病院によって費用は違うと思いますが。。
お産だけの場合はいくら位予算すればよいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の場合帝王切開だったんですが、だいたい35万くらいかかりました。


一応入院期間は2週間で個室ではないです。
でも、後から20万くらいかえってきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての子供なのですごく不安で心配です。
私は外国人で引越ししたばかりなので友達もなく、相談に乗る相手もなかったので皆さんの答えはすごくありがたかったです。また、参考になり役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 01:35

これはもう産院によって違うとしかいいようがありません。


私は地方の大きな都市で、少し古いけれど広い個室の個人産院で出産しました。
食事もわりと豪華でした。(最近はやりのフルコースなどはありませんでしたが)
それで27万くらいで他と比較してもとても安かったです。近所の同じような産院でも36万くらいかかるところもあります。
友人の話を聞くと市民病院だとか大きな所は一見安そうだけど、大部屋で
食事もいまひとつで個人のところと変わらないくらい(時にはそれ以上)
かかったりするようです。病気や多胎などの場合は大きいところがいいでしょうが
そうでない場合は個人病院のほうがお金のことだけを考えれば安いかもしれませんし、ゆっくりすごせ、お産の時も人と重なることも少ないかもしれません。
どこの病院も産院も「どれくらいかかりますか?」と聞くと答えてくれますよ。
ただ一度通い始めると、「高いから変わる」という訳にはいきませんから、
近所の人の話や実際に尋ねてみてから込めるといいと思います。
30万くらいにおさえれば、返ってきますので、手出しはなくてすみます。
また毎月の検診も3000円というところからいろいろです。妊娠中10回
以上検診はありますので、この差も結構大きいですよ。
本当に所によって違いますが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になり、役に立ちました。
家から一番近い病院はお産はやってないということで、検診だけやっています。
そろそろ病院探しをやるのに参考になりました。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 01:49

地域によっても、病院に寄ってもかなりの差があると思います。



私は2年前、そこそこ大きな地方都市で出産し、30万とちょっとでした。今時の綺麗な個人病院、部屋も全個室(TV、電話、冷蔵庫完備)、料理は豪華で退院前日には伊勢海老付きのフルコース、エステもついて、入院期間は5日間です。これはかなり安いほうだと思います。ラッキーでした。
ただし、特に出産に異常もなく、正常分娩でした。

出産にはその他にも、出産準備品、内祝いなど色々とかかるお金もありますのでその辺がいくらかかるかで、随分変わってくるのでは?(私はほとんどもらいもので済ませました。買ったのはチャイルドシートくらいです)
出産費用自体は30万ほど返ってくる場合がほとんどですので、安心されて良いと思います。その他自治体に寄っても、いろいろな優遇措置があったりするので、是非役所なので聞いて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院選びが一番難しいですね!
大切な経験と情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 01:55

ともに3年前の金額なのですが。


私は市立病院で出産し、38万7千500円(個室利用)
妹は個人病院で出産し、33万5千円(個室利用)
双方とも普通分娩でした。
ただし、私は初産、妹は3人目のため妹の方が入院期間が1日短いです。

私は自分の勤め先の社会保険から、妹はご主人の社会保険から出産一時金が出たため、実際の負担は10万円未満でしたが、一時的にとは言え、40万円近い出費は正直大変でした。特に初めての子供だったので他にも準備するものがたくさんありましたし。

確定申告の医療費控除については定期健診など医療費がかかったため申告しようかと思いましたが、領収書を集めて計算したところ戻ってくる金額が2000円くらいだったので手間暇を考えて止めました。(税務署までが遠いので)ただ、縁起でもない話かもしれませんが、途中で切迫流産などトラブルがあったり、産後の経過が悪かったりするとかなり医療費がかさむと思いますので、今から領収書をしっかり残しておかれた方が良いと思います。

初めてのお子さんでしょうか?大変でしょうけれど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初めての子です。
正直一般のサライマンの家庭で40万近い出費は大変です。さらに、準備に掛かる出費もあるので今から計画立てて準備して置かないと大変ですね。
でも、社会保険があってよかったです。必要な書類が必要であれば聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 02:06

一般的には、30~40万円位かかります。


出産だけといっても最低1週間は病院に入院?することになると思いますよ。
入院中育児や授乳お風呂入れとかいろいろ教えてもらったり自分の体調快復のためにやることいっぱい。
うちはかなり低収入だったので、どうしようかぎりぎりなやんで両家の親に泣きついて借金しました。(T.T)
でも申請すると3分の2位はお金が返ってきたのと(地方で違うかな)知人に言いふらしてお祝いで全額返済しました。(#^.^#)
あとお役所で乳幼児医療費控除と児童手当の申請もすると、その後に子供が病院にかかっても、後でお金が返ってきます。ヾ(^v^)k
だから思ってたより安心していいとおもいます。(*^。^*)
これから出産までドキドキはらはらだとはおもうけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めて子なので、全く何の知識もなく知り合いもなかったので皆さんのアドバイスはすごくありがたいです。

お礼日時:2002/01/13 02:09

最近私の妻が出産しましたので参考までに。


個人病院の一般室利用で普通分娩で約40万でした。
知り合いが最近総合病院で出産しましたが30万台だといっていました。
ただ、出産後健康保険(国保や社保)から出産一時金が30万支給されます。
差し引き負担は10万ぐらいでしょうか?
自然分娩は健康保険が適応されませんが何らかの理由で自然分娩ではない場合健康保険が適応され、本来の出産費用は下がる場合もあります。

また、実際払った額から一時金を差し引いた額が10万以上になる場合には確定申告して医療費控除を受けると税金が戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10万円ぐらいなら安心しますね!旦那の上司は60万掛かったと聞き私たちにはちょっと負担掛かりすぎかと。。。正直不安でしたよ。
皆さんのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虎の門病院・都立広尾病院でのお産の評判は・・・?

現在妊娠4ヶ月、虎の門病院・都立広尾病院での分娩についての情報が欲しいのですが・・・実際に出産した方、ご家族・親戚・知人が出産したという方、どの様な出産をされたのか教えてもらえないでしょうか?

出産費用などもわかれば是非お願いします。
広尾病院については、病院HPに基本料金(?)は掲載されていたのですが、虎の門病院については病院HPに掲載は無く、ネットで調べても見つかりませんでした。

それぞれの病院での出産について良かった点、良くなかった点を教えて下さい。

ちなみに、私は20代で健康上も問題無く、妊娠経過も良好です。

Aベストアンサー

今年の春に虎ノ門病院で出産しました。
費用は50万弱でした。だいたい45~50万くらいだそうです。 

良い点
・先生や助産婦さんたちが皆優しく、技術も高い
・年間出産数が少ないので、一日に出産する人数も少なく、その分出産の時に丁寧に見てくれる
・母乳指導が上手
 
悪い点
・超音波エコーの器械が古く、白黒のものしか取れない
・入院食はあまり美味しくない
 
その他
・母子同室でも、午後5時以降は赤ちゃんが新生児室に戻される
・産科と同じ階に婦人科の方たちも入院している
・よくも悪くも自然にまかせたお産をしてくれる
 ※あくまで産むのはお母さん自身という主義なので、
  無痛分娩・和痛分娩はやっていません
  私は陣痛が来てから3日間、促進剤や破膜などを行ってもらえず、
  ひたすら廊下を歩いたり、階段を昇ったりしていました
  その分産んだ時は感動でしたが、
  後から考えると、産んだ後も育てるのが大変なので、
  産むときくらい楽して産めばよかったー! と思いました
  3日の陣痛による後遺症か、腰痛がものすごいです
参考になりましたでしょうか。
元気な赤ちゃんが生まれます様に♪

今年の春に虎ノ門病院で出産しました。
費用は50万弱でした。だいたい45~50万くらいだそうです。 

良い点
・先生や助産婦さんたちが皆優しく、技術も高い
・年間出産数が少ないので、一日に出産する人数も少なく、その分出産の時に丁寧に見てくれる
・母乳指導が上手
 
悪い点
・超音波エコーの器械が古く、白黒のものしか取れない
・入院食はあまり美味しくない
 
その他
・母子同室でも、午後5時以降は赤ちゃんが新生児室に戻される
・産科と同じ階に婦人科の方たちも入院している
...続きを読む

Q防衛医科大学病院の出産費用や、検診費用を知りたいです。

防衛医科大学病院の出産費用や、検診費用を知りたいです。
去年までお安かったそうなのですが、値上がりしたという話を聞きました。

今年にはいって検診に行かれた方や、出産をされた方いらっしゃいませんか?

そして病院の雰囲気や入院生活なども、わかれば教えて欲しいです!

Aベストアンサー

もう他の質問で別の病院に決定されたような感じではありましたが、まだこちらの質問を閉めてらっしゃらないようなので回答させていただこうと思います。

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
どちらも防衛医大病院で出産しました。
二人目は4月に出産しています。

出産費用は、自然分娩で393,180円でした。
吸引や促進剤使用などがあると、保険が適用になるのでもう少し安くなるのではないでしょうか。
これとは別に分娩セット券というのを入院までに購入しますが、それが2万円程度だったと思います。
これには出産中や入院中に使うものがセットになっています。
一人目の時は4年前ですが、途中で微弱陣痛になってしまい促進剤を使用し、赤ちゃんの頭がつっかえて出てこなかったので吸引もして保険適用になり、323,819円でした。

検診費用ですが、
39w 5,320円
38w 5,320円
37w 6,000円
35w 5,470円
33w 15,810円
31w 5,470円
28w 9,660円
25w 6,000円
21w 9,660円
17w 6,000円
13w 29,410円

母子手帳交付

9w 1,640円
7w 1,800円
5w 7,605円


こんな感じでした。
金額が高めのところは、血液検査などが含まれています。

私がここを選んだ理由は、
・実家から車で5分程度、自宅からも電車で2駅であること。
・父が生前ずっと入院してお世話になっていたのでなじみがあったこと。
・一人目を産んだとき、またここで産みたいなと思ったこと。
・大学病院なので何かあった時にも安心できること。
・生まれた赤ちゃんに異常があったとき、引き続きみてもらえること。
です。


初診以外は予約制ですが、予約しても余裕で予約した時間をすぎます。
2時間は当たり前という感じでしょうか。
これは、他の妊婦さんの話を聞いたところによると、曜日によるらしく、私が行っていた曜日が悪かったようですが・・・。
立会出産はできません。
看護師さんたちがなじみやすい方ばかりで、私は雰囲気は好きでした。

入院生活は、食事はとにかく質素です(笑)
私はこだわりはなかったのでそれでもまったく構いませんでしたが。
基本的には大部屋で6人部屋です。
個室もありますが、差額ベッド代がかかりますし、問題があって入院されている方が優先だと思うので、個室を希望しても入れるかどうかわかりません。
赤ちゃんは新生児室にいるので、母子同室ではありません。
授乳時間になると新生児室に行っておむつ交換をしたり授乳をしたりするという感じです。
夜中は基本的にはお母さんたちを休ませる方針のようですが、希望があれば夜中も時間になると起こしに来てもらえますし、入院の後半、母乳がたっぷり出るようになると、時間に関係なく赤ちゃんが泣いた時に呼びに来てもらうこともできます。
シャワー室はひとつしかなく、朝自分の好きな時間に予約を入れて、順番に入るという感じでした。
新型インフルエンザが問題になってから、中学生未満の子供は病棟内に入れなくなりました。
なのでお見舞いに来ることもできないので、私は息子にあうために、外来棟に行っていました。
赤ちゃんの両親以外は赤ちゃんに直接触れることはできず、決められた時間に窓越し面会ができます。
父子面会が決められた時間にあるので、父親は赤ちゃんを抱っこしたりできます。


こんなところでしょうか。
やはり何かあった時のことを考えると大きい病院がいいですよね。
ちなみに私は臨月に入ったばかりのころに、嘔吐下痢にかかってしまい1日ですが入院しました(汗)
こういうときも安心です(笑)

もう今更かもしれませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

もう他の質問で別の病院に決定されたような感じではありましたが、まだこちらの質問を閉めてらっしゃらないようなので回答させていただこうと思います。

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
どちらも防衛医大病院で出産しました。
二人目は4月に出産しています。

出産費用は、自然分娩で393,180円でした。
吸引や促進剤使用などがあると、保険が適用になるのでもう少し安くなるのではないでしょうか。
これとは別に分娩セット券というのを入院までに購入しますが、それが2万円程度だったと思います。
これには出...続きを読む

Q現在妊娠6カ月、最初の頃は彼と産むか産まないかとかいろいろとありましたが無事に産むことになりふつうに

現在妊娠6カ月、最初の頃は彼と産むか産まないかとかいろいろとありましたが無事に産むことになりふつうに彼とはラブラブなのですがいろんな理由もありまだ一緒に住んでもいないし入籍もまだです。
産むと決まったからと言ってすぐ籍入れていっしょに住むってことがお金などの面もありできないのを承知で私も決心したことだし今まで通り妊娠する前の付き合ってる頃と変わらず会ったりデートしています。
最初の頃は入籍も急ぐことはないかって思ってたのですが最近は子供の苗字とかもあるし子供が産まれる前までには入籍したいなって思い始め、しかもあと2、3日で記念日でもあるのでその日に入籍したいなってすごく思ってます。女の私から入籍したいって言うのはへんでしょうか?
でもこの気持ちも1回彼に言ってみたほうがいいですよね?

Aベストアンサー

ラブラブでいられるのは、単に籍をいれてないからでしょう。給料が安かろうが、好きな女の子供なら妊娠が分かった時点で彼から入籍などの言葉がでてくるはずです。未だにないってことは、籍を入れるつもりなんてないですよ。

Qお産する病院の場所について

お産する病院の場所について

妻が妊娠したようですので、産婦人科に受診に行こうと思いますが、産婦人科の選択に迷っています。

候補1の産婦人科は、知り合いの先生が非常勤で働いており、自宅と同じ市内にありますが、車で30~40分と少し離れております。
候補2の産婦人科は、車で5分くらいですが、県が変わってしまいます(神奈川→東京)。

知り合いの先生がいる病院のほうが心強いのですが、何かあったとき近いところの方が安心もできます。
また、隣の県(都)で生んだりすると助成が受けれなかったり、手続きが煩雑になる事はありませんでしょうか?
ご経験者の皆様のアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして。

>車で30~40分と少し離れております。
地方ではそのくらいの距離は近い部類に入ります。
質問者様、奥様ともに心強いと思えるのであれば、お知り合いのいる病院のほうがいいかと思います。

>隣の県(都)で生んだりすると助成が受けれなかったり、手続きが煩雑になる事はありませんでしょうか?
里帰り出産する妊婦さんもたくさんおられますので、そのような心配はいらないと思います。
実際、私の妻も里帰り出産(他県)でしたが、そのようなことはありませんでしたよ。

Q札幌市中央区でお産する病院が決まりません。

今、妊娠3ヶ月です。今通っているクリニックはお産をやっていなくて、16週までには産院を見つけて、うつらなければなりません。
はじめての出産なので、できるだけ暖かい環境で出産したいのですが、中央区にはあまり産婦人科の病院がなく、お産ができるのは、総合病院になってしまいます。
偏見かもしれませんが、総合病院は冷たい感じがして怖いのです。
NTT東日本札幌病院は、以前婦人科の受診もしましたし、手術をして外科に入院していたこともあり、そちらに行こうかと思ったのですが、待ち時間の長さが気になります。
中央区の方はどこで出産されましたか?
また、その病院の診察のだいたいの料金と、出産料金なども教えていただけませんか?
事前に病院の見学なんかはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTの診察料金は決して安い方ではないと思いますよ。
検診の度に5000円位かかったように記憶しています。
出産費用は30万チョットくらいでしょうか・・・
うちは黄疸が出たりしましたので結構かかりましたが。

料金は個人病院の方が安いかもしれませんがNo.2で書いたとおり私の場合不安がありましたので料金云々ではなく総合病院しか頭にありませんでした。
市立病院も料金的には安いようですが立ち会い不可とのことで諦めました。
あそこは人気がありますので今からではもう無理だとは思いますが・・・

総合病院は冷たい感じ、とのことですが全然そんなことないですよ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報