プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、先輩から「最近知ったこと」とのメール。
「blue-moonってなーんだ?ちなみに、2002年にはありません。2001年にはありました。」と、まるでなぞなぞのような質問が・・・。

答えにまったく見当がつかず、質問カテゴリーさえ何にしてよいか迷う始末。結局、先輩の大好きな自然についてかなと思って、ここにしてみました。

自分なりに、うるう年のことかなあ?それとも、青い月・・で天文関係?などと考えてみましたが、さっぱりわかりません。

気になってしょうがないので、知っている方がいたら、どなたか教えてください。
自分でも、変な質問だな・・・。と思っていますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2のkeroppiです。

補足します。#2での質問と同じ場合ですが、

2001年10月1日と10月31日が該当します。

これには自信あり♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
参考ページも見てみました。
#1のran_aichiさんによると、「新月」。keroppiさんによると、「満月」とのことで、「?」な部分もありますが、そこら辺は先輩様に聞いてみようと思います。
日付まで調べてくださって感謝です!

この質問と同じかな?

一応ご覧を・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176111
    • 0

英語で、"Once in Blue Moon"というのは"滅多にないこと、まれなこと"という意味があります。

もし,自然大好きな先輩ならしってるかなってことでいうと
この「珍しい」という意味はもともとひと月に2度の新月を迎えるごく稀な日。
ってことだったみたい。

今年は新月が月に二回あることがないのかなぁ。
今年の月カレンダー(今年はかってみた)をみたら新月が月に二回ある月はなかったよ、ってことは去年はあったのかもね。

という回答でいいでしょうか?

もっと頼りになる答えができればよかったんですが、

寝る前なのでおゆるしをぉ。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに遅い時間なのに、早速の回答ありがとうございました!
やっぱり、自然関係だったんですね~。

なるほど・・・。「稀なこと」からきてるなんて、おもしろい!!
おかげさまですっきり!先輩にさっそく、答えを送ってみます!