一休さんの誕生日がいつか知りたいのです。
歴史不得意なのでお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは.


一休さんは、1394年元旦に誕生したとされるらしいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michachaさんありがとうございます。
最近知り合った人が、「一休さんと同じ誕生日です」と言っていたので、
なんだか気になってしまって(^^)

お礼日時:2002/01/10 21:09

ついつい気になって調べてしまいました。


1394年1月1日だそうです。

一休さんなつかしいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ran_aichiさんありがとうございます。
ほんと一休さん懐かしいですよね。
人から聞くまで忘れていました(^^)

お礼日時:2002/01/10 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ・一休さんでシリアスな放送回

アニメ・一休さんで、とてもシリアスな話があったと思ったのですが思い出せません。
確か、一休さんがシャレコウベ/ドクロを杖に掲げて町を歩いていると町人が石を一休さんめがけて投げていたシーンを記憶しています。
新右衛門さんも一休さんを助けられず見ているしかないという・・・。
一休さんは何かに抗議していたように思うのですが、どなたかストーリーの詳細と結末を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も一休さんの中では、最も怖い印象があり、そのシーンは覚えています。しかし、詳細なストーリーまでは自信はありませんが、このようなストーリーだったかと思います。
将軍様がどこかの道を通るとかで、その周辺の家がみっともないので、住民たちに立退きを強制しました。その結果、安国寺にそこの住民が集まってきてしまい、食料の問題がでてきました。そこで、一休さんは、とんちで桔梗屋などの金持ちから米や野菜などをとって、それを安国寺まで持って行きましたが、女の人と子供を除いていなくなっていました。どうしたのかと尋ねると、侍が来て「戦を始める。メシを食いたいやつは来い」などと言って、大人の男たちは行ってしまいました。そこで、その理由を知った一休さんが、そのような行動をしたものだったと思います。
確か、その時に新右衛門さんに、問いを出して答えがわからなかったら用意してもらうものがあると言って出した問題には答えがなく、「新右衛門さん、ごめんなさい。そんなもの答えはないのです」などと心の中で言っていました。新右衛門さんに用意してもらったものは、大きな入れ物や凧があったような気がしました。桔梗屋などの金持ちから「お米をおわん一杯分」「野菜をかご一杯分」分けて欲しいということを頼んで、その大きな入れ物に一杯分持って行ったかと記憶しています。

でも、NO2さんの回答を読むと、将軍様がどこかの道を通るから立退きを、というのは勘違いかもしれません。将軍様は花見のためにも村を追い出そうとしていたこともあるわがままな人なので、そんな理由だと思ったのですが。

今、BSデジタル放送で一休さんを放送しています。その話は第9話です。今度、第8話をやるので、さ来週に多分放送されますので、見れるようだったら見て下さい。
私は、第6話くらいから見ているのですが、これからは全て録画するつもりです。

私も一休さんの中では、最も怖い印象があり、そのシーンは覚えています。しかし、詳細なストーリーまでは自信はありませんが、このようなストーリーだったかと思います。
将軍様がどこかの道を通るとかで、その周辺の家がみっともないので、住民たちに立退きを強制しました。その結果、安国寺にそこの住民が集まってきてしまい、食料の問題がでてきました。そこで、一休さんは、とんちで桔梗屋などの金持ちから米や野菜などをとって、それを安国寺まで持って行きましたが、女の人と子供を除いていなくなっていま...続きを読む

Q歴史が得意な方あるいは、得意になった方へ質問です。

こんにちは、現在私立大学生2年で、中学の教員免許の取得のため、歴史の勉強をしているものなのですが、歴史が得意な人(大学受験期に、偏差値が80くらいあった人で、歴史マニアでなかった人欲を言えば、時間をそれほど歴史ばっかに費やさず、受験期を乗り越えられた人)に質問したいのですが、

1、どうやって歴史が得意になったか?
2、歴史を勉強する上で、何が一番大切だと思うか

変な質問ですみませんが、僕自身受験期には、地理の偏差値が、年間通して80以上あったのですが、地理の学習において、勉強の仕方と地理学習において何が大切なのかがわかっていたため、別にそれほど地理マニアでもなくほかの教科に比べて、時間をかけたという記憶もなかったので、歴史でも同じようなところがあるのかと思い、参考程度に歴史が得意だったあるいは、得意になった人の話を聞いてみたかったので、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

高校3年の時日本史の偏差値78~82くらいでした。秀才ではありません。同時期英語は26とったこともありますから。受験勉強は、ひたすら英語に力を入れていました。歴史はさほど時間をかけなくても覚えられるのに、英単語や化学記号はどうしても頭に入らないのです。

1→小学校低学年のとき、親が買ってくれた小学館の子供向け日本の歴史の本。多くの子供向けの歴史の本は、絵がアニメタッチだったりするのですが、その本は絵が写実的でとても美しく、幼い私はすっかり魅了されてしまいました。平安王朝の華麗な装束、落城する大坂城、日本海海戦など迫力満点の絵とその説明文を何度も読んだものです。高学年になったとき、大和和紀の漫画が大好きでした。「はいからさんが通る」では大正時代、「あさきゆめみし」では平安時代のことがもっと知りたくなり、自分で本を読んで調べました。ほかには、大河ドラマで気になった人物がいると「えらいひとのおはなし」のような子供向けの偉人の本を読んだりするうちに、自然と好きになったという感じです。

2→興味と体験。興味があることに接すると、脳からなんとかいうものが分泌されて、そのことを深く記憶できるそうです。モー娘全員の顔と名前が一致したり、ウルトラマンに出てくる怪獣の名前が全部言える子供が、努力しているわけではないのと同じですかね。文字と白黒写真の羅列でしかない歴史の教科書ですが、行ったことのある場所、ドラマ、漫画、小説で知っている人物や事件が出てくると強い印象が残ります。例えば南北朝時代の複雑な状況は教科書よりも吉川英治の『太平記』で理解できました。

2は、予備校の先生とかに聞くのがいいかも知れません。ご参考になれば幸いです。

高校3年の時日本史の偏差値78~82くらいでした。秀才ではありません。同時期英語は26とったこともありますから。受験勉強は、ひたすら英語に力を入れていました。歴史はさほど時間をかけなくても覚えられるのに、英単語や化学記号はどうしても頭に入らないのです。

1→小学校低学年のとき、親が買ってくれた小学館の子供向け日本の歴史の本。多くの子供向けの歴史の本は、絵がアニメタッチだったりするのですが、その本は絵が写実的でとても美しく、幼い私はすっかり魅了されてしまいました。平安王朝の華麗な...続きを読む

Qテレビアニメ一休さんで、ある内容が第何話か知りたい

昔放映されていた一休さんですが内容がシリアスですが
確か一休さんの居る安国寺に高僧が多数来て、問答などをして
一休さんにも問答をするのですが、一休さんでも答えられなくて
一休さんも改めて、高僧を見なおして自分の力の無さを思い知る
ような内容でした。

多分全296話の中でも後半だったように思います。
私も以下で、それらしい話を探しましたが違うようです。
http://p.tl/BrX1

238話とんち問答と将軍さまの直筆 →違う感じがする
184話天狗の一休と将軍の挑戦 →違う感じがする

第何話か分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前半だけどこちらの話では?

43話 大水とかんにんぐ
和尚さまにとって、一休さんは自慢の弟子ですが、その自慢が過ぎて、法性禅師が一休さんを試すことになります。秘蔵の経典をことごとく覚えなければならないという難題に、カンニングで乗りきろうとしますが、禅師に見抜かれて………!?

Q歴史が得意(好き)な方回答お願いします。

歴史が得意(好き)な方回答お願いします。
中3の受験生です。あと少しで夏休みも終わってしまうのですが質問させて下さい。私は5教科の中で1番社会が苦手です。夏休みはひたすら問題集を解いたり、分からないところは教科書で調べたりしました。そしてこの前模試をうけました。私的には「案外できた~」と思っていたのですが、塾の先生に「歴史やばいぞ。」と言われてしまいました。今までの勉強法が間違っていたのでしょうか・・・。歴史得意な方・好きな方、どんな勉強法でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。
そうですね~。
時間的余裕がある人でしたら、自分の好きな人物あたりから研究を深めていく・・・と、言いたいのですが、高校入試も近いですから、まずは、時代区分から憶えましょう。
縄文→弥生→大和→飛鳥→奈良→平安→鎌倉→室町→安土桃山(戦国)→江戸→明治→大正→昭和
この時代区分を憶えて、
「ああ、あの人物はあの時代だったのだな~」
そして、その時代で一番の有名人が「いつ(何年に)」「何をしたか」を憶えてください。
時代区分の中で一人ずつでもかなり役に立つのではないでしょうか。
そして、「○○制度」などもいつの時代だったかを憶えてください。
「○○制度」などというものは、中学生の社会あたりでは、そうたくさん出てくるわけではありませんので、そのへんはしっかりと頭に入れておきましょう。
また、学校や塾の授業で先生が特に時間をかけて教えてくれる部分は、その部分だけでもしっかりと憶えてください。
また、塾の先生に「やばいぞ」と言われても、自分で自信を持つことも大切です。
自分は、「得意なのだ」あるいは「まあまあ行けてるぞ」と臆病にならないことです。
臆病になればなるほど、苦手な科目になってしまいます。
頑張れ!!受験生!

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。
そうですね~。
時間的余裕がある人でしたら、自分の好きな人物あたりから研究を深めていく・・・と、言いたいのですが、高校入試も近いですから、まずは、時代区分から憶えましょう。
縄文→弥生→大和→飛鳥→奈良→平安→鎌倉→室町→安土桃山(戦国)→江戸→明治→大正→昭和
この時代区分を憶えて、
「ああ、あの人物はあの時代だったのだな~」
そして、その時代で一番の有名人が「いつ(何年に)」「何をしたか」を憶えてください。
時代区分の中で一人ずつでもかなり役に...続きを読む

Q一休さんの生涯の書かれた本で、面白いものを教えてください

一休さんのことが書かれた本を探しています。本屋で探したところ、たまたまなのか一休さんについてかかれたものは見つからず、禅について比較的軽めに書かれたものが多く、それはそれで興味深いですが少し求めているものと違いました。

一休さんの生涯が描かれており、彼の思想がわかるようなような内容のもの、あるいは本の中心は「禅」でも、一休さんのことについて多く触れられているものなどを教えて欲しいです。

あまりにも学問的なものはちょっと腰が引けてしまいますが、多少難解でもいいので色々とご教授ください。

Aベストアンサー

講談社学術文庫に『名僧列伝』(紀野一義氏著)4冊があり、
その第一冊目に一休宗純の生涯について約50ページほどの紹介があります。
とりあえずコンパクトに纏まっていて良いのではないでしょうか。

書中、一休禅師と師弟関係にあった蜷川新左衛門親当(ちかまさ)との問答は、
双方丁々発止のやり取りで、抱腹絶倒のみごとさ。これだけでも読み得です。

一休さんは頓知咄のモデルであったに留まらず、室町期の文化の急所に位置しているな、って感じですね。

浄土真宗中興の祖である蓮如上人と宗派を超えた親交があっただけでなく、
また、古今伝授の学者であり、俳聖芭蕉が敬慕した連歌師、飯尾宗祇に慕われ、
千利休へ直結する詫び茶の創始者である村田珠光を開眼に導き「初祖達磨大師」の一幅を与えています。
偈(詩)にも堪能、最晩年期の盲目の美女森侍者(しんじしゃ)との形而下から形而上へわたる愛欲、
はたまた出生の秘密いわゆる貴種流離譚まであって、その足跡は巨大であるとしか言いようがありません。

私も、ごく最近になってこのことに気がついた次第です。ご参考までに。

講談社学術文庫に『名僧列伝』(紀野一義氏著)4冊があり、
その第一冊目に一休宗純の生涯について約50ページほどの紹介があります。
とりあえずコンパクトに纏まっていて良いのではないでしょうか。

書中、一休禅師と師弟関係にあった蜷川新左衛門親当(ちかまさ)との問答は、
双方丁々発止のやり取りで、抱腹絶倒のみごとさ。これだけでも読み得です。

一休さんは頓知咄のモデルであったに留まらず、室町期の文化の急所に位置しているな、って感じですね。

浄土真宗中興の祖である蓮如上人と宗...続きを読む

Q公立の一般入試まであと26日しかありません、、、 私は歴史がとても苦手なので 入試までの日数で歴史の

公立の一般入試まであと26日しかありません、、、
私は歴史がとても苦手なので
入試までの日数で歴史の全体的な流れが覚えられる方法はありますか???
あと年号と出来事の覚えかたも教えて下さい!!m(_ _)m

Aベストアンサー

高校受験であってますよね?間違ってたらごめんなさい。
高2日本史ガチ勢(仮)です。
もともと日本史が好きで歴史に関しては色々苦じゃなかったのでその感覚で述べてしまいます。身勝手で申し訳ないです。
時間があるなら流れで覚える方法でノートに一つの出来事から矢印でそこから派生した出来事やそれに関わった人物を連想ゲームの如く書いていくという方法をとっていましたが残り26日ならそんなことやってたら他教科のことも考えると時間が無いでしょう。

ラストスパートで私は一問一答を極めました、ここで複数の参考書に手を出してはいけません必ず一つにしてください。複数参考書に手を出して間違えて不安を煽られては本末転倒です。自信を付ける期間にしてください。日本史においては漢字に特に気をつけてください。そんなの当たり前だと思うかもしれませんが割と漢字のミスでの失点は多いです。苦手なのであれば難しい問題をとることではなくできる問題を確実に取れるよう努力してください。
年号ですが大きな出来事だけ覚えとけば大丈夫かとおもいます。それでも私が使った記憶があるのをあげると

645 大化の改新

なんと(710)大きな平城京 平城京遷都

鳴くよ(794)ウグイス平安京 平安京遷都

いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府

いつも敗北(1281)元寇襲来 弘安の役(2回目)

人よ虚しい(1467)応仁の乱

1600 関ヶ原の戦い

ドイツでイクイク(1919)ワイマール憲法

くらいですかね...
理科社会は26日あればまだ伸びます。あとはあなた次第です。私の友人は模試でその高校トップの成績だったのに最後一ヶ月サボっただけで落ちてしまいました。逆に模試で努力圏だったのに本番かなりの好成績で合格した友人もいます。
ラストスパート気を抜かず頑張ってください!!

高校受験であってますよね?間違ってたらごめんなさい。
高2日本史ガチ勢(仮)です。
もともと日本史が好きで歴史に関しては色々苦じゃなかったのでその感覚で述べてしまいます。身勝手で申し訳ないです。
時間があるなら流れで覚える方法でノートに一つの出来事から矢印でそこから派生した出来事やそれに関わった人物を連想ゲームの如く書いていくという方法をとっていましたが残り26日ならそんなことやってたら他教科のことも考えると時間が無いでしょう。

ラストスパートで私は一問一答を極めました、ここ...続きを読む

Q一休さんと後小松天皇

アニメの一休さんをアニマックスで見ているのですが
最初の頃は、生まれがどうとか、なぜ寺に預けられるかなど
歴史的なことが絡んできますね。

で、質問ですが。
一休さんとその父親である時の帝・後小松天皇は
アニメの中で、対面したことがあるのでしょうか?
それとも、後小松天皇は名前だけの登場でしょうか?

あの有名な新右衛門さん(蜷川親当でしたっけ?)も
のちに、一休さんのお弟子になるんですよね?

アニメに詳しい方、記憶にある方、教えてください。

Aベストアンサー

後小松天皇は アニメには 登場しません。

アニメの一休さんは 小坊主ですから 弟子を取れる立場では ないですよ。

新右衛門さんは 最初は 一休さんを 「一休殿」と呼んでいましたが あることをきっかけに、「一休さん」と呼ぶようになります。

Q友達に歴史の問題を出されてまったくわからないので歴史に詳しい方お願いし

友達に歴史の問題を出されてまったくわからないので歴史に詳しい方お願いします。

関ケ原の戦い後、徳川家康は、息子・秀忠の関ケ原遅参の最大要因となった、真田昌幸・信繁(のちの真田幸村)親子を死罪にしようとしたが、昌幸の長男・信幸の舅であった、徳川家家臣・本多忠勝は、信幸と共に昌幸・信繁両名の助命嘆願を行った。

しかし家康や秀忠は、この嘆願に対し、いい返事をしようとはせず、あくまでも昌幸・信繁に死罪を申し渡そうとしたので、忠勝はある方法で家康に迫り、昌幸・信繁親子の減刑を勝ち取った。


問題です

忠勝が家康に迫った方法を答えよ。

Aベストアンサー

 まず、最初にその友達に下のように指摘してあげてください

忠勝が縁戚関係によって”真田家”を残そうとしただけであって、
昌幸・信繁親子の擁護などは行っていない


 巷説で有名な下記の話は、史実ではない可能性が高い。

関ヶ原の戦後処理の際、石田三成ら西軍に荷担した上田の真田昌幸・幸村父子の助命を真田信之と共に家康に願い出る。理由は、忠勝の娘(小松姫)は、真田信之に嫁いでおり、娘婿の父と弟を殺すのに忍びなかったためだろう。
しかし、家康は真田父子には2度も敗退して苦杯をなめているため、頑として聞き入れなかったが、忠勝は、「ならば殿と一戦も辞さぬ」と家康に向かって啖呵を切る

 実際に徳川家に関する正統な歴史文献にしてもそのような記述はない。
真田家に関しては歴史文学の部類の巷説によって認知されている話が体勢であるから、本件もその部類の話を勘違いしている可能性が高い。
 要は、史実でもない話を史実だと思って言いふらしている話(創作話)である。

なお、当時の家康・忠勝の関係からして、このような啖呵を切らずとも我を押し通すことは可能だっただろう。
というのも、松平家そのものは緩やかな豪族同盟の性質であって、家康に大きな権力が存在したわけではない。
 実際に、家康が権現(=神)のように取り扱われるのは後世であって、関ヶ原当時の家臣団は中央集権的なものではない。
つまり、巷説のような話なしに、忠勝は真田一門を擁護しえた可能性は高い。

真田家を惜しんだ可能性はあるにしても、証拠もない話から問題を作る友達に、
「その話の証拠って何?」
とでも逆質問してあげるといいだろう。

実は、史実性のない書物の受け売りだろう

 まず、最初にその友達に下のように指摘してあげてください

忠勝が縁戚関係によって”真田家”を残そうとしただけであって、
昌幸・信繁親子の擁護などは行っていない


 巷説で有名な下記の話は、史実ではない可能性が高い。

関ヶ原の戦後処理の際、石田三成ら西軍に荷担した上田の真田昌幸・幸村父子の助命を真田信之と共に家康に願い出る。理由は、忠勝の娘(小松姫)は、真田信之に嫁いでおり、娘婿の父と弟を殺すのに忍びなかったためだろう。
しかし、家康は真田父子には2度も敗退して苦杯をなめているた...続きを読む

Q一休さんの謎

 アニメ「一休さん」には「将軍様」こと足利義満が登場して、いつも一休さんと遊んでいます。
 さて、この一休さんですが、本当に小坊主のころから「一休」だったんでしょうか? こんなふざけた名前は大人になってから名のったんじゃないかと思うのですが…。小坊主のころはなんと呼ばれたのでしょうか。

 また、一休さんの父親が後小松天皇だという説がありますが、どの程度確かなことなのでしょうか。
 また、後小松天皇は実は母親(皇后でした)が不倫してできた子供で、その父親は実は、誰あろう足利義満だという説があります。さすがにちょっと眉唾ですが、それでも少しは根拠のある話なのでしょうか。

Aベストアンサー

一休宗純(幼名・千菊丸~周建~宗純~一休)
http://isweb19.infoseek.co.jp/play/ikkuusan/kennkyuusitu/ikkyuusann.html
一休さんの父親が後小松天皇だというのは、出典はわかりませんが、たしかみたいですね。

>後小松天皇は実は母親(皇后でした)が不倫してできた子供で、その父親は実は、>誰あろう足利義満だという説

これの出典は

井沢元彦著「天皇になろうとした将軍」小学館文庫
http://www.c-5.ne.jp/~hamachan/mon/n11m2.htm
のようです。

参考URL:http://isweb19.infoseek.co.jp/play/ikkuusan/kennkyuusitu/ikkyuusann.html

Qドラマ、一休さんで足利義満の質問です

先日、鈴木福の主演で一休さんが放送されました
思ったよりアニメに忠実で
内容としては悪くは無かったな…と言う感想でした

ただ、キャラでは安国寺の小坊主で
鉄斎が…さよちゃんの飼い猫のタマが出てない事

それに残念なのがOP曲が
♪とんちんかんちん一休さん♪では無く
♪証城寺の狸囃子♪の替え歌だったのが
消化不良でした

しかし、消化不良は別として
1つ不思議な設定だったのが
将軍様こと足利義満の住まいです

アニメでも、一般でも義満の住まいは金閣寺の筈ですが
ドラマでは京都御所が住まいの設定
これは、アニメで一休さんの声が担当だった
声優、藤田淑子氏のナレーションでもハッキリと
京都御所が住まいと語ってました

そこで聞きたいんですが
これは実際の歴史上、義満が京都御所に住んでた…
なんて事は考えられたんでしょうか?

一応ドラマの設定上だろうな?…とは思ったんですが
そこ迄、歴史には詳しく無い為質問しました

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。
「御所」=「高貴な人のいるところ」という意味で考えてください。
京都室町にある足利義満様のおられる所=室町御所
現在残っている「京都御所」と関係があるわけではありません。

横槍ですみませんが、日新斎は光圀の史実の号であり、テレビの創作ではありません。質問者さんはお分かりだと思いますが。
なお私も「麓穏院金閣」なる正式名称ははじめて聞きました。是非出典を知りたいものです。
「金閣寺」という鹿苑寺舎利殿の通称が間違いかどうか、質問者の言われるとおり通称として定着しており、間違いと断定することはできないでしょう。
正式名称のみを正しいとするのであれば、正式名称「舎利殿」の通称「金閣」すら間違いとなります。
あまりに浅はかで勘違い甚だしい回答がありましたので、つい我慢ならず失礼いたしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報