたら、仕事の方を回してくれないか?」という「業務の方の提携」です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに、回答ありがとうございました。確かに、ごもっともなご意見です。お互いのためにもなりませんもんね。貴重なご意見、ありがとうございました。

人材業界の者です。

個人情報保護法以前に派遣法、労働基準法などの重大な違反になるのでスタッフ自身の個人情報を他社間でやりとりすることはありません。(派遣会社の存続を根幹を揺るがすほどの重大な問題になってしまいます)

派遣開始前に、派遣元から派遣先に(違法ながら)経歴書のような書類を出すことはありますが(これは法律上は違反でも現実には当たり前化してしまっています)、派遣会社間ではそのような書類ですらやりとりすることもありません。

提携というと既出の回答が一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。業界の方のご意見、貴重です。安心しました。もう一つ質問します。

個人情報というのはどのあたりまでを言うのでしょうか。たとえば、よく名前や、住所など個人が特定できるものは伏せるでしょうが、スタッフの特徴や評価などのコメント情報を提携派遣会社間で閲覧しあうことができるということはないのでしょうか。
そのようなシステムは存在しないのでしょうか。

初めて登録するにもかかわらず、もうあらかじめ何らかの情報を知っておられると思ったことがありました。回答お待ちしています。

以前お世話になった派遣会社から聞いた話ですが、派遣先企業から派遣の依頼があっても、その派遣会社に適当な人材がいない場合は提携している派遣会社に、派遣先企業からのオファーをのものを渡してるそうです。

そして派遣先企業には、提携会社から派遣社員を提供する旨の連絡を入れるだけで後は提携先に任せっぱなしということでした。
さすがに個人情報を交換してはいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。適当な人材がいない場合は、提携している派遣会社に企業側のオファーを渡すだけなんですね。