アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築マンションの購入検討をしているものです。年齢は45歳の会社員です。

春頃に住宅を購入したいと思っております。物件候補は二件あるのですが、片方は免震構造のマンションとPRしていますが、もう片方は普通の耐震基準のようです。

基準を満たしている以上、どちらでも良いのかも知れませんが、将来売却する時の事を考えると、どちらが良いのか迷っています。

立地は、二物件とも5分くらいの距離ですので、大差ありません。

耐震マンションと免震マンションでは将来の評価に大きな差が生じるでしょうか?宜しかったらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

建築構造屋です



「免震」を強くお勧めいたします。
耐震性能は両者同じではありません。
「免震」の方が断然、耐震性能は高いです。
耐震構造の場合、大地震で大破し住めなくなる可能性が大きいのですが、
免震構造の場合、大地震の1.5倍の地震が来ても安全であるように計算で確かめることになっておりますので大破する可能性はとても低いといえます。計算内容についても学識経験者などの評定委員会により審査されますので、偽造の可能性は皆無といえます。(評定委員会が審査しない場合もあります。売主にご確認ください)
また、
耐震構造の場合、地震の際に家具の転倒などで命を落とすことも考えられますが、免震の場合は家具が転倒することはほとんどありません。

というわけで、実は私も免震マンションか戸建て免震の物件を探しているところです。
私のように免震にこだわって物件を探す人間もいますので、耐震構造より価値は高いと思います。

強いて免震構造の欠点を挙げるとすると、免震ゴムの耐久性でしょうか。
ゴムメーカの話では、ゴムは経年劣化で60年が限界なので、60年を過ぎるとゴムを取り替えなければならなくなるかもしれません。
なのですが、海外には100年以上品質低下せずに使われている免震ゴムの例がありますので、実際は100年は持つ、と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ys528様、大変にお詳しい情報とアドバイスありがとうございます。大変に良く分かりました。
諸般の条件が許す限り免震構造のマンション購入を目指してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 15:20

N0.4さんの言うように免震構造のものの方が審査などの観点から信頼性が高いです。



ただし、免震構造は歴史が浅く、大地震というのは阪神淡路大震災ぐらいしか経験していませんし、関西エリアにあった免震建物は当時2棟しかありませんでしたので、そういう観点から行くと、免震構造より多数の建物、いくつもの地震での経験により実績のある耐震構造の方が信頼性があると思います。

最近NHKのサイエンス0やその他地震特集の番組で長周期地震動を取り上げていますが、この様な振動に対しては、耐震構造よりも免震構造の応答の方が大きくなる可能性があります(なぜか超高層ビルやタンクについては言及していますが、免震については言及していませんが)。

ちなみに鳥取県西部地震では、長周期地震動により関西地域にあった(阪神淡路大震災当時にあったもの)免震建物が大きく揺れたというのが、新聞や建築学会などで報告されていたので、長周期地震動があれば、むしろ耐震構造の方が安全と考えられる場合もあります。

これは地盤の振動性状とも関連しますし、また建物個々の特性によりも変わりますので、耐震・免震どちらがよいかというのは一概には言えず、ケースバイケースであるというのが私の持論です。

また、耐震を満たしているということは、社会的に被害を与えないように最低限のことを守っているということを意味しているに過ぎません。

将来売却などに耐震性が影響すると考えているようでしたら、品確法による住宅性能表示制度を利用しており、耐震等級の高いものを選ぶ方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

semi-zzz様、アドバイスありがとうございます。たしかに、実績面では耐震ですね。意外と奥が深い問題ですね。私もじっくりケースに合う判断をして行きたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 09:08

>将来売却する時の事を考えると、どちらが良いのか迷っています。



将来を考えるより、貴方が住んでる時に地震が来た時を考えないと...(笑)。

耐震だと...「建物は」崩壊しません

免震だと...「建物も」崩壊しません

この差は大きいですよ、免震の場合は揺れを逃がしますから家具、住民も大丈夫でしょうね

耐震だと建物は残っていても中は...。

買う人もそれを評価するでしょうね

高層ビルも耐震ですが、風が強いと上の方は船酔いされる方も居られると聞いています

ただ、
耐震3000万円
免震4000万円
どちらを買うかは難しいところです

高価なカーナビ付けても中古で売るときは評価してくれません

免震のゴムなどは耐久年数は何年なんだろう?
修繕積立金は余計に要るでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m_inoue様、アドバイスありがとうございます。確かに住んでいる時にきた地震を考える事が最優先ですね(^^;

ただ、子供がいないので、残された妻が売却すると想定して、少しでも比較的高く評価され可能性のある物件を購入したほうが良いのかなと思っております。(私が先に亡くなる事が前提ですが)

早々のアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/10 13:09

耐震だと、地震が来たら揺れに耐えて立っていると言うことで、


免震は、地震が来たら揺れに従って立っているという感じになります。

僕の考えとしては、免震の方がよいのではないかと思います。
耐震も良いですが、地震は1回来れば済むものではないですね。何回も来ます。
もし、1回の地震で衝撃を受けて、その後で徐々に衝撃が続くと、
耐震の建物の強度はだんだん弱くなっていくように思うのです。

ですから、免震は建物に地震の衝撃が直接あたらないように緩衝材を入れて衝撃を弱める仕組みをして立てています。
ですから、ある程度の衝撃は受けると思うのですが、建物自体の地震の衝撃は耐震建築よりは少ないと思います。

柔道の世界の言葉に「柔よく剛を制する」という言葉があります。
がちがちに堅くしても、ある程度しなやかなものの方が、負けないと言うことで、免震の方がよいとは思います。

ただし、これは僕個人の考えですので、ご自身で判断することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-thk様、アドバイスありがとうございます。私も同様に考えております。価格は現在殆ど差がありませんが、入居時期の問題だけが残っております。しっかりと判断していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 12:48

姉歯でおなじみの耐震構造、複雑な計算で


建築基準法に定められた数値をクリアしている
もの。1.0以上でしょうか?
免震構造は、辞書によると、基礎と建築物の間に
ゴム、ばねなどをはさんで、地震の際の振動を
緩和する、とあります。
耐震構造は当然ですね。さらに免震構造に
なっている、という意味でしょうね。
とにかく、ちゃんとした耐震構造になっているか
どうかが、ポイントですね。それが買い手には
分からない。となると、売り主と施工者が
信頼おけるかどうか、が鍵ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biwako1215様、アドバイスありがとうございます。

マンションのパンフレットには、特に記載がないのです。不動産業者に質問してみます。1.0以上の基準値であると思いますが。不動産業者や施工業者は地元でも信頼されているようです。

免震構造だと、大きくパンフレットに活字が躍るのですが、耐震(基準値)ですと記載もないのです。

しっかり調べてみて購入判断をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!