プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のEXCEL(複数のシートあり)を一括してテキスト化する手段又はツールはありませんか?若しくは一個のEXCELでもかまいません。量があるのでいちいち開いてTEXTセーブするのがつらくなってきました。

A 回答 (3件)

私も、マクロやVBAは得意ではないので、あまり良いコードではないですが、とりあえずこれでできると思います。




エクセルを起動(Book1になってると思います)- Alt + F11 - Microsoft Visual Basic・・・ という画面が表示されたら
挿入 - 標準モジュール - 大きな白いスペースのところに下記のコードをコピペ。
Microsoft Visual Basic・・・を閉じてBook1にもどり念のため適当な場所に保存して下さい。

'------------この下からコピー--------------
Sub test()
Dim wb As Workbook
Dim st As Worksheet
Dim wbname As String
Dim stname As String

For Each wb In Workbooks
wb.Activate
If wb.Name <> ThisWorkbook.Name Then
wbname = Left$(wb.Name, Len(wb.Name) - 4)
For Each st In Worksheets
st.Activate
stname = st.Name
wb.SaveAs Filename:="C:\" & wbname & "_" & stname & ".txt", FileFormat:=xlText, CreateBackup:=False
Next
wb.Close savechanges:=False
End If
Next
End Sub
'------------この上まで-----------------------

そのあと、テキスト化したいエクセルをすべて開きます。
(先ほど作成したブックも開いた状態です)
メニューバーの ツール - マクロ -マクロ ー 表示されているマクロ(複数ある場合は、「TEST」が含まれているもの)
を選択し、実行ボタンをクリックします。
保存先は「C:\」(Cドライブ)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2006/02/27 08:08

いくつかお尋ねです。


・マクロは使えますか?
・使えるとしたら、どの程度できますか?
・テキスト化した場合の保存名は規則性がありますか?(例えば、ブック名&シート名)

No1で回答されているように、この場合マクロを使用すれば、簡単にできます。

この回答への補足

補足です。
マクロは使えますが(私?私のマシンの事?)私は使った事がある程度です。保存名に規則はありません。ファイル名が一つでも有るを希望。
1.エクセルを開く(マクロ付き)。2.該当ファイルを開く。3.(1.)で開いたファイルのマクロを実行で・・(該当ファイルのシート1は該当ファイル名.TXT(希望)でシート2以降は適当な名前.TXTで良い。)になればよいです。よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/13 17:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 08:08

こんな感じでどうでしょう。


---
Sub M()
Dim i As Long
Dim wn As String
Dim sn As String
wn = Left$(ActiveWorkbook.Name, Len(ActiveWorkbook.Name) - 4)
For i = 1 To Sheets.Count
sn = Sheets(i).Name
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\" & wn & sn & ".txt", _ FileFormat:=xlText, CreateBackup:=False
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています