プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessを起動した際、フォームのみ表示するにはどうすればよいのでしょうか?
(Accessを起動すると、オブジェクトメニュー?(テーブルやクエリ等のオブジクトを選択するウィンドウ)を表示させないで、フォームのみを表示させるには?)
また、上記と同じようにして、なおかつAccessを起動させないでフォームで起動や終了といったことが出来るのでしょうか?
やはりこれはVB等プログラミングでないと出来ないのでしょうか?ちなみに私はプログラミングは全く出来ません。
わかる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ツールメニュー


”起動時の設定”を開き

フォーム/ページの表示にて起動時に表示させたいフォームを選択すれば、そのMDBを開いた時に、該当のフォームが表示されます。

メニュー画面等を作り、各処理のフォームを開いたり、アクセスを終了するマクロを呼び出すボタンを作ればフォームからの終了等も可能です。

また、データベースウィンドウの表示のチェックボックスを外せば、質問者様の言われているオブジェクトメニューは表示されなくなります。

メンテナンス等を行いたい時はshiftキーを押下しながら立ち上げればデータベースウィンドウが表示できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、やってみます!

お礼日時:2006/02/12 00:15

Accessの[ツール] - [起動時の設定]で設定できます。



・データベースウィンドウの表示
・ステータスバーの表示。
・全てのメニューを表示する
のチェックを外せば、表示されません。

そして、「フォーム/ページの表示」に最初に表示させたいフォームを指定すれば、Accessのウィンドウの中にフォームだけが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設定を見てみます。

お礼日時:2006/02/12 00:19

むずかしいプログラムなしでも


「ツール」「起動時の設定」で「データベースウィンドウの表示」のチェックをはずし、
最初に開くフォーム(メニュー)を指定すれば、ある程度は設定できます。
フォームの配置などをいじられたくない場合は、
「ツール」「データベースユーティリティ」「MDEファイルの作成」すればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。MDEファイルを作成すると操作できなくなることも出来るんですね・・・。知りませんでした。やってみます。

お礼日時:2006/02/12 00:21

[ツール]-[起動時の設定]


のデータベースウインドウの表示のチェックをはずせば
データベースウインドウは表示しないと思います。

F11を押せば表示できる、ということを知っている人には
意味が無いかもしれません。

それも出来なくするには、詳細ボタンを押して、
ショートカットキーを有効にするのチェックをはずして
できるかも。

でも自分の操作も制限されるので、TESTのMDBでTEST
してからのほうがよいかと思います。

>Accessを起動させないでフォームで起動や終了といったことが出来るのでしょうか?
Accessが起動するからフォームが表示できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 00:22

プログラミングなしでしたら・・・


1.該当フォームのプロパティ「ポップアップ」「作業ウインドウ固定」をともに「はい」にします。
2.Access を終了するマクロを作成しそのフォームのコマンドボタンに割り当てしておきます。
 (閉じるボタンを非表示にされた方がよいかも・・・)
3.他の方の仰るとおり、「起動時の設定」でそのフォームが開くよう設定しておきます。
3.MDBのショートカットを作成し実行時の大きさを最小化しておきます。
 (起動はこのショートカットから行います。)

これでご希望の動作になると思います。

※最初はテスト用DBを作成し動作確認したほうが良いでしょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすく書いて下さり、ありがとうございました。一度、テストしながらやってみます。

お礼日時:2006/02/12 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A