アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨シーズンは勢いで冬も堤防・サーフ釣りをしましたが、あまりに釣れず寒いだけなので今年は止めてしまいました。
友人ががんばっていますがゴンズイくらいしか釣れないそうです。
気持ちとしては少しでも釣果が見込めるならば寒さは我慢できます。

皆様は、どのような冬の釣りを楽しんでいますか?
やはり冬の釣りは高い技術が求められるのでしょうか?
なお、堤防とサーフ限定でお願いします。

A 回答 (4件)

投げ親父です。


私はどちらかと言うと寒い季節の投げ釣りが好きです。
狙いはカレイとアイナメとアナゴ。
なかなか数は出ませんが、かけた時の感動がいいです。
遠くから寄せてくる時のドキドキ感もたまりません。
後は釣り場で他の釣り人と喋ったり、堤防の際を探って歩いたり。
結構のんびりすごせるのが好きです。
余りに寒い時は釣りはせずに、適当に遊んで帰ってくることもあります。
技術的な難しさは突き詰めていけばどんな釣りでも難しいと思いますが、楽しむ程度ならそんなに難しくはないと思います。
とにかく楽しいのが一番で、釣果はたくさん釣りに行けば自然と伸びる物だと思います(技術的なことも含む)
結構為になる情報が聞けるので、どんどんコミュニケーションを取ってみましょう。
クソ寒い中釣りなんかしてる人は、ホントに好きな人が多いので色々知ってますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすいません。

>狙いはカレイとアイナメとアナゴ。
カレイは昨シーズンに少し狙ってみました。質問文にある友人もカレイ狙いで今冬もがんばっていますが、全く釣れません…私の腕が悪いのでしょうか?
アイナメ・アナゴは狙ったことはありませんが中級者以下でも大丈夫でしょうか?

確かに冬は釣り場は空いていて良いのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 12:00

冬の防波堤釣は場所選びが大事だと思います。


私は水深のある場所を選びます。
チョイ投げでも着底するまで時間がかかるような場所が良いと思います。

どちらの地方で釣をされるのか分かりませんが、30M以上の水深があるような場所を見つけて試してみたら如何でしょう?

ルアーでの釣は、道具が少なく身軽なので良いですが、その分諦めるのも(帰り支度をするのも)簡単なので、すぐにやめたくなります。釣れないとつまんない!って人には冬は向かないですね。暖かくなるまで待った方が良いと思います。

質問には関係ないですが…
釣プロさん、いつも大変為になる素晴しい回答をしているのに、今回は妙に感情的ですね?先行して釣をしている人がいれば、その人の迷惑にならない様に釣をするのは当たり前ですから、ルアーだろうと、置き竿だろうと、権利とか、エラそうとか関係ないと思いますよ~!
よほどいやな目にあったのでしょうか?(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません。

>冬の防波堤釣は場所選びが大事だと思います。
私は水深のある場所を選びます。
チョイ投げでも着底するまで時間がかかるような場所が良いと思います。

私の住んでいる地方では難しいかもしれませんが、少し探してみたいと思います。

数釣りは全く期待していませんが、やはり1匹も釣れないとなると、徒労感が多くて嫌になってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 12:16

どうも、釣りバカです。



年寄り臭く波止(防波堤)等で釣りに専念している人達に話しかけで<にわか老人会>ごっこを楽しむのも構いませんが、何事も視野を広く持つと色々と新しい発見がありまして…実は冬とは言っても水の中はかなり賑わっています。

波止とサーフ限定でモノを見ると、確実に最盛期より釣りモノは減りますが減るだけに<外道>に悩まされないというメリットがあります。この時期サーフでアツくなってしまうのは何と言っても平塚海岸を中心にした湘南~西湘のヒラメ釣りでしょう。もちろん生きエサを使った伝統的な釣り方でも構いませんが、手返しの早さを考えるとやはりルアーのほうが面白いですね。ただしカレイ狙いの置き竿でじっと待つ人がいるので彼らにエラそうにどやされないように置き竿の周辺では投げ込まないように注意しましょう…彼らにも釣りをする権利があるので。

#2の方がおっしゃるように根魚とシーバスは冬でもアツいですね。絶対釣果は減りますがチヌ(クロダイ)はかなりテクニカルで面白く、去年あたりから東京湾で流行り始めているテキサスリグやラバージグでの落とし込み釣りを試してみると楽しめます(仙台では2000年頃から確立している実績のある釣りなのでハマリます)…テトラやヘチ狙いの釣りになるので三浦半島の東京湾側がいいでしょう。もちろん従来のヘチ釣りやウキ釣りで狙っても面白いです。

またそろそろシーズン終盤戦かもしれませんが横須賀海辺つり公園などでは夜釣りでタチウオが釣れます。狙い方はミノーかジグで、当たればかなりの数が出ます。元々<海のお化け>とか言われているタチウオはタナがころころ変わる(さっき表層だと思ったら今度はドン深…のように)ので広く探る努力は必要です。またご存知の通りタチウオの歯はかみそりのようによく切れるのでバーブレス・フックとプライヤーは必需品です。

冬の海は意外と狙うものが多いので結構楽しめますが、防寒対策はしっかりしないとタチの悪い風邪を引いてしまうのでくれぐれも温かい格好で出かけてください。
なお、山岳渓流~離れ磯まで楽しんでいる私は山中湖が22年ぶりに完全凍結したので氷穴釣りを楽しんでいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません。

詳細な回答ありがとうございます。
回答者様はかなりの上級者でしょうか。
恥ずかしながら、せっかくいただいたアドバイスが私にはほとんど「?」でした。

釣れない海は止めて今年の冬はワカサギに挑戦するか、とその寸前まで思ったのですが結局見合わせました…
面白そうなので、いつかは挑戦してみたいです。

お礼日時:2006/02/28 12:12

 根魚の穴釣りとシーバスのルアー釣りはいかが?



寒さが厳しく魚の活性も低い厳冬期は
『攻めの釣り』をお勧めします。

冷え込みが厳しい早朝は避け、海水が少しでも
温まる午後、夕まづめが狙い目です。そのころ
満潮を迎えるならよりベターです。潮が止まる
前と動き出すときに魚の活性が上がります。

動きながらの釣りになりますので、寒さもそ
れほど苦にならないでしょう。

穴釣りで小気味よい根魚の引きを楽しみ、
ルアーでシーバスをフィッシュオン!
大型ならドラグから『キューン!』と
糸が出て行くやり取りはたまりません(笑)
取り込みもスリリング!
堤防などは足元にテトラが入っているので、
それを交わしながら......

ちょっと脱線気味ですが(笑)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすいません。

ルアーは進出したいと思いながらも全くの未知の領域でして…

でも、やり取りは面白そうですね。
ルアーに進出することがあれば、冬季の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!