アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
エクセルで自分の買い物のデータを整理してます。
データには買った物毎に、
Aに物の名前、Bに買った(物を手に入れた)日、Cに支払った日の三項目があります。

この中で買った日と支払った日が違うのがそれなにりあります。(カード払いや先払い等)
その中で、買った日より支払った日の方が早いものを選びたいのです。つまり買った日>支払った日です。

何年分ものデータがあるので1万品ぐらいあるので、どうやったら検索できるでしょうか?
検索か目印のつけ方を教えてください。

当方、初心者なのでできるだけ簡単な方法だとうれしいです。

A 回答 (4件)

次の方法は如何でしょうか。



1.D列に=IF(B1>C1,"先払","後払")を設定し、下方向にコピー
2.データ→フィルターを設定し、D列のダウンリストで「先払」を選択して表示
    • good
    • 1

>初心者なのでできるだけ


下記のエクセル特有の理屈・仕組みが判れば、質問をするまでもないことだということがわかります。
・エクセルの日付は、エクセルの標準の日付入力方法で入力すると
、たとえば2006/1/2などのように入力すると、値は、1900年1月1日を第1日として、入力日が何日目かの順序数(正の整数)をセットします。2006/1/2は38719日目です。
したがって「>つまり買った日>支払った日です」は
買った日のセル値=整数値>支払った日のセルの値(整数値)で判別すればよいのです。あとの方が日付値(シリアル値)は大になるからです。
IF文を使い、=IF(B2>=C2,"買った日が同日かあと","支払った日があと")
これで識別はできます。IF文の中の「買った日が同日かあと」を○、「支払った日があと」をXででも置き換えると、見やすくなります。
以上の理屈で、両日間の日数計算はエクセルでは、日数セルの値の引き算で出ることも判ります。
    • good
    • 0

DにC-Bという数式を入れて答えがマイナスになるものをフィルターで選べばよろしいのでは。

    • good
    • 0

A2:C10000(終了行は適せんで変えてください。

)を選択した状態で
「書式」「条件付書式」
「数式が」「=$B2>$C2」書式ボタンで「パターン」で色を設定
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!