アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の息子のことなのですが、一日4回で800~900cc程ミルクを飲みます。育児書などを見ると、離乳食をよく食べ、400~600cc程あげている、みたいな事を書いてあり、私はあげすぎなんだろうか…と心配になってきました。息子は、離乳食はだいたい半分程度しか食べません。途中嫌がって反り返って泣き出します。。。朝,寝る前は220cc、離乳食(2回食)後に200cc飲むこともあります。減らした方がいいのでしょうか?また、この頃夜泣きが出てきて、今日もヘトヘトになってしまったので、ミルクを200ccあげたら、ペロリと飲みスヤスヤ寝ました…足りてなかったのかなァ、頭の中がぐちゃぐちゃになってます。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!私も今8ヶ月の男の子がいます。


夜泣き大変ですね。ウチも少し出てきましたよ。あと少し・・・と思ってお互い頑張りましょうね。

さて、ミルクですがうちの子も4~6回で200cc近く毎回飲みます。同じようなものですよね。
離乳食は2回食で良く食べますが、そのあとに200cc近くも飲むこともあれば、全然飲まないこともあります。
私は初めての子供なので最初は育児書ばかりを頼りにああしなければ!こうしなければ!!と焦ったり心配したりしていましたが、やっぱり子供にもその日の体調や気分があるんだろうな・・・って思うことにしたら少し気持ちが楽になりましたよ。
今は少しでも楽しく食事が出来るように、少しでも沢山の種類の食べ物を食べさせてみようと思っています。あまり量は気にしていません。

大した経験がない私なので、参考にはならないと思いますが、同じ月齢の男の子を持つママとしてお役に立てたら嬉しいです。お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1

8ヶ月の娘のママです。

あまり気にしなくて大丈夫ですよ!うちも離乳食は半分くらいしか食べませんしミルクは一回240飲み干します。足りなくて怒る時もあります。ミルクを減らすのはなんだかかわいそうな気がします。うちも夜泣きしてどうしても寝ないときは必殺技のミルクです!大丈夫、育児書なんて見ないで肩の力を抜いてお子さんのことをよく見てあげてくださいね!疲れたときは昼寝です!
    • good
    • 8

ミルクの量や離乳食のこと、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。


子供一人一人食べる量も飲む量も違って当たり前ですから。(大人だって、みんなちがいますものね。)
さて、ウチの1人目は
8ヶ月の頃、ミルクを1日5~6回。1回240ccのみ、最後に寝る前には400cc以上飲んでいました。(離乳食は2回食でした)
ただ、5年前の話なので、そのときその量をどう思っていたかは忘れてしまいましたが・・・
現在2人目が1歳2ヶ月
8ヶ月のころは、というよりも生後6ヶ月くらいからこの子はミルクは昼間は一切飲みませんでした。
夜寝る前と、夜中に起きた時は飲むくらいでした。
離乳食は6ヶ月から3回食です。
ちなみに寝る前のミルクの量は、500cc近く飲んでいました。それも離乳食も大好きで、1食にレストランなどででるお子様ランチよりも多い量をペロリと食べた直後にそのミルクをゴクゴクと飲んでいます。
体質もあるのかもしれませんが、よく食べよく飲むこの子は、とても丈夫です。風邪も今まで2回ほど。
そして成長も早く歩き始めは10ヶ月になってすぐでした。

最後に
離乳食を嫌がってあまり食べないと言うことですが、
食事が硬いということは無いですか?
あと、スプーンなどを用意して汚されてもいい状態にして本人に持たせてあげると、食べる意欲がわいてくるみたいです。(ついでに、1人で食事をするのも早くなりますよ。)
    • good
    • 4

1歳3ヶ月と3ヶ月のママです。


育児書なんて、あんまりあてにしないほうがいいですよ。自分を追い詰めちゃいますから。子供って、色々なタイプがあります。沢山飲む子もいれば、飲まない子も。
まだ1歳前ですから、飲みたいだけ飲ませてあげればいいと思いますよ。

うちの上の娘は、1歳になったばかりは、飲む量が急に増え、200の哺乳瓶では足りず。。。2本用意して、300の女と呼ばれてました 笑
が、逆に3ヶ月のほうは、生まれた日から1週間で飲んだミルクはなんと30CCくらい(おっぱい含む)3ヶ月たった今でもあんまり飲みません。同じ親から生まれてこうも違うんだな~と日々勉強です!

あまり気にしすぎるのも良くないですよ!
ミルクにお湯を多めに足して、薄めてみるのもいいかもしれませんね!

参考まで
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A